TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL SUBARU 360

終日事務所に缶詰のいち日。
会議はなし。打ち合わせが1件だけで十数分で終わってしまう。
あとは席に座りPCとにらめっこ。
席を立ったのは昼食とトイレくらいかな?
いやいやにらめっこ中に突如睡魔に襲われて慌ててロビーに降りてスタバにワンモアコーヒーを買いに行ったっけ。

お天道さんを浴びたのは昼休みだけ。一方通行の道路を挟んで2〜3分歩、隣のビルへの往復程度。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL SUBARU 360」
PB305502.jpg PB305503.jpg PB305504.jpg

な〜んとなく派手めではない車を載せたい気分ということで“360”にしました。
今でこそ軽自動車は660CCまでのエンジンですが、少し前は550CCだったですよね。
その一つ前が360CC、そう、私が小学生の頃はまだ360CC。可愛かったですよ。

我が家ではこれまで9台の車を乗ってきましたが、長男が幼稚園に通って居た時に妻用に初めて買った車がミラでした。
うぃんうぃん唸るエンジン音がゴーカートの様で結構楽しめましたよ。
当然すでに660CC時代に突入していましたけどね。

FullSizeRender-101.jpg
今朝の霞ヶ関2丁目の交差点にはシンガポール共和国の国旗がはためいていました。
まだ成熟していない朝の空の下ではたとえ天気が良くてもイマイチって感じですよね。
シンガポールのタン大統領が来日中です。

地下鉄を降り、地上に上がって旗を見つけると“パチリ”と写真を撮るようになったのが2014年4月25日のオバマ大統領の来日の際。
それ以降、旗を見かけると写真を撮ってラインで家族に送ります。
反応してくれるのは次男坊のみ。程なくして国名が送られてきます。
事務所に着くとPCを広げ外務省のHPにアクセスし、誰が来日されるのかを調べてまたライン打ち込む・・・。
きっと家族の誰も興味ないとは思いますが、何となく続けてます。

PB305505.jpg PB305506.jpg
PB305507.jpg PB305509.jpg PB305508.jpg

明日は特許庁の食堂もそろそろ飽きてきたしちょっと美味しいものでも食べに行こうかなあ。










スポンサーサイト

TOMICA No.111 TOYOTA L&F GENEO 8FD70

いつの間にかコートを着込んだサラリーマンの方が多くなってきた。
もう7〜8割かな?それくらい一気に寒くなった。
そりゃあ明日で11月も終わってしまいます。
11月・・・霜月・・・霜が降りるくらいだから寒いはずですよね。
明日が終わると「師走」に突入!街もどんどん華やかに。
夜が長くなる分、眩いイルミネーションが存在感を示すようになる・・・いい時期かな?

「TOMICA No.111 TOYOTA L&F GENEO 8FD70」

DSC01321.jpg DSC01322.jpg DSC01323.jpg
定格荷重7tの大型のリフトです。
私、リフトに乗れます。自分で言うにも何ですが、上手い方だと思います。
ガソリンのリフト、充電式のリフト、立ちリフトなど何台か運転してきましたが、せいぜい1.0t〜1.5tのどちらかというと小型のもの。お尻が浮く経験もたっぷりしました。
リフトって結構動かしていて楽しいですよ。重い荷物をぐ〜〜んと持ち上げウィ〜〜っと移動させる。
自分が力持ちになったような気分です。

DSC01324.jpg DSC01325.jpg
DSC01326.jpg DSC01328.jpg DSC01327.jpg

師走は坊さんが忙しなく働くの意味ですよね。
現場の時は確かに忙しかったですが、今の部署では師走を満喫する忙しさがありません。
別の意味では年がら年中忙しいのですが、年末ならではの忙しさを乗り越えて迎える年始の満足感は味わえないような・・・。
ちょっと残念かな?



MAJORETTE No.228 SPECIAL PISTE (F1)

いち日が早く終わってしまって何だかもったいない様な思いです。
いち日は24時間で変わりないのに、日が短くなるだけで、帰路につくのが早くなった気がします。
今日なんか朝アパートを出るときはまだ暗かったですからね。
夕方も同様、会社を出ると外は真っ暗。
遠く新橋辺りの煌々とした明かりが目立ちますが、アルコールにめっぽう弱いわたしには無縁の世界。

「MAJORETTE No.228 SPECIAL PISTE (F1)」

PB285494.jpg PB285495.jpg PB285496.jpg
“早い”ということでF1カーにしてみました。
マジョレットって私の認識ではスーパーのお菓子売場で、わずかばかりのラムネ菓子とセットになって“食玩”として吊り下げられて売られているっていうイメージですが、今日載せるのは食玩とは関係ないビンテージマジョレットです。
PB285499.jpg PB285501.jpg PB285500.jpg
しかもプラ箱付きです。
ただ・・・よ〜く見ると運転手の頭が折れて無くなっています。
古いミニカーでは有りがちですがやっぱり気持ちのいいものではないですよね。

“早い”と言うと私の昼飯。
最近はちょっと金欠気味なので(当たり前ですよねこんなにミニカーばかり買っているんですから)ちょっとでも安く行こうと隣の特許庁の食堂を利用する頻度が増えています。
IMG_0151.jpg
バリューランチ定食540円+食べ放題のサラダ200円の740円コース
IMG_0165.jpg
蕎麦ランチ520円
安いでしょ?虎ノ門辺りは1000円は覚悟しなくてはいけないですからね。
特許庁は民間にも開放にしてくれているので本当に助かります。しかもすぐたべれるスピードランチ。

PB285497.jpg PB285498.jpg
まだ月曜日。今週も“早く”終わらないかなあ〜。








BUDGIE No,282 EUCLID 21 TARD SCRAPER

天候が今ひとつの今日は東京に来て2年8ヶ月で集まったミニカーの整理。
なんだかんだ言って結構溜まってきています。
たかだか2年8ヶ月、されど2年8ヶ月。
ブログに載せたものは順番に名古屋に送りつけていますが、まだまだ買ったことすら覚えていないものがいっぱい。
いっそ管理しやすいトミカのレギュラーボックスのみにすればいいんでしょうが、貧乏性というか優柔不断というか・・・
ついつい手が出てしまう私です。

「BUDGIE No,282 EUCLID 21 TARD SCRAPER」

PB275481.jpg PB275482.jpg PB275483.jpg

バッジーのミニカーはこのブログでも10台以上載せてきましたがこのサイズを載せるのは初めてです。
トミカで言えば“トミカダンディー”。LESNEYで言えば“Kシリーズ”ってところでしょうか?
こんなの持っていたんだ〜って感じです。段ボール箱の下の方で苦しそうにしていました。

PB275490.jpg PB275491.jpg
PB275492.jpg PB275493.jpg
バッジートイズに関してはよくわかりませんが、60年代のミニカーだと思われます。
それでも箱も中に入っていたパンフレットの様なものも綺麗な状態で手元にあることにちょっとした驚きです。

PB275486.jpg PB275487.jpg
PB275484.jpg PB275485.jpg
PB275488.jpg PB275489.jpg
道路に砂利などを撒く工事車両だと思います。
こんなのに手を出していたらそりゃあ抑えが利くはずないですよね。
スペースだっていくらあったって足りやしない。
でもついつい手が出てしまう。
いったいこのミニカーはいつ買ったんだろう?

そんなことも覚えていない様じゃあ末期的症状ですよね。

MATCHBOX MINI COOPER S CONVERTIBLE

天気予報が外れたのか私の勘違いか、朝からの好天に掛け布団と毛布を干す。
何日振りかなあ〜?隣のアパートとの間から漏れ注ぐ天日になんだか気持ち良さそうです。
普段は椅子に掛け扇風機を回しっぱなしにして仕事に出ますが、今日は天日と自然の風にさらした分、いい夢を見れそうです。

「MATCHBOX MINI COOPER S CONVERTIBLE」
PB265474.jpg PB265475.jpg PB265476.jpg
今日の様に暑くなく寒くなくという日にはこういう車がいいですよね。
マイカラーの“黄色”っていうのもいい感じ。

今日、宅配便で届いた荷物。渋谷の“BUNKAMURA”から届いたチケットです。
この12月に妻が年いちの監査にやってきます。去年も丁度この時期だったと思います。
今回は23日から25日の二泊三日の予定での上京。
接待のメインイベントは“BUNKAMURAシアターコクーン”での観劇。
キョンキョン主演の演劇です。
詳しくはないですが、私、“深夜食堂”を観て以来、俳優の岩松了さんの隠れファンです。
今回選んだのはその岩松了さんが作・演出をする作品。
よってクリスマスイブ、私たち夫婦は“渋谷”です。

FullSizeRender-99.jpg FullSizeRender-100.jpg
1週間くらい前の東京丸の内、“丸ビル”の裏の通りです。
妻はこういう世界に酔いに来るのかもしれないですが、現実的には二泊三日の大半は1Kのアパートの大掃除になるのだろうと思います。
確か、去年も一昨年もそうでした。私にとっては全く気にならない箇所が妻には気になってしまうようで・・・。

PB265477.jpg PB265478.jpg
PB265479.jpg PB265480.jpg

去年も一昨年も本当は随分前からちょっとづつ全力の掃除をして妻を迎えたんですけどね。
やっぱりプロの目には敵わない様です。

TOMICA NISSAN SERENA HIGHWAY STAR TOMICA 40th ANNIVERSARY Ver.

健康増進のための“ノー残業デー”の今日。
足を痛めてからしばらくやめていた散歩をしました。
昨日の寒さは何処へやら、むしろうっすらと汗をかきそうな陽気も、さすがに夜はそれなりで、ちょうど散歩には“バッチ・グー”。
虎ノ門から外堀通りの一本奥の路地を新橋方向へ。
新橋からは夜のディープな銀座を闊歩。
どこかのお店のママさんに違いない!とひと目でわかる綺麗なお姉さんといっぱいすれ違います。
黒塗りのハイヤーがいっぱい。運転手さんが運転席でちょっと高級そうな割子弁当を食べているのに驚き。
さすが“銀座”です。裏道にも高級感があるんですよね。
もっとも貧乏サラリーマンには全く縁の無い世界ですから。
そもそも私の様な田舎者には場違いな空気感いっぱいです。

「TOMICA NISSAN SERENA HIGHWAY STAR TOMICA 40th ANNIVERSARY Ver.」
PB255466.jpg PB255467.jpg PB255468.jpg
銀座と言えば“日産”ですかね。
FullSizeRender-94.jpg FullSizeRender-95.jpg
会社の帰りに銀座に来るのは私の通勤コースとは全く違います。
でも気が向くと今日と同じコースを何度か歩いています。
新橋、銀座、有楽町、丸の内・・・聞き覚えのある街をぐるっと回ってもせいぜい4〜5キロしか無いですからね。ほんと丁度いい“散歩”です。

あまり知られたくは無いのですがちょっとした楽しみがあるんです。
それが銀座の資生堂ビルの裏にある“トリバコーヒー”。
FullSizeRender-96.jpg FullSizeRender-98.jpg FullSizeRender-97.jpg
基本的にはコーヒー豆を販売している焙煎屋さんですが100円でコーヒーの試飲ができるんです。
椅子が無いのが難点で、腰高のテーブルがあるだけ。でも、少し歩いて、心地よい疲れを感じた頃に味わえる美味しいコーヒーで一服。
私のとってはオアシスの様な場所です。
ちなみに今日はちょっと早く着いたので19時までの限定品“エスプレッソ”をチョイス。
深い深〜いエスプレッソの濃厚な世界に、まず香りでやられ、一口くちに含むと心地いいさっぱり感にやられ・・・。
いつものレギュラーコーヒーもいいですがエスプレッソもいいですよ。
試飲できるコーヒーは日によって変わりますが年中ホットのみ。
夏にはアイスコーヒーも欲しいって?いえいえ、気分転換にはホットがいいんです。
飲み終えた後の爽快感はホットだからこそなせる技。

PB255469.jpg PB255470.jpg
PB255471.jpg PB255473.jpg PB255472.jpg

明日の土曜日は・・・“雨”の予報。
また布団が干せそうにありませんね。日頃の行いが悪すぎますね。

LESNEY No.18D CATERPILLAR BULLDOZER

天気予報って当たるんですよね。
今日の東京は寒い寒い寒いいちにちでした。
アパート出た6時頃は雨でした。冷たい冷たい雨。手袋デビューです。
コートは・・・やめました。本格的な冬に入った時に着足す物がなくなってしまいますからね。
地下鉄を降りた7時前。やはり雨でした。
仕事をしていると窓の外の景色が白っぽくなって・・・“雪”。
とうとう54年振りの11月の東京の雪です。
寒かった・・・。
雪は時にみぞれに変わり、また雪に戻り・・・結構降り続けたと思います。
でも定時を回る頃には雪もみぞれも雨もやんでいました。

「LESNEY No.18D CATERPILLAR BULLDOZER ,issued 1964」
PB245455.jpg PB245456.jpg PB245457.jpg
雪が降ったので滑る事は無いブルドーザーにしました!
1964年のLESNEYのミニカーです。50年以上も前のおもちゃですが、すごくないですか?ゴム製のキャタピターが破損ぜずにちゃんと残っています。
PB245462.jpg PB245463.jpg PB245464.jpg
箱だって残ってますよ!半世紀前のほぼ完品のミニカー。
おもちゃとして生まれてきて50年、子供達に遊ばれる事なく箱に入れたまま保管されていたミニカーだと思うとちょっと可哀想な気もしますね。

LESNEYですのでバリエーションを載せますね。
18D−1:黄色い車体、銀色のプラ製ローラー
18D−2:黄色い車体、黒色のプラ製ローラー
の2種です。私のはローラーが黒色ですので18D−2となります。

PB245458.jpg PB245459.jpg

PB245460.jpg PB245461.jpg

明日も寒いという予報です。
やっぱり東京って名古屋よりも寒い気がします。東国ですからね。












TOMICA TOYOTA LAND CRUISER FJ40V (TOYOTA AUTOMOBIKE MUSEUM Ver.)

勤労感謝の日。旗日に甘えてゆっくり起床。
空は・・・残念ながらうす雲がいっぱい。布団を干すのは諦めだな。

テレビでは明日の天気の話ばかり。
東京地方は明日“雪”らしい。11月の雪は実に54年振りだとか。
少なくとも私が生まれてからは11月の雪はないってことですよね。
・・・と言っても都心で2センチの積雪予報。雪国の人に笑われてしまいますよね。

「TOMICA TOYOTA LAND CRUISER FJ40V (TOYOTA AUTOMOBIKE MUSEUM Ver.)」
PB235447.jpg PB235448.jpg PB235449.jpg
名古屋のベットタウン長久手市にあるトヨタ博物館のオリジナルミニカーです。

たかが2センチの“雪”予報に反応してランクルを紹介するなんてお笑いですよね。
でも街では切実な問題でスタッドレスを履いていない車が大半を占める中の雪は都市機能を止めてしまうんですよね。
ちなみに私は岐阜での7年の勤務の経験を基に冬にはスタッドレスを履いています。
スタッドレスって不思議ですよ。雪道でも滑らないんですから。
過信はダメですが、雪道を普通に走れるんですから履かない手はないですよ。
確かに雪国と違い雪が無い時の方が多い地方ではもったい無いという思いもありますが、履いている安心感は半端無いです。
PB235450.jpg PB235451.jpg
PB235452.jpg PB235454.jpg PB235453.jpg

さあ、明日は雪になるのか、霙(みぞれ)になるのか、雨のままか・・・?
どのみち昼には上がってしまうとの事。明日は寒くなりそうですね。
“手袋”と“マフラー”のデビューは明日かな?










TOMICA TOYOTA PROBOX TOKYO-DENRYOKU

いつもは5時には起きてスローテンポで準備を始め6時を少し回ったところでアパートを出ますが、今日は10時から上野での会議でいちにちがスタートすることもあり、超重役出勤。
ということで6時の段階はまだ床の中。
私、揺れには敏感で揺れの初動から察知できるんです。家でも事務所でも多分誰よりも早く揺れに気づくのは私です。
体重が重い分地面にしっかりとくっ付いているから敏感に感じるのかもしれ無いですね。

揺れ始めたのは5時59分。電波時計がすぐ6時を示したので限りなく6時に近い5時59分だったはずです。
ゆっくりゆっくり、舟が波に乗るががごとくゆっくりゆっくり長い波長の揺れでした。
すぐ携帯を取り嫁に打ったLINEは「強い地震、長い、ゆらゆらってかんじ」。記録では6:02になっています。
揺れが2分続いたかどうかはわかりませんが長く揺れたのは間違いありません。

阪神淡路大震災の時、私は三重県の四日市を居としていました。正に今日の様な早朝、まだ床に居る時間でした。下から突き上げるような揺れが数回あったのを覚えています。震度は4でした。
東日本大震災の時は名古屋での勤務、会議中でした。今日の様に波長の長い揺れが永遠に続くかの様に揺れたのを覚えています。こちらも私が感じた揺れは震度4でした。

今日の地震は東日本大震災の時に感じたのと同じ様な横揺れ、随分揺れが続いたものの彼の地震ほどの長さはなかった様に感じました。
テレビをつけると既にどのチャンネルも特別番組の様相。次に映し出される映像が予見できるがごとく、頭の中であのすごかった記憶が見えてくる様でした。
幸い、一部で被害はあったものの大きな影響はなくて本当に良かったと思います。
それでも川を遡上する波の映像はショックでした。

「TOMICA TOYOTA PROBOX TOKYO-DENRYOKU」
PB225439.jpg PB225440.jpg PB225441.jpg

今日は東京電力の営業車にしました。
今朝の地震でも6時半を過ぎた段階で福島第2原発の冷却装置の電源が一時停止したという情報が入ってきたと思います。
どこの地震でもそうですが、近隣の原子力発電所の状況が情報として加えられる様になっている様に思います。
地震状況とと近隣原発のトラブルの有無の情報がセットになっていること自体もう末期的なのかもしれ無いですね。

PB225442.jpg PB225443.jpg
PB225444.jpg PB225446.jpg PB225445.jpg

今朝の東京はJR常磐線やメトロの日比谷線は止まってしまいました。
私が上野に行く方法として知恵を巡らしたのが千駄木駅からのコミュニティーバスを使っての上野入り。
谷中の古い街を抜け、森鴎外の生地の抜け、不忍池、上野動物園、上野公園、上野の博物館・美術館群の横を抜け台東区役所で下車。乗車料100円でプチ東京見物をした気分が味わえました。



11月23日朝 追記
昨晩のテレビで昨日の地震と東日本大震災の共通点の話をしていました。
もともと東日本大震災の余震の一つという位置付けだって。
もう5年も前なのに・・・地球の年齢からすると瞬きの様な時なのかもしれません。
・どちらもニュージーランドでの地震のすぐ後だった
・前後にスーパームーンがあった
などなど。・・・となるとちょっと心配なのが長野県。東日本の被害ばかりが言われていますが、県北部でも大きな地震がありましたよね。何もなければいいですね。


TOMICA TOYOTA 2000GT SEV TUNED CAR COLLECTION of AEON N0.13

毎日毎日よくもこれほど事件が起こるものだと思いながら仕事から帰ってくるとニュース番組をサーフィンするのが私の日課。
自宅なら子供達との力関係で負けてしまいお笑い番組やドラマを観せられるところですが、東京では一国一城の主人、誰からも邪魔されずに未定番組を視聴できます。・・・となると毎晩がニュースとなるわけです。
今日のニュースで一番情けなかったのは北海道根室で孵化を目的に養殖されていたサケが腹を切られ卵を抜かれて捨てられていたというニュース。しかも200〜300匹というから驚き。
如何にサケが不漁でイクラも取れない中でもこういうのはいただけない。
孵化した稚魚を放流するという目的の施設での卵の盗難。
しかもイクラのために親サケの腹を切り裂き卵だけを取る。
どうしたらここまで自己中心的な犯罪を犯せるもの何か理解に苦しみます。

「TOMICA TOYOTA 2000GT SEV TUNED CAR COLLECTION of AEON N0.13」

PB155439.jpg PB155440.jpg PB155441.jpg

あの永遠の名車“2000GT”が電気自動車に!・・・って夢物語の様に言っていますが、有るんですよ実車が!
2012年の東京オートサロンで展示されていたんですね。

PB155442.jpg PB155443.jpg
PB155444.jpg PB155446.jpg PB155445.jpg
ボンネットにソーラーパネルですよ〜!!
ただでさえ数が少ない2000GTをEVに改造する必要があったのかって思ってしまいます。


がっかりするニュースの裏には嬉しいニュースもあったりします。
今日の嬉しいニュースは“広島トーヨーカープ”の話題。
今期リーグ優勝を果たしたカープが応援してくれたファンへの感謝に対して5億円を広島市に寄付したということです。
使われ方は原爆ドームに1億、少年野球の施設などに4億円ということで地域に根ざした球団らしい内容。
今シーズンの神がかった試合の数々を見せてくれた球団は粋なことをするものです。

TOMICA DAIHATSU COPEN SHAREHOLDER INCENTIVES Ver.2016

もう一台の株主優待品を載せたいと思います。
私の好きな黄色の“ダイハツ コペン”です。
この手の車ってちょっと憧れないですか?
ビートとかAZ-1とか、S660とかこのコペンとか・・・。
おもちゃみたいですよね。そこのところがまた可愛い。

「TOMICA DAIHATSU COPEN SHAREHOLDER INCENTIVES Ver.2016」
DSC01314.jpg DSC01315.jpg DSC01316.jpg
こういうスニーカーの様に使える車を持ちたいと思いませんか?
我が家は人数が多いこともあり、すでに2台の車があるため、なかなか手が出せるものではないですが、セカンドカーにこのサイズの車があればなんかウキウキしそうな気がします。

確かに普通車クラスなら排気量も大きいので運転も楽でしょうし、安全かもしれませんが、エンジンの唸り声を聞きながら走るのもまた一興。このコペンの様に上を開けられるのであれば開放感も手伝って一層楽しめそう。
DSC01317.jpg DSC01318.jpg
DSC01319.jpg DSC01320.jpg

東京での生活の中にこんな軽車があったら・・・。そりゃあ土日が来るのが毎回楽しみになること間違い無し!
名古屋に帰る回数が激減してしまうんでしょうね。
軽でいいから欲しいなあ〜。
軽なら、できればコペンかS660の様なおもちゃの様に遊び尽くせる車がいいなあ〜。










TOMICA MAZDA ROADSTER SHAREHOLDER INCENTIVES Ver.2016

今年のタカラトミーの株主優待品の100株用は“ダイハツのコペン”と“マツダのロードスター”の2台セット。
トミカのトミーとチョロQ、リカちゃん人形のタカラが合併して10周年の記念バージョンです。
両方ともオープンカーです。何か意味があるのかな?
風通しが悪いから良くしたいしたいという願望か?風通しがいい会社だよっていう主張か?
トミーとタカラ、おもちゃの会社というのは共通ですが、企業風土は全く違うはず。
中で働く方のジレンマや葛藤、もやもや、いろいろと有ったと思います。10年でシナジー効果は出たのかな?

「TOMICA MAZDA ROADSTER SHAREHOLDER INCENTIVES Ver.2016」

DSC01296.jpg DSC01297.jpg DSC01298.jpg

ちなみに私は株主ではありません。
この時期、オークション市場には株主優待品がいっぱい出てきます。
比較的安価で落とせるので敢えて株式を持たなくてもいいかな?って。
*先週の終値で1,112円だったので、株主優待をもらうには111,200円必要ってことですよね。
 私の小遣いでは残念ながらちょっと難しいです。

セットの中からMAZDAのロードスターをチョイスしました。
DSC01305.jpg
“10th”の看板をドアにタンポしカッコよく仕上がっています。
MAZDAのロードスター、カッコよくないですか?
子供達が巣立っていったら、夫婦でこういう車に乗りたいなあ〜って思いが一層強くなる今日この頃です。
先週末にオープンカー初体験をした私ですが、あの開放感はなかったですから。
シニアになって乗る車、ツーシーターの上にオープンカーって言うのが条件になってしまいそうです。
DSC01299.jpg DSC01300.jpg
DSC01301.jpg DSC01302.jpg












TOMICA SUZUKA POKKA 1000KM 2002 LEY JUN R34 SKYLINE GT-R

4日振りのブログです。
このところの出張続きで東京ー大阪や東京ー名古屋を行ったり来たり。
ちょっと疲れたのかもしれません。

「TOMICA SUZUKA POKKA 1000KM 2002 LEY JUN R34 SKYLINE GT-R」
DSC01306.jpg DSC01307.jpg DSC01308.jpg
三重県の鈴鹿サーキットで年1回行われる「ポッカ1000キロ耐久レース」のマシンです。
1000キロ走りっぱなしだから相当過酷なレースですよね。
20年ほど前、勤務の関係で四日市と津に住んでいました。ちょうど鈴鹿を挟んで北に四日市、南に津という位置関係です。当時まだ子供が小さかった私にとってポッカ1000キロは楽しみにしているイベントでした。
鈴鹿サーキットの国際コースの下を一般道が交差しているって知っていますか?
一般道の方から見ると橋の下をくぐる様なスタイルですが、その上をモンスターマシンが爆音を立てて走っているんですよね。
ダンロップコーナーからテグナーカーブに進む真ん中あたりがその場所です。
私たちが楽しみにしていたのは一般道のそのあたりの19:00あたり。
道路端に車を止め見上げるのは「花火」。
そんな何十発も上がるわけではないですが、聖地“鈴鹿”で見る花火、やっぱり特別ですよね。
レースを観に行けばいいじゃん・・・となるわけですが、そこは1000キロ。
子供が飽きてしまう長時間物のレースですのでなかなか行けなかったですね。

DSC01309.jpg DSC01310.jpg
DSC01311.jpg DSC01313.jpg DSC01312.jpg

ちなみに東京ー名古屋間は366キロだから往復で732キロ。
東京ー大阪間が553キロだから往復で1106キロ。
1000キロっていうと東京スタートで新大阪を折りかえし、静岡の熱海駅まででちょうど1001キロ・・・レースの過酷さがわかる様な気がしますよね。

新幹線の中では快適な椅子に座り、眠ることもできますが、大阪出張だと朝が異常に早かったりするので生活のリズムが乱れがちという面ではちょっときついですよね。


SIKU MERCEDES BENZ SLK350 BORNELUND 2005 Ver.

昨日の今日ですので、今日載せるミニカーは“ベンツのオープンカー”。
「SIKU MERCEDES BENZ SLK350 BORNELUND 2005 Ver.」
PB145431.jpg PB145432.jpg
PB145433.jpg PB145438.jpg
昨日乗せていただいたベンツのオープンカーは“230CE”ですのでこれとは全然違いますが、どっちかというと230CEの方が重厚感が有ってかっこいいかも?世辞じゃないですよ。
オープンカーに乗って初めてわかる開放感。人の視線も感じましたが、お天気も手伝って暑くなく、寒くなく・・・最高でした!

今日、ドイツ車にした理由がもう一つあります。
IMG_0123.jpg
ドイツ連邦共和国のガウク大統領が来日中です。
でもやっぱり今日の様な雨交じりの曇天では残念ですよね。国旗は青い空が似合うのに・・・
それはドイツ国旗でも言える事。
FullSizeRender-93.jpg
2015年3月10日にメルケル首相が来日したされた時には好天でしたからね。
同じ旗でもやっぱり青空をバックにした方がいいでしょ。
メルケルさんの方が日頃の行いがいいんでしょうかね?

PB145434.jpg PB145435.jpg
PB145436.jpg PB145437.jpg











TOMICA “MURAYAMA WORKS 〜THE LAST SKYLINE GTR R34〜”

好天の日曜。洗濯もせずに出かけました。
目的地は“神奈川県座間市”。そう、日産自動車の主力工場だった場所のひとつです。
“技術の日産”を前車「ステージア」で実感し日産車をこよなく愛する私としては行ってみたかった場所のひとつ。
今回、職場のお仲間の誘いで叶えることができました。

「TOMICA “MURAYAMA WORKS 〜THE LAST SKYLINE GTR R34〜”」
PB135418.jpg PB135419.jpg PB135420.jpg

今回伺った座間工場は1995にオフラインの後、1964年に完成車の組み立て工場としての使命を終えましたが、今回紹介するミニカーは座間工場と同様に日産自動車の主力工場の一つとして、1963年のオフラインし、2000年に完全閉鎖をした東京都武蔵村山市の村山工場(プリンス系)で最後に造られたスカイラインGT−R R34を記念するミニカーです。
PB135423.jpg PB135424.jpg PB135425.jpg
こういう記念のミニカーがあれば最後の一台の車台番号が「BNR34 010107」だったことがしっかり残せますよね。
PB135421.jpg PB135426.jpg PB135422.jpg
PB135427.jpg PB135429.jpg
PB135430.jpg PB135428.jpg

村山工場の跡地はイオンが出来たりして車の生産は全く行われていない様ですが、座間の方はリチウムイオン電池の生産拠点になっていて、その上、敷地内の一部が「NISSAN HERITAGE COLLECTION」として資料庫として車が保管されており、予約で見学(無料)できる様になっています。
資料庫だろうと何だろうといいですが、車好きには堪らない名車がずら〜〜〜り。至福のひと時を分けていただきました。
PB135411.jpg PB135413.jpg PB135417.jpg
IMG_0055.jpg IMG_0056.jpg IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg IMG_0065.jpg IMG_0067.jpg
IMG_0087.jpg IMG_0088.jpg IMG_0089.jpg
IMG_0090.jpg IMG_0093.jpg IMG_0094.jpg
FullSizeRender-89.jpg IMG_0105.jpg IMG_0106.jpg
いっぱい写真を撮りましたが全部載せるわけにもいかずこのあたりにしておきますが、7割は動態で動かす事ができる様です。
名車という冠に恥じない車ばかりで、心踊る時間でした。

今回のドライブは超セレブなもので、
FullSizeRender-90.jpg FullSizeRender-92.jpg
320CEのオープンカーでのドライブでした!!!
実車の写真はレア車故すぐに持ち主がわかってしまうので残念ながらやめておきます・・・(残念)。
ダイムラーベンツ車のスリーポインテッドスター月桂冠と「スカイツリー」、「東京タワー」・・・。
天気が味方をしてくれたおかげでオープンの開放感を堪能させていただきました。


LESNEY No.32A JAGUAR XK120 COUPE

ミニカーって面白い。
今日のミニカーは・・・私の手元に届くまでのどこかの過程でちょっと面白いオーナーの方を経由した様で、そんな遊び心が見え隠れする一台です。
「LESNEY No.32A JAGUAR XK120 COUPE , issued 1957 」
PB125390.jpg PB125391.jpg PB125392.jpg
わかりますか?

そう、オープンカーにしていた様です。
PB125397.jpg
あまりにも汚い?
確かに・・・無理やりくっ付けた感いっぱいです。
でもおもちゃですからね。それによくカット出来たなあ〜って感心してしまう位です。
ちなみに・・・1
バリエーションは3種。
1.クリーム色の車体、メタル製のホイール
2.クリーム色の車体、グレー色のプラスティック製タイヤ
3.赤い車体、グレー色のプラスティック製タイヤ
今回は32A-3です。
今からほぼ6年前の11月15日に32A-2を載せています。
ちなみに・・・2
3種のバリエーションの中で多分生産台数が少ないからだと思いますが一番価値があるとされているのが今回の“赤”のもので他の2種類の3倍程度の値段でやりとりされている様です。
よりによって“赤”だって・・・(自滅)。
まあ60年も前のおもちゃですから色々なオーナーがいますよね。

今日土曜日は普通にお休み、久びさに会社の仕事を持ち帰らない完全フリーの2日間の初日。
ちょっとここのところ気になっていたエアコンのカビ臭を受けてエアコンクリーニングを予約してあった為朝から部屋の掃除。
〜野郎の一人暮らしとは言え、他人を家に迎えるとなると気を使うものです。〜
13時の予定で13時ジャストにピンポ〜ン。
慣れた手つきで壁掛けエアコンの周りの部品を外していき本体を丸裸に、ビニルで一面を覆い洗浄・・・。
メーカーも機種もバラバラで行ってみないとわからない作業でしょうから大変なお仕事だと思いますよ。
無駄のない見事な手順でものの30分も掛からずに作業終了!
これで匂いも気にせずエアコンを使えます。

PB125393.jpg PB125394.jpg
PB125395.jpg PB125396.jpg

BUSCH EXKIYSIV-MODELL MERCEDES BENZ 300 STAATSBESUCH VON JONE F. KENNEDY 1963 in DEUTSCHLAND

ミニカーの楽しみ方って無限大?
最近手に入れた「BUSCH」社製のミニカー。

「BUSCH EXKIYSIV-MODELL MERCEDES BENZ 300 STAATSBESUCH VON JONE F. KENNEDY 1963 in DEUTSCHLAND」
PB115388.jpg PB115382.jpg PB115383.jpg
メルセデスベンツ300のオープンカーです。
私の興味は車の右前方にはためく星条旗ではなく、左前方に同じようにはためく“旗”。
ネットで世界の国旗を片っぱしから探しても見つけられない。
困り果てミニカーの方から検索開始。すると後ろで手を振る一人が“ジョン・F・ケネディー”ということがわかってきました。
ではもう一人は誰?
どうも1963年6月、冷戦の真っただ中で共産主義国に囲まれた西ベルリンで、ケネディ大統領が行った『ベルリン演説』と関係があるということがわかってきました。ということで、ケネディー大統領が占領下の西ドイツに伺い歴史的なスピーチをした際のパレードの様子を表すミニカーということですね。
よって運転席の後ろに立つのはケネディー大統領と当時の西ベルリンのヴィリー・ブラント市長ということでしょうかね?

FullSizeRender-88.jpg
今日の東京は朝から冷たい冷たい雨。当然霞ヶ関2丁目の交差点で見つけた「旗」も雨の中。
やっぱり晴れた空気の中を泳ぐ「旗」が一番だとあらためて感じさせてくれます。
今日はインドのモディ首相が来日中ですね。

でも、寒かった分、ホットコーヒーは美味しかったですよ。
IMG_0037.jpg IMG_0042.jpg
ロービーフロアにあるスタバで出勤の時に買い、事務所に持って上がってまず1杯。そして昼食を食べに降りてきてその帰りにワンモアコーヒーを持って上がって2杯目。
今日のチョイスは“クリスマスブレンド”。美味しかったですよ。

PB115384.jpg PB115385.jpg
PB115386.jpg PB115387.jpg
このミニカーだけをぼ〜っと眺めていても何も生まれてきませんが、こうやって色々と調べてみると、この車を取り巻く西ドイツ市民の歓喜に満ちた声が聞こえてきそうです。

GREENLIGHT MOTOR WORLD JAPANESE EDITION SERIES 15 2014 NISSAN GT-R(R35)

いつの間にか“冬”入り?
街を闊歩する人も上着を羽織る人が多くなった。マフラーだって普通に馴染んだ感じに見える。
手袋だって・・・。
そうですよね、もう“立冬”を過ぎたんですからね。
16時を回るともうどこか薄暗さを感じるのも“冬”だから?
1日が短くなって少し寂しいですね。

「GREENLIGHT MOTOR WORLD JAPANESE EDITION SERIES 15 2014 NISSAN GT-R(R35)」
PB105370.jpg PB105371.jpg PB105372.jpg
グリーンライト社のモーターワールドシリーズ全6種の中で唯一日本車としてラインナップされている日産のR35です。
PB105369.jpg
日が短くなってどことなく外を歩く時間も早く切り上げるようになると、アパートでの時間が増えていきます。
ミニカーに接する時間が増えるのかな?
このシリーズのラインナップは前記の通り6種類(今後増えるのか?)。
米:1956 FORDF-100
米:1965 SHELBY COBRA 427S/C
米:1969 CHEVROLET CAMARO
日:2014 NISSAN GT-R(R35)
独:     VOLKSWAGEN TYPE 1
独:     VOLKSWAGEN TYPE 2
なんで「R35」だけ新しい車なんだろう?日本のビンテージカーにはもっと世界に誇れる車はいっぱいあるのに!
って思うのは私だけじゃないですよね。
でもこのR35・・・カッコいいんです。トミカでは出せないテーストで仕上がっています。
PB105377.jpg PB105378.jpg
PB105375.jpg PB105380.jpg
PB105376.jpg PB105379.jpg
PB105373.jpg PB105374.jpg

トランプショックから一晩過ぎて、続落した株価も一気に持ち返しましたよね。
決して明るい兆しなんてものは見えないのだと思いますが、会社でも「ヒラリーより良いと思っていた」なんて平気で言う人もいたりします。
「よくわからない」というのが今の私の見方ですが、米国の大統領ですからね、選挙戦の様なむちゃくちゃな発言はなくなるのでしょうね。

TOMICA DREAM TOMICA IRON-PRESIDENT Ⅱ

驚きの結果でした。
まさか!?
アメリカ合衆国の次期大統領がまさかまさかのトランプ氏に決まってしまいました。
個人的にはちょっと・・・って感じですが、今回の大統領選はいろいろありましたね。

「TOMICA DREAM TOMICA IRON-PRESIDENT Ⅱ」
PB095360.jpg PB095361.jpg PB095362.jpg

アメリカ国民が“ヒラリー大統領”の元での生活に“NO”を突きつけた。
既存の政治への嫌悪感?
不思議なのは現職のオバマ大統領の支持率がアップしている中でのヒラリーさんの敗退。
これってただの“ヒラリーさん”に対する好き嫌いってこと?

PB095363.jpg PB095364.jpg

少なくともトランプ次期大統領がアメリカ国民が望んだものを提供できるかどうかは“?”。
本当にアメリカ国民は“トランプ大統領”の誕生を望んだのか?
すごいギャンプルに掛けたのかな?
すごいギャンブルに掛けてみたいと思うほどヒラリーさんが嫌なのか?

PB095365.jpg PB095367.jpg PB095366.jpg

こんなことって前にも有ったような・・・
そう、イギリス。本当にEU離脱を望んでいるのかな?

TOMICA ISUZU ERGA (KANAGAWA-CHUUOUKOUTSU)

今日は終日神奈川支社で行われた営業向け研修の立会い。
東京勤務になっていなかったら一生行く事がなかった場所だと思います。
そう考えると北海道に行ったのも東京勤務になってからだし、東北仙台や高松にしても同樣。
仕事の幅が拡がったのと合わせて行動範囲も拡がったっていう感じかな?

「TOMICA ISUZU ERGA (KANAGAWA-CHUUOUKOUTSU) ーいすゞエルガハイブリット(や044号車)」
PB075344.jpg PB075345.jpg PB075346.jpg
「神奈川中央交通」通称“神奈中(かなちゅう)バス”。
私は乗った事も無いので馴染みは無いですが、特注のバスを結構頻繁に発売してくれるという面では名古屋にいる時から知っていました。
幸い、今回伺った支社の建屋も横浜市営地下鉄のブルーラインの駅から歩いて行ける範囲という事でバスの出番は無しです。

私が千代田区の事務所から外に出る時の唯一無二の楽しみは“食事”。
神奈川支社での楽しみは隣にある熟成肉のステーキハウス。といっても一介のサラリーマンの私が昼間っから肉汁滴るステーキが食べれるわけもなく、毎回、財布がぎりぎり許してくれる範疇でいただける“ハンバーグステーキランチ”。
それとて1000円では食べれ無い代物。贅沢ですよね。

PB075347.jpg PB075348.jpg
PB075349.jpg PB075351.jpg PB075350.jpg

研修を終えた私はブルーラインで新横浜駅に移動し、明日の会議の為に満員の新幹線で名古屋入り。

TOMICA (REPUBLIC OF KPREA) HYUNDAI SONATA

今朝は寒かった。
うす雲が空一面を覆っていた事もあるのかな?
今日は「立冬」、そう冬の始まり。不思議ですよね、自然はイベントに正直に応えてくれます。
1年を12ヶ月では無く、24に分けるのが「二十四節気」。立冬はその19番目の節目。
となると、今日は寒くていいんです。そしてこれからどんどん本格的な冬に進んでいくんですよね。

「TOMICA (REPUBLIC OF KPREA) HYUNDAI SONATA」
PB075336.jpg PB075337.jpg PB075338.jpg

韓国トミカKR−1のHYUNDAI SONATAです。
それにしてもお隣の韓国は大変な事になっていますね。
隣国の不祥事ですが大統領が絡んでいるとなると簡単には収拾されないでしょうね。

今日の霞ヶ関2丁目の朝、また国旗が・・・
IMG_0023.jpg
カザフスタンのナザルビエフ大統領が来日中との事。
ここのところ国賓級のお客様が続けざまに来日されていますね。

PB075339.jpg PB075340.jpg
PB075341.jpg PB075343.jpg PB075342.jpg

TOMICA NISSAN SILVIA (TOMICA 30th ANNIVERSARY Ver.)

休みが長くても短くても、やはり名古屋駅で新幹線に乗る時は思いっきり後ろ髪を引かれる思いです。
今回の帰省では、助手席が母ではありましたが、知多半島でこぼれんばかりの太陽が沈み行くまでの時間を堪能し、目に、心に、十分な栄養をいただいたはずなのに、家に帰るとすぐに現実に戻ってしまい、子供達の生活面の不甲斐なさについつい声を荒げてしまいました。
子供達だって相談したいこともあると思うんですがね。
何せ下準備も努力もないまま、結論を出さなければいけない、後が無い最終の場面になって初めて話を持ってくるのでこちらとしても閉口してしまいます。
もっと子供の立場に立って物事を見てあげられればいいんですがね。
まだまだ私自身が子供なのでしょう。

DSC01288.jpg DSC01289.jpg DSC01290.jpg
今回の帰省中、ずっとお天道様は上機嫌でいてくれました。
朝夕は寒くても、日中は長袖シャツを着ていると少し汗ばむくらい。
北海道からは雪が降った・・・ささら電車が走った・・・などの便りもありましたが、余所の国の話の様でした。
青い空、青い海・・・ちょっとこのミニカーの色では青がきつ過ぎでしょうか?

DSC01291.jpg DSC01292.jpg
DSC01293.jpg DSC01294.jpg
今週半ばにもう一回、会議に参加するため名古屋に来ます。

すでに子供達も全員が二十歳を越え、一人前でなくても半人前くらいにはなっていて欲しいところですが、
行き当たりばったりでなんとかなるだろう・・・的な、
堅実性の微塵も感じない・・・的な、
独立する野心を全く感じない・・・的な
一歩も踏み出さないくせに不安がっている・・・的な
私から見て何かと不満いっぱいです。
多分本人達も思い描いている世界との違いに困惑しているはずですが、私の方に余裕がないばかりについつい怒ってしまいます。
今度帰るときはもう少し余裕を持って接したい・・・できないでしょうがね。
DSC01295.jpg






NISSAN SERENA with “ONE PIECE ”WITH COIL-SPRING PULLBAC MOTORS

家にあるミニカーの整理を始めるも、すぐ手を止めて見入ってしまうので全く進まず。
もとより整理しても置く場所も無く、ダンボールに入れて積みあげてあければいい方。
子供達の部屋が空くまでは本格的な片付けは無理かな?

「NISSAN SERENA with “ONE PIECE ”WITH COIL-SPRING PULLBAC MOTORS 」
DSC01279.jpg DSC01280.jpg
DSC01281.jpg DSC01282.jpg
DSC01283.jpg DSC01284.jpg
随分前に全国の販売店を回って展示されていましたよね。
このプルバックミニカーはその際の販促配布品です。なかなかおもしろい企画でした。

当時の我が家の車はステージアとエルグランド。
で、私の友達が作ってくれたのがエルグランドのワンピースカー。2011年のブログにも載せました
1229 026 1229 027 1229 028

未整理のミニカーを少し見返すだけで色々なものが出て来過ぎてが手が止まってしまいます。
こりゃダメだ。
DSC01287.jpg

TOMICA NISSAN SERENA (EHIME-NISSAN with HIME-KYUN-FRUIT-CAN Ver.)

お休みをいただいた今日、母を連れて病院のはしご・・・眼科、整形外科。
何処もお年をめした方ばかりで混雑。
目は白内障、足は湾曲し杖は必需品。
80数年使った体はところどころにほころびが出てきているようで、気持ちまで気弱にさせてしまいます。
いつもなら買い物に連れて行くところですが、今日は足を伸ばして名古屋から南に伸びる知多半島へショートドライブ。

「TOMICA NISSAN SERENA (EHIME-NISSAN with HIME-KYUN-FRUIT-CAN Ver.)」
DSC01261.jpg DSC01262.jpg DSC01263.jpg
知多半島と縁のあるミニカーを探しましたが、無理やり見つけたのが“これ”。
愛媛と知多半島の関係って私のなかでは“みかん”。
別に知多半島だけじゃないですよね、“有明”や“和歌山”も有名だし、三重県の“御浜町”なんて「年中みかんの取れる町」をうたっていますからね。
妻の実家が知多半島の真ん中ほどにある為、我が家でみかんというとやはり知多半島の“みかん”ということになります。
ぎゅ〜っと甘みの詰まった小粒のみかんがおいしいですよ。
DSC01264.jpg DSC01265.jpg
DSC01266.jpg DSC01267.jpg
今日は半島のウエストコーストを通り先端の師崎港まで行き、また戻って来るコースを選びました。
ウエストコースを行き、帰りも同じコースで北上したのは助手席の母に日の入りを見せる為。
師崎あたりで傾きかけたお天道様が沈む体制に入ったのは16時半頃。車は小野浦海岸まで上がってきていました。
しばし車を停め、伊勢の山々の稜線に消えていくまでしばし見送る。
お天道様が色が変わっていく瞬間、稜線が溶けるかの様に夕日が丸でなくなる瞬間・・・
IMG_0016.jpg
この時間にここに行かないと観れない景色。本当に気持ちが洗われる思い。素晴らしい体験でした。
母の心のモヤモヤも少しは解消されたかな?

DSC01268.jpg DSC01269.jpg DSC01270.jpg
ひめキュン”って愛媛のご当地アイドルなんですよね。愛媛には勤続20年休暇の時、四国一周をした際に寄らせていただきました。
当然道後温泉にも浸かりました。
みかんもおいしいのでしょうが、五色そうめんや鯛めしなんかも美味しかったのを覚えています。
今からもう10年も前の話です。

TOMICA No.36 NISSAN CARAVAN AMBULANCE

今年の名古屋はどうしてしまったのか?

今日のグランパス、すでにJ2降格を決めている湘南ベルマーレに3対1で敗北。
最終戦を前にすでに自力での残留ができないグラは前半からゴールを守れず、自滅。
“オリジナル10”の一角を担ったグランパスはJリーグ創設25年目をJ2で迎えることになりました。

ドラゴンズも最下位。

今年の名古屋はどうしてしまったのか?

「TOMICA No.36 NISSAN CARAVAN AMBULANCE ,issued 1980」
DSC01271.jpg DSC01272.jpg DSC01273.jpg
ただの救急車じゃないでよ。ドクターカーですよ。
“グラ”にしても“ドラ”にしても一刻も早く大手術を行い、表舞台でまた私たちの期待に応えて欲しいですよね。

DSC01274.jpg DSC01275.jpg

やっぱり地域を支えるプロ野球やサッカーなどのスポーツで煮え切らないと街に元気がなくなります。
第一毎日のスポーツニュースを観るたのしみが失せてしまいます。
仕事を終え、飯を喰らい、ひとっ風呂浴びた後の一番ほっとする時間のスポーツニュース。
きっと熟睡具合にも影響があったのかもしれません。
ということは翌日の仕事の出来にも影響が・・・。
ということはドラとグラ不甲斐なさは私が働く会社の業績にも影響が・・・って言うこと?

DSC01276.jpg DSC01278.jpg DSC01277.jpg

グラはまず来季のJ2優勝を!

ドラは・・・え〜イ、みんなもっとしっかりせいや!

中部圏が経済が停滞すると日本が潰れるぞ!早く復活を!

TOMICA PREMIUM No.05 LOTUS EUROPA SPECIAL

祝日と土日に挟まれた金曜日を有給消化日として名古屋に戻りました。
来週は週中で、再来週は週末に名古屋での会議がある為にまた帰って来れます。
へんなもので帰れない時には1月に1回という時もありますので、うまくバレてくれるといいのですがね。
基本相手が居る会議ですし、呼びつけられる側の立場ですのでこちらの都合で日程を決められないのが辛いところです。

今日は祝日なのですが、仕事上月初に忙しい妻は仕事に出かけて行きました。

「TOMICA PREMIUM No.05 LOTUS EUROPA SPECIAL」
DSC01250.jpg DSC01251.jpg DSC01252.jpg
私は・・・。
帰省する際のルーティーンである母の通院の運転手役は明日の金曜日にしますので、今日は久々の完全フリーデー。
しかも名古屋。行きたい所はいっぱいあるはずですが、何せ“ひとり”というのが曲者で、なかなか決められないでいます。
現在10時を少し回ったあたり・・・。
の、私が居るのは実家から数分の所に3日前にオープンしたスターバックス。
窓に向かう横並び席でPCを叩いています。
IMG_9972.jpg
このスタバのある辺り・・・私が中学校の頃は背丈ほどの雑草が茂り背の低い樹木が道を塞ぐ欝蒼とした未開の場所でした。
冒険心旺盛な子供すら立ち入らない場所だったはずです。40年の月日は道路を作り、人の住む家、店舗・・・等々スタバまで作ってしまいました。
目の前の細長い嵌め殺しの窓から見える景色には私が中学生の時に立ち入ることすら躊躇した未開の様子を連想させるものは一切ありません。
道を挟んだ向かいのドラッグストアに出入りする車、道を行き交う人・・・スタバの敷地内の整備された箱庭が見えるだけ。
DSC01253.jpg DSC01254.jpg
ぼーっとし、トールサイズのドリップ珈琲を飲みながら今日1日何をしようか?と考えています。
・・・!!
何かかっこいいロータスを見ていたら「トヨタ博物館」に行きたくなりました!
我ながらグッドアイディア!やることがなかったら、収拾がつかなくなっているミニカーの整理でもしようと思っていましたが、いいですよね「トヨタ博物館」!
DSC01255.jpg DSC01256.jpg DSC01257.jpg
DSC01259.jpg DSC01260.jpg DSC01258.jpg
そうと決まったら善は急げ。
まだ半分も飲んでいない珈琲をぐっと飲み干して向かうことにします。

TOMICA NISSAN SKYLINE TOUR OF THE PLANT SOUVENIR

今日は終日“寒かった”。
雨の予報はなかったが昼を食べに外にでたら舞っているものがあり、メガネに当たった。
“雪?”
まだ11月に入ったばかりの東京で“雪”であるはずもなく霧雨にもならない、雨粒にもならないほどのものが舞っていたのだろうと思います。
隣の特許庁の食堂に行こうとわざわざ上着を着て出たのに、結局また建屋に逆戻りで1階の定食屋で唐揚げランチにしました。

「TOMICA NISSAN SKYLINE TOUR OF THE PLANT SOUVENIR」
DSC01229.jpg DSC01230.jpg DSC01231.jpg
日産の工場見学をするといただけるトミカです。
さすが日産!太っ腹!って感じですよね。日産車大好きですよ。
今まで日産車は4台のったかな?全部いい車でしたよ。一つ前の車なんて25万キロ以上故障知らずでしたらね。
ちなみに我が家の奥様の愛車は非対照が面白いキューブです。
DSC01232.jpg DSC01233.jpg
DSC01234.jpg DSC01236.jpg DSC01235.jpg

今日は一日中曇天でしたね。
朝出勤する際、霞ヶ関2丁目の交差点にはあの国の旗が・・・
FullSizeRender-87.jpg
アウン・サン・スー・チーさんが来日中ですからね。
それにしても、どの国でも一緒だが、“国旗”というのは曇天の下ではなんとも見栄えがしない。
できることなら晴天の下翻る姿を見たいものだ。

強いて今日の良かったところを探すのなら、寒かった分、スタバのホットコーヒーが一層美味しく感じられたくらいかな?
IMG_9968.jpg


LESNEY No.26C G.M.C.TIPPER TRUCK

同じ会社に勤める方から“LESNEY”のミニカーをいただきました。
これ持っているよなあ〜と思いながらいただくも箱付きのレズニーにニンマリ。
アパートに帰りブログを更新しようとチェックすると・・・おっとびっくり!
持っているレズニーはもれなくこのブログでは紹介済みだと思っていたら・・・な何と!

あるんですね〜そんなことが、間違いなく、いや絶対このミニカーは持っているはずなのに・・・。
今日、このミニカーは私のブログに始めて載ることとなりました!

「LESNEY No.26C G.M.C.TIPPER TRUCK,issued 1968」
PB015325.jpg PB015326.jpg PB015327.jpg
いや〜本当に驚きました。

名古屋の自宅では“LESNEY”のミニカーを当時の箱を模したアタッシュケース型の箱に6つ。入りきらない分をA4サイズよりも少し大きい小型のパンジュー5〜6段に入れて管理していますが、何回も見直しているはずなのに見逃していたんですね〜。
今回いただいた“26C”は前記の通り箱付き!ちょっと箱自体には痛みがありますがこれも経年の味。
PB015324.jpg
’68年のミニカーですからスーパーファーストに変わる’70年までのマックス2年間に製造・販売されたものだと思います。
私が小学校1年から2年の頃・・・箱は紙ですからね、当時の紙箱が残っているだけでもすごいです。

LESNEYですから、久しぶりにバリ違いを載せます。
ちなみに箱バリはあってもミニカー本体にバリは無く1種類のみ。
26C−1赤い車体、緑のシャーシ、シルバーグレー色の荷台、黒のプラタイヤ
確かに今回頂いた“26C”は上の条件と合ってますよね。

この“26C”、結構大きなギミックがあります。
これが〜
PB015330.jpg
こうなって〜
PB015329.jpg
結局、こんなになっちゃいますよ。
PB015328.jpg


PB015331.jpg PB015332.jpg
PB015333.jpg PB015334.jpg PB015335.jpg

昼から少しばかり外出。
浅草方面に向かう私が反対の渋谷方面行きの電車を見て「うオ〜!」と気付きました。
FullSizeRender-86.jpg
窓ガラスにクリスマスのデコレーションが!やるな東京メトロ!
スタバでは今日からクリスマス仕様のコーヒー“クリスマスブレンド2016”の提供が始まりました。
私も飲ませていただきましたが、香りが良く、最後の一口まで美味しかったですよ!
11月に入って“冬”の一大イベントが少しづつ始まってた感じがします。

明日は12月の気温ということです。
寒そうだけど、ホットコーヒーを美味しくいただけそうですね。

このミニカー、ちょっと早いクリスマスプレゼントだったのかな?

お詫び:
    翌日、あたらめて日記を読み返させていただきました。
    本当にひどい文章、誤字脱字のオンパレード。
    いつものことなのですが、昨日のブログは特にひどくめちゃくちゃでした。
    ここに文章の修正の報告とあまりにひどい状態でアップしたことに対して心よりお詫びいたします。


プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -