TOMICA TCN ORIGINAL TOYOTA CROWNATHLETE S WAKAKUSAIRO-EDITION

基本は公共交通機関を利用しての通勤ですが、今日は帰りに寄りたい所が有ったのでマイカーでGO。
何って?もちろんミニカーです。
馬鹿ですよね〜。ガソリン代や駐車場代などを考えると楽にミニカー代の倍以上になってしまいます。

「TOMICA TCN ORIGINAL Vol.2 TOYOTA CROWNATHLETE S WAKAKUSAIRO-EDITION」
DSC02125.jpg DSC02126.jpg DSC02127.jpg
TCNという“全国まちのおもちゃ屋の会”が作ったオリジナルミニカーで今日が発売日でした。
どこのおもちゃ屋さんでも買えるという代物ではありません。
名古屋の場合は港区にある1件のみの取り扱いです。東京にいた時に第一弾が発売されましたが、銀座の博品館で買いました。

そういえば街のおもちゃ屋さんがどんどん姿を消してますよね。私が子供の頃はどんな街にもおもちゃ屋が有って、子供たちが集まっていました。
みんな大型スーパーに持って行かれてしまいましたね。
そんな中でも頑張ろうというのが“TCN〜全国まちのおもちゃ屋さんの会”となるわけです。
でも・・・わざわざおもちゃ屋さんに行くよりも、妻が食料品を買っている間に寄れるスーパーの方が便利なのは事実で、しかも2割、3割安いと来ては太刀打ち出来やしないですよね。
DSC02128.jpg DSC02129.jpg
でも地元のおもちゃ屋さんが無くなっていいとはやっぱり思えないですよね。
子供達の社交場じゃないですか!
でも今は違うのかな?ネットでソフトを買って家でゲーム・・・。

DSC02130.jpg DSC02132.jpg DSC02131.jpg
この“若草色”のクラウンは全くのオリジナルでは無く“トヨタ”が販促用に作ったものの2番煎じです。
でも“箱”はオリジナルですからね。
箱のためにお金を使う・・・ミニカーコレクターにも困ったものです。

失礼!座席と窓の色が販促品とは違っていますよ!
いずれにせよコレクター以外には関係ない事でしょうかね?


TOMICA No.46 MAZDA LIGHT BUS

今日で10日間の永年勤続休暇が終わりです。
なんか夏休み最終日の8月31日を迎えた子供の様な喪失感いっぱいです。
もっと有効な使い方があったんでしょうね。

「TOMICA No.46 MAZDA LIGHT BUS」
DSC02107.jpg DSC02108.jpg DSC02109.jpg
1972年から79年まで発売されたトミカの46番の最初の車です。
ちょうど私が小学校4年星からの7年間になります。
実車も見たことはありますが、近未来感いっぱいのルックスで違和感を感じたのを覚えています。

DSC02110.jpg DSC02111.jpg

次の大型連休は夏季休暇ですね。
正直言ってみんなが働いている時に休むのは優越感を感じる反面仕事が気になってしまっていけません。
その面で言うと、みんなと一緒に休む夏季休暇の方が心穏やかに過ごせる器の小さい私です。

前にも書きましたが、私の若い頃と比較すると会社が有給休暇の取得を促進している関係で実質的には休みが多くなっています。
と言っても自主的な有休取得を促しても会社自体がそういう構造になっていないので進むはずもなく、半強制で取得させる休暇となる次第です。
今年度、これからの9ヶ月間で9連休を一回と単発の休みを2回取らなければいけません。
良い会社じゃん!って誤解しないでくださいね。
あくまでも対外的な良い顔しいの為の強制有休取得ですから。
だいたい何にも体制が変わっていないのにどうして9連休なんて取得できますか?
・・・と言っても何とかなるんですけどね。
DSC02112.jpg DSC02114.jpg DSC02113.jpg
明日出勤してもきっと何の問題もなく業務が遂行されていることだろうと思います。
それでいいんですよね。
専門分野の仕事をしているわけではないので誰かが居ないと回わらないという進め方ではまずいですからね。
特に私なんて仕事らしい仕事はしていないわけで・・・。

さあ、明日からは夏季休暇を目指して頑張るぞ〜!

TOMICA NISSAN SERENA “MUCHURAN-CAR”

今回の休暇は30年の勤続のご褒美で志摩に行きましたが、10年前の20年勤続の休暇では四国を一周しました。
その10年前の10年勤続休暇は仕事が忙しく休んだことにして出勤していたかな?
考えてみれば30年ってすごいですよね。
よく“10年ひと昔”っていうけれど3つも昔の話になってしまいますからね。

「TOMICA NISSAN SERENA “MUCHURAN-CAR”」
DSC02096.jpg DSC02097.jpg DSC02098.jpg
この4月に名古屋転勤で戻ってきましたが、そのまま東京に単身赴任だったら、30年の永年勤続休暇は東北を巡ろうと決めていました。
東北ってなかなかいけないですからね。
東京に居た3年間で東北に行ったのは福島の須賀川と仙台のみ。
あっ、あと北海道からの帰路、飛行機の欠航で陸路北海道新幹線+東北新幹線で東京入りする時に縦断しましたが降りてはいないですからね。
DSC02099.jpg DSC02101.jpg DSC02100.jpg
この“ムチュランカー”青森県むつ市のキャラクター“ムッシュ・ムチュランⅠ世”を纏った車で実車があるようです。
“ムッシュ・ムチュランⅠ世”は「青森県むつ市」と“むつ市のいまいもの”が大好きな美食星人という設定です。
むつ市は下北半島にありますが、新幹線は津軽半島を通ってしまうため私は行ったことも通ったことも無い場所になります。
DSC02105.jpg DSC02106.jpg

次の永年勤続休暇はもうありません。その前に定年になるから・・・そう思うとちょっと寂しいですね。
DSC02102.jpg DSC02104.jpg

RMZ CITY No.3003 BMW M5

携帯のアラームを全て外し寝坊を決め込んで就寝するものの5時には目が覚めてしまう。
これぞジジイの証。
昨日までの旅行も同様で、いつもの通りの時間には起きてしまいました。
そりゃあ31年刻んできたリズムですから仕方ない上に重ねてきた年齢がありますからね。
世間様と一緒で「年寄りは朝が早い」んです。
〜学生時代はいくらでも寝続けられたんですがね〜

「RMZ CITY No.3003 BMW M5」
DSC02087.jpg DSC02088.jpg DSC02089.jpg
朝の時間は寝ていられないですが、昼とか夜はすぐ眠たくなります。
すでにネジを巻いて走れなくなっているんでしょう。
永年勤続休暇残り4日の今日は溜まっていた雑務をこなすいちにちにしました。
私宛に届いた封書が机の上に雑然と積み上げてあったり、買い溜めたミニカーが放置状態だったり。
DSC02090.jpg DSC02091.jpg

妻も私に付き合って今日まで休んでくれましたが明日は仕事。
私はリハビリを兼ねて少し仕事をするのだろうと思います。
やっぱり私はバケーションの使い方を知らないのでしょうね。

DSC02092.jpg DSC02093.jpg

TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota LATTER TYPE

永年勤続休暇を利用しての旅行最終日。
三重県南部では観測史上最高の時間あたりの降雨量というおまけ付きの“雨”。

「TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota LATTER TYPE」
DSC02066.jpg DSC02067.jpg DSC02068.jpg
車の屋根に“バタバタ”と音を立てて当たる“雨”。
そんな中でも無視して通過できないのが伊勢の“赤福”。通過税というか、国民の義務みたいなものですかね。
さすがに肌寒く“赤福氷”は無理!妻は“赤福もち”とお番茶、私は“冷やしぜんざい”。
IMG_1810.jpg IMG_1809.jpg
“赤福”を食べたいということもありますが個人的には“赤福”でいただける“伊勢だより”を集めていることもあり近くに行くと寄るしかない。“国民の義務”ではなく“私にとっての義務”ですね。

DSC02069.jpg DSC02070.jpg
この2泊3日の小旅行で海鮮を中心に美味しいものをいっぱいいただきましたが、“〆”は松阪農業公園の食堂で“松阪牛の牛丼”です。
IMG_1811.jpg
1300円とちょっと高めですが、JAFカードを提示すると100円バックの1200円。
公的施設ということで間違いなく本物の“松阪牛”を使っているでしょうから、そう思うと安いのかも?ですよね。

DSC02075.jpg DSC02076.jpg DSC02077.jpg
ちなみにこの3日間の最後に食べたのは・・・。
IMG_1820.jpg
名古屋のソウルフード“寿がきやのラーメン”でした。やっぱり慣れない(身分不相応)のものの後はこういうのがいいんです。
DSC02078.jpg DSC02079.jpg
最後に今回の“旅のお供”を紹介します。
FullSizeRender-207.jpg
豪雨の中、ホテルの窓に必死にしがみついていた“クワガタ”です。

TOMICA NISSAN ELGLAND TOMY 80th ANNVERSARY Ver.

永年勤続休暇を利用しての旅行2日目。
朝メシをさっさと済ませ車を走らせます。
先般の伊勢志摩サミットが行われた志摩観光ホテルの横を通り太平洋を左手に望みながら御座岬へ。
海水浴場はまだその時期を迎えていないのか人っ子一人いません。
海は凪。すぐそこが外洋ということが信じられないほど波がありません。
岬を回ると左手にリアス式の英虞湾。田崎真珠やミキモトの養殖場もあります。

「TOMICA NISSAN ELGLAND TOMY 80th ANNVERSARY Ver.」
DSC02080.jpg DSC02081.jpg DSC02082.jpg
2004年のトミー社の80周年記念の株主優待で配布されたトミカの1台をチョイスしました。
このエルグランドに3年前まで乗っていました。一番下の娘が生まれてすぐに買い換えた車です。
親子5人、時には両親を連れて7人で旅行や買い物などにとても便利に使わせてもらいました。
今回の旅行は妻と2人です。子供達はそれぞれ成人しついてくることはありません。親も私の方も妻の方も片方が亡くなりエルグランドの様な大きな車は必要なくなってしまいました。
なんかちょっと寂しいですね。でも子離れをしないといけないですからね。
DSC02083.jpg DSC02084.jpg
今日の昼飯は鵜方駅の裏にある日本料理のお店“鯛”でいただきました。
ネットで鯛茶漬けが絶品と評されていたお店です。私が注文したのは“鯛茶漬け”にお刺身や小鉢がセットになったランチです。
IMG_1784.jpg IMG_1790.jpg IMG_1791.jpg
練り胡麻をまとった新鮮な鯛のお刺身が出汁の中で程よく熱が通り絶妙な逸品になっていきました。
旨い!
ちなみに夕ご飯は・・・。同じ鵜方にある別の和食のお店に行き、妻は“アジフライ定食”で私は“貝焼き定食”。
IMG_1807.jpg IMG_1796.jpg
大きめの分厚いアジのフライが出てくるのを想像していましたが、小ぶりのアジフライが4枚。
またこれが絶品!ころもの厚さといい、アジの新鮮さをこれ以上ないくらいに引き立てるフライをいただきました!
私?特にサザエが大好きで、この旅行中のサザエは今日の夕食の2つを合わせて計7個!当然、旨〜です。

もう一つの私の好物は“現地のスーパー巡り”。
地元ならではのものを探すのが楽しくて仕方がありません。
三重というと全国有数の海藻の消費量ということですが、あるはあるは、“ひじき”一つを取っても何種類も売られていましたよ。
IMG_1778.jpg IMG_1779.jpg IMG_1777.jpg
これでほんの一部ですからね。健康にも良さそうだから明日の最終日にはいっぱい買い込んで帰ることにしようと思います。
志摩といえば海の幸。海の幸は朝に夕に昼にいっぱいいただきましたが、こんなのもあります・・・
IMG_1801.jpg IMG_1802.jpg IMG_1804.jpg
“サンマの開き”に“アジの開き”、ちりめんじゃこだって志摩で加工されたものです。どれも新鮮そう!
じゃこなんて・・・
FullSizeRender-206.jpg
いろんな小魚が混じっています。この雑さ加減が地元感いっぱいでいいじゃないですか!
DSC02085.jpg DSC02086.jpg

明日は大雨の予報です。
無事に名古屋に帰れるのやら・・・。

TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota EARLY TYPE

せっかくの永年勤続休暇ということで伊勢志摩を目指して車を走らせました。
宿は会社の契約保養所の“プライムリゾート賢島”。
私にとっては運転がメインの楽しみかな?よってオール下道です。それでもちょっと物足りない200キロくらい。
三重県にも四日市と久居に住み、都合7年北勢地区や南勢地区を担当して勤務した関係で今回の旅の道々は懐かしさいっぱい。
国道23号で富洲原まで行き、国道1号に代え追分から旧伊勢街道に入りました。
すでに十数年前のことですので忘れてしまっているかと思いましたが、道のつなぎや沿道のお店など懐かしく思い出すことができました。
「TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota EARLY TYPE 」
DSC02061.jpg DSC02062.jpg DSC02063.jpg
リミデットシリースの10周年記念の200GT前期型をチョイスしました。

今日は暑かった!30度を裕に超える気温。車の表示では35度まで上がっていました。
・・・ということで途中で食べたのがこれ!
IMG_1742.jpg IMG_1737.jpg IMG_1739.jpg
「伊勢〜の名ぶ〜う〜つ“赤福”もちでええじゃないか!」です。
妻は“赤福もち”2個のセットを注文。
私はこの時期はどうしても食べたくなる“赤福氷”を注文しました。
この”赤福氷”、中にお餅が2個とあんこが入ってるんですよ。言わば“赤福版宇治金時”でしょうか?
*個人的には“赤福もち”が2個入っていてくれたほうが良いのですが、あんことお餅は別々で“赤福もち”の体は成していません。察するに、“赤福もち”は五十鈴川のせせらぎを模した2本の波(指の線)があってこその代物、氷の中で餡の形状が楽しめないのであれば止めてしまえ!という感じなんだろうと思います。ちがうかな?
よ〜く考えると“赤福もち”はこし餡だけど“赤福氷”の中の餡はつぶ餡だったような・・・つぶ餡じゃあせせらぎは表現できない!ということかもしれませんね。・・・謎は深まるばかり。

名古屋では“松坂屋”と“JR高島屋”にある“赤福”の出店でもいただくことができますが、暑い夏の日に冷房の効いたビルの中では無く、伊勢で五十鈴川の流れを感じながらいただく“赤福もち”や“赤福氷”はやっぱり特別ですよね。

今日の目的は運転でしたが、宿に着く前にちょっと寄り道・・・。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星を獲得した、伊勢志摩の絶景スポット・・・といううたい文句に誘われて伺った「横山展望台」です。
IMG_1751.jpg
リアス式海岸が広がる志摩を一望できる絶景ですが、うす雲が一面に掛かり「ミシュラン」という感動は正直感じではなかったかな?
それでも私の日常ではあり得ない絶景であることは間違いなかったですよ。
DSC02064.jpg DSC02065.jpg

賢島には2泊します。
途中の道の駅で観光案内の方にどこか行っておくといいところないですか?と聞いたのですが、2泊すると聞いた途端、「賢島で2泊しても行くとこないよ〜」って。
さあ、明日はどうしようか。

TOMICA No.39 AUDI R8 SPECIAL COLOR Ver.

永年勤続休暇2日目の今日は第三土曜日“トミカの日”。
とは言え昨日に引き続き母を連れて病院通い。
足の悪い、いや、足“も”悪い母は整形外科にも通院しています。
年のこともあり良くなることは難しい中でセカンドオピニオンを勧め、ここ3週連続で我が家からほど近い病院に代えて通院しています。
それまで通っていた整形は膝へのヒアルロン酸注射を1ヶ月に1度で大量に注入してくれるのに対し、新しい病院ではそれを1週間ごとに少量注入してくれる様です。
リハビリも違う様で、前は接骨院の様にマッサージをしてくれるのに対し、新しい病院はリハビリ専用の先生がみえる様でリハビリ用のカルテを作成し個々の関節や筋肉をチェックして必要な指導をしてくれるみたいです。
同じ“整形外科”の看板をあげているんですがね。
どちらが良いかは母に任せていますが、“慣れ”の安心感も含め戻るか変えるかを決めると言っていました。

「TOMICA No.39 AUDI R8 SPECIAL COLOR Ver.」
DSC02043.jpg DSC02045.jpg DSC02046.jpg
トミカの日の話に戻しますね。
“お袋の通院”と“トミカの発売”とを天秤に掛けるわけでは無いですが、答えはどちらも捨て難いということで・・・
母を8時20分に病院に下ろし、私は車を走らせ大型量販店へ。
9時の開店に滑る込みセーフで初回限定カラー品を確保し、病院にターンバック!
なかなかハラハラの時間を楽しめましたよ。
「?」。普通の方は意味がわからないですよね。この“初回限定カラーは瞬殺で売り切れ”が定番ですから月に一度はこういうバトルがあるんです。
DSC02048.jpg DSC02049.jpg

今日、土曜日は密かな楽しみで夕食の1品を作っています。
私が母の通院補助をしているのと同様に妻は実母が心配で毎週土曜日に様子を見に行く様になっています。
ということで私の方が早く帰ることもあり台所が空くわけです。
今日は鶏の手羽元24本を買い込んで“さっぱり煮”作りにチャレンジ!
IMG_1717.jpg IMG_1718.jpg IMG_1696.jpg
IMG_1719.jpg IMG_1697.jpg
骨離れ良くとても美味しい一品が出来ましたよ。

今、LE MANS 24時間耐久レースをGAZOO RACINGのホームページからWEB放送されているのをLIVEで観ています。
Jスポーツの24時間生放送の企画ものらしいですが、いいですよ〜。
FullSizeRender-204.jpg
豊田章夫社長が初のルマン入りをされています。
LE MANSといえば昔は地上波の放送もあったんですがね。
F1も地上波の放送が無くなり久しいですが、昨今はモータースポーツには厳しい時代ですよね。
でも私は大好きです。大体美しいマシンを見ているだけでワクワクします。
加えてあの“エンジン音”。やっぱり車は“音”がなきゃね。
予選結果がトヨタのポールポジションだったということは新聞の片隅の記事で見ました。
頑張れトヨタ!です。
100メートルダッシュを24時間続けるのがLE MANS の耐久レースです。
ここに集まる技術の粋は間違いなく世界の最高峰でしょうし、24時間の過酷なレースは否応なしに更なる技術力のアップにつながるんでしょうね。
DSC02050.jpg DSC02052.jpg DSC02051.jpg
実車への技術の転用が楽しみです。

今日、JAの直販店に行くとスイカがいっぱい売られていました。
IMG_1712.jpg
もう“夏”です。

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG

30年勤続休暇初日。
頭の中では・・・
昨晩の帰宅時に妻から、「永い間お疲れ様でした。まだしばらく頑張って働いてください」的な言葉を掛けられ・・・
食事はいつもより一品多く(できれば私の好物が)・・・
寝中を流してもらって・・・
なんて事をちょっとだけ期待していましたが、いつもと全く変わら無い帰宅から就寝までの数時間でした。
私の中では“区切り”は“いつもとは違う”という認識で、“誕生日”や“結婚記念日”“給料日”“賞与支給日”などはやっぱり特別な日として“いつもと違う対応をしてほしい”と思っています。
“お雛な祭り”や“端午の節句”“七夕”だってそうですよね。私の住処は新興住宅街の為昔からのお祭りもなければ盆踊りもありませんが、それらとて、あれば大切な“区切り”ですよね。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG」
DSC02034.jpg DSC02035.jpg DSC02036.jpg
これってエゴな考えかな?
結果的には妻とはその辺りの価値観は共有できてい無いのでしょう。まあ個々の個性ですし、歴然とした力関係がありますから致し方なしです。
ちなみに、決して“なんちゃら記念日”をどんどん増やしていく“記念日マニア”ではないですよ。
DSC02037.jpg DSC02038.jpg

今日は妻は仕事に行ったこともあり、午前中は母親を連れて病院2つ、循環器科と眼科をはしご。
平日なら空いてると思い久々百貨店に連れ出し散策。
さすがにお中元ギフトにはまだ早い平日だけあって空き空き。杖をついてゆっくりゆっくり歩く母もあまり迷惑がられることも無く楽しめた様です。
昼過ぎに家に帰り取り掛かったのは妻には内緒のプチリフォーム。
築十数年にもなるとあちらこちら悪くなってきますよね。
といっても壁スイッチの交換ですから“いろはのイ”程度しかできませんがね。
気に入ら無いのは妻がそれに気づか無いこと。押す部分が大型になったので即気づいても良いと思うんですがね。
気づかれないのが悔しくて自分から言ってしまう私です。
DSC02040.jpg DSC02042.jpg DSC02041.jpg

TOMICA F56 AUSTIN TAXICAB

今の部署に移動し、上司から週次・月次の報告会の嵐。
そんなに報告することも無いし報告資料を作る時間さえ勿体無い。
とは言え、愚痴を行ってもなんとかなるわけでもなし。今日も明日の報告会用の資料作成に勤しむ私でした。
頑張れるのも金曜日から始まる10連休があるから。
永年勤続休暇です。苦節30年のご褒美にいただく特別休暇は2日間。残りの4日は有給休暇を充填ですがね。
有給休暇なんて入社して20年はほぼ使わなかったですね。
記憶があるのは新婚旅行の時くらいかな?前日夜まで仕事をし、旅行から帰った翌日から仕事。肝心の旅行は6日間・・・。
今の若い人は新婚旅行というと10日くらいは当たり前に休みますが、時代ですかねえ〜。

「TOMICA F56 AUSTIN TAXICAB」
DSC02026.jpg DSC02027.jpg DSC02028.jpg
ちなみに今回の休暇では三重の賢島に行こうと思います。
天気さえ良ければ青い空、広い海を満喫できると思います。何より車の運転が楽しみかな?

私の部署では、永年勤続休暇の対象者が3人います。
20の永年勤続が1名と30年が2名。共に連続10日間の休みが取れます。
20年の奴は独身です。どこかに行くの?と聞いたら“イギリスに行きます”と言ってのけました。
“エッ?”ですよね。
なんでもウィンブルドンにテニスの試合を観に行くとの事。
若い人は行動力があっていいですよね。
私の20年の永年勤続休暇は自家用車で四国を1周しました。まさに“お遍路”?
時代ですかねえ〜。
DSC02029.jpg DSC02030.jpg

天気はどうなんだろう?心配はそれくらいかな?

イギリスは大好きな“LESNEY”の故郷だから行ってみたいと思いますが、国内のもまだ行った事の無い場所もいっぱいあります。
私にはやっぱり国内旅行の方が向いているかな?車の運転もしたいしねっ!
DSC02031.jpg DSC02033.jpg DSC02032.jpg

TOMICA MITSUBISHI FUSO CANTER JAF WRECKER

土日は次週の仕事の英気を養う時間・・・すでに過去の人の基準になっているんでしょうね。
1週間のストレスを発散する方法は人それぞれでしょう、
我が家の次男坊は学生時代の仲間とハンドボールの同好会を作って週末毎にヘロヘロになって帰ってきます。
体を休ませない土日で次の1週間が持つんだろうか?と思うのはジジイの発想であって、好きなことで体をいじめ抜くことで逆にストレスが発散できるんですよね。
自分は?なかなかうまくストレスをコントロールできなきなって来ています。
自分で処理しきれないほどのストレスを抱え込んでいるのかもしれないですよね。
「TOMICA MITSUBISHI FUSO CANTER JAF WRECKER」
DSC02016.jpg DSC02017.jpg DSC02018.jpg
ということで今日はJAFサービスのオリジナルレッカー車にします。
JAFから送られてくる機関紙にこのミニカーの通販が載っていてついつい買ってしまいました。
もっとも買わずにスルーする勇気なんて持ち合わせていないですけどね。

DSC02019.jpg DSC02020.jpg
私のストレス発散は車の運転かな?ミニカーを眺めるのもいいです。
最近始めたのが料理(?)。気が向いた土曜日の夕ご飯のおかずの一品は私の作です。
昨日も・・・お袋と買い物に行ったスーパーで売っていたのがスペアリブ用の肉・・・
IMG_1696.jpg IMG_1697.jpg
・・・こうなっちゃいました!

最近は便利ですよね。携帯に「スペアリブ」と打ち込むと・・・レシピがいっぱい出てきますからね。
目玉焼きくらいしか出来なかった私のレパートリーは“カレー”から始まり、“煮豚”や“スペアリブ”と広がっています。
共通点は、そう、“圧力鍋”。このアイテムがあれば実力以上の成果が出ますよ〜!

DSC02021.jpg DSC02024.jpg DSC02022.jpg


TOMICA No.1 NISSAN X-TRAIL FIRE CHIEF CAR

やっと週末金曜日、ここのところ一週間の長い事。月〜金で言えば24時間×5日間。
私の知識が正しければ先週も、先々週も、1年前も月〜金は5日間で同じ24時間×5日間のはずですが、どうしてこうも体感に差が出るのでしょうかね。
忙しい?当たらずと言えども遠からず。
暇?個人的には実務者ではない分暇と言われれば暇なのかも。
「TOMICA No.1 NISSAN X-TRAIL FIRE CHIEF CAR」
DSC02008.jpg DSC02009.jpg DSC02010.jpg
格好良くないですが?手の上に置くと存在感いっぱいです。
X-TRAILはモデルチェンジして丸っこくなった事もあり、好きな車ではなくなっていましたが、このトミカはなかなかのスタイル。
やっぱりこの車は“赤”がいいですね。
よって“消防指揮車”にもってこいの車ですよ。
DSC02011.jpg DSC02012.jpg

明日は朝からお袋を病院に連れて行き・・・買い物に連れて行き・・・毎週土曜日のルーティーンです。
でもやってあげられる事があるうちが“花”ですよね。
まだ頭が冴えない土曜日の朝から堰が切れた様に話す母親に、“あゝ今週も元気でいてくれてよかった”と思えてきています。
ちなみに土日が休みの妻も土曜日は自分の実母のところに行く様になりました。
そりゃあ80歳を超えた親。共に連れ合いを亡くし一人暮らし。
体も思う様には動かなくなって歯がゆいだろうし、食事も一人で食べるんだろうし・・・。
やっぱりやってあげられる事があるうちが“花”なんですよ。
あと何年続くんだろう?いや、あと何年続けられるんだろう?かな?
ちょっとだけ、“土曜日くらいはゆっくり寝たい”と思いますがね。

DSC02013.jpg DSC02015.jpg DSC02014.jpg

明日はピ〜かんの予報です。暑くなるんだるんだろうなあ〜。
うなぎでもたべたいなあ〜。

RMZ CITY No.3011 RANGE ROVER EVOQUE

いつもなら“しュん”として肩身の狭い思いをしているはずのセパ交流戦ですが、今年のドラはちょっといいぞ〜。
ほんのちょっとだけですがね。というか交流戦前がひどすぎました。
“待てば海路の日和あり”。50年からのファンですからね、たとえ最下位でシーズンを終えようがドラファンは止められません。
「RMZ CITY No.3011 RANGE ROVER EVOQUE」
DSC01998.jpg DSC01999.jpg DSC02001.jpg
今日の先発は大野雄大投手、ドラゴンズのエースです。
その大野選手、今日が今シーズン1勝目!すでに6月ですよ。おめでとう!
勝利者インタビュー(マリンスタジアムにはお立ち台は無いのか!)で大野選手は今季1勝目の感想を求められ・・・絶句・・・数十秒無言・・・大野コールが止ま無い中での発せられたのは「勝つのって難しいとあらためて思いました」という苦しかった胸の内を正直に吐露する言葉。
続けて突いて出てきたのはこんな自分を応援し続けてくれたファンへの感謝の思い。
ドラゴンズ、今年はやってくれると思います。だって、一勝の重みを共有出来ているのですから。

DSC02002.jpg DSC02003.jpg

今回も先週末に手に入れた100円ショップのミニカーにしました。
いや〜マットブラックがかっこいい。
色と光を持たないマットブラックは逆にいろいろな色を想像させてくれます。

DSC02005.jpg DSC02007.jpg DSC02006.jpg
大野投手が絶句した数十秒の時間で、さらにドラが好きになりました。
うっすら涙ぐんだ大野投手を“男らしくない”とか“情けない”“かっこ悪い”など言う人もいるかもしれませんが、私の中では“有り”です。

RMZ CITY No.3021 VOLKSWAGEN GOLF GT1

今日は29回目の結婚記念日です。
毎年会社を休んで旅行に行っていましたが、今年は来週末に予定している永年勤続休暇で出掛けます。
と言っても休みに、特に記念日に家にじっとしていられるはずもなく、東へ車を走らせました。
下道を点在する松林からの木漏れ日も心地いい旧東海道を辿り浜松へ。
「RMZ CITY No.3021 VOLKSWAGEN GOLF GT1」
DSC01990.jpg DSC01991.jpg DSC01992.jpg
だめだ!また変なシリーズに手を出してしまいました。
「RMZ CITY?」全く知らないメーカーです。
トミカサイズで私の好奇心をくすぐる一台で、しかもマットブラック何ていう色設定に感性までくすぐられついつい7台ほど手を出してしまいました・・・。
み〜んな結構いい出来なんですよね、これ、100円ショップ物です。

DSC01993.jpg DSC01994.jpg
妻にはたまたま寄った100円ショップでこのミニカーを見つけた体にしてありますが、本当はこのミニカーを目的に浜松に行ったんです。まさか100円ショップに行くために浜松くんだりまで、しかも結婚記念日に行きたい何て言えないですからね。
でも目的としていた車種は売り切れで買えず・・・チョット残念でした。
静岡県内を中心に何店舗かあるチェーン店ですから、もっと探し回れば買えたんでしょうけどね。さすがに今日ばかりはミニカーメインの休みということにはできませんでした。
結婚29年って何婚式って言うかわかりませんが来年は“真珠婚式”です。今年はプレゼントはしなかったので来年は“真珠”かな?
1年計画でお金を貯めなくては・・・。
DSC01995.jpg DSC01997.jpg DSC01996.jpg

このところ「世界卓球」と「全仏テニス」にはまっています。昨晩、いや今日の夜中も釘付けでした。
こんばんも男子ダブルスの卓球もあるし・・・。
明日は眠い目をこすりながらの仕事になりそうですね。

TOMICA No.6 SUBARU BRZ

ドラゴンズブルーの空の下、地元ナゴヤドームではパリーグ首位の楽天との交流戦。
昨日の試合であと一本と迫っていた荒木選手が4回の第二打席で2000本を達成しました。
いやア〜めでたいめでたい。
名古屋では東海テレビで放送があり、主音声で星野さんと山本昌さんの解説、副音声で立浪さんと峰竜太さんの解説という超豪華版。
星野さんの楽天を持ち上げながらのドラドンズ愛満載の解説がとても心地いいです。

「TOMICA No.6 SUBARU BRZ 」
DSC01982.jpg DSC01983.jpg DSC01984.jpg

今日、この車にした理由・・・「ドラゴンズブルー」だから。
・・・ごめんなさい。

荒木さんが2000本達成した時、花束を贈呈したのは星野さんと森野選手。
なんか・・・じ〜んときましたよ!
主音声と副音声が2画面で思い出話し合戦。
残念ながら試合は楽天の勝利で荒木選手の偉業に花を添える事は出来なかったですが、とても楽しめた試合でした。
荒木選手おめでとう!

DSC01985.jpg DSC01986.jpg

試合終了後の放送は、副音声のブースに星野さんが来て、峰さん、立浪さんを交え思い出話の延長戦。
そこに今日の主役の荒木選手がギリギリで登場し番組終了!

今年は(も)元気がない我がドラゴンズですが、今日の時点の首位打者は我がドラゴンズの大島選手だし、本塁打数は今日の試合で球団史上トップの6試合連続ホームランを打ったゲレーロ選手だし・・・なんで5位なのかな?
ドラゴンズが勝たないと名古屋も元気になってくれません。頑張れよドラ!

DSC01987.jpg DSC01989.jpg DSC01988.jpg

余談ですが、昨日の試合はNHKでの放送で、元ドラゴンズの今⚪️投手の解説でした。
私、今⚪️さんの解説、大嫌いです。
何せ暗い!お通夜じゃないんだから!
自分は現役時代パーフェクトでも無かっただろうに、すべてお見通しの様な偉そうな解説も鼻につきます。
ラジオでもテレビでも、今⚪️さんの解説の時には、大好きなドラの試合ですから、聴きたいし、観たいのはやまやまですが、躊躇なくチャンネルを換えます。
なんでNHKは今⚪️さんを使うんだろうか?
どうせOBを使うなら、現役時代の話を織り交ぜながら野球を楽しませてくれる解説者がいいなあ。

DREAM TOMICA ANPANMAN

朝、仕事をしていると長男坊からLINE。
「オリビア、乳がん再発と転移を発表」
私、オリビアニュートンジョンが大好きです。
小学校の5年生くらいからですから40数年来の恋人です。片思いですがね。
愛しのオリビアも当年とって68歳。良い年のおばあちゃんですよね。
25年前に乳がんを発症し克服していたはずなんですけどね。
何度か来日もし、私もその都度コンサート会場に足を運びました。
直近では2015年。私は東京での単身赴任中でしたので渋谷のBUNKAMURAでの公演でした。
きっとまた克服して日本にも来てくれると信じていますからね!

「DREAM TOMICA ANPANMAN」
DSC01974.jpg DSC01975.jpg DSC01976.jpg

今、パソコンのキーを叩いている私の目の前には100枚ほどのLPレコードが並んでいます。
その中でオリビアのレコードは36枚。当然ダブっています。
擦り切れるくらい聞いて聞いて聞いて、一番のダブリは同じレコードを4枚・・・。すでにダブりじゃないですね。
DSC01977.jpg DSC01978.jpg

オリビアのレコードは私にとって英語の教科書の様なもので、歌詞カードを見なが文字を追ったものです。
えっ?小学生でしょ?そうなんです。私はまだ小学生です。
今の様に幼稚園から英語塾に行くとかいうことなんかまず無かった時代です。
私は・・・。小学校4年生の時に親父と一緒に眠たい目をこすって朝も早よからラジオの基礎英語を聞いていました。
当時はオリビアの他にも、リンダロンシュタットとかタニアタッカーとか美しい女性歌手の方はいっぱいいましたが、やっぱりオリビアが一番良かった。

DSC01979.jpg DSC01981.jpg DSC01980.jpg
早く良くなってほしい。

アンパンマンの様に飛んでいけたら・・・癌にアンパンチ!を食らわせてやるのに!

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -