TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.31 TOYOTA 86 HOME-PATO Ver.

私の大阪出張で“のぞみ1号”に乗り東京駅を離れる6時、妻は寝床から出ていちにちがスタート。
仕事を始めた末娘の弁当を作り・・・洗濯機を回し・・・。
私が新大阪駅に着いた8時22分、妻はイオンの駐車場に到着。
私が新大阪駅から御堂筋線を南下している時、妻は車を降り入り口に並ぶ。
9時の開店。いくつかあるうち入り口の内、妻が並んだ場所には十数人が並んでいたそうです。
開店と同時に売り場のレジに直行。昨日の3月30日、妻が手に入れてくれたのがこれです。
私のコレクションはみんなの応援で成り立っています。

「TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.31 TOYOTA 86 HOME-PATO Ver.」
DSC01725.jpg DSC01726.jpg DSC01727.jpg

私の様なミニカーコレクターにとって正月元旦は“正月気分”に浸る前にひと仕事、いや三仕事が待っています。
イオンとアピタ、そしてトイザらスが即日売り切れ必至の特注のトミカを発売します。これがここ数年の恒例です。
今でこそネットで事前受付をするものもありますので少し楽になりましたが、私の様に情報に疎いと事前予約が終わってしまっていたり、終わっていなくても予約開始のオンタイムの争奪戦に負けて買えなかったり・・・結局正月元旦はミニカー争奪戦からのスタートなのは我が家の恒例行事になっています。
今年の正月、イオンで発売される予定だったのがこの一台です。実に2ヶ月と30日遅れての発売となりました。
「AEON チューニングカーシリーズ第31弾トヨタ86(ホメパト仕様)」
というわけで曰く付きの車です。
それにしても何も平日の30日に発売しなくても・・・。
DSC01728.jpg DSC01730.jpg
DSC01732.jpg DSC01733.jpg
ホメパト」って要するに「JAPAN SMART DRIVERが旗をふり牽引する“褒めるパトカー”」。

褒めて褒めて褒めまくる!他人をある種の方向に導く時そういう方法もあるだろう・・・という事は考えられるのですが、これが東京の首都高で実際に行われるのってちょっとどうよ?って思いますよね。
でも実際にやっちゃうのがすごいです。恐るべし「東京スマートドライバー」。なかなか世の中も面白い事を考えますよね。

DSC01731.jpg DSC01734.jpg DSC01735.jpg

1月1日発売予定のものが4月を目の前にしたこのタイミングにずれての発売。
何か4月に異動をする私の何年か振りの現地での仕事のリスタートと重なります。
よ〜し、俺も“褒めて褒めて褒めまくるぞ〜”!・・・
何て、私のスタイルじゃないですよね。

スポンサーサイト

USB FLASH DRIVE LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4

異動前最後の出張。
この3年で一番多かった出張先が“大阪”。月に2〜3回となると単純計算でも70回になる。
ほとんどが新大阪駅と社屋との往復でしかなかったですが、結構楽しかった。
どちらかというと私は“出張”を楽しんでいた部類だと思います。
そりゃあ事前の準備も必要だし、面倒くさいし、朝は早いし、夜は遅いし、残業はつかないし・・・でも美味しいものが食べれたり、いろんな景色を見れたり、なかなかお目にかかれない遠くの人と親しくなったり、決して悪いことばかりじゃないですよね。
私なんぞ“満足感”のハードルが低いのか“富士山”が見れるだけで、朝5時起きで帰りが23時になっても何の“苦”にもなりませんでした。
特に“大阪出張”は私が30年やってきた仕事と同じことをやっている仲間が集まった部隊へ出向く事が主な目的で、昔の私の部下が20人ほどいたりします。
やっぱり同じ仲間の空気感っていいですよね。

「USB FLASH DRIVE LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4」
P1015721.jpg P1015722.jpg P1015723.jpg

これはその大阪のメンバーの女性から頂いた“ミニカー”です。
P1015729.jpg
いやいや、“ミニカー”は“ミニカー”ですが、“USBメモリ”です。

私はミニカーが大好き!ということを公言している関係でプレゼントしてくれたのだろうと思います。
この女性、30過ぎくらいだと思うのですが、結構面白い娘で、ひょんなことから“柿の種好きの飲んべえ”ということが判り、それ以来、大阪に行く時には柿の種をお土産に持っていくようになりました。
“柿の種”を狙って探し始めて気付くのは、「柿の種」=「亀田製菓」だけじゃないって事。
”米どころ”新潟にも美味しいメジャーな柿の種がありますし、千葉には“千葉産ピーナッツ”を売りにした柿の種もあります。
醤油の産地は地元の醤油を売りにし、チョコやチーズ、わさびなどなどであられをコーティングした変わり柿の種なんてのもいっぱい売られています。
そんなこんなで頂いた“USBミニカー”です。大切にしますよ!
P1015724.jpg P1015725.jpg

今回の出張は改善活動の最終報告を聞かせていただくためのものでしたが、報告会もそこそこに異動をしていく私の為に送別会を催してくれました。
それにしても恐ろしきは大阪のメンバーのパワーのすごさ、みんなが吉本の芸人の様に見えてきました。
振られたら振りかえす、必ずオチまで持っていく・・・私はただただ腹がよじれるかと思うくらい笑わせていただきました。
P1015726.jpg P1015728.jpg P1015727.jpg

最後の大阪出張が終わる中、みんなの個性をわかっていたらもっと違ったアドバイスができたかな?って思いました。
それに私の大阪出張も何十倍も楽しかったでしょう。
やっぱりコミュニケーションって大切なんですよね。

TOMICA TOYOTA 86 GReddy Ver.

昨日よりは幾分過ごし易いいちにち。
でも“春まだ遠からじ”。
今日は終日シュレッターとお友達状態。
異動を前のいつもの光景ながらあらためて思うのは“こんなゴミの中で仕事をしていたのか”という徒労感。

「TOMICA TOYOTA 86 GReddy Ver.」
P3285721.jpg P3285722.jpg P3285723.jpg

この期に及んでもまだ大阪への出張も決まっているので霞ヶ関への出勤は今日を入れて残すところあと6日のみ。
そう考えると当たり前に見過ごしてきたものが気になって仕方がない。
例えば会社に向かう途中のビルから頭をのぞかせる“虎ノ門ヒルズ”。
マッカーサー道路が下を走るあのビルには一度も入ったことがなかった。
虎ノ門ヒルズの先に赤い先端をのぞかせる“東京タワー”にも上らずに終わってしまいそう。

そんなちょっと“おせんち”な気持ちの帰り道。
幾度となくそうした様に外堀通りを南下し新橋へ。一人で飲み屋に入るのも気がひけたので新橋を左折し銀座へ。
この時間の銀座ってちょっと魅力的。
私がちょっとだけ残業した帰りと銀座のママさんたちの出勤時間がドンピシャ。
私の様な安月給のものなど相手にはされないが、店の外なら呼吸する空気も一緒なら、萬人の共有物である道路の闊歩ですれ違うことも多いに結構。
どんな人も皆美人に見えるから化粧とは恐ろしい。すれ違うだけでは化粧の厚さまでは計れないしね。
FullSizeRender-190.jpg FullSizeRender-191.jpg FullSizeRender-192.jpg
FullSizeRender-187.jpg FullSizeRender-185.jpg FullSizeRender-186.jpg
途中、いつも立ち寄る銀座7丁目の“TORIBA”珈琲で100円テースティングでエスプレッソをいただく。至福の時間。口の中に珈琲の爽快感が広がる。
そしていつも通りユニクロの前を通り「THE 銀座」とでもいうべき銀座和光の交差点の対面にある日産のギャラリーに吸い込まれていく・・・。
FullSizeRender-189.jpg FullSizeRender-188.jpg
ひとしきり歩くと空から雨がぽつぽつ・・・。やっぱり天気予報は当たるんだ。
P3285724.jpg P3285725.jpg

ちなみに今日の“銀ブラ”の後の夕ご飯は・・・
TOKYOのソールフード“富士そばのもりそば”。
IMG_1345.jpg
落語好きの先輩に教えてもらった通り、わさびはつゆには溶かさずそばに乗せ、たぐって食べる・・・。
東京に来る前、そばを食べるのにわさびを乗せたり、ましてや“たぐる”?なんて表現は使いませんでした。
東京かぶれかな?
P3285726.jpg P3285728.jpg P3285727.jpg


TOMICA TOYSRUS ORIGINAL HONDA FIT

今日は3月27日。
もうちょっとすると4月。・・・なのに“寒い”。
思いっきり“寒い”。
今日の様に強い風を伴う雨。春の雨とは明らかに違う“凍えるほど冷たい”雨。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL HONDA FIT」
DSC01696.jpg DSC01697.jpg DSC01698.jpg
朝の出勤時、ビル風でパワーアップした強い北風に煽られて折りたたみの傘をさしている方はことごとく裏返る。
ビニル傘は言うに及ばずのこと。
IMG_9025.jpg IMG_7080.jpg
左が2016年3月29日の霞ヶ関で右が2015年3月26日の霞ヶ関。
東京は既に開花宣言しているものの寒い日が続いたことで“一進一退”どころか、“一退一退”って感じで冬への逆戻り感いっぱい。
写真の桜はまだ一輪も咲いていません。
今日なんか「手袋」が欲しいって真剣に思いましたからね。
DSC01699.jpg DSC01700.jpg
でも考えようによっては・・・
入園式、入学式の頃には満開の桜の下で写真が撮れるかも知れないですね。
その面では今年、それに該当する人にとっては恵みの寒さなのかも?
DSC01701.jpg DSC01703.jpg DSC01702.jpg
天気予報では明日からは少し寒さも和らぐとのこと・・・遅いは!

それにしても“寒さが「和らぐ」”っていい言葉ですね。
あゝ日本に生まれてよかった・・・おおげさだわ!

TOMICA NISSAN FAIRLADY XANAVI NISMO Z (SUPER GT 2005 Rd.3 MALAYSIA)

東京での残りわずかな土日のお休み。
私は1Kのアパートの荷造り。いつしか部屋中足の踏む場もない状態に。
3年の歳月は思いの外いっぱいの荷物を増やす結果となっていった様です。

「TOMICA NISSAN FAIRLADY XANAVI NISMO Z (SUPER GT 2005 Rd.3 MALAYSIA) 」
P3155802.jpg P3155803.jpg P3155804.jpg

ここ数日、いろんな方から誘いを受け飲み回っています。・・・と言っても下戸だった私の事ですので食べる専門ですがね。
東京に来て車の運転をしなくなった事もあり、仕事帰りに新橋や(銀座を飛び越えて)京橋などで飲み食いする事も結構ありました。
そりゃそうですよね会社から15分も歩けばサラリーマンの聖地“新橋”なんですからね。
“焼きとん”・・・うまかったなあ〜。
P3155805.jpg P3155806.jpg
下戸だった・・・というのは東京に来た頃はジョッキ1杯を2時間くらいかけて飲んでいたのですが、今は違います!
2杯は飲み干せるようになりましたから。
まあ、東京での3年間の成果はこんな事くらいかもしれません。

2日間アパートにこもり荷物の箱詰めや掃除やらをしていたので夕ご飯を食べに駅まで出ました。
まだ10日間ほどいますが、既に冷蔵庫には何も入っていないですからね。
向かったのはこのブログにもなんども出てきたガードしたの「回転しない回転寿司屋」。
IMG_1317.jpg IMG_1318.jpg IMG_1319.jpg
ここの寿司屋さん、安いし美味しいんですよ。週一は行っていたかな?
美味しいものを食べるとストレスで落ち込みそうな時に救われるんですよね。

P3155807.jpg P3155809.jpg P3155808.jpg









TOMICA SHOP ORIGINAL HINO S'ELEGA

今朝、出勤前にチェックするニュースの中の天気予報、わざわざ“今日は手袋を忘れてしまいました”と前置きしたアナウンサー、風が長めの髪を乱れさせる。
「今日は1日寒いです」という前に十分寒さが伝わってきました。
もうこの冬はコートをやめることを決めた私はアパートを出た途端北からの風にブレザーが乱舞。
おゝ寒い。
「TOMICA SHOP ORIGINAL HINO S'ELEGA」
DSC01688.jpg DSC01689.jpg DSC01690.jpg
世間が寒いという日にコートを着ていない私が“寒い”と感じるのは当たり前ですが、地下鉄を降りると・・・。
外務省の霞ヶ関2丁目交差点の角にある桜が咲いているのが見えました。
毎年他所よりも早く咲くことから早咲きの桜だと思います。
寒い中で見つけた“春”。何かウキウキするものを感じました。
・・・と思ったら、私の事務所のある雑居ビルのロビーフロアにも“桜”が。
“春”、み〜つけた!
FullSizeRender-180.jpg FullSizeRender-182.jpg
東京での残りの生活も3週間を切りました。
“霞ヶ関”って特異性のある街ですよね。官舎の街ですからね。
FullSizeRender-181.jpg
駅を降り地上に出るととこんな案内板が見つかります。
私の様な田舎者からするとちょっと興味津々です。
そりゃそうですよね“外務省庁舎”“財務省庁舎”“国会議事堂”“総理大臣官邸”・・・名古屋ではニュースでしかお目にかかれない名前がゴロゴロ出てくるんですから。
IMG_1280.jpg IMG_1281.jpg IMG_1282.jpg
ちなみに、左から財務省、経産省、文科省です。
私は毎日、経産省の前を通り旧郵政省の前の横断歩道を渡り文科省の中庭を抜け雑居ビルに吸い込まれていきます。
これはどうですか?
IMG_9557.jpg
右に国会議事堂、左に総理官邸、総理公邸も見えます。
今思うと、私の東京の三年間は田舎者の東京見物の域を脱していなかったのかもしれないですね。
そうそう、今日の昼は特許庁の食堂で“健康ランチ”をいただきました。

DSC01691.jpg DSC01692.jpg
DSC01693.jpg DSC01695.jpg DSC01694.jpg
帰り道、毎年交差点の対面からしか見ていなかった“外務省の桜”を見に行ってきました。
FullSizeRender-183.jpg FullSizeRender-184.jpg
薄い桜色の花びらが少し陽が陰ってきた街の中でも存在感いっぱいでした。
わかりますか?桜の枝の隙間から“国会議事堂”が・・・。やっぱりここは“霞ヶ関”ですよね。

アパートに帰ると、玄関の前に引っ越し屋さんが置いていった段ボールがありました。
IMG_1291.jpg
箱詰めの毎日が始まります。

LEGO TANK TRUCK

週末の大阪出張と期せずして合わせる事が出来た連休明け今日の名古屋出張。
週末日曜日はミニカー仲間が集まってのオフ会。
義父の法事に父の墓参り。
極め付けは昨日の夕ご飯、ホットプレートを囲んでの家族でお好み焼き・・・。
4月を前にバタバタの最中の週末でしたが、十分リフレッシュし、エネルギーをいただきました。

「LEGO TANK TRUCK」
DSC01675.jpg DSC01676.jpg DSC01677.jpg
レゴのローリーです。
ちょっとあんちょこな紐付けでしたね。申し訳ないです。
間違いなく“LEGO”ですよね。
DSC01678.jpg DSC01679.jpg
このLEGOのミニカーって奴はいつのながら思いっきりパワーをくれるんですよね。
そりゃそうですよ、50年ほど前の樹脂のミニカーですからね。
形をとどめて今にある事自体すごい事だと思いませんか?
パワーいっぱいのはずですよね。

“LEGO”と言えば来月1日、名古屋のレゴランドが開園されます。
名古屋ではテレビCMもいっぱい流れていますし、名古屋駅コンコースのデジタルサイネージでもバンバン流されています。
FullSizeRender-179.jpg FullSizeRender-178.jpg FullSizeRender-177.jpg
レゴにはそこそこ興味はありますがレゴランドに行くほどでは・・・
レゴのミニカーが勢ぞろいしている何て事であれば話は別ですが。
屋内施設としてのレゴランドはお台場を含め国内にも幾つかある様です。
今回名古屋にできるのは世界で8番目の屋外型を含むレゴランドっていうことですからやっぱり行く価値はありかもしれないですね。
DSC01685.jpg DSC01680.jpg DSC01686.jpg
DSC01681.jpg DSC01684.jpg DSC01682.jpg
このブログで“LEGO”のミニカーを紹介したのは30台余りです。
世に残っている台数も少ないのだろうと思いますが、プラ製ということでなかなか保存ができないのかもしれません。
だからこそ見つけると買っちゃうんですよね。

TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.30 MAZDA ROADSTER

9時の開店の1時間は前に並ぼうと話していたのに、家を出たのが開店50分前。
8時半に到着して待つ事30分、自動ドアが開き売り場へ直行!
何の話かって?もちろんミニカーの話です。
「TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.30 MAZDA ROADSTER」
DSC01714.jpg DSC01715.jpg DSC01716.jpg
DSC01717.jpg DSC01718.jpg DSC01719.jpg
今日(2017年3月20日)発売のAEON チューニングカーシリーズ第30弾のロードスターです。
売り場に置かれておらずレジに直行。無事確保です。

この車、先般のオートサロンでも展示されていた実車がある車なんですよね。
ロールバーさえあればまさに実車と同じです。
IMG_0786.jpg IMG_0787.jpg IMG_0788.jpg

この春のお彼岸を含めた3連休で義父の3回忌もあり、父の墓参りもあり・・・名古屋に帰ってくる事の報告をさせていただきました。
東京に居た3年間で母の足も随分悪くなった様な気がします。父はきっと母の事をよろしくな!って言うと思います。
父の体調が心配になった時、勤務エリアを限定する事で職場も変わらざるを得なくなりましたが、最期まで看取る事が出来ました。
今回、母についても期せずしての名古屋への異動で安心してくれている事だと思います。
勤務地の限定は無く、全国勤務の状態で名古屋に戻り、しかも元々やっていた業務のバージョンアップ版を任される事になる・・・誰かに仕組まれたような展開ですよね。
もうちょっと東京でやりたかった事があるのも事実ですがそんな事を言おうものならバチが当たるってものですよね。
DSC01720.jpg DSC01721.jpg

DSC01722.jpg DSC01724.jpg DSC01723.jpg
東京に帰ったら段ボールが届く事になっています。
そんなに荷物はないつもりですが、そこそこの量があったりするのでしょう。
先般家を出て一人暮らしを始めた長男坊から洗濯機と冷蔵庫、電子レンジ、掃除機のリクエストが届いています。
ミニカーも増えたし、備蓄の食品や洗濯洗剤なんかもあります。
そうそうサイズアップしてしまった体を隠す衣服も相当あります。ちょっと大変だなあ〜。

TOMICA FORD MUSTANG COSTOMIZED issued 2017(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 9th Ver.)

今日19日は“店長のひとりごと”の9周年記念のオフ会がありました。
9回目の誕生日ですよね。おめでとう〜!
このブログでももう何度も書いていますが、このお店があったおかげで私の9年は救われたのだと思っています。
「TOMICA FORD MUSTANG COSTOMIZED issued 2017(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 9th Ver.)」
DSC01704.jpg DSC01705.jpg DSC01706.jpg
予てから尊敬するJMPさんの“トミカダス”にリンクされていたこのお店でした。
私が初めてお店を利用したが9年前、その時の部署で開催した忘年会でした。今までに経験したことの無いミニカーに囲まれた空間での食事になんとも言えないストレスの癒える思いでした。
店長に紹介され当時始まったばかりの“W.M.C.C”のメンバーに入れていただき今日に至ります。
毎月第三土曜日近くに行われるオフ会は私にとっては大切なストレス発散の場になり、私の9年を支えてくれるようになったという具合です。
もっともこの3年間は東京ー名古屋間の距離の問題もあり毎月のオフ会には出られなくなってしまいましたがね。
でもこの4月の名古屋への異動でまた昔のリズムに戻ることができます。これが何よりも嬉しい。
DSC01704.jpg DSC01711.jpg DSC01708.jpg
40歳の半ばを過ぎてからできた職業を異とする仲間の存在、とても大切です。
会社にどっぷりと浸かった生活をしていますので、会社や仕事の中身を全く共有していない方と共通の趣味を通しての時間を楽しむ・・・これがいいんですよ、もうやみつきです。
その時に忘れてはいけないのがこのお店の存在です。
店長のお店があるから集える仲間、店長のお店があるから味わえる至福の時間。ありがたいなあ〜。
DSC01709.jpg DSC01713.jpg DSC01710.jpg
今日は今夜行われた「店長のひとりごと」での9回目の誕生日のお祝いのミニカーを載せさせていただきました。
DSC01712.jpg
「9周年」、おめでしそう!!

TOMICA HONDA DIRECT MARKETING CORP. NSX TEAM KUNIMITSU '96 Le Mans Ver.    

今週2回目の大阪出張。
朝4時台に起きて5時にアパートを出る。6時前にしてすでに混み始めている東京駅を横切り15番ホームから先の新幹線ホームに向かう。
もう何十回と繰り返した大阪出張の朝。これも残す所月末近くの1回で最後。
こんな弾丸出張、最初はまだ大阪見物的な興味もありよかったのですが、ここ最近は帰りが23時を過ぎることもあり、1回大阪に行くと2〜3日はリズムが狂ってしまってダメでした。
それが今週は火曜日と金曜日の2回ですからね、もう3連休はグロッキーでしょうね。

「TOMICA HONDA DIRECT MARKETING CORP. NSX TEAM KUNIMITSU '96 Le Mans Ver.」    
P3155810.jpg P3155811.jpg P3155812.jpg
今、難波から近鉄電車で名古屋に向かっています。
新幹線より+1時間と時間的にはちょっと厳しいですが、1時間邪魔されずに眠れると思えば何てことありません。
この電車に始めて乗ったのは小学校5年生の時。一つ上の兄と兄の友達、私の3人で奈良から京都に行った時に使ったのが最初です。たこ焼きを食べたい!と思って乗ったこともあったかな?
新幹線に比べて安いというメリットと1時間余分にかかるというデメリットはありますが、お金の無く時間を持て余す学生にはちょうどいいんですよね。
P3155813.jpg P3155814.jpg
次は“名張”に停まります。その次は“津”、そして“白子”・・・。
“白子”というとF1の聖地、本田技研工業のお膝元の鈴鹿がある所ですよね。
ちょっと無理やりなつなぎ方だったでしょうか?ごめんなさい。

P3155815.jpg P3155817.jpg P3155816.jpg

この期末・期首は自分の異動と新しい部署の立ち上げの為、しばらくは大変な毎日が続きそうです。

TOMICA KURA-SUSHI PRIUS

私と交代で今の職場に異動してくる同僚、ただいま単身で住むアパートを探しています。
注文が多い彼の条件は、南向き新築、ベランダ付き、家具家電は不要、オートロックでサーモ付きの混合水栓。さらに2階以上の角部屋、2口のガスコンロ付き。
・・・だそうです。
私の今の住処は・・・おゝ南向きだけど隣のアパートとの間は2メートルも無く、日が入るのはせいぜい12時までかな?
そういえば新築だったなあ。
ベランダ?そんなものあるはずもない。
家電は無かったから買い揃えたけど有ったら嬉しかったな。
オートロック?業界人だから何じゃそれ?とは言いませんが要らない。
サーモ付きの混合水栓だって?いちいち水と温水を混ぜてちょうどいい温度を作るのはちょっとめんどくさいからまあ良しとしてやろう。
2階の角部屋?・・・おゝ私の部屋は2階建ての角部屋だ。
何〜ッ?2口のガスコンロ?自炊をするんだろうか?我が家は1口のIHだあ〜。料理なんてしないからなあ。

「TOMICA KURA-SUSHI PRIUS 」
P3155794.jpg P3155795.jpg P3155796.jpg
くら寿司のガチャで当たるミニカーです。
私もこのミニカー欲しさに何度が家族で行きましたが、1回のガチャを回すのに5皿食べなければいけない上にハズレもあったりする。そもそも着いた席のガチャの中身に明らかに当たりがないのがわかってしまう・・・。まったく無駄でした。
こんな事なら初めからオークションで買えばよかった。
当然このミニカーはオークションでの戦利品。

単身赴任の中でやっぱり困るのが食事。毎度、何を食べようか?どこで食べようか?予算は?昨日食べたのはなんだったけ?
3年もするとルーティーンが出来上がってきます。
P3155797.jpg P3155798.jpg
私の場合、週1回、必ずお寿司を食べに行きます。今日はその日。
いつも利用する駅のガード下にあるレールは回転しているけれどお寿司は回っていないお寿司屋さんです。
注文すると握ってくれてさらに乗せて渡してくれるスタイルのお店です。
130円〜460円までと安心価格もそうですが、大半が130円でアジ、イワシはもとよりカツオ、ハマチなどなどネタも厚めで大きく旨い。130円のお皿を幾つかだべるだけで十分満足。
150円の鉄火巻や180円の真鯛などをミックスしていつも7皿から9皿。週一に楽しんでいる私のプチ贅沢です。

P3155799.jpg P3155801.jpg P3155800.jpg
ちなみに最初に注文するのが“鉄火巻”と“ハマチ”。そして〆は“青柳”と決めています。

あと東京で食べる外食が何回あるかわかりませんが、最後に食べるとするとここの寿司かつばめグリルのポークステーキかな?

TOMICA MITSUOKA OROCHI “UESUGI KENNSHIN”

やりましたね、サムライジャパン。
全勝で準決勝進出が決まりました。
プレ試合として始まったころ、ソフトバンクやタイガースにコテンパンにやられてしまった時にはどうなってしまうのか心配でしたが、さすがにプロ。蓋を開ければドキドキ物の試合はありましたが、“全勝”ですからね。
信用仕切れなかった張本さんに“大喝!”ですよ。
私?私は信用していましたよ!
何たって昨年最下位の我がドラゴンズからは岡田と平田の2名しか入っていないんですから。

「TOMICA MITSUOKA OROCHI “UESUGI KENNSHIN”」
P3155786.jpg P3155787.jpg P3155788.jpg
“サムライ”という事でこの車にしました。
“義”を重んじる上杉謙信の“大蛇(おろち)”です。
三英傑も捨て難いですが、サムライジャパンと紐付けるなら“謙信”かな?
本当はこんなのも有るんですが・・・。
FullSizeRender-176.jpg IMG_0188.jpg
私にカスタムの腕があればトミカのリーフを元に作るんですがね。

P3155789.jpg P3155790.jpg
今朝の出勤時、霞ヶ関駅から地上に上がると・・・
FullSizeRender-174.jpg FullSizeRender-175.jpg
モザンビーク共和国の国旗が掲げられていました。月曜日のサウジアラビアの超贅沢な来日のニュースのイメージが強すぎて、モザンビークのニュシ大統領の訪日ってサウジの陰に隠れてしまって知りませんでした。
近々、安部首相は欧州歴訪に出るという事ですの、私が東京にいる間に見れる霞ヶ関の国旗はもうないかもしれないですね。
3年間の東京生活で密かな楽しみににしていた東京ならではの光景です。

P3155791.jpg P3155793.jpg P3155792.jpg


TOMICA SUBARU BRZ SNAP-ON Ver.

大阪出張の為、朝5時過ぎにアパートを出る。
昨晩はまた椅子に座ったまま寝てしまった。目が覚めたら4時を回っている。
5時に家を出るならもうこの時間からは眠れない、うっかり横にでもなろう物なら30分後何ぞ起きられるはずもない。
あゝあ今日も布団では寝れなかった。
こんなことを週に何度も繰り返していては身体が休まるはずもない。
やっぱり、自宅に帰れる今回の異動は私にとって良かったのだろう・・・と思う。

「TOMICA SUBARU BRZ SNAP-ON Ver.」
DSC01656.jpg DSC01657.jpg DSC01658.jpg
ちょっと苦痛に感じていた大阪出張もあと何回も無いと思うとちょっと寂しい。
残る大阪出張の予定は今月あと2回。
大阪のメンバーが送別会を開いてくれるという。
丁重にお断りをしたが是非ということで今月末の出張は簡単な送別会付きとなりそうです。
DSC01659.jpg DSC01660.jpg

今朝のヤフーニュースで私の目を引いたのは・・・
<大震災6年>往復200キロ、親子で卒業…父2年間車送迎」の記事。
未だに収まらない原発事故が絡む悲劇的なニュースが溢れる中、ちょっと羨ましいニュースだったからです。
2年間、いわき市から双葉中まで往復200キロ。娘を送迎し、無事卒業を迎えたという話。
原発事故も大変なことだし、住処を追われ、新たな生活基盤を作り上げる、またそこで生業を見つけ家族が暮らす・・・。
どれをとっても人災で悲しい話だとは思うが。娘と毎日2時間の時間を共有できたお父さんはきっと幸せだったんじゃ無いだろうか?
娘の成長を日常の中で感じられたお父さん。大変だったとは思いますが、羨ましい。
2年間お疲れさまでした!

DSC01661.jpg DSC01663.jpg DSC01662.jpg
時間って万人に等しく与えられる物ですよね。
嫌な時は長く感じられ“早く過ぎてくれ無いかな”と思う。
楽しい時は“あっという間”に過ぎてしまう。
戻すことも早く進めることもでき無い。
場合によっては壊れかけた物を修復する力を持っている。
場合によってはトラブルを解決できたりもする。

原発事故の解決方法はまだ決まっていないという。
ということは、“時が修復してくれる”、“時間が解決してくれる”というスタートの場にも立てていないことになるのだろう。
いずれにせよ“忘れることができない記憶”だから、そんな対象にもならないだろうが。









TOMICA ISUZU BONNET BUS “FOREVET YOUNG CONCERT IN TSUMAGOI 2006”

なんとなく、ただなんとなく、今日はこのバスにしようと思いました。
ムッシュが亡くなって以降、何気に口づさむのは“我が良き友よ”。
一つ一つの歌詞の言葉に四半世紀以上の時を経てどんどんはまっていく気がします。
頭に浮かぶ歌詞の情景は何か羨ましさすら感じる物で、あの時代を省みる姿は、羨ましい時代を過ごした者のみが得られる脱力感にも似た満足感なのでしょう。
そんな羨ましい青春の過ごし方をしていない私ですがあの歌は共感を覚えるんですよね。
今日も駅からのアパートまでの道のりで口をついてくるのは“あゝあ、夢よ良き友よ・・・”

「TOMICA ISUZU BONNET BUS “FOREVET YOUNG CONCERT IN TSUMAGOI 2006”」
P3135778.jpg P3135779.jpg P3135780.jpg

2006年9月23日、嬬恋で行われた“吉田拓郎”と“かぐや姫”のコンサートを記念した“トミカ”です。
一時期ボンネットバスのバリエーション違いを集中して集めたことがありましたが、このカラフルな心踊る色使いは他ではないですよね。

今日の霞ヶ関2丁目の交差点・・・久々に旗が掲げられていました。
FullSizeRender-172.jpg FullSizeRender-173.jpg
今日は随行員1000名という超ビックな訪日をされているサウジアラビアのサルマン国王を歓迎してのものです。
わざわざ母国から持ってこられたエレベータータラップや、全国から囲い集められた黒塗りの高級車など話題がいっぱいでした。
サウジの旗って2トーンでシンプルですよ。あの旗、何て書かれているんでしょうね?
って、検索すると答えがいっぱい出てきます。
「アッラー神の他に神はなく、ムハンマッドは神の預言者である」というコーランの中の一文ということでした。
国旗にコーラーンの一部を書く・・・宗教が浸透した国なんでしょうね。

P3135783.jpg P3135785.jpg P3135784.jpg

霞ヶ関に掲げられる国賓の訪日に伴う各国の国旗を見るのもこのサウジアラビアで最期になるのだろうと思います。
国政の集まる東京ならではの光景ですよね。
観光地もいいですが、こういう物に接することが出来たのも東京勤務で得られたいい経験だったのでしょう。


TOMICA No.94 NISSAN SERENA

アパートを見回すと一人暮らしでも荷物が増え続けていったことがわかります。
ロフトにあげてしまっているものや押入れの中に文字通り押し込んであるもの・・・恐ろしい。
これがたった三年の蓄積かと思うと・・・。
異動の内示を受けての初めての土日。
昨日は渋谷を歩きに行きました。
道玄坂にあるエビフライ専門店に伺ったのですが、11時半から並び2時間経って進んだのは1歩のみ。
諦めて帰りました。
そうやって考えると東京でやり残したことがいっぱいある様な気がしてきています。
美術館や博物館だって本物がこれだけ山ほどある中で数えるほどしか行けていません。
上野動物園も行けていない。
一体全体休みの日に何をしていたんでしょうね。
「TOMICA No.94 NISSAN SERENA」
P3125770.jpg P3125771.jpg P3125772.jpg
家族の元に帰ると言ってもすでに子供達は社会人。3年前とは環境が違います。
子供達が大切な時に一緒に居れなかったことは残念ですが、その分妻には大変な負担をかけたのだろうと思います。

すでに我が家にはファミリーカーと呼ばれるワンボックスはカーは無くなっていますが、名古屋に帰ったら、いっぱいドライブに行きたいです。
東京での休みでは大好きな車の運転ができなかったですからね。
P3125773.jpg P3125774.jpg
お伊勢さんに行きたいなあ。
あゝ、温泉もいきたい。おっと、何より家族で“サザエさん”を観たいなあ。

P3125775.jpg P3125777.jpg P3125776.jpg

でも残された東京での時間も多くないわけで、やり残したことを一つでも潰していきたいですね。
そのためにも、しばらくは、仕事から帰ったら“断捨離”の毎日かな?


23時55分追記
ワールドベースポールクラシック 2次リーグ、オランダ戦。
11回裏タイブレークのノーアウト1.2塁からの攻防。
痺れるような試合展開から勝利!いい試合だった!

TOMICA SAVE JAPAN-6 LEXUS IS 350 F SPORT

あれからもう6年も経つんですね。
震災や原発に絡む嫌がらせやいじめの話が未だにあるなんて。その陰湿さ、ちょっと信じがたいです。
教育委員会の対応・・・なんじゃありゃ?
数日前、避難指示区域に入場が許される15歳にようやくなれた子供達が6年ぶりに訪れた生まれ育った土地で撮った写真を紹介する番組がありました。
私は溢れ出る涙を留めるのに必死でした。
でも子供達はしっかり前を向いているんですよね。
自分たちがやらなければいけないことをそれぞれが持っているんです。
あれには驚かされました。
それにしても大人たちの責任は重い。

「TOMICA SAVE JAPAN-6 LEXUS IS 350 F SPORT」
P3115764.jpg P3115765.jpg P3115766.jpg
〜以下は毎年3・11の日には書き込んでいる文章です。〜
6年前、私は名古屋市天白区の社屋の会議室で近隣の生産工場の方を交えて製販合同の定例会をしていました。
2時47〜8分だと思います。公園の貸しボートに乗っているかの様な波に身を任せる様な大きな波長のゆっくりとした、それでいて今まで経験したことの無い様な長い長い揺れの中に居ました。
揺れが収まった段階で社屋の外に出ると、そこには同じ様に社屋の外で心配そうにしている同僚がいっぱい・・・。
名古屋は震度4だったということです

来年も同じ文章を打ちたいと思います。
私の中で忘れない様にしたいという思いです。

P3115760.jpg P3115761.jpg
P3115762.jpg P3115763.jpg
毎年作られている“SAVE JAPAN”のミニカーです。
これを買うことで幾らかのお金が寄付に回るそうです。
私にはこの程度のことしか出来ません。でもいいのだろうと思います。
毎年この日に彼の震災の日に同じ内容のブログをあげる・・・。
毎年出される“SAVE JAPAN”のミニカーで僅かばかりを寄付をする・・
そうそう、こんなのもありました。
Yahooで“3・11”と検索すると10円が寄付されるというもの。
FullSizeRender-171.jpg
みんなも同じ思いでいるのだろうと思います。
もう6年、されど、まだ6年。まだまだ復興半ばです。
P3115767.jpg P3115769.jpg P3115768.jpg


2時46分。私はお店で食事中だったので座位ではありますが、忘れにに黙祷をしました。



TOMICA No.120 SUBARU BRZ COSTOMIZED issued 2016(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 8th Ver.)

2017年3月10日。出るとは思っていなかった異動の内示がありました。
東京への異動の内示を受けたのが2014年3月16日。
田舎者が花のお江戸に行くことで期待と不安が交錯しつつも3年の月日はたいしたものでメトロも使いこなせる様になったし、会社帰りに銀ブラだってするし・・・
異動先は“名古屋”です。
3年振りに家に帰れます。“帰りたい”かって?微妙です。
この一年で、今までになかった位仕事の拡がったという思いがあり、これが本社の仕事なんだという実感を感じ始めていただけに、もうちょっと続けたかったという感は否めません。
4月からは現場の仕事に戻ります。
「TOMICA No.120 SUBARU BRZ COSTOMIZED issued 2016(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 8th Ver.-2)」
P3085754.jpg P3085755.jpg P3085756.jpg
1年前の3月11日に行われた“店長のひとりごと”の開店8周年記念に合わせたW.M.C.Cのオフ会で配布されたミニカーです。
“W.M.C.C”って?名古屋を中心としたミニカー好きの親父の集まりです。ミニカーに囲まれた空間とおいしい料理とお酒を提供してくれる“店長のひとりごと”に月1で集う仲間です。
この会のおかげで・・・このお店のおかげで・・・どれだけ救われたかわかりません。 
このミニカーを手に入れてからもう1年になるんですよね。時の過ぎるのは早いものです。
来週の19日にはお店の9周年のオフ会ですからね。
東京での仕事を切り上げるのはちょっと寂しいですが、仲間と近い位置で毎月のオフ会に欠かさず参加できた昔に戻れると思うと楽しみです。
P3085757.jpg P3085759.jpg P3085758.jpg
明日の土曜日、ルーティーンの洗濯を早めに済ませて渋谷を歩きに行こうと思います。
そのまま銀座線で浅草にも行こうか?山手線で原宿もいいかも?そういえば行ったことなかったよな・・・。
足を伸ばして日光もあり?ありあり!

4月から私が行く職場。
まさか自分が行くことになるとは夢にも思わず自分が打ち合わせを進めて設置に動いた部署です。
全国に展開させることになるのでこれから忙しくなるぞ!って思った矢先のまさか異動。皮肉なものです。
家計的には随分楽になるのかな?
妻は喜んでいるのかな?
近くに住む母は安心した様子でした。


HOT WHEELS NIGHT BURNERZ MAZDA MX-5 MIATA

天然の肉襦袢を身に纏った私は、今日あたりの最高気温が14度近くと聞くと“コート”をタイミングを探っています。
今日はどうしたのか?
コートを着て行きました。
私の“コートを脱ぐ”決心をじゃましたのは「他人眼」。
つまらない男ですよね〜暑い寒いくらいの事は自分の感覚で決めればいいのに。
朝、駅のホームではコートを着ていない人は5%程度かな?

「HOT WHEELS NIGHT BURNERZ MAZDA MX-5 MIATA」
P3065746.jpg P3065747.jpg P3065748.jpg

もうちょっと我慢すればオープンカーで心地よい風を受けてのドライブが出来る様になりそうですよね。
最近のホットホイールってちょっと面白くなった様に感じています。
少し前まではキテレツな車が多かったのがホットホイールでしたが、ここ最近は日本車も随分増え、しついつい1台2台と増えていってますよ〜。
P3065749.jpg P3065750.jpg

天気予報では、明日はまた冬将軍がやってくるとの事。
三寒四温のリズムは刻まれているのだろうか?次に14度の予想になっているのは木曜日。
今日が暖かくて、明日が寒くて、明後日も寒くて、明々後日が暖かい・・・あゝまだリスムが合わないなあ〜。
春まだ遠からじ・・・って感じかな?
そうこういってももう3月も6日です。桜の季節もすぐそこですよ!
P3065751.jpg P3065753.jpg P3065752.jpg

TOMICA LOTTERY OF TOMICA 19th MYTHICAL POLICE CAR COLLECTION TRUCK with a POLICE WHALE SHARK

やり残しの仕事を片付けに午後から出社。
PCを持って帰っても結局やらないんですよね。何〜っか気持ちが乗らなくて。
広〜いフロアには誰も居ない。他人の熱量の無い空間はどこかひんやり。
16時を回ったところでギブ。
「TOMICA LOTTERY OF TOMICA 19th MYTHICAL POLICE CAR COLLECTION TRUCK with a POLICE WHALE SHARK 」
P3055736.jpg P3055737.jpg P3055738.jpg
なんとも現実離れしたファニーな1台です。

ちょっと散歩を兼ねて外堀通りを新橋方面へ。
そのまま博品館の裏手のディープな銀座を抜けて6丁目にある珈琲豆を売っているお店に。
IMG_1119.jpg IMG_1116.jpg FullSizeRender-170.jpg
ここ結構お気に入りです。21時まで立ち飲みですが100円でテイスティングができます。
100円と言っても侮るなかれスタバのショートサイズと同じ大きさの紙コップです。
会社のある虎ノ門から2キロ無いくらいの場所で、このまま銀座を抜け大手町まで行くとしたらちょうど中間にあたり、途中休憩にはもってこいの位置関係です。
今日はまだ日がある中に寄ったこともあり、いつもより随分混んでいましたが、いつもながらの美味しい珈琲を頂きリフレッシュ完了!
IMG_1145.jpg IMG_1123.jpg IMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1132.jpg IMG_1127.jpg IMG_1125.jpg
IMG_1128.jpg IMG_1126.jpg IMG_1130.jpg
銀座4丁目、和光ビルの対面にある日産ギャラリーに展示してあるコンセプトカーです。
未来を垣間見させていただきました。それにしてもかっこいい!

P3055739.jpg P3055740.jpg P3055741.jpg
このトラックの荷台の水槽に入ってるのは“ジンベイザメ”型ポリス潜水艦?それとも“ジンベイザメ”自身が警察の方?
いずれにせよ、超愉快なミニカーです。こういうウィットの効いた事が思いつく柔無い頭で居たいものです。

P3055742.jpg P3055745.jpg P3055743.jpg

銀座を抜けて日本橋、神田、御茶ノ水まで足を延ばそうと思っていましたが、京橋で夕飯を食べた事で一気に萎えてしまいました。
結局八重洲から丸の内を通り二重橋前から地下鉄に・・・。
14000歩で8キロ。今日私が歩いた成果です。まあ合格かな?

TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 TOYOTA PRIUS PHV

朝、いつもより長く布団の中にずるずる・・・。
週末のちょっとした楽しみ。
朝一の仕事は掛け布団を干すこと。その間に敷きパットを洗濯機に放り込みマットレスを立て、掃除機を掛ける・・・。
いつもの休みのルーティーン。
週末に自宅に帰る時は、それはそれなりに嬉しいですが、このルーティーンができない分、その週はちょっと心地よく過ごせないかも?

「TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 TOYOTA PRIUS PHV」
P2285721.jpg P2285722.jpg P2285723.jpg

二週連続で自宅に帰る時なんぞ結構厳しいものがあったりします。
そりゃそうですよね最悪三週間、風邪を通さない布団で寝るってことですから。
P2285724.jpg P2285725.jpg
最近扇風機を回しっぱなしにすることを覚えました。
エアコンを2〜3時間の切りタイマー付きで動かし、扇風機をリズムの弱で首振りで付けっぱなしにする。
毎日の仕事にせよ、数日帰ってこない帰省にせよ、鍵を開けて一歩部屋に入った時の空気間が全く違います。
当然布団も・・・。
エコじゃないですがね。


仕事から帰ってきて、部屋を開けた時に“どよ〜ん”とした空気があるのってちょっと嫌ですよね。
本来は窓を開けて空気を入れ替えておきたい位なんですけど、さすがに隣家の近い2階のアパートでは窓を開け放して家を空ける勇気はありません。

P2285726.jpg P2285727.jpg
そうやって考えると、いつも自宅に帰ると気持ちの良いふかふかの布団で眠れます。
当たり前の様に敢えて何にも言いませんが、日勤の仕事をしている妻はこの布団の満足感一つ取っても頑張ってくれているのだろうと思います。
感謝しなくちゃね。

来週末が定期異動の内示の日になっています。
まだ帰れないのはわかっちゃいてもどこか帰りたいなあと思っている自分がいます。

FullSizeRender-169.jpg
昨日、定時を過ぎてから最上階にある休憩室で打ち合わせをしました。
六本木方面に沈む夕日が綺麗だったので話もそっちのけで“パチリ”。

TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOYOTA 86

下駄を鳴らして奴が来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
学生服にしみ込んだ男の臭いがやってくる。
あゝ夢よ良き友よ。おまえ今頃どの空の下で、俺とおんなじあの星見つめて何思う。
可愛いあの娘に声かけられて頬を染めてたうぶな奴、
語り明かせば下宿屋のおばさん酒持ってやってくる・・・
あゝ恋よ良き友よ。俺は今でもこの町に住んで、女房子供に手を焼きながらも生きている。
男らしさと人が言う。お前の顔が目に浮かぶ。力ずくだと言いながら、“女郎屋通い”を自慢する。
あゝ夢よ良き友よ。時の流れを恨むじゃないぞ。男らしいはやさしい事だと言ってくれ。
・・・。
「TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOYOTA 86」
P3025728.jpg P3025729.jpg P3025730.jpg
かまやつひろしさん、死んじゃいましたね。
私の世代は「グループサウンズ」の後の世代ですのでムッシュかまやつさんがソロのミュージシャンになってからの姿しか知りません。
拓郎さんが作ったこの曲を知ったのは中学生の頃だったでしょうか。
6番までの編成で1番1番が短く心地よいリズムの繰り返しの為口ずさみやすかったのだろうと思います。
詩の方は中学生の私のは意味がわからない言葉が続々です。そりゃそうでよね“バンカラ”なんて言葉、その当時でも「死語」ですよ。
P3025731.jpg P3025732.jpg
この歌、子供には難しい言葉の連続なのですが、なんと無く1番1番の絵姿が想像できる様になってくるんです。
私、このシングルレコードを持っています。多感な時代に何度もなんども聞きました。

ムッシュが亡くなった2017年の3月1日に発売されたミニカーです。
私のブログでムッシュの亡くなったニュースを記す時にちょうど良いミニカーの様な気がします。
P3025733.jpg P3025735.jpg P3025734.jpg

社会の中で揉まれる人生で昔の仲間を思う。今何をしているんだろう。
ちょっとバンカラを気取った奴だったが、きっと奴も俺の様にあの時代に想像していたのと全く違う世界の中で頑張って生きていることだろなあ。

私も半世紀を生きて来ました。
若かりし頃に思い描いていたこの詩のイメージ、不思議と違和感無く同じ様な情景が浮かびます。
でも、あの頃にはなかったですが、今はあの時を友に過ごした仲間の顔が臨場感を持って描かれます。
ムッシュかまやつが歌ったこの歌は私の中では間違いなく大切な1曲です。
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -