TOMICA LOTTERY OF TOMICA 30th WARKING SPORTS-CAR LOTUS EXIGE R-GT

今日は名古屋へ出張。10時から軽く打ち合わせをして午後から本ちゃんの会議。
私は・・・というと、昨晩のうちに名古屋入りし、自宅に素泊まりで“重役出勤”を決め込む。
ところがどっこい、朝から大阪ー新神戸間のトンネルの設備トラブルで新幹線のダイヤは大混乱。
あゝ良かった〜。今朝東京を出る予定だったら間に合わないところだった・・・。
わずかに持ち合わせている“運”をこんなところで使い切ってしまうつもりはさらさらないのですが・・・。

「TOMICA LOTTERY OF TOMICA 30th WARKING SPORTS-CAR LOTUS EXIGE R-GT」
DSC01664.jpg DSC01665.jpg DSC01666.jpg
〜かっこいいですよね〜
トミカくじの第20弾「はたらくスポーツカーコレクション〜時の流れが早い街〜」全10種の中の1台です。
この浮世離れ感がたまらなく“す・て・き”!
DSC01673.jpg DSC01671.jpg DSC01672.jpg
何ってたって“疾風新聞”“うつろ販売店”“光よりも早くお届け”ですからね。
企画者は何考えてるんでしょうか?

DSC01668.jpg DSC01667.jpg

今日の帰り、名古屋駅の“味仙”に行きました。
ちょっとだけ、そうちょっとだけ偉いさんと一緒の会議だったのですが、名古屋飯が食べたいと急にいいだしたので、駅舎にある名古屋飯からチョイスしたのが・・・
蒸さずに直焼きにする名古屋のうなぎとして“まるわ”さん
若い人にはいいけれどちょっとおじさんにはきつい(?)あんかけスパの“チャオ”
個人的には辛いものが苦手な私は2度と行くまいと決めていた台湾らーめんの“味仙”
結局うなぎは並んでいて、あんかけスパはガラ空き過ぎたという事で“味仙”に決定!
私は同じ轍は二度と踏まないという思いで“台湾ラーメンのアメリカン”を注文し、偉いさんにはこれしかないでしょといいつつノーマルの“台湾ラーメン”を選ばせました。
FullSizeRender-168.jpg FullSizeRender-167.jpg
結果?この色ですからね。私は余裕の完食。〜楽勝〜
偉い方は真っ赤なスープを前に汗だくになり、辛い辛いと言いながらも水を飲まずに完食!〜たいしたもんですよ〜

DSC01669.jpg DSC01674.jpg DSC01670.jpg

今、小田原のあたりです。
晩飯代は浮いたけど、これからアパートに帰って風呂に入り、洗濯をし、今日の会議の議事をまとめなければ・・・あゝ
何時に寝られる事やら。

DIAPET CHERICA SUBARU SAMBAR PEPUSI VAN,issued 1974

“私は花粉症ではない!花粉症にはかからない!”と呪文の様に心に言い聞かせている毎日ですが、実際に“花粉症”の人はマスクとメガネが欠かせない季節に突入していると言っています。
鼻が“ぐずぐず”で目の周りは“かさかさ”・・・。
明日はわが身ですが、大変そうです。
くしゃみなんぞ1回出だすと何回も連続して“クシュンクシュン”・・・。

「DIAPET CHERICA SUBARU SAMBAR PEPUSI VAN,issued 1974」
DSC01561.jpg DSC01562.jpg DSC01563.jpg
今日あたりは外に出ると風も強く寒いのですが、日が当たる事務所でデスクワークをしているとジャケットを脱ぎたくなる心地よさでした。
こんな時、たまにはコーラも良いですよね。
今時は強炭酸の物や別のフレーバーをつけた物など結構選べる様になっていますよね。
私なんぞ、年に数回しかコーラには手を出さないのでそのバリエーションの多さに驚いてしまいます。
私の子供の頃は“コカ・コーラ派”か“ペプシコーラ派”の違いくらいで平和でした。
ちなみに私は“ペプシコーラ派”でした。ペプシの方がちょっと甘いんですよね。
コカ・コーラに手を出し始めてのはスーパーカーブームの頃。
キャップの裏のゴムをめくるとスーパーカーが印刷されていてついついペプシを裏切っちゃうんですよね。
・・・もう随分前の話です。
DSC01564.jpg DSC01565.jpg

久しぶりに飲んだコーラはペプシの強炭酸でした。
結構喉に効くんです。仕事中眠くなったらこの手も良いですよね。
私がしかめっ面をしてコーラを飲んでいると花粉症の奴もコーラを買ってやってきました。
コーラの刺激が花粉症の奴にも心地いい様です。
DSC01566.jpg DSC01568.jpg DSC01567.jpg
たかがコーラ、されどコーラ。コーラの進化にもついていけなくなっている私でした。

TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 MITSUBISHI i MIEV

東京の今日はいくらか過ごしやすかったが、コートが要らないという暖かさでもありません。
季節を先取りする若い女性の服装もまだ上着無しという方が少ない様ですので、まだしばらくはコートは手放せないのでしょう。
こうやって迷ったりしているうちにいつの間にか春になっているんでしょうね。

〜コートって重くて肩が凝るんですよね〜
そういえば手袋はもう随分使っていない様な気がします。春の入り口に近づいたかな?

「TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 MITSUBISHI i MIEV」
P2275713.jpg P2275714.jpg P2275715.jpg

トミカのセット物の1台です。
エコカーの“i MIEV”です。かわいい車ですよね。
走行可能距離云々の問題で私の使い方には合わないので買う対象ではありませんが、よくぞこのデザインの車を作ってくれた!って思ってます。
エコ生活ってどういう物かわかりませんが、電気を使わないということであるなら私は“失格”でしょうか?
東京のアパートでの電気代は1月の使用量は172kWhで4130円。
妻からは使いすぎだ!といつも怒られています。
でも1月って正月休みもあれば娘の成人式なんかもあり、土日の多くを東京にいなかったはずだからこれくらいで済んだのかも?
ちなみに12月は190kWhで4535円!こりゃ怒られるはずだ。
ただでさえ東京電力は高いんですよね?

P2275716.jpg P2275720.jpg P2275717.jpg

東京のアパートはロフト付きの1Kです。ロフトはもっぱら物入れになっていて半年に1回の衣替えの時くらいしか上がっていきません。
ロフトがあると空間が大きく使えるような気がして良かったのですが、特に冬は暖かい空気が上に昇ってしまうので部屋はなかなか温まってくれません。
〜困った物です〜

P2275718.jpg P2275719.jpg

温度を1度下げれば随分違うのだろうか?
・・・なんて考えるより、いつも机に座ったままで、気がつくと26時や27時になっている生活を見直すだけできっと電気代も抑えられるんだろうなあ〜。

FREE GIVEAWAY SUNTORY BOSS MINIATURE CAR COLLECTION HONDA INTEGRE

朝9時からの日テレの放送を楽しみにしていました。
今、宿題の資料を作りながらテレビを観ています。当然作っている資料の方はズタボロ状態ですがね。

「FREE GIVEAWAY SUNTORY BOSS MINIATURE CAR COLLECTION HONDA INTEGRE」
P2265708.jpg P2265709.jpg P2265710.jpg

今日2月26日は「東京マラソン2017」の日です。

テレビではペースメーカーが離れるまであとわずかのところの様です。
世界記録が2時間2分57秒。現在のフィニッシュ予想が2時間2分51秒ということです。
今回はコースが変更になってスピードレースになるという予想の中ではありますが、東京で世界記録が生まれるというワクワク感は良いもんですよね。
先頭集団は5名でうち2名はペースメーカーですから実質3名で全てアフリカ勢です。
身体能力というか“バネ”の違いなのかな?
銀座交差点でのラップで日本人トップの選手と先頭集団との差は2分弱。頑張れ〜!

P2265711.jpg P2265712.jpg

来年、東京に居たら、“銀座の中央通り和光前、銀座4丁目交差点”辺りで応援をしたいですね。


11時36分追記:
男女の車椅子。男女のマラソンとも無事終わりました。
この時間は市民ランナーの方が満面の笑顔で楽しみながら走っているのだろうと思います。 

残念ながら世界記録が更新させることはありませんでしたがワクワクする予想通りの高速レース、2時間3分58秒でした。
来週はびわ湖毎日マラソン、その次は名古屋ウィメンズマラソン。
ワクワクする週末が続きますね。

FREE GIVEAWAY UCC RUF COLLECTION RT12 977 BASE

缶コーヒーのおもちゃが付いていることってよくありますよね。
いつも飲むものと違ってもついついそっちに手が伸びてしまうものです。

「FREE GIVEAWAY UCC RUF COLLECTION RT12 977 BASE」
P2255701.jpg P2255702.jpg P2255703.jpg
これは異動していった同僚の机の引き出しに残されていたものです。
職場の引き出しにミニカーを忍ばせる・・・野郎は結局みんな一緒で、気持ちに“子供”を持ち続けているんですよね。

今日はJリーグの開幕。
私はテレビにかじりついての観戦。
良い試合でしたが、結果はFC東京に1ー0で惨敗。
もう1つ、私が応援する地元名古屋のクラブは下部リーグで、明日、ファジアーノ岡山と対決。
今年はアントラーズの20冠への期待と、グランパスのJ1復帰を楽しみにできます。
おっとどっこい、最下位だったドラゴンズも忘れちゃいけない!今年はやってくれそうな気がします。
アメフトのDEERSも応援したいし、ラグビーのワイルドナイツもテニスの錦織くんも、F1も、GT500も・・・あゝ帰ってきてからのスポーツニュースに一喜一憂する日々が始まりました!

P2255704.jpg P2255705.jpg
P2255706.jpg P2245697.jpg

この車、プルバックカーです。
ちょっと後ろに下げるとものすごいスピードで走っていきます!
サッカーにせよ野球にせよスタードダッシュが肝心ですよ!頑張っていこう!


TOMICA PREMIUM 04 MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION

「プレミアムフライデー」初日。
ネット上では“参加企業一覧”というものが立ち上げっていて多くの企業が参加していることがわかります。
私の勤める会社でも何日か前に総務から参加のメールが届いたもののこのリストには載っていません。
参加申請しているか否かの違いだと思いますが、個人的には良いことだって思います。
業種によってはとても参加できない業界もあるでしょうし、一つの企業の中でも参加できる部門とそうでない部門と別れるのだろうと思います。
が、やっぱり働き過ぎなのだろうと思います。
何でも良いと思いますが、等しく休みを促進させることは、たとえ取得のバラツキが出てしまうとしても有効だと思います。
ちなみに私の勤務する部署では15時に上がることはできますが、私の仲間が働く前線の部署はとてもじゃないですが難しいと思います。
でも土曜日や日曜日だってそうですよね。社会の多くが休むから自分も休めるってこともありますよね。
このプレミアムフライデーがどんどん拡がっていけば交代ででも休める様になるかもしれないですよね。

「TOMICA PREMIUM 04 MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION」
P2245691.jpg P2245692.jpg P2245693.jpg

私が会社に入った頃、もう30年も前の話ですが、当時は土曜日の休みは第一と第三の土曜日だけ。
それ以外の土曜日も建前上“半ドン”でしたが、みんなが“平日と同じ様に”働きました。当然の様に残業をつける者は居ず。
“平日と一緒”ということ、その頃は夜中まで働くことを意味しています。
大げさかもしれませんが、平日に、その日のうちに帰ったことなどなかったかもしれません。
私の両親は仕事をして遅くなっているということを信じてくれなかったですからね。

P2245694.jpg P2245700.jpg P2245695.jpg

今?そんな会社だったら若い人に選ばれない会社になって、会社が継続出来ないですよ。
あの発展途上の会社だったからみんなが無心になって疑うことなく働けたのだろうと思います。

P2245696.jpg P2245698.jpg P2245697.jpg

だからやっぱり“プレミアムフライデー”、参加できるか否かによらず良いことなんですよ。
私なら・・・空いた時間を使って車を走らせたいですね。
きっとストレスを発散させることが出来、土曜日がもっと有効に過ごせそうです。
東京には車を持ってきていないので、レンタカーを借りる様になるんだろうなあ?

それならレンタカー代やガソリン代、食事やお土産・・・いっぱいお金が動くぞ〜。
お金が落ちれば経済効果も!こりゃ“プレミアムフライデー”は成功じゃん!

ちなみに今日の私は・・・15時から始まる会議に参加していました。
あゝ・・・。





TOMICA COOL DRIVE HONDA JAZZ

お昼まで南風を伴う雨の予報。あ〜あ。
また“春一番”クラスの北風が吹くという。あ〜あ。
折りたたみで耐風圧にも強い傘をチョイスしてアパートを出る。
〜この傘、重いんだよなあ〜

アパートを出る時、道路は濡れていたが雨は感じず。
〜ラッキー!〜
今朝は事務所には行かず日本橋へ。
水天宮前駅から数分歩く場所にある出先の事務所に向かうも雨に降られることなく行ける。
〜なかなかいいぞ!〜
打ち合わせを2つ終え、2時過ぎに駅に向かうが天気は回復済み。
〜重い傘を持ってくるんじゃなかった!〜
ひとりごととは言え、勝手なものです。

「TOMICA COOL DRIVE HONDA JAZZ」
P2235684.jpg P2235685.jpg P2235686.jpg

基本トミカは好きです。
メインで集めているのはトミカが発売される1970年より前のトミカサイズのミニカーですが、買い易い値段の設定も手伝って、トミカは底なしにどんどん増えて行っています。
が、これもトミカの質の高さがそうさせているのだろうと思います。
この“TOMICA COOL DRIVE”は別で、海外向けの安いトミカですから触っていてドキドキはありません。
こりゃあキャラメルについているおもちゃの様な感じかな?

P2235687.jpg P2235688.jpg

御本家トミカも数年前におかしなことをやっていた時があります。
スケールを小さくして、ドアの開閉などのギミックをなくし・・・
結局それを機にトミカの購入をやめてしまった人がいたそうです。
P2235689.jpg P2235683.jpg P2235690.jpg

一応私としてはこれも“トミカ”の仲間として加えていますが、内心はちょっと複雑。
このシリース、まだ数台持っていますが、どうしたものか?
持っていて邪魔な、雨の降らない日のちょっと重たい折りたたみ傘の様な“トミカ”です。







TOMICA “THE GENEALOGY OF THE R” NISSAN SKYLINE GT-R RACING

いつも以上に疲れた今回の帰省。
午後勤務に代えてくれたくれた妻のパートの出勤に合わせて家を出る。
乗った新幹線は12時27分発。今、浜名湖を過ぎたあたりです。
こんなに早い時間の新幹線でちょっと勿体無い気がするものの、平日に仕事を抱えて休んだ事もあり、ちょっと早めに帰ってアパートで仕事をしよっかな?何て柄にもなく殊勝な気分になっています。
まあ、誰も居ない家に居ても仕方がないって事ですよね。
〜定年になったらどうなってしまうんだろう?〜

DSC01648.jpg DSC01649.jpg DSC01650.jpg

「検査の結果は14日後くらいでいかがでしょうか?」
と聞かれたので、先に予定していた2ヶ月に1度の通院の日にちである来月末を伝えたら、あっさりと“OK”。
こんな事からも今回の検査の結果は悪くはないんだ・・・と勝手に決め付けている私です。
〜楽観的なのにも程がありますよね〜
DSC01651.jpg DSC01652.jpg

今日の昼飯は名古屋のソウルフード“寿がきやのラーメン”にしました。
FullSizeRender-164.jpg IMG_1077.jpg
名古屋近辺の大型ショッピングセンターのフードコートには必ずあるお店ですよね。
私の中では中学校1年からの記憶があります。
・・・という事は40年以上食べている味って事ですよね。
普通のラーメンが320円ですが、当時は140円だったように覚えています。
“きしめん”も美味しいし、この時期は“味噌煮込み”も捨て難い・・・けど、やっぱり“寿がきやのラーメン”はもっと捨て難い!きっと名古屋人の本音だとおもいます。

DSC01653.jpg DSC01655.jpg DSC01654.jpg

名古屋駅のJR高島屋で発見!
何日か前にもこのブログに載せた、名古屋に春を知らせるひな祭りのお菓子“おこしもの”です。
私たちは“おこしもん”って言いますけどね、都心に出ると呼び方も丁寧になるのでしょうね。
FullSizeRender-166.jpg IMG_1083.jpg
東京に買って帰り、冷凍しておきます。
ちょっとお腹が空いた時にオーブントースターで焼き砂糖醤油をつけて(また少し焼いて香ばしくして)いただく事にします。

行きは少し心配もあり、気分もブルーでしたが、帰りはなんかお荷物をおろしてきた気分です。
でもカバンの中は名古屋の味のお持ち帰りでいっぱいですけどね・・・。

TOMICA “THE GENEALOGY OF THE R” NISSAN SKYLINE GT-B

一泊二日の検査入院に予定が日帰り検査入院に。
大きな問題はなかったモノのよってたかっての検査にぐったり。
でも泊まりの予定が自宅に帰れた分だけ良しとすべきかな?

「TOMICA “THE GENEALOGY OF THE R” NISSAN SKYLINE GT-B」
DSC01640.jpg DSC01641.jpg DSC01642.jpg

“疲れた〜”の一言に尽きるいちにち。
まあ日頃の行いが悪いですからね、これぐらいの報いで終われば致し方なしかな?

DSC01643.jpg DSC01644.jpg
会社からのメールがいっぱい・・・
「検査入院って言ってあっただろ?」
「“入院中ごめんなさい”何て書き始めのメール何て要らないんだよ!」
言いたい事いっぱいですが、仕方ないですよね。みんなは仕事しているんですから。

DSC01645.jpg DSC01647.jpg DSC01646.jpg

今後は「再検査」何ていう指示は無視してやるんだ!と心に決めるのと同時に、食生活にもうちょっと気をつけようかな?と心に刻んだいちにちでした・・・いつまで続くのやら。






TOMICA HONDA N-ONE SNAP-ON Ver.

明日、明後日と一泊二日の検査入院。
日頃の不摂生の罰か?健康診断で引っかかってしまいました。
ここ数年間同じ指摘が有ったのですが、我関せずを決め込んでいたのがいけないんでしょう。
それにしても今回の健康診断は人事部の追求がいつもに無く厳しく忘れた頃に脅しにも近いメールが届く。
でも健康診断なんですから、指摘された項目があれば再検査を受けるのは当たり前なんですけどね。

「TOMICA HONDA N-ONE SNAP-ON Ver.」
DSC01631.jpg DSC01632.jpg DSC01633.jpg

敢えてここ最近は“特注トミカ”と言われるものをよく載せる様にして来ましたが、まだまだいっぱいあります。
私が持っているトミカって、昔のものはもとより、ここ最近発売されたものの中だけでもきっと半分も持っていないのだろうと思います。
企業モノの特注となれば発売情報すら得られていなかったり、イベントモノだったり、懸賞の景品だったり・・・。
結局、コンプリートは無理ですね。
それでも頑張って手に入れようとする、この努力がコレクターの楽しみなんですよね。

DSC01634.jpg DSC01635.jpg
工具メーカー“SNAP-ON”のミニカーです。これまたかっこいい。
私の体もネジの締め直しが必要なんでしょうね。

DSC01636.jpg DSC01639.jpg DSC01637.jpg


TOMICA JRA HORSE TRAILER

今日は今年のG1初戦「フェブラリーステークス」の日。
これで今年のG1レースの開幕です!!
・・・なんて言っても私は競馬は全くやりません。
我が家から車で程なくのところにJRAの競馬場があります。
ちょうどいい距離で毎年恒例の夏祭りではナイヤガラは観えませんが、打ち上げ花火はリビングの椅子に座るとちょうどいい角度で観えたりします。
そういえば東京に来て驚いたのは競馬をされる方の多いこと。
多くのレースが東京を中心に開催されるということも理由の一つとしてはあるとは思いますがやっぱり人口が多いからかな?
私の周りにも国内の中央、地方を問わず、1日中携帯で参加している方も居ますしね。

「TOMICA JRA HORSE TRAILER」
PC255564.jpg PC255565.jpg PC255566.jpg
JRAの競馬馬専用運搬車(JRA美浦・栗東トレーニングセンターと競馬場をつなぐ競走馬専用運搬車)です。
もとよりトミカに馬の運搬車なんてものが有るはずもなく、これもバスの流用で、1986年に発売された日野自動車のグランビューバス。
かっこいいですよね。実際にJRAで使われている運搬車も同じ様な車両のはずです。
でもこれが地方競馬となると話は別で白い排気ガスを吐き出しながら走るボロボロの車両だったりしますからね。
中央と地方の差は大きい!って馬を運ぶ車からして思い知らされます。
PC255567.jpg PC255572.jpg PC255568.jpg

今日、疲れがたまった体が選んだ昼飯は“うなぎ”。
ちょっと足を伸ばし日本一のうなぎの産地“三河一色”まで行きました。
お邪魔したのは一色港にある「一色なかなひろば」にあるお店。
FullSizeRender-163.jpg IMG_1063.jpg
吸い物が肝吸じゃなかったのが残念かな?
“さんまは目黒に限る”じゃないですが、やっぱりいつも行っている“鳴海宿の浅野屋”さんの方が美味しいかな?
うなぎの産地では無いですがね。

でも何日分かの元気は十分いただきましたよ!

PC255569.jpg PC255571.jpg PC255570.jpg

TOMICA No.81 LAMBORGHINI CENTENARIO (SPECIAL Ver.)

朝6時の東京駅。
同じ時間なのにいつのも出張の朝とは違い大きなボードやスキー板を持った若者がいっぱい。
なんか楽しそうでいいや。
私はスキーはもとよりボードもやったことはありませんが、真っ白い世界にシュプールを描きながらさっそうと降りてくる姿を想像すると気持ちいいんだろうなあ〜って思います。
もっともメタボな私を当てはめた姿は妄想ですら考えられませんがね。

「TOMICA No.81 LAMBORGHINI CENTENARIO (SPECIAL Ver.) 」
DSC01620.jpg DSC01621.jpg DSC01622.jpg

今日発売のトミカです。発売前の昨日位からオークションでは1500円前後の価格で出ていました。
初回限定カラーだからこうなってしまうのですが、もうこうなると子供のおもちゃのレベルでは無いですよね。
ちなみに私は近所の大型スーパーで買いました。
「一人1台限り」と書かれていたものの、開店と同時に売り場に行ったにも関わらず置かれていたのは2台のみ。
メーカーの戦略が悪すぎ?ある程度の量は市場に出してくれないと子供になんか渡るはずもないですよ。
極限のレア度を求めなくてもいいと思うんですがね。所詮ワンコインで買えるおもちゃなのですから。

“レア”と言われれば、こんなのが当たりました。
DSC01628.jpg DSC01629.jpg DSC01630.jpg
東京のメトロ丸ノ内線で昔走っていた地下鉄の「消しゴム」です。
丸の内線のイベントを記念したプレゼント企画での「ハズレの当たり」です。
本当は「丸ノ内線のプラレール車両」のプレゼントに応募したのですが、それには外れて、副賞の「消しゴム」が送られてきたというわけです。

忘れていました。
今日の富士山です。
FullSizeRender-160.jpg FullSizeRender-161.jpg
今日の富士は冬の凜とした空気感が薄れ、春の霞が少し入って来たのか、不思議な存在感を見せてくれました。
天候が曇りだったのもそう見せてくれる要素だったのかもしれません。大沢崩れ当たりが妙に生々しいですもんね。
ある面“レア”な富士かも?

DSC01623.jpg DSC01624.jpg

かっこいいミニカーです・・・
DSC01625.jpg DSC01627.jpg DSC01626.jpg
がね。
オークションでここまでおかしな値段で流通していく様だと投資の対象みたいになっちゃいますからね。
転売するために買うのではなく、遊ぶために買うという対象であってほしいものです。
“おもちゃ”ですから。

COMPUTER MOUSE NISSAN GT-R R32 SUNTORY BOSS Ver.

しまった!と思ってももう遅い。
出勤して最初に行うのはPCの立ち上げ。
昨日の出張に持ち出ししたこともあり、今日は鞄から取り出して、電源を繋ぎ・・・ランを差し・・・。
無い!マウスをアパートに忘れてきてしまいました。
コンビニに行っても、携帯の周辺機器は並んでいるものの、さすがにマウスは売っていない。
たかがマウス、されどマウス。
マックはマウス無しで出来ても、ウィンドウズはマウス無しでは私には無理!
机の中を探ると・・・見〜つけた!懐かしいマウスが出てきました。
2011年に手に入れて、3年ほど使っていたものです。

「COMPUTER MOUSE NISSAN GT-R R32 SUNTORY BOSS Ver.」
P2175674.jpg P2175675.jpg P2175676.jpg
ちょっとよく無いですか?
今は無線のマウスを使っていますが、これは有線マウスです。線は確かに鬱陶しいですが、電池で動く式では無いので、突然使えなくなるといったストレスは無いですよね。
P2175677.jpg P2175678.jpg
P2175679.jpg P2175680.jpg
右クリック、人差し指が当たる部分だけが擦り減っています。使い込んだ感いっぱいです。

実は・・・
P2175681.jpg P2175682.jpg
これ、サントリーのボスの景品です。
缶コーヒー1本付きでコンビニで売られていました。値段は驚愕の980円!
爆安ですよね。
しかも今日の私の仕事を救ってくれましたしね。
それに以外に手に馴染むんですよ。
無線を止めてこれに戻そうかなあ〜。

TOMICA MITSUBISHI FUSO AERO STAR NANKAI-BUS Ver.

お疲れ様の大阪出張。
昨日の今日で老体にはちょっと厳しいかな?
4時20分にセットした携帯のアラームでうっすらと意識が2月16日モードに入り、駄目押しの4時30分のアラームで臨戦態勢へ。
ここからの2〜30分が勝負です。
買っておいたレーズンロールを2個取り出し、口に押し込み、パックからそのまま飲む牛乳で流し込む。
まあこんなものですよね。

「TOMICA MITSUBISHI FUSO AERO STAR NANKAI-BUS Ver.」
P2025620.jpg P2025621.jpg P2025622.jpg

5時12発の電車に乗ると乗り換えをして東京駅に着くのは5時45分くらい。
それでも東京駅にはいっぱいの人がいるからいつもながら驚きです。
車内で仕事を片付けようと思ったのものつかの間、新横浜駅を過ぎた時はすでに夢の中。
いつも楽しみにしている富士の雄姿を見る事もなく気づけば豊橋あたり・・・。
IMG_1030.jpg IMG_1036.jpg
名古屋を素通りすることにも慣れてきたような気がします。
今日も伊吹山は雪をいただき綺麗な姿を見せてくれました。
関ヶ原の雪模様と伊吹山はやっぱり合いますね。
P2025623.jpg P2025624.jpg
今、東京に向かう新幹線の中です。
えっ?仕事?
「仕事はほどほどに、頑張るのはお尻に火が付いてから」
私のポリシーです。10年くらい前までは馬車馬の様に働いていましたが、世の中自体が変わってしまいましたからね。

P2025625.jpg P2025627.jpg P2025626.jpg
品川に着くのは21時も半過ぎになると思います。
寒いアパートにたどり着くのは23時前かな。
風呂に入り、洗濯をして、床につくのは25時?

明日も6時半前には地下鉄に・・・また何時間も寝れないな・・・。

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL TOYOTA 86 AUTOBACS RACING Ver.

ここ数日の喉もとに刺さった骨がやっと終わりました。
ちょっとした診断会です。
終わってみれば、半期に一回くらいは自分のやっている事を整理できて必要な会だと思うのですが、忙殺の毎日の中で日々のバタバタを処理していく事が重要になってしまって期首に立てた半年をかけての仕事がどうしてもなおざりになってしまいがち。
今期も終わるまで1ヶ月半あります。
ちょっと止まってパワーポイントに落とし込んでいく資料を作る作業、やっぱり必要なのかもしれないですね。
〜だけど資料を作るのは嫌いですけどね〜

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL TOYOTA 86 AUTOBACS RACING Ver.」
P2155666.jpg P2155667.jpg P2155668.jpg

ちょっとかっこよくないですか?
こういうワクワクするようなミニカーを出してくれるからトイザらスやイオン、アピタのオリジナルトミカは手に入れたいですよね。
P2155669.jpg P2155670.jpg
しばらくはのんびりしたいところですが、明日は6時過ぎの新幹線に乗ってまた大阪です。
明日話す20分の枠用の資料も出来ていません・・・どうしよう!
最悪、新幹線の中かな?

P2155671.jpg P2155673.jpg P2155672.jpg

東京の住処に帰ってこれるのは22時を回るだろうなあ。
あゝ、きっと新幹線の中では寝入ってしまいそうな気がする・・・。
あゝ、それよりも、明日の朝は起きられるのだろうか?えっ?4時半起き?嘘だろ?

TOMICA COROLLA GT-APEX LEVIN(AE86) MEGA WEB 5th Ver.

朝、アパートを出るとき、靴を履くのに玄関の電気をつけていたのに、いつの間にか窓からの薄明かりを頼りに履けるようになりました。
道路に出ると、スカイツリーを背中に駅に向かって北に歩きますが、空の色を確認できるようになりました。
確実に日が長くなっています。
そりゃあそうですよね節分も過ぎたんですから。

「TOMICA COROLLA GT-APEX LEVIN(AE86) MEGA WEB 5th Ver.」
P2145658.jpg P2145659.jpg P2145660.jpg
お台場にある“見て乗って感じるクルマのテーマパークMEGA WEB”の5周年記念の銀メッキの86レビンです。
1999年のオープンですので2004年のミニカーって事だと思います。
今はやりの“86”は2009年の第41回東京モーターショーにコンセプトカーとして出品されたものという事ですから、86という名前の車が世間に出る前に、5周年の記念にこの“AE86”が作られたという事は、いかに“86”という型式番号が意味を持つかって事だと思います。

P2145661.jpg P2145662.jpg

今でもこの“AE86”は時々見かけます。
数年前に名古屋で車を運転中に「豊田ナンバーで番号が86」の“AE86”を見た事があります。
車好きが好きな車というのが“86”の評価だとすると、オーナーをしてナンバーまで気を使いたくなる車。
余程運転していて楽しいんでしょうね。

P2145663.jpg P2145665.jpg P2145664.jpg
確かにいい車だと思います。

TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOMMYKAIRA ZZ

世の中は健康ブーム真っ盛り。
会社の休憩室に設置されている自販機もメーカーとタイアップして、アイコンをダウンロードして健康飲料を購入すると5ポイント付きます。
その上、1週間で64,400歩を達成するとさらに5ポイント加算。このポイントを集めて150ポイントで健康飲料に交換できるという具合です。
今日の私は・・・午前中に2つの打ち合わせを終え外出。ちょっと回り道をしたりして歩数を稼ぐ。
今日は成果は11,635歩、8.3キロ。
毎日続けられればいいんですがね。私のような無精者で根性無しは気分が乗ればやりますがね、

「TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOMMYKAIRA ZZ」
P2135650.jpg P2135651.jpg P2135652.jpg

仕事を終え、箱崎から日本橋を経て八重洲へ。トミカショップに寄り丸の内から大手町駅に抜け帰路。
これはトミカショップでミニカーを買った際に貯めたポイントで交換してきたものです。
トミカを定価で買うという暴挙を続けないとポイントが貯まらないのですが、いかんせん、このミニカーはポイント交換用に作られたものでお金を積んでも買えません。
オークションという手もあるのでしょうがね。
P2135653.jpg P2135654.jpg

昨日、その前の土日はアパートにこもり仕事をしていたこともあり歩行数は“0”のカウント。
まあ、これが私の私たる所以です。

P2135655.jpg P2135657.jpg P2135656.jpg





TOMICA NISSAN FAIRELADY Z NISMO COSTIMIED

すでに日曜の15時を過ぎているがまだ資料ができない・・・。
と昨日の段階でこういう状況になることを思い描いていたものの現実の世界ではようやくスタートラインに立った程度。
私、資料を作るの苦手です。
数字を集めて報告するくらいのものなら何てことないのですが、誰々さんに対しての報告会っていう奴はめっぽう苦手。
最初から頭の方が拒否してしまうからいけません。
最後の最後ギリギリまでエンジンが掛かってくれない・・・毎度のことですがね。

「TOMICA NISSAN FAIRELADY Z NISMO COSTIMIED」
P2125643.jpg P2125644.jpg P2125645.jpg

2014年9月に発売された「TOMICA No.40-8 NISSAN FAIRLADY Z NISMOの初回特別カラー」のものにデカールなどを貼ったカスタム品です。毎度毎度カスタム品を手にする度に思うのはそのセンスの素晴らしさ。
私もこれまでに数台のカスタムをしましたがやはり“センス”の壁というのは如何ともし難いものがあり、もう5〜8年は作っていません。
加えて、デカールを作れる環境にあるか否か?というのも越えなければいけない山の一つだと思いますが、本物に対する研究心と作り続けるパワーがない限り、“カスタム”という世界は入っていけないような気がします。

P2125646.jpg P2125647.jpg

おっとどっこい、そうこうしている間に15時を20分も回ってしまいました。
さあ、お尻に火を付けなくては・・・エンジン始動!フルアクセル!
P2125648.jpg P2125649.jpg
あゝ〜エンストしそう・・・。

TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL PREMIUM HONDA S2000 TYPE-S

考えてみれば久しぶりに東京で迎える週末です。
いつものように仕事とパソコンを持ち帰っての休みですが、今日土曜日ばかりは仕事どころではなくお天道様の恵みに感謝の洗濯。
朝から洗濯機を回すこと3回。
敷きパットを引っぺがし、枕カバーや布団カバーを一緒に洗濯機にポイ!
その間に掛け布団と毛布を風にさらし、部屋に掃除機をかける。
風呂を洗い、トイレを磨き・・・やり出したら止まら無くなり、いつの間にか昼をとっくに回っていました。
随分久しぶりに部屋ごと丸洗いできてスッキリしました。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL PREMIUM HONDA S2000 TYPE-S」
P2115635.jpg P2115636.jpg P2115637.jpg
山陰などでは大雪で道路が、そして鉄道までもが大混乱というニュースが流れる中、東京は終日ぴーかん。
まるで私の洗濯を神様が応援してくれているかの様です。
少し寒い中ですが窓を開け放した午前中。
部屋のどんよりとした空気もぜ〜んぶ入れ替わった中で頭も気持ちもリフレッシュ。

P2115638.jpg P2115639.jpg

えっ?仕事。未だ手づかず。本当に自分に甘い私です。
P2115640.jpg P2115642.jpg P2115641.jpg
明日は仕事に特化したいと思いながらも今日やりきれなかったロフトの掃除もしたいなあ。

TOMICA NISSAN GT-R RACING

立春を過ぎてもまだ“春”というわけでは無く明日は全国的に寒い日になるとのこと。
東京では昼頃に“雪”かもって。
今日あたり一昨日に比べて北風が緩んだはずなのに、ビル風にメタボな私もまっすぐ歩くのが辛く結構体感は寒かったりしました。
明日はマフラー、手袋を忘れ無い様にしないとダメそうですね。

「TOMICA NISSAN GT-R RACING」
P2085627.jpg P2085628.jpg P2085629.jpg
1月半ばに幕張メッセで行われたオートサロンで日産のブースの物販のコーナーで限定で売られていたミニカーです。
オンラインショップの売れ残りだと思いますが、コレクターの私としては持っていなかったので当然購入。
かっこいいですよね。
元は2010年に発売されたトミカの50番だと思うのですが、“MOTUL”仕様のレースカーの特注品です。

P2085630.jpg P2085631.jpg

今日のニュースで偽サイトのことが取り上げられていました。
“吉野家”や“牛角”の偽サイトで偽キャンペーンが紹介されている云々。
昨日、その前の2日間、NHKで“フェイクニュース”が取り上げられていました。
今や嘘の情報の蔓延であのアメリカの大統領まで決まってしまうのですから。

ちょっとした冗談半分の思いや軽い嘘だったとしても、他人の興味やアンテナに引っかかった内容は尾ひれを付けながら驚く速さで世界中に拡散されていく。
正しい内容とさも正しそうに聞こえる内容が同じ土俵の上に乗せられる。
正しいものと正しくないものを判断し、ふるいにかけられる判断力を持ちたいものですよね。
そして少なくとも自分が拡散の一端を担うことの無いようしたいものです。
こんな世の中嫌ですよね。
P2085632.jpg P2085634.jpg P2085633.jpg

TOMICA COOL DRIVE TYPE L TOYOTA 86

昨日は“HOT WHEELS”のチープな作りについて書かせていただきましたが、チープなのは“HOT WHEELS”のみに非ず。今日載せるのは“TOMICA”です。
「TOMICA COOL DRIVE TYPE L TOYOTA 86」
P2075619.jpg P2075620.jpg P2075621.jpg
これ「TOMICA」なんですよ。一見して安っぽいですよね。
昨日載せたHWのシビックと同様に塗装がはみ出していたりしてほんとチープです。
ガラス面だって真っ黒。当然中の椅子なんか見えるはずも無く、見えないのも当たりまえ、無いんですから。
でもこれ、“TOMICA”にして“TOMICA”に非ず。
P2075618.jpg
ブリスターパックです。でも国内で売られているブリスターと違い海外向けのトミカです。
ブリスターの裏面には英語がびっちり。
中国語バージョンもある様ですので私のこのミニカーは英語圏向けの“トミカ”ということだと思います。
でもアメリカで売られているレギュラーのトミカのブリスターとも違う様ですので、別の地域向けか?或いは廉価版か?
P2075626.jpg
裏面のチープさ、車種名だって無いんですよ!ちょっと驚きですよね。
何と言っても“かしめ”では無くビス止めというのがなんともはや。
カスタマーにとっては嬉しいかもしれませんが、これでは日本のトミカコレクターには受け入れられ無いでしょうね。
P2075622.jpg P2075623.jpg

P2075624.jpg P2075625.jpg
ドア開閉などのギミックを無しにし、シートも無し、裏板はプラ整形、塗装は手抜き・・・これじゃあね。
やっぱり日本の人は品質の追求を求めるってことですかね。
海外に出すものであれば製品の出来も海外の基準に落とし競争力のある価格帯にすることで対応する。
ちょっと本来の日本のやり方と違う様な気がしますね。

HOT WHEELS 1990 HONDA CIVIC EF

立春も過ぎ今日あたりはぽかぽか陽気。
でもこの陽気は続くことはなく明日は冬に逆戻り、今週中はずっと寒いとか。
札幌雪祭り、開幕しましたね。
これから続く寒さは札幌でも同様で溶けることなくベストコンディションの雪像を維持できるそうですよ。

「HOT WHEELS 1990 HONDA CIVIC EF」
P2065611.jpg P2065612.jpg P2065613.jpg
ホットホイールの“シビック”です。
個人的には初めて買った車がこのワンダーシビックだっただけに結構お気に入りに車種なのですが、ちょっと雑な作りかな?
塗装がはみ出しているし、塗りが左右違ったり、ちょっとリアの処理も寂しいですよね。
このあたりがホットホイールのホットホイールたる所以で、マレーシア製だということで無く、大本のアメリカの品質管理がそういうことなんだろうと思います。

「アメリカ製を買えって?」
ちょっと無理かな?なんたってこんな品質ではね?
だいたいお菓子だって美味しく無いじゃ無いですか。見た目のハデハデもちょっと遠慮したいですが、実際に食べてもその甘さは想像以上甘。
美味しい物も亜るとは思うんですが、少なくとも今まで出会ったことがありません。
東京のアパート。ぐるっと見渡してもアメリカ製は・・・無いかな。

それにしてもアメリカってどこに向かって行っちゃうんでしょうかね。
フェイクニュースによって生まれた大統領・・・
フェイスブックでしか伝えられ無い大統領・・・
今週末にかけて安部さんが10日に会談をするということですが無用な約束だけはしてきてほしく無いですよね。

P2065614.jpg P2065615.jpg
P2065616.jpg P2065617.jpg

ホットホイールにも良い面は有るんですよ。
結構変わった機種をいっぱい出してくれてういます。
気持ちだけ若い頃に戻ってこの車に一喜一憂。
こういう気持ちの若返る車って良い物ですよね。

TOMICA FACTORY NISSAN MARCH

今回の出張の初日、大阪のトミカショップで購入したミニカーです。
「TOMICA FACTORY NISSAN MARCH 」
DSC01612.jpg DSC01613.jpg DSC01614.jpg
組み立て工場というとボディーカラーとシートカラーを各3色の中からチョイス出来ますので単純計算でも3×3の9種類から好きな組み合わせを作ることが出来ます。
今回私が選んだのはボディーはシルバー、シートは黒。ちょっと渋めのマーチにしてみました。

“おこしもん”って知っていますか?
DSC01610.jpg DSC01611.jpg
名古屋から三河に掛けてお雛祭りに食べられているお菓子です。
米粉を餅にして型に入れ、彩色したお菓子で砂糖醤油をつけて食べます。
桃や、宝船、お雛様、鯛、タケノコなどなどおめでたい物が型どられていて可愛いんですよ。
私は岐阜や三重での勤務もありましたが、見たことがありません。名古屋のすぐ南の知多半島でも同様でした。
名古屋あたりでは普通にスーパーでも売られている庶民のお菓子になります。
これが出まわる様になると名古屋も“春”です。

DSC01615.jpg DSC01616.jpg
DSC01617.jpg DSC01618.jpg

この春で東京生活も丸3年になります。
いつの間にか小さなアパートにも荷物が増えてきました。
一度使っていないものの断捨離が必要なのかもしれませんね。
4年目突入が確定したら、生活を組み立て直すのもありかな?
移動の内示は3月の第1週から第2週に掛けてだと思います。
半期毎に毎回毎回ちょっとだけ期待している私ですが・・・今回も無いだろうなあ〜。

TOMICA ISUZU ERGA KAWASAKI CITY BUS “FUJIKO•F•FUJIO MUSEUM”

単身赴任者にあるまじき。
この週末も出張を利用して名古屋入りです。
ご多聞に漏れず今回も仕事を持って帰ってきますので、今晩は・・・。

「TOMICA ISUZU ERGA KAWASAKI CITY BUS “FUJIKO•F•FUJIO MUSEUM”」
DSC01592.jpg DSC01593.jpg
DSC01594.jpg DSC01595.jpg

まずは大阪に向かう新幹線から・・・
FullSizeRender-156.jpg FullSizeRender-157.jpg FullSizeRender-158.jpg
1枚目…東京発の東海道新幹線何かもう数十回は乗っていますが、今回はよほど天気が良かったのか東京を出てすぐあたりから富士山の頂が観れました。東京から観れることは知っていましたが、新幹線から観れるとは。けど、ビルや看板、テレビアンテナなどに邪魔される富士山、ちょっともったいないですよね。
2枚目…私の携帯、富士山の写真だけで80枚以上収まっています。でも最近は…こんなグッドタイミングな一枚がお気に入りです。
3枚目…名古屋に”伊吹おろし”という名前で冷たい北風を吹き下ろす滋賀県の“伊吹山”もこんなに美し姿を見せてくれました。こんな美しい山から下ろされる風なら寒くても我慢かな?

今回は2日〜3日に掛けての宿泊を伴う出張。
泊まったのは環状線の大正駅のすぐ隣りに数ヶ月前にできた安価なホテルです。
出張に限らずですが、外で泊まる時の私の楽しみは朝のビュッフェです。
今回はちょっとびっくりでシェフハットを被った料理人が3人が大皿の減り具合を見ながら食堂のすぐ横で作ってくれるスタイルでした。
野菜関係も充実していておいしかったですよ。
中でも嬉しかったのは・・・。
FullSizeRender-159.jpg
2月3日に巻き寿司を食べられるなんて、しかも出張先のホテルのモーニングに・・・。

仕事ですか?仕事の方はほどほどに。

今日土曜日は妻の実家へ。
DSC01596.jpg DSC01597.jpg

DSC01603.jpg DSC01607.jpg DSC01608.jpg
いつも私のストレスを忘れさせてくれるのはこの海です。目の前に広がるのは内海ですがとても広い海“伊勢湾”です。
海苔を育てる網棚が海岸線に沿って永遠に続きます。
飛行機も降りてきます。目指すはセントレア。
大きな飛行機が音もなくゆっくり降下していく姿、何機見送っても飽きないですよ。
この海と、飛行機、遠くに見える三重の山々、ここに来る為の大好きな運転。
仕事のストレスなんて吹っ飛んじゃいますよ。青い空に“飛行機”。気持ち良さそうです。
DSC01600.jpg DSC01602.jpg
DSC01598.jpg DSC01599.jpg
“たけコプター”があれば飛行機と同じ景色を見れるのに〜。
“どこでもドア”で飛行機の中に飛んで行くのもありかな?
でも飛行機の中でどこでもドアは大きすぎて立たないか〜残念。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -