TOMICA EVENT MODEL No.6 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅳ

昨日、セントレアで行われていた子ども向けのイベントに大の大人がわざわざ名古屋からそのためだけに行って買ったミニカー2台のうちの1台を紹介します。
1台648円(税込)×2台。行き帰りに要する時間やガソリン台を考えるとバカにされるかもしれませんが、まあコレクター何てこんなものです。

「TOMICA EVENT MODEL No.6 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅳ」
DSC02270.jpg DSC02271.jpg DSC02272.jpg
ランエボです。
何日か前のニュースで自動車の世界販売台数の発表をしていました。
3位がトヨタ自動車で2位がフォルックスワーゲン、そして1位が日産、ルノー、三菱連合。
すごいですよね。なんだかんだ言って三菱がグループに入らなかったら達成できなかった数字なんでしょうね。
DSC02273.jpg DSC02274.jpg

私が今まで乗った車は・・・ホンダ、トヨタ、日産、ダイハツ、マツダの5社9車種。三菱は含まれません。
昔々、2台目の車に乗っていた時、子どもが生まれるということでワンボックスに乗り換えようと三菱のディーラーに行ったことがあります。
新車で買ってまだ1年足らずの車に対して「ご注文いただいた車が納車されるころにはこの車の価値はありませんね」って
それ以来一度も伺っていませんし、対象にもなりません。
DSC02275.jpg DSC02277.jpg DSC02276.jpg
まあいろいろありますよね。


スポンサーサイト

TOMICA LIMITED No.0007 TOYOTA SPRINTER TRENO (AE86)

昨日の金曜日に休みを取り、自分の通院やら母の通院、買い物などを終わらせていることもあり、今日は2ヶ月ぶりに用事のない土曜日。
と言えどもいつもと同じ様に5時前に目が覚め、無理やり目を閉じて時間が過ぎるのを待つ。
さりとて1時間も居れれば御の字。頭が痛くなっってくるのでそうは寝ていられやしない。

「TOMICA LIMITED No.0007 TOYOTA SPRINTER TRENO (AE86) 」
DSC02262.jpg DSC02263.jpg DSC02264.jpg

盆休みも近いこともあり妻も実家に行くのをやめてくれて久々のデート。
目標は“セントレア”。
セントレアの駐車場が満員という情報があったので、対岸のイオンに車を置き、無料のバスでセントレアへ。
有料の橋を渡るお金も要らなければ駐車場も6時間まで無料。空港に遊びにいくという目的であればとても良いアクセス方法ですよ。
FullSizeRender-214.jpg FullSizeRender-215.jpg IMG_1963.jpg
ピーカンで真夏の暑さでしたが、トールサイズのスタバのアイスコーヒーを片手にスカイデッキへゴー、北や南からの飛行機がやってきます。轟音を伴って浮き上がる飛行機を見ていると日頃のストレスなんて吹っ飛んでいきますよ。
DSC02265.jpg DSC02266.jpg

今日のセントレア行きは別に飛行機を観に行くためではありません。
IMG_1957.jpg FullSizeRender-216.jpg IMG_1959.jpg
夏休みということで子供向けたのイベントがいっぱい行われていました。その一つが「トミカ」。
イベントでしか買えないモデルを2つお買い上げです。このミニカーはまたいつかブログにあげますね。

DSC02267.jpg DSC02269.jpg DSC02268.jpg

飛行機って大好きです。昔、子供のころに住んでいた社宅がちょうど飛行機の通り道になっていてよく空を見上げていました。
そのころのメインはボーイング727や737、ダグラスDC−8だったかな?ふと頭に浮かんだのはそんな名前です。
もう50年近く前の話です。

TOMICA PREMIUM No.12 PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7

2ヶ月に1度の定期通院を設定しています。
特段金曜日でなければいけない理由は何もないのですが、最初に診てくれた先生がたまたま金曜日の先生で、それ以来金曜日に休みをいただき定期的に通院しています。
すでに決まった薬をいただき経過観察という状態ですので2ヶ月に1回のペースです。
結構これが私の中でいい感じ。
東京勤務の時には土日の休みではもったい無くてなかなか名古屋に帰るのをためらっていましたが、金曜日の通院が入ると実質的には3連休になるわけで、ズル休みであれば後ろめたい部分もあるのでしょうが、通院というちゃんとした理由があるわけで気持ち的にも楽に規制できました。
しかも3連休というおまけ付きですからね、2ヶ月に1回の休み、結構楽しみにしていました。
名古屋に異動になってからも新規立ち上げの部署で忙しいのですが、この2ヶ月おきの金曜日のお休みを続けています。
・・・といっても自分の為に時間を使うのは正味診察を受けて薬をもらうまでですがね。

「TOMICA PREMIUM No.12 PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7」

DSC02256.jpg DSC02257.jpg DSC02258.jpg

今日は何時もの様に8時半に私の通う病院に行き午前中には終了。
そのまま母を迎えに行き、区役所やら銀行やら郵便局やら病院やら一人暮らしの母の用事に使われます。
ちなみに今日の昼飯は“うなぎ”。
この前の土用の丑の日はあり付けなかった“うなぎ”を母にご馳走しました。
我が家で“うなぎ”というと・・・名古屋といえば“櫃まぶし”かもしれないですが、私はほとんど食べません。
このブログでも何度か登場している名古屋市緑区の“浅野屋”さんです。
FullSizeRender-212.jpg FullSizeRender-213.jpg IMG_1955.jpg
旧東海道の鳴海(成海)宿にあるお店で長い歴史に裏付けられたタレをくぐる美味しい逸品です。
名古屋は腹開きです。そして極め付けは一切蒸さずに焼くだけの名古屋式。
蒸さないことで“うなぎ”自体は随分小振りになってしまいますが表面はパリッと中はジューシー。
絶品の肝吸いが付いて1800円!特上でも2500円!リーズナブル感この上なし!

DSC02259.jpg DSC02261.jpg DSC02260.jpg

TOMICA SHOP ORIGINAL HONDA CIVIC TYPE R

いつからそうなったのかわかりませんが“健康診断”が嫌いです。
まあ当然いい結果なんて出るはずもないし、何よりあの“バリウム”。
初めて“バリウム”なるものを飲んだのが30歳の時。それ以来毎年飲んでいます。
少なくともこの二十数年で世の中は随分変わりましたがこの“バリウム”って奴は・・・。
でも今日は聞かれました・・・。何をかって?“味”ですよ“味”。
なんの味にしまっすか?って。オレンジにレモン、コーヒー何かが有ったような。
私はとにかく“バリウム”が大嫌いですので何でも良かったですが、とりあえず一番人気のものというリクエストをさせていただき「オレンジ味のバリウム」をたっぷりいただきました。何がオレンジ味だ!

「TOMICA SHOP ORIGINAL HONDA CIVIC TYPE R」
DSC02248.jpg DSC02249.jpg DSC02250.jpg

このミニカー、7月にトミカショップオリジナルとして発売されたものです。
やっぱり人気機種の“シビック”ですからね、すぐ売り切れたそうです。
確かにかっこいいですからね。
DSC02251.jpg DSC02252.jpg

あゝスポーツニュースが始まってしまった・・・。スイッチを切らないと・・・。
もう今年のプロ野球、私の中では終わっていますから。
調子が悪い、勝てない・・・という中でもドラを往診してきていますが、10点差のゲームをひっくり返されて逆転負けをしては・・・しかも翌日も11対2で負けですよ!しかも再下位のチームにですからね。
また来年ドラを応援しますから!

DSC02253.jpg DSC02255.jpg DSC02254.jpg




TOMICA TOYOTA CH-R

今朝、東京の人事総務部からメールが送られてきました。
⚪️⚪️殿・・・で始まる書き出し。
9月の誕生日で55歳を迎える人に対して送られたメールでした。
55歳以上の処遇について書かれた1枚の案内が添付されていました。
そんなに悲観する様な内容ではなかったものの何か寂しいものを感じますよね。
案の定、岐阜で勤務する誕生日の近い同期の奴からメールが届きました・・・。
お互い前後左右御構い無しでがむしゃらにやってきた時代を共有した仲間です。
なかなか沁みるメールの内容に一瞬“うるっ”ときてしまいました。

「TOMICA TOYOTA CH-R」
DSC02240.jpg DSC02241.jpg DSC02242.jpg

この車、まだトミカでは単品販売されていません。
よってオークション市場では5〜6千円する代物です。
たかがミニカー、されどミニカー。ミニカー1台でこの金額ですからね。
ちなみこのCH−R、販促品を頂いてしまった物です。
少なくとも私の周りのミニカーコレクターの方は売るために集めているという人は居ないように思います。
私も基本的には売ることを目的にコレクションしていませんので仲間内では購入した時の値段で融通しあうのが基本かな?
ただミニカーってダイキャスト製ですから棺桶には入れられないんですよね。
多分私が死んでから、扱いに困った家族がその辺りのリサイクルショップにトン計算で引き上げてもらうんでしょうね。
DSC02243.jpg DSC02244.jpg

55歳になるとベアはあっても定期昇給はなくなるそうです。
幸い子供の学費などで追われることはもうなくなりましたが、まだまだ働かなければ生活していけません。
まだまだ次の世代には負けていられないですからね。
定年まで5年。5年なんてあっという間に過ぎていってしまうのでしょう。

DSC02245.jpg DSC02247.jpg DSC02246.jpg

TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.33 LEXUS RC F SUPER GT SAFETY-CAR

暑い暑い、家を出てバス停に着き立ち止まるとドバあ〜と汗が吹き出てくる。
バスを降り地下鉄のホームに立ち止まるとまたドバあ〜と汗。
いくら拭いてもダメ。汗が噴き出してくるのが判る。
すでにハンドタオルも用を為さない。

「TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.33 LEXUS RC F SUPER GT SAFETY-CAR」
DSC02232.jpg DSC02233.jpg DSC02234.jpg

会社は・・・ちょっと冷房が効きすぎ?
この私が寒いと思うくらいだから女性はつらいだろうなあ。
設定温度を上げてもあまり変わらない。もう古いビルだからなあ。

DSC02235.jpg DSC02236.jpg

午後、名古屋では大雨警報が出たほどのドッしゃ降りの雨でした。
道路と言わず歩道と言わず、川の様。
そんな雨も定時を過ぎた頃にはやんでいて無事帰宅。
天気の変化、温度の変化に体が“まいった!”って言っちゃいそうです。
ああ、こんな時くらいは気負わずゆっくり“セーフティー”にって言うのが良いかもしれないですね。

DSC02237.jpg DSC02239.jpg DSC02238.jpg

このミニカー、7月20日(木)に発売されたものです。
平日に売られてもサラリーマンには手が出せないじゃないか!
日頃の行いが悪い私は事前の抽選予約にも外れ、当然平日の開店に並ぶなんていうのも無理な話で結局手に入らず。

でもコレクターのお仲間から1台分けていただくことが出来ました。
私のコレクションはみんなの応援で成り立っています。


TOMICA NISSAN CARAVAN NV350 MEMORABILIA GOFT of “TOMICADAS “

私がトミカを集め始めたのは長男坊の誕生の影響が“大”。
学生時代にも気に入ったものは買っていましたがせいぜい数台という程度。
今の様にトミカだけで数千台の域までになるは夢にも思っていませんでした。
25で結婚し28で父親になり今に至りますが、それから15年ほどは子供用の車のおもちゃを集める変な親父を意識してかミニカーを集めていると公言したことはあまりなかったように思います。
いつしか家にもパソコンがやってきて、ネットサーフィンをしていく中で見つけたのが「トミカダス」。
それまで特異なコレクションだと思い込み孤立感が有りましたが、仲間の存在を知って安心したのを覚えています。
この「トミカダス」ってすごいんですよ。
トミカのデータ管理が徹底していますので、私は“資料本”の代わりに活用させていただいていました。
加えて、どうやら“名古屋在住”の方らしいということまで分かり勝手に親近感マックス。
あれやこれやで「店長のひとりごと」を通してミニカーコレクターの親父会「W.M.C.C」に参加させていただくことになり、コレクターという仲間の輪がいっきに拡がっていきました。

「TOMICA NISSAN CARAVAN NV350 MEMORABILIA GOFT of “TOMICADAS “」
DSC02222.jpg DSC02223.jpg DSC02224.jpg

この車、「トミカダス」の150万のアクセス記念にいただいた一台です。
150万アクセスですよ!一口に150万と言いますが、一般の方ですからね。尊敬です!

「トミカダス」を管理されているJMPさんも「W.M.C.C」のメンバーです。
DSC02225.jpg DSC02226.jpg
人の縁とは異なもの粋なもの。
五十を過ぎてからの同じ趣味の異業種の方との縁って良いものですよ。

DSC02227.jpg DSC02231.jpg DSC02228.jpg

私のコレクションは多くの方に支えられて成り立っています。

TOMICA TOMICA-SHOP FACTORY TOYOTA AQUA(RED)

新大阪駅を20時56分発のぞみ188号で離れました。
東京に着くのが23時30過ぎ。その時間でも東京駅はものすごい人で山手線で西日暮里に行き、メトロの千代田線に乗り換える・・・驚くのはその全てが満員電車並みに混んでいるということ。

4ヶ月前まで繰り返していた大阪出張の際のいつものことでしたが、今は東京に戻ることもなくなり家のある名古屋までで新幹線にのる距離も相当短くなりました。
名鉄電車に乗り換えて最寄りの駅まで。駅で妻が待っていてくれます。
それでも家に帰ると22時が終わろうとする時刻。ちょっとお疲れさん!って感じ。

「TOMICA TOMICA-SHOP FACTORY TOYOTA AQUA(RED)」
DSC02214.jpg DSC02215.jpg DSC02216.jpg

出張明けの“疲れ気味の土曜の朝”でも母にとっては待ちに待った“いつもと一緒の土曜の朝”。
8時前に家を出て母を迎えに行き、病院へ・・・。
母を病院に届けた後の今のこの時間は私にとって一週間で一番楽しみな時間。
病院の近くのミスドでちょっとブレイクしています。
いつも注文するのは「チョコファッション+ホットのカフェオレ」320円也。
道路に面したカウンターでちょっと足高の椅子に座り足をぶらつかせながらキーボードを叩き・・・ぼーっとして・・・綺麗な方が前を通れはチラ見して(といっても名古屋の場末ですから飛びきりの美人なんか居るはずも無く)・・・。この時間が好きです。
仕事を持ち込んで資料を作るときもありますが何故かはかどるんです。
このミスド、私が中学の時から同じ場所にあります。建物こそ建て直されました、思い出のあるお店です。
小一時間すると母親が杖をつきながら歩いてきます。そして私の心地いい時間はまた来週へ・・・。

DSC02217.jpg DSC02218.jpg

このブログを打ち終わったら、ちょっとだけ仕事をします。
昨日の昼過ぎに上司から送られて来た1本のメール。
「今日中か、最悪月曜の朝までに支社長に提出する来季の方針の中の2〜3ページを作って提出すること」・・・
おいおい、俺は出張中だぞ!それに今日は金曜日だぞ!世間様も同様に明日は土曜日、明後日は日曜日だぞ!
だいたいそれはお前が上司に出す書類だろ?
頭が悪いったらありゃし無い・・・。

当然、昨日の飲み会の格好のネタになったことは言うまでもないです。
まあ上司は“嫌われてなんぼ”。それでのし上がっていくんでしょうから。
ひとしきり酒の肴にし、うっぷんは晴れましたので、この土日でおとなしく資料を作るんですけどね。

DSC02219.jpg DSC02221.jpg DSC02220.jpg


さあ、じゃあ、やるか!

TOMICA PREMIUM TAKARATOMY MALL ORIGINAL NISSAN SKYLINE HT 2000 TURBO RS

久々の大阪出張。
東京に居たころは月に2回は大阪入りしてただけにちょっと懐かしい気もします。
大阪のメンバーの関西弁攻撃もなぜか心地いい。
たかが4ヶ月来なかっただけなのに不思議ですよね。
“東京ロス”は感じていましたが、“大阪ロス”にもなっていたのかもしれないですね。

「TOMICA PREMIUM TAKARATOMY MALL ORIGINAL NISSAN SKYLINE HT 2000 TURBO RS」
DSC02206.jpg DSC02207.jpg DSC02208.jpg

ちょっと懐かしい車ですよね。
私が学生時代ですのでもう30年も前になるのでしょうか?
“RS”という言葉にも惹かれますが、なにより“ターボ”ですよね。
今の若者は車に興味がないから“ターボ”何て言葉を知らないかもしれないですよね。
学生時代、私の友達に“ノンターボ”のくせに“TURBO”のステッカーを貼っている奴がいました。
そりゃあ“憧れ”ですからね。わかる気もします。

それからしばらくして猫も酌しも“ターボ”だらけ。軽自動車にも“ターボ付き”がありましたからね。
ホンダのシティーターボの様にボンネットを膨らませたりして見た目でも“ターボ付き”をアピールしてましたよね。
今の様に電気だハイブリットだという中では考えられない時代の話、要は“昔の話”です。

DSC02209.jpg DSC02210.jpg
会議が終わった後、何人かで飲みに行きました。
“大阪人”との飲み、私は好きです。でもちょっと疲れるんですよね。何か笑に繋がるツボに飢えている様でなんでも拾われてしまうんですよ。またその拾い方が上手い!
“大阪人”は基本的に“芸人”なんでしょうね。
IMG_1927.jpg
こんなのを見つけました。
「さきイカのフライ」です。これが大阪の定番らしいです。またこれが意外に旨いから驚き。
「イカ天」は知っていますよ。子供のおやつでありますよね。
我が家ではお好み焼きにイカ天を買ってきて細かく砕いて入れたりしますが、せいぜいそんなものです。
「さきイのフライ」名古屋でも流行るかも?

DSC02211.jpg DSC02213.jpg DSC02212.jpg

アッ!?“551の豚まん”を買うのを忘れた!新幹線の時間もギリギリだったからなあ。
あゝ残念!もうしばらく大阪出張も無いしなあ。

HPI•RACING ALFA ROMEO 155V6 1996 ITC #10

仕事を終、家に帰ると脱衣所に新しい仲間が。
この休みに電気屋さんに行って注文してきた乾燥機能付き洗濯機です。
お腹の真ん中にポッコリとした半球状の窓を持つ出で立ちは最先端感いっぱいです。
五十過ぎのおばさんに使いこなせるのだろうか?心配になってしまいます。

「HPI•RACING ALFA ROMEO 155V6 1996 ITC #10」
DSC02197.jpg DSC02198.jpg DSC02199.jpg

これまでの洗濯機は“全自動洗濯機”と言われるもので、我が家は結婚して以来29年、ずっとこの機種でした。
ここで気になるのが“全自動”って言葉。
今回我が家にやってきたのはふんわり乾燥までしてくれる優れもの。これこそが“全自動”じゃないの?
ついこの前まで母が使っていたのが“2槽式”と呼ばれた洗濯機。
洗濯槽と脱水槽が隣り合わせに付いたタイプで洗濯が終わると洗濯槽に手を突っ込み脱水槽に洗濯物を移して脱水をする形で人の手を途中に加えないと洗濯が完了しないタイプでした。
それからすれば間違いなく1槽式で脱水までやってくれるのは“全自動洗濯機”ですよね。
もっと前、おばあちゃんの家では台所も土間で、台所に洗濯機が置いてありました。
な、なんと1層式。でも全自動じゃないですよ。横にハンドルが付いたもので、洗った洗濯物を洗濯槽側からローラーの間に挟み込みローラーを手で回して水分を搾り取る・・・まあ想像すらできないですよね。
DSC02201.jpg DSC02202.jpg

・・・と言う事で私なりの結論です!
“全自動洗濯機”と名付けた業界の間違いだ!あの程度では“全自動”と呼ぶべきじゃなかった。
多分・・・そのうちにたたんでくれる洗濯機がでるぞ〜!
きっと靴下の左右を揃えてくれるぞ〜!
きっとお父さんのパンツと娘のパンツは別々に洗ってくれるぞ〜!

それまで“全自動”の名前はお預けにしたほうがいいですよ〜!
もう無理か?
DSC02203.jpg DSC02204.jpg

ちなみにおばあちゃんの家の冷蔵庫は私が小学校低学年のうちは上に大きな“氷”の塊を入れて冷やすタイプの冷蔵庫でした。
これだけの言葉で伝わったかな?きっと想像もできないでしょうね。
なにせ今の冷蔵庫は氷が作れちゃうんですから。買ってきた氷を使ってものを冷やすなんて想像もつかないでしょうね。
“電気”を使わない冷蔵庫ですよ〜。


DREAM TOMICA DOKINCHAN

いよいよお尻に火がついた状態を認識したのが3連休も2日目の夜。
今朝は4時まで机に向かうもまだまだ作らなければいけない資料の10%もできていません。
・・・と言う事で巷が3連休の最終日で浮かれている中、私は6畳もない自室で仕事の続きです。

「DREAM TOMICA DOKINCHAN」
DSC02187.jpg DSC02188.jpg DSC02189.jpg

今日こそはいろんな雑音や誘惑に負けずやるべき事をやらないと!
でもなかなか集中できないんですよね。
まずはテレビを消して・・・当たり前か。
携帯も消して・・・そこまでやるか?

DSC02191.jpg DSC02193.jpg

でもそれくらいしないと自分に甘々の私はダメかも?

DSC02194.jpg DSC02196.jpg DSC02195.jpg

まあ、ドキンちゃんが邪魔しなければ大丈夫かな?


TOMICA No.48 NISSAN NOTE e-POWER

元来呑気な私は宿題があるにも関わらず“まだ1日あるから”と言い訳ばかりが頭をめぐる。
とはいうものの、結婚して30年・・・言い換えれば苦節30年にして初めて得た自分の部屋にこもり、資料を眺めてやっている体だけはかもし出そうとするからたちが悪い。
zzzうつらうつらしてると道路工事の様な音に邪魔される。
犯人は“洗濯機”。
小中高から社会人に至るまで、汚したい放題の子供たち3人を含む家族5人の洗濯を一手に担っていた我が家の洗濯機が異音を立てながらも働いていました。
妻は使えるうちは・・・と言っていましたが、火事に繋がってしまっては元も子も無いしということで半ば強引に買い替えを決断!
・・・と思っていたんですが妻は直近の家電屋さんの広告をしっかり溜め込んでいました。
価格.comで価格をチェックして家電量販店へゴー!

「TOMICA No.48 NISSAN NOTE e-POWER」
DSC02179.jpg DSC02180.jpg DSC02181.jpg
昨日発売のトミカ、ノートのe-POWERです。
外部からの充電をする代わりにエンジンで発電モーターを回す・・・
それが凄いことなのかどうかすら私にはわかりませんが明らかに車の動力源というものの変革期が来ているんでしょうね。
私なんぞ、車はエンジン音が無いと寂しいと思う口ですから今の様に無口の車ばかりになってはしまっては・・・。
ちなみに私の車はクリーンディーゼルですからディーゼル特有の音がちゃんとします。〜ほっとします〜。

DSC02182.jpg DSC02183.jpg

洗濯機の方はというと、最安値をチェックした上で関西エリアに拠点を置く某家電量販店に行き、同型をチェック。
洗濯機って6月がモデルチェンジ月なんですね。知りませんでした。
さすがに相手はプロの売り子さん、数10分で調べた私のにわか知識などで太刀打ち出来るはずもなく、決め打ちした機種から何段かのランクアップして乾燥機能付きの機種を買うはめになってしまいました・・・。
今回は子供たちの授業料の支払いに充てる事を考えないですむ久々のボーナスです。
ちょっとだけたがが緩むのも有りかな?まあ妻が喜んでいる様なので良かったのだろうと思います。
妻は普段は洗濯だけで干すのはベランダで!っと言っていますが、やっぱり楽な方に流れていくんでしょうね。
フル勤務ですからそれも致し方なしかな?
DSC02184.jpg DSC02186.jpg DSC02185.jpg


TOMICA No.27 NISSAN NV200 TAXI SPECIAL Ver.

今日は・・・ん?第三土曜日で“トミカの日”。
今月は1日が土曜日だったので、15日にして早くも第三土曜日。
・・・ということで今日は朝から大忙し。
8時に母親を迎えに行き、今日は眼科からスタート。受付が始まるのを待って母親を降ろし、車で20分ほど掛かる大型スーパーへ。
9時開店と同時におもちゃ売り場に走り今回の初回限定トミカを無事確保。
とんぼ返りで眼科を終えた迎えに行き次の整形外科へ・・・。
ミニカーコレクターとしてはちょっとハラハラドキドキが楽しい一面もありますが、1週間のハードワークを終えた老体にはいささか厳しい。

「TOMICA No.27 NISSAN NV200 TAXI SPECIAL Ver.」
DSC02170.jpg DSC02171.jpg
DSC02172.jpg DSC02177.jpg
この車は前回の東京モーターショーで日産車体が展示していました。
IMG_8391.jpg
ニューヨークのイエローキャブで採用されたということでちょっと話題になっていた頃です。
展示車両に乗りましたが、意外といい感じでしたよ。
私は貧乏サラリーマンですのでタクシーなんぞ用は無いですが、それでも年に数回は利用します。
そんな時、手を挙げる基準はなるべく新型の高級車狙いです。そんなチャンスでも無いと高級車には乗れ無いですからね。
東京にいた時は若草色のクラウンのタクシーやジャガーのタクシー、レクサスもあったし、クラウンにいたってはアスリートも走っていましたよ。
さすがに名古屋ではそんな特異なタクシーはまず見ないですけどね。
DSC02173.jpg DSC02174.jpg
病院のはしごの後、いつも行くJAの直売所には私の大好きな“スイカ”がいっぱい。
IMG_1875.jpg
ここしばらく続くの異常な“ゲリラ豪雨”や真夏日。体調管理が難しいなかで水分いっぱいの“ウォーターメロン”。
うまくできていますよね。
DSC02175.jpg DSC02178.jpg DSC02176.jpg
この3連休は宿題を抱えてのお休みです。

TOMICA No.21 ABARTH 124 RALLY

やっぱり7月ですよね。
大汗かきの私はバス停まで数分歩くだけですでに滝の様な汗。
朝の日差しも心なしか刺す様に痛い。
さすがに上着も止めたし、長袖シャツもとうの昔に止めにしました。

「TOMICA No.21 ABARTH 124 RALLY」
DSC02161.jpg DSC02162.jpg DSC02163.jpg
マットでカラフルなカラーリングでかっこいいですよ。
気の小さい私はステッカーを貼る勇気はありません。貼ればもっとかっこよくなることは判っているんですけどね。

最近、総務や管理の男性が軽装で仕事をする様になりました。
ポロシャツ姿ですよ。考えられません。
本社ではTシャツにGパンという出で立ちも方も居るとは聞いていましたが、とうとう支社にもその波が来た様です。
私の部署では・・・まだしばらくはムリでしょう。なにせ古い人間が多いですからね。
DSC02164.jpg DSC02165.jpg

でも考えてみればこの暑い最中で心地よい服装で仕事ができるということは成果にもつながってくるかもしれないですよね。
ストレスが減る。ミスが減る。効率が上がる。みんなが楽しく仕事ができる・・・
おっ?悪いことなんて何にも無いじゃ無いですか。
あとは自分との戦いかな?
DSC02166.jpg DSC02169.jpg DSC02167.jpg
そういえば昔は真夏でもネクタイをしていましたよね。
クールウィズが導入されても最初の頃はネクタイを外せなかったことを思いまします。
今や年がら年中ネクタイなしでもOK!
やっぱりこの流れに乗らない手はないのかな?

TOMICA NISSAN NV350 CARAVAN

ちょっとグロッキー気味の中で迎えた週末でしたが、私は“仕事”。
といっても自分の仕事が鈍いから故の資料作りで言わば“宿題”の様なものかも知れないですね。
終日6畳もない自室にこもりましたが、全く手が進まない。
そういえば昔から“夏休みの友”も8月後半に焦ってやっていたものです。
こういうのって幾つになっても変わらないんですよね。

「TOMICA NISSAN NV350 CARAVAN」
DSC02141.jpg DSC02142.jpg DSC02143.jpg
「日産車体来場記念」ということですが、私は前回の東京モーターショーの日産車体のブースでアンケートに答えていただきたものです。

今日の外は暑かった様ですが、小さい部屋の中にいる私は、エアコンを付けては寒さに耐えられずに切り、スイッチを切っては机に吸い付く腕に汗に耐えられずスイッチオン!こんなことの繰り返しで時間だけが過ぎていきました。

夕方のニュースでは浅草寺の“ほおづき市”のことをやっていました。
東京にいた3年間楽しみにしていたお祭りです。
毎年、入谷鬼子母神の“あさがお市”の翌日から始まる浅草寺の“四万六千日ほおづき市”。
今年は7月6日〜8日まで入谷で朝顔市が行われてたので、そう今日9日〜10日までになるわけですね。
東京って大都会です。最先端が集まる街、お洒落な街・・・なんですが、脈々と受け継がれてきた歴史が多くいきづく街です。その一つが“朝顔市”であり“ほおづき市”であり、“神田祭”“三社祭”なのでしょう。

東京、3年間しか居なかった割には大きな“ロス”を感じさせる街です。
もう東京での単身赴任の辞令は出ないと思いますが、気持ちの中では“行きたい”って思っています。
なにせ50過ぎの親父にも魅力的な街でしたから。
DSC02146.jpg DSC02148.jpg DSC02147.jpg

おっと、仕事を片付けてしまわないと。
いけないいけない、また脱線するところでした。


EXCAVATOR GRAPPLE SPEC

台風3号が東の海に去ってしまっても続く梅雨前線の影響。
週始めから続く雨で九州北部はものすごいことになってしまっています。
毎日、朝夕を問わず発信される映像の数々、テレビカメラが撮ったものもありますが、より生々しい姿で届くそこに住まわれている方が撮ったスマホの動画。
それにしても多くないですか?広島でもありましたよね。私が東京にいた時にはそれほど遠くなかった鬼怒川の決壊なんていうのもあったはずです。
降雨による大規模災害が増えたのか?温暖化の影響?
災害に対する備えも昔よりは整備されていると思うのですが、街が山懐近くまで迫る日本に於いて明日は我が身何かもしれないですね。
まだ行方不明の方も多くみえる様です。できれば無事に一刻も早く見つかることを願うばかりです。

「EXCAVATOR GRAPPLE SPEC」
DSC02151.jpg DSC02152.jpg DSC02154.jpg
「油圧式ショベル グラップル仕様」という名前だそうですが、なんのこっちゃ?です。
【グラップル】建設機械のアタッチメントの一種。 物を掴む機能により、主に林業の現場、家屋の解体、廃棄物の分別などに使用される。・・・とのこと。

DSC02155.jpg DSC02157.jpg DSC02156.jpg
今回多く見かける映像には山が近いこともあって倒木が多くありましたよね。
流れてくる間に至るところにぶつかってきたのか?そのほとんどが樹皮が剥けた状態だったのが印象的でした。
また流れてくる土砂の層の厚さにも驚きました。
これから被災地には多くの重機が持ち込まれるのだろうと思います。
疲れを知らず人の何十倍、何百倍の働きをする重機ですから復旧には必要不可欠の存在になるのでしょうね。

DSC02158.jpg DSC02160.jpg DSC02159.jpg

今朝のニュースで被災地に「タオル」を送ろうという活動が紹介されていました。
食料品も必要不可欠ですが、確かに“タオル”。間違いなく必要です。
受け入れ準備が整った自治体からボランティアの受け入れも始まるというのもありました。
受け入れの準備が整っていない場合は逆に混乱しますからね。
人間ってすごいですよね、過去の学習が着実に活かされている様な気がします。
逆に被災家屋に空き巣・・・なんていう話もやはりある様です。
人間ってだめですね。でもそんな人ばかりじゃないですからね。やっぱり人は人に優しくありたいですよね。

TOMICA MAZDA ATENZA The 43th TOKYO MOTOR SHOW 2013 Ver.

今、東京都議会議員選挙の特番を見ながらキーボードを叩いています。
都民ファーストが都議会第1党になることはみんながわかっていた事だとは思いますが、20時に投票が〆られ、続々と当確が発表される中現在21時45分の段階でも自民党に当確者が居ないという状況には驚きです。
4月に東京の籍を外れましたが、私が東京に居たらどこの政党に一票を入れさせてもらったでしょうかね?
このブログで政党政治の話は極力触れないようにしてきましたが、今回の都議会議員選挙は築地や豊洲、五輪を問われたばかりではなく、間違いなく国政が問われたものだったと思います。

「TOMICA MAZDA ATENZA The 43th TOKYO MOTOR SHOW 2013 Ver.」
DSC02133.jpg DSC02134.jpg DSC02135.jpg
2013年、東京都江東区有明のビックサイトで行われた東京モーターショーを観に行き購入したトミカにしました。
まだこの頃は名古屋勤務で首都東京でのショーへは旅行気分でしたが、14年4月から17年3月までの3年間は実際に足立区に住み、千代田区で勤務し、中央区や江東区、新宿区や世田谷区などの都内を始め北海道から九州、四国まで多くの事務所を回りました。
地方に行く時の多くは大田区の羽田から飛び立つか千代田区の東京駅から日本中どこへでもいけます。
やはり東京は間違いなく日本の中心ですよね。
DSC02136.jpg DSC02137.jpg

さてさて、この結果が国政にどういう影響があるのか、しっかりと観ていかないといけないですね。
そしてこのあとの動きを正しく理解し次の国政選挙に反映させていかないとだめですね。

DSC02138.jpg DSC02140.jpg DSC02139.jpg

今日、2日、東京の将棋会館で行われていた竜王戦で、愛知県瀬戸市藤井4段の連勝記録が29で止まってしまいました。
それにしても恐ろしきはわずか14歳でこれまで塗り替えてきた記録の数々。
連勝記録も今年の竜王戦も終わってしまいましたが、連勝に拘らず、自由に彼の将棋をしてもらう為にも良かったのかもしれませんね。
こっちはもっともっと長〜い目で見て行きたいです。
もっとも彼が“ひふみん”の様になる頃には私はこの世に居ないでしょうけどね。


PULLBACK MOTOR ONE NISSAN NV350 (NOT FOR SALE)

もう7月に入ってしまいました。
暑さ?大汗・・・いや爆汗かきの私としては本来は辛い時期ですが、夏の水場は大好きです。
海とか川とか噴水とか・・・。キラキラ光る水を見ていると“夏”を倍実感できるような気がします。
でもさすがに“夏”は“夏”。
体力的には年々歳々厳しさを感じるようにもなってきています。仕方ないですかね。

「PULLBACK MOTOR ONE NISSAN NV350 (NOT FOR SALE)」
DSC02115.jpg DSC02116.jpg DSC02117.jpg
ちょっと後ろに引くとびゅ〜んと前に走っていくプルバック式の樹脂製ミニカーです。
後ろに引く距離と前に走る距離を考えると圧倒的に前に走る距離の方が長い。
これってちょっとのエネルギーですごい仕事をするってことですよね。まさに“夏”の私に欲しい機能かな?
今日のお昼は・・・
IMG_1849.jpg
梅雨の晴れ間というには厳しすぎる暑さに我慢できず“うな丼”にしました。
これって金額からするとお財布と相談して“並”しか無理でしたが、“うなぎ”のを食べた満足感があって頑張れそうな気がしますが、食べ終わったあとの財布を除きプチ贅沢と割り切って食べた割にはその影響の大きさにショックは大きいかな?
いっそ“特上”にすれば諦めもついて頑張れたのかも?
まあいずれにせよ器が小さい小さい。

DSC02118.jpg DSC02119.jpg
このミニカーは友人からの頂き物です。
手に入れた時点で私の顔が浮かび取っておいてくれたということで、うれしい限りです。

DSC02120.jpg DSC02122.jpg DSC02121.jpg

明日も太平洋高気圧に覆われて暑くなるということです。
“夏”ですからね。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -