EXCAVATOR GRAPPLE SPEC

台風3号が東の海に去ってしまっても続く梅雨前線の影響。
週始めから続く雨で九州北部はものすごいことになってしまっています。
毎日、朝夕を問わず発信される映像の数々、テレビカメラが撮ったものもありますが、より生々しい姿で届くそこに住まわれている方が撮ったスマホの動画。
それにしても多くないですか?広島でもありましたよね。私が東京にいた時にはそれほど遠くなかった鬼怒川の決壊なんていうのもあったはずです。
降雨による大規模災害が増えたのか?温暖化の影響?
災害に対する備えも昔よりは整備されていると思うのですが、街が山懐近くまで迫る日本に於いて明日は我が身何かもしれないですね。
まだ行方不明の方も多くみえる様です。できれば無事に一刻も早く見つかることを願うばかりです。

「EXCAVATOR GRAPPLE SPEC」
DSC02151.jpg DSC02152.jpg DSC02154.jpg
「油圧式ショベル グラップル仕様」という名前だそうですが、なんのこっちゃ?です。
【グラップル】建設機械のアタッチメントの一種。 物を掴む機能により、主に林業の現場、家屋の解体、廃棄物の分別などに使用される。・・・とのこと。

DSC02155.jpg DSC02157.jpg DSC02156.jpg
今回多く見かける映像には山が近いこともあって倒木が多くありましたよね。
流れてくる間に至るところにぶつかってきたのか?そのほとんどが樹皮が剥けた状態だったのが印象的でした。
また流れてくる土砂の層の厚さにも驚きました。
これから被災地には多くの重機が持ち込まれるのだろうと思います。
疲れを知らず人の何十倍、何百倍の働きをする重機ですから復旧には必要不可欠の存在になるのでしょうね。

DSC02158.jpg DSC02160.jpg DSC02159.jpg

今朝のニュースで被災地に「タオル」を送ろうという活動が紹介されていました。
食料品も必要不可欠ですが、確かに“タオル”。間違いなく必要です。
受け入れ準備が整った自治体からボランティアの受け入れも始まるというのもありました。
受け入れの準備が整っていない場合は逆に混乱しますからね。
人間ってすごいですよね、過去の学習が着実に活かされている様な気がします。
逆に被災家屋に空き巣・・・なんていう話もやはりある様です。
人間ってだめですね。でもそんな人ばかりじゃないですからね。やっぱり人は人に優しくありたいですよね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -