MAJORETTE MERCEDES 190E

朝はほどほどの寒さ。でも手袋が欲しいかなって感じ。
出先から11時過ぎに帰社するときにはポカポカ陽気。
ちょっと残業をして20時に退社。風が強かった昨日ほどではないけれど寒い。コートの前を開けていられないくらい。
これじゃあ運良くインフルエンザに掛からなくても風邪くらいはひいてしまいます。

「MAJORETTE MERCEDES 190E」
DSC01576.jpg DSC01577.jpg DSC01578.jpg

今日も子供に遊ばれた痕のある傷だらけのミニカーにしてみました。
“食玩”ってありますよね。
おもちゃ入りのお菓子とでも言うのでしょうか?
ちなみに母は山形庄内の“からから煎餅”が好きでデパートで銘菓売り場で買って帰ると喜んでくれます。
中に入っているおもちゃが煎餅にあたりからからという音が出るのでしょうが、まさにこれこそが“食玩”なんだろうなあ。

スーパーのお菓子売り場に行くと良くミニカーがぶら下がっていませんか?
それですよ、今日のミニカーは。
申し訳ない量のラムネ菓子が付いていますがどう見てもミニカーがメイン。
一時期この手の“食玩”も買っていましたが、転勤の引越しでとうとう妻からNGが出てしまい泣く泣くブリスターパックを破りミニカーだけにして当時幼稚園だった甥っ子にあげてしまいました。100台近くあったと思います。
ブリスターパックって場所を取りますからね。

DSC01579.jpg DSC01580.jpg
何年かしてその内の何台かが戻ってきました。その中の1台がこれ。
レースカーがちょうどいい具合に傷が付いてかっこ良くなっていました。
じゅうぶんに遊ばれた痕がいっぱいでミニカーも幸せそうな顔をしてる様な・・・

DSC01581.jpg DSC01583.jpg DSC01582.jpg
この傷をつけてくれた主は今年大学受験です。

時の経つのはレーシングカー以上に速い様に思います。

春になって吉報が届くのを待っていますよ。









TOMICA No.60 MITSUBISHI ROSA KINDERGATEN BUS

私のコレクションしている“ミニカー”。
間違いないのは子供用のおもちゃということです。
私の様に自称であれコレクターと思っている輩は手に持って眺めることもせず、買っても箱を開けなかったりします。
でも“おもちゃ”ですからね。
“おもちゃ”である以上、私の子供の頃がそうだった様に手に持って遊ぶものです。
逆の立場からするとミニカー達はきっと“手に持って遊んで欲しい”と思っているんじゃないかな?って考えたりもします。
でも結局は私のコレクションの多くがそうである様に一生日の光を浴びること無く暗い箱の中で過ごすのかもしれません。

今日のミニカーは子供達に十分遊ばれた幸せなミニカーなのかもしれないですね。
「TOMICA No.60 MITSUBISHI ROSA KINDERGATEN BUS」
DSC01584.jpg DSC01585.jpg DSC01586.jpg

私の携帯、“アイホーン”を使っっていますが、携帯というよりもどちらかと言うと“カメラ”の機能の方を良く使っています。
日頃は整理整頓ができない私ですが、携帯の“写真”の中身だけは20〜30のアルバムに区分けされ、それなりに分かりやすくなっています。
今日はそのアルバムの一つ「ナイスショット」に入ってる1枚を載せたいと思います。
FullSizeRender-150.jpg
大阪市営地下鉄中央線は朝潮橋付近で地上に出ます。
多分「海遊館」に社会見学に来た小学生の子供達だと思います。
(2016年5月27日撮影)
地上に上がった瞬間わ〜ってなってみんな一斉に外を覗いた瞬間があまりに可愛かったのでパチリ!と失礼してしまいました。
黄色い帽子が眩しかったので新一年生だろうと思います。入学して2ヶ月になろうという頃。
お友達もいっぱい出来て、ちょっと学校にも慣れ始める頃ですよね。

今日紹介したミニカーは幼稚園バスですが、この子達にとってはついこの前まで乗っていたバスになるはずです。
幼稚園バスって椅子がめちゃ小さいんですよね。付き添いの先生が体を小さくして乗っていたりするじゃないですか?
我が家の子供達は3人とも公立の幼稚園に通わせたので3人とも幼稚園バスでは無く、妻の自転車での通園でした。

私?私は「ディズニーのわんわん物語」の犬の絵が描かれた幼稚園バスで通っていました。
今でも同じデザインのバスを使っていると聞いています。
すでに卒園して半世紀近く経ちますが、今でも同じデザインの車というのはちょっと嬉しかったりします。

DSC01587.jpg DSC01588.jpg
DSC01589.jpg DSC01591.jpg DSC01590.jpg
2003年のミニカーだと思いますが、マークは昔のトミーのマークです。当然日本製!
こんな傷だらけのミニカーもたまにはいいでしょ?


今日、名古屋で会議があった関係で先週末から帰っていました。
帰りは17時22分発ののぞみ号。ちょっと時間があったので名古屋の味に舌鼓。
FullSizeRender-151.jpg FullSizeRender-152.jpg IMG_0899.jpg
名古屋ならではの出汁の効いたつゆ・・・美味しかったあ〜。
この写真は「名古屋メシ」というアルバム行きかな?

STRANGER ONE WOODY AMBULANCE

私の好きなミニカー。
原点はトミカに非ず。私の子供の頃に“トミカ”なんてこの世には無かったですからね。
トミカが生まれた1970年。そう、大阪万国博覧会が開催された1970年ですが、私は小学校2年生。
8月1日に家族で新幹線に乗って大阪万博を観にいた記憶だってちゃんとあります。
子供の頃に遊んでいたミニカーこそ、このブログの表題である“LENSEY”や“HUSKY”や“DINKY”となるわけです。
当然ですが国産では無く、輸入のおもちゃということになります。
発売時の“トミカ”の金額は1台180円。では“LESNEY”は?というと1台150円だったと思います。
私にミニカーを与えてくれてのはおばあちゃんです。幼稚園の頃にはバケツにいっぱいになる位持っていたと思います。
砂場では山を登り、トンネルをくぐり・・・
風呂場では007ばりに水中を潜る・・・
当然寝るときも一緒。枕元にはいつもお気に入りのミニカーが並んでいたそうです。

「STRANGER ONE WOODY AMBULANCE」
DSC01569.jpg DSC01570.jpg DSC01571.jpg
この車も随分前の記憶にあります。
お気に入り・・・ではありませんが、ウッディーなミニカーはちょっとホッとしますよね。
昔遊んだミニカーの大半はサラリーマンだった父の転勤に合わせ幼稚園に寄付してきたということです。

ミニカーに改めて目覚めたのは子供が生まれてから。
子供に与えているうちに、自分用の同じものを買うようになり・・・
自分用のものは子供が触らなういようにしていき・・・
万が一触ろうものなら怒り出すことも・・・
そんな対象になってしまうと子供の熱も冷めていき・・・
ミニカー熱が再燃した私だけが買い続け・・・

DSC01575.jpg DSC01574.jpg
DSC01572.jpg DSC01573.jpg

トミカはどんどん増えていっています。
〜もう置き場もない位〜

こういうミニカーっていうのもたまにはいいものです。


TOMICA PREMIUM TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP500S

「TOMICA PREMIUM TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP500S」
DSC01553.jpg DSC01554.jpg DSC01555.jpg
今回の帰省で名古屋に帰る前、東京駅のショップででやっと買えた1台です。
この9月に発売されたのですが手に入れる前に売れ切れとなっていたもので、4ヶ月を経て再発売されようやく手にすることができました。
〜たまには良いこともあるじゃん〜

今回の帰省は仕事半分で、資料作りをしなければいけないのですが、どうも追い込まれないとエンジンが掛からない私。
ダメですよね。やらなければいけないことを終えてしまえば心置き無く遊べるのに・・・。
DSC01556.jpg DSC01557.jpg
向かった先は岐阜県土岐のアウトレット。
お袋の靴底が減ってきたこともあり、靴屋さんへ。杖を離せないお袋にとって杖は第三の足。
足に合った靴はさしづめ“空飛ぶ絨毯”とでも言えるのかな?
別にアウトレットでなくてもそのメーカーの靴は売っているのでしょうが、外に出て人が居るところを歩くことで気分も変えられますからね。
それに土岐のアウトレットは小高い山に建てられたこともあって景色がいいんです。
遠く雪の連山を望みながら、人で溢れるアウトレットを歩く。
きっといい気分転換が出来たんじゃないかと思います。

DSC01558.jpg DSC01560.jpg DSC01559.jpg

妻は・・・
せっかくのバーゲンにも関わらず、時間をかけて買ったのはみんな子供達のものばかり・・・みんなもう成人しているんだから、自分用の物を買えばいいのに・・・。
私?
私はスニーカーとタオル、PCの入るカバンを買ってしまいました。
自分の小遣いでね・・・。

さあ、仕事を頑張らねば。今夜は徹夜か?
〜いえいえ格好をつけてしまいました。徹夜なんぞしようものなら2〜3日は体調が戻らないですからね〜


TOMICA HONDA NSX SAFETY CAR (MOTEGI Ver.)

月曜日に名古屋で会議がある事を幸いに便乗しての帰省。
日本橋箱崎での会議終え、タクシーを捕まえて日本橋へ。
目指すは念願の“うさぎや”。ほっぺの落ちる“どら焼き”をお土産にしようと勇んで向かったのはいいが“売り切れ”。
そりゃそうだ、人気のお菓子を閉店間際滑り込みで手に入れようという方が無理ですよね。
〜なんて日だ!〜
八重洲までは数百メートル。キャリーバックをガタゴトがたごと引いていく。
みどりの窓口は・・・ありゃ〜すごい行列。会社から支給された回数券を使うのを諦めエクスプレスカードでなんとか1時間後の席を確保。
私の様なメタボは2列席の窓側か2列席、3列席の通路側と相場が決まっている。
間違っても3列席の真ん中なんて言ったら泳げなくなったマグロの如く死んでしまいます。
なんとか確保出来た席は2列席の通路側。
それにしても1時間後とは・・・。
〜なんて日だ!〜
♫明日はきっといい日になる〜
なんてやっぱりありえなかったか・・・(自滅)

「TOMICA HONDA NSX SAFETY CAR (MOTEGI Ver.)」
DSC01525.jpg DSC01526.jpg DSC01527.jpg

やっぱりそんなもんですよね。
こういう時は無理せず“セフティー”に行かなくては。
DSC01528.jpg DSC01529.jpg
満員の新幹線。東京駅を出て時私の隣は空き席でした。
隣席の人は品川駅から乗車。ちょっとぶっきらぼうですが若い女性でした。
〜悪い事ばかりじゃないな〜

DSC01530.jpg DSC01532.jpg DSC01531.jpg

今回の帰省は月曜日用の資料も出来ていないので資料作りの休みとなりそうです。
まあ、三度三度のご飯の心配をしなくても良い分救われます。
文句ばっかり言ったり言われたりですが、やっぱり“家”はいい。

TOMICA No.46 DAIHATSU CAST

随分さぼってしまいました。
この数カ月は頑張って書いてきましたが、今回は五日振りの更新です。
ここ数日いい事がなくちょっとブルー。
落ち込み気分の延長で書くブログって、ただでさえ誤字脱字満載の私の文章ですから、出来上がりも推して知るべしってところですからね。
という事で、今日は・・・

「TOMICA No.46 DAIHATSU CAST」
DSC01517.jpg DSC01518.jpg DSC01519.jpg

どうにかして流れを変えないといけない!という思いでキャストにしました。
もうわかってしまいましたか?
DSC01520.jpg DSC01521.jpg

エッっ!?まだわかりませんか?
DSC01522.jpg DSC01524.jpg DSC01523.jpg

DAIHATSU キャストといえば山崎賢人さんのCMですよね。
エッっ!?まだだめですか?
そんな人は是非キャストのCMをみてくださいね。

今日はあっさりとこのへんで。

TOMICA No.50 TOYOTA PRIUS SPECIAL COLOR Ver.

とうとうその日が来てしまいましたね。
私にはよくわかりませんが、ここに至るまでの間、ツイッターを通して発信された数々の事柄が、時に人を、企業を、そして国家を脅す、これが次期大統領の為せる技だとするとどう理解を示していいのか全くわかりません。

第45代アメリカ合衆国大統領、ドネルド・トランプ氏70歳。
“アメリカ ファースト”が行き過ぎた保護主義にならないように。
そして脈々と積み上げてきた世界の道理が保護主義で潰されないように。

「TOMICA No.50 TOYOTA PRIUS SPECIAL COLOR Ver.」
DSC01536.jpg DSC01537.jpg DSC01538.jpg
今日2017年1月21日の“第三土曜日はトミカの日”に発売された初回特別仕様の新型プリウスにしました。
DSC01539.jpg DSC01540.jpg

数日前、苦節十数年、やっと自分の部屋が持てたという事を書きましたが、まだまだ作業途中でタイルカーペットすら半分も貼れ手いません。
そんな中ですがずっとやりたかった事を今日実行!
妻の実家に預けておいた「レコード」を今日、やっと引き上げてきました。
転勤族とまでは言えない私ですが、なかなかレコードをおいて置く場所を確保するのは難しく・・・
それは今のマンションを買った時も同様で、子供部屋を最優先にしていた関係でずっと義父の家に放置でした。
やっと引き上げられたレコードは100枚強。小中高大の思い出のつまった1枚2500円の積み上げです。
DSC01535.jpg DSC01534.jpg DSC01544.jpg
左が“スーパートランプ”の“ブレイクファーストインアメリカ”1979年リリースですので私が高校生の時に買ったものです。
もう一枚が同じ1979年リリースの“マンハッタン・トランスファー”の“エクステンションズ”
ともに好きな LPでした。
本当はもう一枚探したんですが探しきれず・・・それが“アメリカ”の“アメリカの歴史”・・・
“トランプ”さんの就任に合わせてちょっとレコードで遊んでみました。

またレコードに関しては後日ゆっくり触れていきますね。
DSC01541.jpg DSC01543.jpg DSC01542.jpg

世界が少しおかしくなっている様に感じる昨今、超大国アメリカがどんな影響を与えていくのか?
ちょっと心配かな?

TOMICA ISUZU BONNET BUS “HATO-BUS”

東京駅を煉瓦造りの姿も美しい丸の内側に出ると左手に古い建物の一部を生かして新しい高層ビルと融合させたJP(JAPAN-POST)のビルが見えます。
丸の内駅舎とJPビルの間の道を少し進むとはとバスの案内場があります。
何台ものはとバスが並んでいるので結構目立ちます。

東京の街を歩くといろんな場所ではとバスと遭遇します。
浅草やスカイツリー、築地や銀座などの観光地はもとよりですが普通の生活圏でも見かけたりします。

「TOMICA ISUZU BONNET BUS “HATO-BUS”」
DSC01509.jpg DSC01510.jpg DSC01511.jpg
東京に来て以来“いつか乗ってみたい”と真剣に考えていますが未だに実現していません。

ネットで調べると結構いろんな企画もののツアーも多い様ですが、私がチョイスしたいのは“ベタな東京観光”です。
DSC01512.jpg DSC01513.jpg

できれば妻が上京した際に偉そうに知ったかぶりをしながら説明を加えたいですよね。
DSC01514.jpg DSC01516.jpg DSC01515.jpg
きっと妻は鬱陶しいという顔をしながらも聞いてくれると思うのですがね。


今日名古屋の家に帰るとマンションの小さな玄関の下駄箱の上は「節分」の飾りでいっぱいでした。
FullSizeRender-146.jpg
我が家では小さな小さな下駄箱の上で季節を感じることができます。
もう2月の準備なんですよね。

TOMICA No.20 HONDA INSIGHT

10時03分発の“ひかり”で東京を出ました。
時間的には9時半に職場を出れば十分間に合うのですが、不真面目な私は重役出勤を決め込み8時まで床の中。
いつもなら4時40分にセットしたアラームで羽毛布団の暖かな世界から起こされるのですが、今日はアラームを全てオフ!
うむ〜ん満足感。

「TOMICA No.20 HONDA INSIGHT」
DSC01501.jpg DSC01502.jpg DSC01503.jpg
今日の出張先は“静岡”。
東京から約1時間で、昼からの会議となると余裕綽々の重役出勤とつながっていくわけです。
〜基本真面目じゃないんでしょうね〜
FullSizeRender-141.jpg FullSizeRender-142.jpg FullSizeRender-143.jpg
今日の富士山はちょっとご機嫌斜め、週末にかけて天気も下り坂の予報ということで薄雲の掛かった富士でした。
やっぱり富士山は真っ青な空をバックにした姿が美しいですよね。
それでも冬の澄んだ空の下、ここまで姿を見せてくれれば十分ですけどね。
真ん中の写真、凄くないですか!時速200キロで走る新幹線の車内から撮ったのですが、電柱と電柱の間にしっかりと収まる“富士山”の勇姿。
今時の携帯電話ってすごいですよね。こんなに綺麗に写るんですから。カメラなんて要らない!って思えるくらいです。

FullSizeRender-144.jpg FullSizeRender-145.jpg
静岡に行くと必ず食べるのが“お寿司”。
いつも行くのは「魚がし鮨」というチェーン店で静岡の駅舎だけで3軒は入っているでしょうか?持ち帰り用の寿司屋もあるので4軒かな?
左がお昼の定食セット・・・期間限定のセットでこれで1、200円とちょっとかな?
旨すぎて夕ご飯も・・・ちょっと贅沢なセット。これもバカ旨!1、800円!
贅沢ですよね〜。でも普段はコンビニサラダや牛丼で夕ご飯お終い!って日もあるのでまあいいか!

DSC01504.jpg DSC01505.jpg
ちなみに妻には昼のランチの写真は送りましたが、夕ご飯の写真は送っていません。
頭から火を吹いて怒られてしまいそいうですからね。
DSC01506.jpg DSC01508.jpg DSC01507.jpg

次に静岡に行くのはいつかなあ〜。
まあ今回の静岡行き、前回がいつだったのか覚えていないくらい前でしたので次もいつになることやら。
早く食べたいなあ〜。

TOMICA TOYOTA 86 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.

勤め始め30年になりますが、時代なんでしょうね、会社も随分変わりました。
パソコン相手に英語でしゃべっている人が居たり、本社だからだと思いますが外国の方もいっぱい居ます。
私の部署では当然日本語しか話しませんし、外国語を話す必要は全くありません。

「TOMICA TOYOTA 86 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.」
P1185603.jpg P1185604.jpg P1185605.jpg

今日、定時を過ぎてから会社のイベントに参加してきました。
正確には会社のイベントでは無く会社の女性メンバーが立ち上げている勉強会の様なものだと思います。
私は30年の社歴の大半を女性の高い能力に頼る部署にいました。
優秀な方もいっぱいいましたが男社会の様な社風の中、職能区分の違いなどもあり、総合職の女性、ましてや管理職の女性は見たこともありませんでした。
が、今は総合職の女性も管理職の女性も山ほどいます。これがダイバーシティーなのかどうかはわかりませんが、時代なんでしょう。
今日の勉強会のお題は「風通しの良い会社にするために」でディスカッション中心ということだったこともあり、向学のために参加させていただいたということです。
会場には意外に若い女性や男性が多くいました。
会社の経営層の方や人事総務の方なども何人か参加されれていましたが、若い人は偉い人に対しても躊躇無く物怖じせずに話ができることに驚きました。
きっと男女の区別というかお互いの認識みたいなものも私の若かった頃とはまったくちがんでしょうね。

P1185606.jpg P1185607.jpg

どちらかというと私の勤める会社の属する業態は結構泥臭い世界なのですが、今日出会った若者たちは、とてもそんな世界とは無縁な中で生活をし、そんな世界を理解していない中で仕事をしているのかな?
でも彼らが中心となって会社を回していく日が間違いなく来るんですよね。
今の考えが間違っていても合っていても、深くても浅くても、現実的でもそうで無くても・・・今の考えは今の考えとして大切に、会社の内外で出来るいっぱいの経験を重ねて成長してほしいですよね。

P1185608.jpg P1185611.jpg P1185609.jpg

今日は結構いい体験をさせていただきました。

TOMICA NETZ-KYOTO☆TOMICA86RACING TOYOTA 86

多分、去年も一昨年もその前も1月17日はやはり特別な日なんですよね。
このブログでも何度かコピーの様に同じ内容の揺れの記憶を書かせていただいています。
前に書いた記憶がある内容をまた書き綴る・・・忘れてはいけ無いと思うからです。

1995年の1月17日。私はその時の勤務地三重県の四日市で朝を迎えました。
当時、長男は添い寝、次男はベビーベット。今年成人式を迎えた長女はまだ影も形も無い時です。
下から“ドン!”と突き上げる様な揺れを感じました。経験した事の無い突き上げで金縛りにでもあったかの様に動けませんでした。
突き上げる揺れは1回ではなかった様に覚えています。
四日市では震度4でした。

その揺れで何があったのか?その結果でどうなってしまったのか?はっきりと覚えています。忘れるはずがありません。
・・・が、長男坊も次男坊も全く記憶がありません。当然ですよね。

すでに時代はこの子供達に引き継がれています。
だから私は1月17日には同じ事を繰り返し、忘れてはいけ無い記憶をリセットする様にしています。
決して語部ではありません。私なんぞの記憶何てこんなものですから。

私は建材メーカーに勤めています。
かの震災で痛烈に感じたのは“家が人を殺す道具になってしまった事”。大きな地震だったので仕方が無いのかも使れませんが、家に潰され亡くなる人があまりにも多すぎた。
家を建てる時に将来を思う大きな夢。35年のローンの換わりに得るものは家族の成長を思う素晴らしい夢であるべきだと思います。

「TOMICA NETZ-KYOTO☆TOMICA86RACING TOYOTA 86」
P1175603.jpg P1175604.jpg P1175605.jpg

先週末のオートサロンで販売されていた「ネッツ兵庫」の86です。
わかっちゃいましたよね。
兵庫つながりでこの車にしました。
決してふざけているんじゃ無いですよ。

P1175606.jpg P1175611.jpg P1175607.jpg

大きな地震っていうと防災の日につながっていく「関東大震災」。
それ以降も大きな地震はあるはずですが私の中ではすぐ「阪神淡路大震災」につながってしまいます。
ではその次は?えっつ、いきなり「東日本大震災」?
でその次は?「熊本地震」?「中越地震」っていつだった?
人の記憶何て当事者でも無い限りそんなものなんですよね。

P1175608.jpg P1175610.jpg P1175609.jpg

2018年の1月17日にはまた覚えていて同じ様な内容のブログを綴るかな?
そうありたいものです。


TOMICA NISSAN GT-R TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.

同僚の通夜と告別式がありました。
癌だったそうです。本人には知らせていなかったということで亡くなる1ヶ月半ほどまで仕事をしていました。
席にじっとしていることが辛そうで・・・
食事も喉を通らないようで・・・
私よりも3つも若いんですよ。
まだまだやりたかったこともいっぱいあったと思います。
奥さんを残していくことが無念だったと思います。

「TOMICA NISSAN GT-R TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.」
P1155594.jpg P1155595.jpg P1155596.jpg
先週幕張メッセで開催された“東京オートサロン”で販売された記念ミニカーです。
いくなんでもブログの書き出しの内容からして不謹慎じゃ無い?って言われてしまいそうですが、あえてミニカーを載せて書くことにしました。

ロービーの片隅にアルバムを始め故人の趣味のものがいくつか並んでいました。
その中に“トヨタアイシス”のミニカーがありました。
ミニカーといっても43サイズくらいのもので、多分、販売店に並んで色見本DSとおもいます。
奥さん曰く、「とにかく車が大好きだった。
会社では全く違う印象しか見れなかったです。
P1155597.jpg P1155601.jpg P1155598.jpg
もう一つ“もののふ”だったということ。
コンサートで買ったという新品の“ももいろクロバーZ”の応援グッズなどがいくつも並んでいました。

こういう趣味のある人だということに全く気が付きませんでした。
でも車好きならきっと悲しい話題の中にミニカーを載せることを許してくれるとおもいます。

P1155599.jpg P1155602.jpg P1155600.jpg

健康に気を使っている何てことは全くありません。
何てことを偉そうにいうこと自体認識が低すぎると感じる様になったのは最近の事。
まだまだ生きていく事になるんだろうと思います。
できれば自分の足で歩いて自分の口で食べて・・・。

こういう事があると、自分の生活を見直すチャンスになるのだろうと思います。
逆に、こういう事でも無いと自分の生活を見直す事は無いのだろうと思います。
あとは、この気持ちをどう形にしていけるのか?そして続けられるのか?

自分に甘い私だからなあ・・・。

TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.

予定時間よりもちょっと寝坊。
“寒くなる予報”を受けマフラーをぐるぐるに巻きつけてアパート出る。
いつもの通勤と逆方向の電車に乗り武蔵野線に乗り換え海浜幕張駅へ。〜遠い〜
東京に来てから3度目の“オートサロン”です。
それにしても“幕張メッセ”は・・・遠い。

「TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.」
P1145583.jpg P1145584.jpg P1145585.jpg
私の目的は毎回発売させる“ミニカー”です。
前回は“86”の1種のみでしたが、今回は“GTR”と“BRZ”そして今日載せる“アベンタドール”の3種類です。
ミニカーだけが欲しいのならオークションで買った方が断然安いといつも思うのですが、やっぱり可能な限り自分の力で確保したいという思いが強く、入場料(1800円)や(640円×2)を払ってでも行きたいと思っています。
私だけではないと思うのですがね・・・。
FullSizeRender-140.jpg IMG_0740.jpg IMG_0744.jpg
FullSizeRender-139.jpg IMG_0788.jpg IMG_0781.jpg
IMG_0776.jpg IMG_0752.jpg
同僚に「車には興味はないけれどオートサロンには毎回行く」という人がいます。
この人、モーターショーには来ませんがオートサロンは欠かしません。目的は・・・ギャルの撮影だとか。

私的に今回の一押しは“シビック”です!
噂にはなっていましたが本当にかっこよかったですよ。

P1145586.jpg P1145590.jpg P1145587.jpg

明日はお通夜があります。
同じ部で仕事をする私よりも3つ下の方、本人のお通夜です。
癌だったそうです。子供は無く、残ったのは40代の奥様だけ。
あまり接点のなかった方ですが、年齢などを考えても苦しくなってしまいます。

P1145588.jpg P1145593.jpg P1145589.jpg
有る事無い事色々と文句を並べ、歯がゆい子供達を叱り、年甲斐も無くミニカーに興じる。
その全てが行きているからこそできることです。
子供の事や、親の事、家の事、毎日の事、悩み事の数々を妻と共有する。
これとて夫婦ともに行きているからこそできること。
自分の体の管理なんぞ全くしていません。食べるものだって監督者が居ないことをいいことに好きなものを好きなだけ腹に放り込む生活をしている私。
喉元過ぎれば・・・では無いですが、もういい加減歳ですからね、ちゃんと考えないといけませんよね。

TOMICA NISSANFAIRLADY-Z ROADSTER “TOYOTOMI-HIDEYOSHI”

なんか週一で大阪に来ているような気がします。
東京に異動になる前、出張なんぞはせいぜい1回/月がいいところで、それとて行き先は東京の本社での会議と相場が決まっていたが、今の職場は出張が日常茶飯事。
出張の承認なんか回議者を2人も挟むのにすぐ帰ってくる。
・・・でもちょっと飽き気味。というかちょっとは自席でゆっくり座って仕事を整理したい。
結局今週は一日も事務所には出勤しなかった・・・。
買い物好きの私は出張の楽しみの一つを家族へのお土産を探して買う事に見出していましたが、今日の様に東京から大阪入りしまた東京へ帰る出張となるとそれもなし。
まあ、こうやって新幹線の中でブログをあげていける事が唯一無二の出張の楽しみかな?

「TOMICA NISSANFAIRLADY-Z ROADSTER “TOYOTOMI-HIDEYOSHI”」
P1135573.jpg P1135574.jpg P1135575.jpg
昨年のトミカの企画もの「武将コレクション」の一台です。
大阪という事でご当地のミニカーを探しましたが、大阪って・・・結構あるんですよ。
ま、それは今後にとっておくとして、今日は“豊臣秀吉”にしました。
大阪人からすれば「豊臣秀吉」って大阪のものと考えるんでしょうかね。
確かに大阪城を建てたのは秀吉ですからね。
三英傑の中で誰が好き?と聞くと大阪人に一番人気なのは秀吉らしいです、
豊国神社があるから秀吉は大阪なんだ!と言われると理解はしますが豊国神社は京都にもそして名古屋にもあります。
我々名古屋人からすると信長は名古屋近辺で生まれたらしいし、家康は愛知県の岡崎生まれ、そして秀吉は今でいう名古屋市中村区。はっきり名古屋生まれ!と言えるのは“秀吉”になります。
名古屋市中村区には真っ赤な大鳥居の目立つ豊国神社もあるし、名古屋の銘菓“両口屋”の千なりだってパッケージには秀吉の旗印“千成瓢箪”。
やっぱり秀吉は名古屋の人だ!絶対大阪には渡さない!となる?いえいえ、そんな気持ちはこれっぽっちもないですがね。

P1135576.jpg P1135581.jpg P1135577.jpg
・・・という事で今日は“秀吉”を載せてみました。
ちゃんちゃん。
P1135578.jpg P1135580.jpg P1135579.jpg
ドアにある秀吉の家紋“五七の桐”は良しとしてもボンネットの“猿”なないですよね。
“おい猿!”信長がそう呼んだのかどうかは別にして平成のこの時代に至って子供のおもちゃの中でまで“猿”呼ばわりされるとは気の毒な話だ事。

TOMICA NISSAN IDS CONCEPT 44th TOKYO MOTOR-SHOW Ver.

単身赴任3年、収支ではプラスで残ることはなく、毎月毎月真っ赤っ赤。
名古屋時代の小遣い+5万をもらっているものの、水道光熱費以外の食事から帰省の交通費など諸々までまかなうのは至難の技で、当然足りるはずもなく・・・結果コツコツ貯めた裏金を使い果たす結果に。
3年前の妻との血の滲む交渉の結果ですが、帰省に掛かる交通費は月1回分は会社からは全額給与振込での支給がありますが、私の元に入るのは1回分の帰省実費のその半分・・・
何で帰省にかかる実費がもらえているのに私に回ってくるのは半額なんだ!などなど言いたいことも多々ありましたが、なにせ子供3人にべらぼうにお金がかかる一番厳しい時の交渉だったこともあり、私もついつい家計を預かる妻に対し温情が出てしまい半分で良いなんて言ってしまったのでしょう。全く運の尽き・・・です。
妻としては総額でやっていけると踏んだようですね。さすが強者ですよ。どんな取引先よりも交渉上手です。
家計の厳しさを出されては手も足も出ないですからね。

「TOMICA NISSAN IDS CONCEPT 44th TOKYO MOTOR-SHOW Ver. 」
P1125565.jpg P1125566.jpg P1125567.jpg

でも東京での生活があったからこそ、このミニカーも手に入ったんですけどね。
モーターショーやオートサロンなんかも気楽に行ける場所でやっていますから。
何かに接する機会が多いのはミニカーに依らずの話で、ここには多くの美術館・博物館があります。
“本物”といわれるものがゴロゴロあるのも東京の大きな特徴です。
P1125568.jpg P1125569.jpg
少し歩けば美術館にあたる・・・何て本当にそうだから驚きます。
年末に妻が上京した際、当初の予定より私の出張の帰りが遅くなり東京滞在が1日短くなったという事がありました。
組み立てていた接待の計画が大崩れになったのですが、そんな時も慌てる事なく梅原龍三郎の企画展を観に行ったりしてそれなりに過ごすことができました。
あの“梅原龍三郎”ですからね。選択肢が多いというのはやっぱりすごいですよ。
前々回の状況の際にも、上野の美術館に行くことになり、な〜んか歩き回る気がしなかったので一番駅近のところへ行きましたが、そこがその後世界遺産になった“国立西洋美術館”でしたしね。
しかも企画展がちょっとつまらなさそうだったので常設展のみを拝見したのですが、彫刻はロダンがゴロゴロありましたし、絵画に至っても見応え十分。
東京ってすごい街ですよ。

P1125570.jpg P1125572.jpg P1125571.jpg
仕事も同様、今の仕事は東京でしかできない事が多い仕事ですから。
となると、名古屋に帰りたい気持ちもありますが、今しばらくは東京かな?

ミニカーを買い続けていられているのですから、まだまだ財布にも余裕があるのでしょう。
なんていうと一層〆られますから妻には言わないですけどね。

STRANGER ONE (PERHAPS VOLKS-WAGEN BEETLE)

正月明け一発目の出張は“名古屋”。
今、帰りの新幹線に乗りました。
17時42分発。
この時間の新幹線でもかろうじて空いているのは3列席の真ん中の席。
予約をする時、2列席の窓側、3列席の通路側、2列席の通路側、3列席の窓側、そして最後に3列席の真ん中の席の順で探しますが、きっと現実的に埋まっていくのもこの順番じゃないのかな?
私は3列席の真ん中しか空いてなければ余程の事情がない限り1本でも2本でもずらしますね。

「STRANGER ONE (PERHAPS VOLKS-WAGEN BEETLE)」
DSC01494.jpg DSC01495.jpg DSC01496.jpg
今日の名古屋は寒かった〜。
会議の有った東区では日中冷たい雨が降りました。
雪になってもおかしくない寒さとでも言うのでしょうか、体の芯からじんじんするくらい。

この車、可愛くないですか?
間違いなくビートルだと思うのですが敢えて“正体不明”としておきましょう。
キャリアにスキー板を積んでいます。

年末の大掃除で机の奥から出てきました。
今日あたり山のスキー場は恵みの雪が降っているんでしょうね。
年末にスタッドレスに履き替えているのでいつ降ってもらっても大丈夫。
雪道・・・走りたいなあ。

以前乗っていたFRのステージアで雪の斑尾を横断したことがあります。
当然スタッドレスを履いてですけどね。
雪で覆われた世界って私の日常にはなく、まばゆい白い世界に酔いしれながらハンドルを握ったのを覚えています。
今はFF車に乗ってますからね、さぞかし攻めることができるのかな?
DSC01497.jpg DSC01498.jpg
DSC01499.jpg DSC01500.jpg

たまにはこういう車を載せるのもいいですよね。
タイヤが付いていれば車だし、手のひらに乗っかればミニカーですもんね。

ちょっと気持ちに余裕がある今日の出張でした。








TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-43_ 02a NISSAN ELGLAND JUMBO TAXI

冬季休暇の間もミニカー収集はとめどなく・・・
正月早々のアピタとトイザはもちろんの事、年末のミニカーコレクターのオフ会、おもちゃ屋さん巡りなどで20〜30台位は増えてしまったでしょうか?
まあ意識的に増やしているんですからもうすでに救いようがない状態ですね。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-43_ 02a NISSAN ELGLAND JUMBO TAXI」
DSC01486.jpg DSC01487.jpg DSC01488.jpg
年末にken-6さんから頂いた1台です。

“エルグランド”という冠名を持つ前の“ホーミーエルグランド”に乗っていました。
まさにこのミニカーの前半分はエルグランドですよね。
昨日成人式を迎えた末娘がちょうど1歳の時です。
未だに妻からは言われますが、子供達が順番にがインフルエンザにかかる中、最後に末娘が・・・という時にタイミング悪く納車。
病に苦しむ娘や看病で疲れ果てた妻を家に残し、私は夜のドライブに行ったそうです。
・・・悪い旦那ですよね。

このミニカー、大きさはコレクションの対象外ですが、“エルグランド”ですからずっと欲しいと思っていました。
でも高くて・・・。ken-6さん!ありがとうございます!

DSC01489.jpg DSC01490.jpg
“トミカ”という割にはドアミラーが付いているから“トミカにしてトミカに非ず”。さすが“リミテッド”。

ミニカーも溜まりに溜まって数千台?
となるとそろそろ妻の視線が気になってくる頃。
そんな親父に朗報が!
長男坊が年末から市内に一人暮らしを始めた関係で1部屋空きました!
4LDKのマンションでありながら子供達に個室を与える事を優先にした関係で親父は部屋なしの身。
苦節十数年、こんな親父にも個室が持てる時がやってきました!
現在、タイルカーペットを貼る事から始めています。
完成は・・・1年後かな?
棚を作って・・・クローゼットに収納ボックスを置いて・・・テレビを買って・・・。
北向きですが半畳ほどの専用ベランダも付いていますので室外用のテーブルと椅子を置いて・・・。
夢ばかりが広がっていきます。
DSC01491.jpg DSC01493.jpg DSC01492.jpg
このミニカーは棚に飾ろうかな?



TOMICA No.20 NISSAN SKYLINE GT-R(R33)

成人式当日。
娘は朝8時予約した美容院へ。帰ってきていきなりお腹周りが苦しいとかトイレに行きたいとか?
無理して着物にこだわらなくてもいいのに。
長男坊も次男坊も玄関前で妻とのツーショットを撮ったが、今回も一応“パチリ”。

「TOMICA No.20 NISSAN SKYLINE GT-R(R33)」
DSC01545.jpg DSC01546.jpg DSC01547.jpg
トミカNo.20-7。8代目のスカイラインです。
1995.07~1999.03間の発売ということで、今日成人式を迎えた娘が産まれた1996年に発売されていた“20番”のトミカはこれなんですよね。
トミカって時勢を写す鏡として考えても面白いですよね。

FullSizeRender-136.jpg FullSizeRender-138.jpg

顔はNG!という事なので後ろ姿を・・・。
式典は・・・ニュースで取り上げられるような混乱も無く粛々と進められたようです。

DSC01548.jpg DSC01549.jpg

式典を終えた娘は家に帰ってくるなり“苦し〜”の連続。
即ドレスに着替え友達との昼食→2次会に出掛けて行きました。
今頃は小中学校の仲間と会話がはずんでいる事でしょうね。

DSC01550.jpg DSC01552.jpg DSC01551.jpg

これで我が家の3匹の子豚たちの成人式はみんな終わりました。
次は孫の成人式かな?

1月22日追記:
ミニカーの写真が1月8日に紹介したスカイラインのR34の写真になっていました。
謹んでR33の写真と入れ替えさせていただきました。

TOMICA No.20 NISSAN SKYLINE GT-R(R-34)

晴れ着の予約は1年前。
前撮りは半年前。
一昨日はネイルとまつ育。
昨日はカットとカラーリング。
今日は昼過ぎまでぐだぐだ寝入り。
明日4時起きで美容院に行き着付け・・・。
式典を終えると即自宅に戻りドレスに着替えて2次回・・・。

これが今時の成人式の当たり前だって・・・。
30年以上前の私や妻の成人式と比較対象もでき無い内容にびっくり。

「TOMICA No.20 NISSAN SKYLINE GT-R(R-34)」
DSC01467.jpg DSC01468.jpg DSC01469.jpg
トミカの“20番~7”、R34のスカイラインです。

予定通り、今日は妻と食事に行く予定でした。
前記の通りバタバタの予定が続く中で親父なんぞに付き合っている時間は無く、友達といた方が楽しいですからね。
それも当然の話で、こちらとしても承知の上で3人の子供達を曲がりなりにも成人まで育て上げた妻を慰労する目的の食事ということもあり2人でいければ良かったのですが、一応声を掛けたところあろうことか全員参加。
娘の希望で焼肉パーティーとなりました。
FullSizeRender-131.jpg FullSizeRender-132.jpg
FullSizeRender-133.jpg FullSizeRender-135.jpg FullSizeRender-134.jpg
リーズナブルでしかも美味しい焼肉屋さんとして選んだのが瑞穂区にある「久鐡」。
我が家の食事。
成人が5人揃って焼肉を食べに行っても誰一人アルコールをたのまない下戸の集団。
全員B型。
み〜んな個人の主張が激しくてバラバラ。
でも結構面白いですよ。
DSC01470.jpg DSC01471.jpg
DSC01472.jpg DSC01474.jpg DSC01473.jpg

明日は早朝から美容院に送っていく・・・
また美容院に迎えに行き式典会場にお届けする・・・私と妻に与えられた明日の仕事だそうです。
ばかばかしいったらありゃしない。ですが、妻は嬉しそうです。私も・・・

TOMICA MARUEI ORIGINAL VW BEETLE

4時20分の携帯アラーム以降10分単位で鳴る様にセット。

音はすれども・・・結局起きたのは4時50分。この段階ですでに乗ろうとしていた5時13分の地下鉄は断念。
土曜の朝は本数もまばらで10分おきで私が乗ったのは43分発。
この時点で30分の遅れ。“乗換案内”で検索すると6時10分東京着。
さらに乗り継ぎの京浜東北線がトラブルで3分遅れ。
なにを焦っているのかというと予約した新幹線が6時20分発。

「TOMICA MARUEI ORIGINAL VW BEETLE」
P1065574.jpg P1065575.jpg P1065576.jpg

名古屋のデパート“丸栄百貨店”が1990年に出したトミカ発売開始20年の記念トミカです。

正月明けでまだ2日しか仕事をしていないのに名古屋に帰るのは9日の成人の日が含まれているため。
我が家の3匹の子豚のうち末娘が成人の日を迎えます。
とは言え、親父の出番はあるはずもなく蚊帳の外は合点承知の助です。
でも妻と二人で美味しいご飯でも食べに行き、3匹の子育ての苦労話を共有できたらと思った帰省です。

FullSizeRender-128.jpg FullSizeRender-129.jpg FullSizeRender-130.jpg
なかなか姿を見せてくれない富士山がここ何回かは冬の凜とした空気の中でどうだ!とばかりの存在感を示してくれます。
左は神奈川県大磯付近。富士山かな?という姿が現れてきます。冬は雪を冠っていることで見つけやすいですよね。
中は熱海から程なくしたところです。この時期は6時から6時20分頃に東京駅を出る新幹線の右手車窓に淡い色の赤富士が見ることができます。
右は定番“新富士駅”付近の景色です。心なしかJRの電線も上げてあるのか、下げてあるのかわかりませんが、窓からの眺めの邪魔になりにくい様にしてくれている様に感じます。富士山は“新富士駅”の前後で綺麗に見えますが、個人的には駅よりも東京側の方が好きです。駅よりも名古屋よりは家や工場などを背にした富士が、東京よりは家や工場もありますが畑や今回の様に小川を背にした富士を望めます。
“早起きは三文の徳”!いい富士山を拝めました!

P1065584.jpg P1065581.jpg P1065583.jpg
P1065579.jpg P1065582.jpg P1065580.jpg
発売20年の記念トミカ、私の末娘も20歳・・・親バカですよね。

それにしても驚くべきは丸栄百貨店の創業375年の文字。1990年というと今から27年前ですので、創業402年となります。ヒエ〜!って感じです。
昭和一桁の私の母は時々ですが丸栄百貨店のことを“十一屋”って呼びます。ウィキペディアで見ると確かに昔はその名前だったということです。

末娘、1年も前から晴れ着のレンタルを予約し、半年前に前撮りをし・・・商魂たくましいこと驚きです。
一昨日はネイルとまつ育、昨日は美容院と大忙しです・・・商魂たくましいこと、乗せられやすい娘に驚きです。
明日は区民小劇場での式典の後、洋装のドレスに着替えて2次回に行くとか・・・もうついていけない。
自分の娘が特別にすっ飛んでいるのかと思いきや、これが現代の成人の日の定番コースだとか・・・時代は変わったものです。
P1065577.jpg P1065578.jpg

若い者は若い者として勝手にやってくれればいいとし、私と妻はどこに何を食べに行こうか?
きっと2匹の愚息は付いてくるんだろうなあ〜。邪魔だなあ〜。











TOMICA TOMICA-SHOP ORIGINAL SUBARU LEGACY B4 POLICE CAR

仕事初めの今日・・・寒い。
暦では「小寒」、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなるとの事。

「TOMICA TOMICA-SHOP ORIGINAL SUBARU LEGACY B4 POLICE CAR 」
P1055566.jpg P1055567.jpg P1055568.jpg

朝、ちょっぴりリズムが掴めず電車を1本遅らせる。
事務所の入った雑居ビルに着くと立派な正月飾りが・・・さあ新しい年だ!頑張るぞ!という思いが一気に正月気分に引き戻させる。
CEOだかCOOだか、舌を噛みそうなアルファベットが並ぶ偉いさんの講話をいただき恒例の餅つき。
IMG_0593.jpg IMG_0592.jpg
結構大きな持ちが2つ。こりゃあ昼メシが食べられ無いな。
仕事は・・・得意先まわりがあるわけではない職種ですので年末に残した仕事の続きを延々と・・・。
営業所にいた頃は年始回はもちろんの事、途中で初詣にも行ったりして正月気分を楽しめたが、ここではどうもね。
明日あたり時間を見て神田明神にでも行こうか?

P1055569.jpg P1055570.jpg
この正月、1月1日に販売開始になったトミカショップオリジナルのパトカーを載せました。
思えばパトカーの形も年々歳々変わってますよね。こういう発見をトミカを通して感じるのも妙なものです。

仕事帰りに銀座線を日本橋駅で降り、日本橋のたもとにある“うさぎや”さんに行ってきました。
先月末の北海道出張の際、久しぶりに会った実兄が、どら焼きが美味しいという事で教えてくれたお店です。
北海道に送ってやろうと思って寄りましたが、防腐材を使ってい無いから配送は受けてい無いとの事・・・残念!
自分用に求め帰宅、夕食後にいただく事にしました。
FullSizeRender-127.jpg FullSizeRender-126.jpg P1055565.jpg
「なんじゃこりゃ!?!?!」って感じです。実兄に写真を送ろうと思い、2つ割にしたのですが、記事がふわふわ・・・
餡は小豆の粒が絶妙に残っていて、一粒一粒がぴかぴかに光り輝いています。
味?そりゃあ積み重ねた歴史の重さを含め私の様な小童では言い尽くせ無い美味しさです。
ちょっとはまりそうかな?実兄には北海道出張の前日に買って持参するしかなさそうですね。

P1055571.jpg P1055573.jpg P1055572.jpg
日本橋から八重洲に入りこのミニカーの購入と相成りました。
帰り?八重洲から丸の内に抜け二重橋前から帰路に・・・なんか“歩いた!”っていう様に聞こえるかもしれませんが、日本橋→八重洲→丸の内→二重橋前で1キロあるんだろうか?
“歩く”のなら、職場のある“虎ノ門”から歩かないとね。
新橋、銀座、日本橋、八重洲、丸の内、二重橋前・・・と歩いても4〜5キロかな?
汗が出無いこの時期こそ私にとってはウォーキングの絶好のオンシーズン!

TOMICA LIMITED VINTAGE LV-52b CORONA MARKⅡ1900DX

早いもので楽しみにしていた冬季休暇もあッという間に過去のもの。
今日から仕事初めの妻に駅まで送ってもらいひとり名駅へ。
現在13時15分。
私の予約した新幹線は17時16分発・・・単純にあと4時間“も”ある。

「TOMICA LIMITED VINTAGE LV-52b CORONA MARKⅡ1900DX」
DSC01459.jpg DSC01460.jpg DSC01461.jpg

エクスプレスカードなる奥の手を持っているものの、民族大移動の今日にあってはその役目を果たす場もなく検索したすべての新幹線の指定席は「sold out」。
早めの昼食を済ませて昼前に名駅入りした私はJR高島屋の“赤福”へ。
いつのなら並んでいるのに今日はすいすい・・・。
いつのながら美味い。でもできれば五十鈴川のせせらぎを見ながら食べたいものだ。
ご当地スイーツをいただき15分を消化。
IMG_0585.jpg IMG_0586.jpg FullSizeRender-124.jpg
でもって残りの時間が前記の通り4時間となり、救いを求めてスタバへ。
そこでパソコンを開き、新幹線の中で打とうと思ったブログをアップ!となるわけです。

いっそのこと“お上りさん”の如く栄にでも行ってテレビ塔に登ろうか?
名古屋港水族館でも良かったな?映画は?母校を見に行くなんざあ?などと思ってもひとりではそんな気にもなれず。

DSC01462.jpg DSC01463.jpg
職場に名古屋のお土産を探さなきゃ・・・なんて考えたのも東京に転勤して数ヶ月だけで、それ以来帰省の際はもちろん、出張の時も買って行ったことは無い。
小さい括りでも20名以上の部署。ちょっと大きな括りになれば100名?関係の深い出先の部署まで入れると・・・。こうなると小遣い生活者にはとてもでは無い。
それにいくらデパートを回るのが好きな私でも今日の様に混み混みの店内ではキャリアカートを引くのは無理無理。

DSC01464.jpg DSC01466.jpg DSC01465.jpg
東京に着くのは18時56分。
そのまま山手線か京浜東北線か常磐線に乗り、地下鉄に乗り換えて最寄り駅へ。
ホームの下のスペースを利用したスーパーに行き、牛乳と卵、パン・・・
通り道のコンビニでカット野菜を買い込み・・・
数日間の家主不在で冷え切った1Kのアパートに入り・・・
風呂を洗い、着て来たものを洗濯機に放り込み・・・
また今日も布団に入るのは25時頃だろうか?

明日はいつもの6時24分発の電車に乗り・・・
会社に7時前に着き・・・
スタバでドリップのショートサイズの珈琲を買い職場へ・・・
多分職場の空気も少し冷えているにちがい無い。

なんか東京での生活にも少し慣れたのだろうか?ちょっと去年よりは気持ちが軽い気がする。

あゝ、新幹線が出るまでまだ3時間もある。

TOMICA No.40 NISSAN FAIRLADY Z NISMO SPECIAL COLOR Ver.

正月三賀日の最終日。
両方の実家には顔出し終了。
朝起きてからテレビの前に座り込み箱根駅伝復路を心置きなく・・・と言いたい所ですがちょっと寝坊。
それでも6区の途中には長時間の臨戦に備えトイレも朝食も完了。
青学の復路完全優勝+大会3連覇を観るための番組の様相・・・でも駅伝って物語があるんですよね。

「TOMICA No.40 NISSAN FAIRLADY Z NISMO SPECIAL COLOR Ver.」
DSC01448.jpg DSC01449.jpg DSC01450.jpg

青学も襷が繋がらないかもしれない事態もありました。
20年間破られていなかった区間記録があと数秒で残念ながら破られなかったハラハラドキドキもありました
関東学生連合の選手が最終10区で記録に残らない区間記録を叩き出したっていうのもありました
来年のシード、10位以内と非シードの間の激しい攻防
襷が繋がらなかった学校の無念

若いって素晴らしいことですよね。
今年は例年の様に涙が止まらないということはありませんでしたが、清々しい時間を選手たちと共有できたかと思います。
DSC01454.jpg DSC01455.jpg

DSC01456.jpg DSC01458.jpg DSC01457.jpg

駅伝が終わり出掛けたのは今日から始まったMAZDA。
昨年末にわざわざ電話があり、初詣のついでにでも寄ってくださいって。で馬鹿正直に出掛けたのですが、車を止める場所がないほどの混雑振り。
私の担当営業の方はどこかで息子と結びつけてしまうまだ27〜8の若造です。
ミス連発の奴ですが、どこか憎めない徳な性格です。今日も忙しそうに接客していたのでサービスの方と半年点検の打ち合わせをして帰りました。
波に乗っているMAZDAですので奴は今年も楽しく仕事をするんだろうなあ〜。

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU BRZ

朝起き、いきなりテレビをオン!
2日のの朝といえばこれしかない!「箱根駅伝往路」です。
ただ2日は出掛ける予定が・・・。
正月二日目の今日行くのは私の実家。
と言っても家から車で5〜6分、味噌汁が少し冷めるかな?って距離です。
墓参りをしてから毎年決まった中華料理屋に予約をして伺います。
大手町のスタートから2区の終わるまでを自宅で応援し移動中の車でもナビをテレビにし、信号待ちでチェック!
やっぱり今年もドラマがいっぱいでしたよね。
1区は東海大、2区は神大が区間賞を取って以降はあの青学が独占。   

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU BRZ(栃木スバルOTモチュールBRZ仕様)」
DSC01440.jpg DSC01441.jpg DSC01442.jpg

昔は毎年お袋の手作りおせちを客間でいただく。アンサンブルを着た父の姿を見るのは正月の恒例でした。
IMG_6624.jpg IMG_6625.jpg IMG_6626.jpg
IMG_6627.jpg IMG_6628.jpg IMG_6631.jpg
お袋のお手製のおせちは父が亡くなってからは止めになってしまいました。
お袋のおせちは年に1回の父へのプレゼントだったのでしょう。
もう一回食べたい!って思いますが、食材の用意から出来上がりまで1週間近く掛かりっぱなしだから今の母の体力では難しいのかもしれないですね。

DSC01443.jpg DSC01444.jpg

正月休みも残す所あと二日。妻が4日から仕事、私も4日には東京に向かうということで明日が実質的なお休みの最終日となります。
明日はどうしようかな?
DSC01445.jpg DSC01447.jpg DSC01446.jpg





TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN Ⅳ_CHINESE PHOENIX ”

あけましておめでとうございます。
2017年・・・

東京での単身生活が4月で3年になります。
もうそろそろ帰ってきたいという思いは募っていますが、どうなることやら。
休みに外に出かけるのが億劫になってきていますが、行ったことの無い東京を探してみたいと思います。
地下鉄じゃなくて都営バスで外を巡るのもいいかな?

3人の子供達がそれぞれ自分で生活の糧を得る生活への変更の年。やっと学費の工面で悩むこともなくなります。
そういう面では少しだけ余裕ができるのでしょうか?
もっとも私の小遣いに影響があるはずもなく・・・。

30年の永年勤続休暇を9月までに消化しなければいけません。10月に頂いた祝い金もすでに家計費の中で消えていった様ですが、休みだけは取りたいかな?20年の時には四国一周をしていますので、九州?東北もいいな。
でもきっと近場になるんだろうな。北陸かな?

親は妻も私も、母だけが残っています。ともに元気で・・・とはいきませんが、今年も楽しい1年にする手伝いが出来ればいいですよね。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN Ⅳ 鳳凰”」
DSC01431.jpg DSC01432.jpg DSC01433.jpg
毎年恒例の元旦発売のアピタのミニカーです。
国旗シリーズという素晴らしいアイディアで人気のシリースです。日本国旗“日の丸”も第4弾ですので4年目に入ったということでしょうね。
今年はイオンの年賀トミカの発売が順延されたことで恒例の元旦トミカは“イオン”と“トイザらス”の2種ということになってしまいました。

我が家は力関係で元旦は妻の実家、二日目は私の実家という順に帰ります。
ということで今日元日は知多半島上野間にある妻の実家に行くのですが・・・
私は“喰っちゃ寝”状態。仕方ないですよニューイヤー駅伝に加えサッカーの天皇賞もあるんですから。
ニューイヤー駅伝の方は社会人になった山の神も平地では力を発揮しきれなかったのか区間でも順位を下げてしまうなど予想外の展開。結果は旭化成が優勝!
でもって“天皇賞”・・・応援するチームが出るだけあってキックオフから万全の体制でテレビの前へ。
結果は、やはり短期のタイトル争いの経験値の差からか実力の差よりも戦術の差で軍配かな?
FullSizeRender-123.jpg FullSizeRender-121.jpg FullSizeRender-122.jpg
我が“アントラーズ”が6年ぶり5回目の優勝で19冠目を獲得。
アントラーズの2016年は優秀の美を飾り、2017年の素晴らしいスタートを切ったってことですよね。
DSC01434.jpg DSC01436.jpg DSC01435.jpg

年の初めにめでたいめでたい
DSC01437.jpg DSC01439.jpg DSC01438.jpg

今年一年どんなミニカーに出会えるのか、楽しみですよね。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -