SCHUCO PICCOLO VW KAFER CABRIO

今日の日本シリーズ第6戦は何と6時間近くの激戦。終わりは日付変更まで残すところ極わずかの11時55分。
勝負は決する事無く2-2でドロー。
名古屋生れ名古屋育ちのドラファンの私としては両チームの一投一投にもうハラハラドキドキ。
勝ち数でロッテにアドバンテージは有るものの、本拠地名古屋ドームで記録的な勝率を誇るドラ達ですから、まだまだこれからですよね。

今日は熱くなり過ぎた気がしますのでピッコロの中から"オープン"にします。
頭を冷やすにはこの車がぴったりかも?

「SCHUCO PICCOLO VW KAFER CABRIO,issued 1997」

ピッコロの資料本を探しているのですがなかなか見つかりますん。
このVWはいつ発売された車なのか?もともとピッコロって何なのか?

DSC08777.jpg DSC08778.jpg DSC08779.jpg

このサイズと重さが私にはツボですね。
店長もかなり古そうなワーゲンのピッコロをお持ちですが、そういう古いピッコロを見ると一層知りたくなってきます。
このままピッコロを集めて行く中で明らかになって行くのでしょうね。

DSC08771.jpg
ちっちゃいミニカーにちっちゃい箱…これもピッコロの魅力の一つでしょう。
DSC08784.jpg DSC08780.jpg DSC08781.jpg
1/90というスケールですが、このハンドルは何?このアバウトさがまた一つの魅力です。

DSC08782.jpg DSC08783.jpg DSC08785.jpg

魅力いっぱいのピッコロ…なかなか売っていないっていうのが難点かなぁ~。


2010年11月8日 18:41追記

“通りすがりのピッコロファン”さんからコメントを頂きました。
コメントの中にはわたしにとってものすごく助かる資料が添付されていました。
これでわたしのピッコロコレクションもまた一段階ステップアップが出来そうです。
“通りすがりのピッコロファン”さんありがとうございました!


コメント

VW  KAFER CABRIO

VW  KAFER CABRIO は1997年に販売されました。
http://www.schuco.de/Files/PDF/1444_Alle_Piccolomodelle_2008.pdf
32ページ 下から3行目にあります。

ありがとうございました

通りすがりのピッコロマニアさんへ:
情報ありがとうございました。それにしてものどのつかえが飛んでしまいそうな資料でうれしい限りです。
まだ仕事中ですので家に帰ったら早速ブログの修正をさせていただきます。本当にありがとうございました。

わたしがピッコロを最初に手にしたのは1年ほど前だと思います。
あまりの可愛さと重さからくる存在感に圧倒されてしまいました。
これからもぼちぼち集めたものを載せていきますので宜しくお付き合いください。

それにしても載せていただいた資料には’95年~’08年までの物が掲載されていましたがそれより前のものは無いのでしょうか?
なかなか面白くなってきました。

No title

シュコーは倒産等で経営が何回か代わっていることや、昔は資料を余り残していないようでオリジナルピッコロの情報は分からない様です。
わたしが持っている書籍ではドイツ語ですが、Historische Automodelle Piccolo von SCHUCO がオリジナルピッコロの全ての車種が写真付きで載っています。
先ほどのファイルは1995年から2008年まで現在のシュコーが生産したピッコロの全てです。
シュコーが公表していますから。

再 ありがとうございました

通りすがりのピッコロマニアさんへ:
私もピッコロの資料本を探してみようと思います。
それにしてもドイツ語ですか…。当然と言えば当然ですけどね。
私が初めてシュコー社を知ったのはBS‐TBSで放送された「欧州もけい探訪」という番組でした。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/episode/KDT0901300
結構気に入って見ていたのですが突然打ち切りになってしまったのが残念ですが、この番組を観なければシュコー社のミニカーに触れる事は無かったと思います。
我が家にあるピッコロは現在20台そこそこです。追々紹介して行きますのでまたお付き合いください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -