TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “VIETNAM”

今日8月1日は私にとってはある意味“記念日”です。
覚えやすい日だったからかも知れませんが、この日になると思い出すんです。
1970年8月1日、初めて“新幹線”に乗った日です。小学校2年生でした。
乗った区間は名古屋から新大阪まで・・・。
もうわかっちゃいましたか?目的は“世界の国からこんにちは”の「大阪万国博覧会」でした。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “VIETNAM”」
DSC02278.jpg DSC02279.jpg DSC02280.jpg

1970年の8月1日は日曜日で、朝突然思いついた様に親父が万博に行くと宣言。
チケットを取引先からもらったからだと思いますが、慌てたのはお袋で、今の様にATM何かなかった時代ですからね。
金融機関は全て休み。家にあった小銭という小銭を全て掻き集めなんとか出発。当然新幹線は自由席で立って乗っていたのを覚えています。
お昼は・・・各国のレストランでは見たことも無いものが食べれるのを横目に我が家が入ったのは会場内の“蕎麦屋”・・・。こんなものですよ。
でも父が子供達に世界を見せようとしてくれたこと、今でも感謝しています。

DSC02281.jpg DSC02282.jpg

そんな父も4年前に亡くなり、今は私の机の上でニコッと笑った写真で今日を迎えています。
父は1970年の8月1日が私の記念日になっていることを知っていたのだろうか?
DSC02283.jpg DSC02284.jpg

お金を掛け、計画的に行い旅行もいいですが、無計画で何があるかわから無いっていうのもいいかもしれません。
何よりも大切なのは経験をさせてあげようという気持ちが伝わったのが良かったのかな?

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -