TOMICA LIMITED No.0074 HONDA CITY TURBOⅡ

ギリギリ名古屋市という端っこに位置する我が家、この時期は“ドン!ドン!”という音が頻繁に聞こえます。
“ん?”と思ってベランダに出ても何も見えない事も多々。
我が家から少し行くと、豊明市があります。安城市や刈谷市もそれほど遠くはありません。
南に目をやると遥かに名古屋港のトリトンという3連橋も見えますので知多市や東海市も射程距離でしょう。
6階建てのマンションの6階、決して高い建物ではないですが、我が家より南へしばらくは建物の高さ制限があり、低い建物ばかりです。おかげで毎年幾つかの“花火”が見えます。
そして今日も隣町のよ豊明市で1100発の花火が打ち上がり20時の“ドン!”という大きな音を合図に綺麗な大輪が晴天の夜空に打ち上がりました。
私はベランダに出てしばし鑑賞。

「TOMICA LIMITED No.0074 HONDA CITY TURBOⅡ」
DSC02311.jpg DSC02312.jpg DSC02313.jpg

今日8月6日は何の日?
一昨日のNHKにニュース番組で8月6日が何の日か答えられない人が増えているという事を伝えていました。
そんなはずは無いと思う一方、我が家の3匹の子豚たちは果たしてわかっているのか自信がありません。
知っていてほしいというよりは当然知っていると思っていますが・・・。
私は広島に行った事が1度だけありますが仕事で行っただけですので、原爆ドームや記念館には行っていません。
長崎には高校の修学旅行で行きました。片足鳥居も見ましたし、記念公園にも行きました。
と言っても偉そうに言えるものは何もなく、広島や長崎に思いを馳せるのはこの時期しかありません。
まあ子を持つ親がこの程度ですから8月6日が何の日かわからない人が増えるのも仕方の無い事なのでしょう。
それに今の時勢、名古屋近辺の高校生の修学旅行の行き先は沖縄と相場が決まっています。
観光名所を回るのでしょうが、沖縄戦の激戦地には行ったのだろうか?そういえば3匹の子豚たちには一度も聞いた事がありません。国際通りでお土産を買ったとか美ら海水族館に行った何ていう話を聞く前に私も聞くべきでしたよね。


DSC02314.jpg DSC02320.jpg DSC02315.jpg
シティーターボⅡブルドッグ」。

私の遠い記憶を辿ると、小学校の低学年の頃、名古屋駅前あたりで戦争で怪我をした方が軍服らしい出で立ちで街に立って救済を求めていた姿があります。
私も戦後20年近く経っての生まれですので、戦争って言われても何一つ現実的に浮かんでくるものはありませんが何故か頭から離れません。
小学校高学年だった母が低学年だった弟と学童疎開に行った話は幾度となく聞かされてきましたし、母より3つ大きい父からも田舎の軍需工場でどこに使われていたにかわからないが確かに飛行機の部品を作っていたという話を聞いた事があります。
全ては体験から生の話。父や母がどういう意図でその話をしたのかはわかりませんが、伝えようという思いが少なからずあった様に今は思えています。
このご時世ですので現実的に受け取ってくれるとは思えませんが、一度話してみようかなあ。

DSC02316.jpg DSC02318.jpg DSC02317.jpg

私も彼の戦争の事や、原子爆弾の事なんか、ほとんど知りませんが、少なくとも父や母から聞いた話や、修学旅行で見た長崎の原爆の話なんかはできそうですからね。
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -