TOMICA FUSO BUS COSTOM

昨日今日とお世辞にも上手いとは言えないカスタムを載せているのは、店長のお店に置かれていたものが1年振りに手元に戻ってきたからで、次への課題発見と反省を込めて…。
"スーパーカー"というお題が決まっていて作ったのですが、今日載せるのは"名古屋の市バス"です。

「TOMICA No.79 FUSO BUS COSTOMIZED BY MYSELF,issued 2010」

もともとはリサイクルショップで見付けた塗装の剥がれたぼろぼろのミニカーです。
DSC06314.jpg
塗装をはがして…下地を処理し…
DSC06333.jpg DSC06524.jpg
DSC09260.jpg DSC09261.jpg DSC09262.jpg
名古屋の市営バスです。その中でも赤帯の"ワンマンカー"が私にとってのひとつの"スーパーカー"です。
私の記憶の中で一番古い料金は大人15円、子供7円。子供料金の記憶が有るところを思うと小学校の低学年の時の物だろうと思います。大人用の回数券が茶色で子供用の回数券が緑色だったことも憶えています。
このバスがいつの物なのかがはっきりしませんが…
当時市バスは運転手さんと車掌さんの2マンで運行されていて、車掌さん用のスペースが中ほどのドアの横に有ったものです。60センチ角位のスペースだっただったでしょうか?立ち入り禁止の禁断の場所でした。
私にとってのスパーバスは"ワンマンカー"で、運転手さんがひとりですべてを行ってしまうこのバスはある種のカルチャーショックだったのを憶えています。
当時のバスは3色でしたが、このワンマンバスには赤い帯が付けくえわえられていました。
そのかっこよさといったら無く、バス停にやってくるバスに赤帯が付いていると嬉しかったものです。
retoro7[1] retoro8[1]
ねっ!このカラーリングの違いは子供心をくすぐりしょうでしょ?
ちなみに赤帯が無くてもワンマンで運行しているバスも有りました。
フロントに赤い"ワンマン"の看板を掲げているそのバスにも楽しみが…
旧車を使っているそのバスには車掌用のスペースが残っていました。
赤い帯の無いワンマンバスに乗ると席が空いていようがいまいがその車掌さん用のスペースにダッシュし…車掌さん気分を味わえるそこは憧れを体験できる貴重な場所だったのだと思います。
もう随分前の話ですね。

せっかくなので…
DSC09264.jpg DSC09265.jpg DSC09266.jpg







コメント

No title

タロささん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
コメントがずれた位置に来てしまっていたので、書きなおしています。

このバスですが、以前SNSの日記の中で書いておられたのを読ませていただきましたが、忘年会の次の日、これと同じ色の実車を栄で見ました。確か「復刻版」が走っているとかいうお話を聞いた事があったような…。(今はクリーム色と紺色ですね。)

今年は正月から「鹿さんたち」も気分よく、その次に来るのは「虎」か『龍』か私もチト楽しみです。

復刻版

ミーシャさんよく覚えてくれていましたね。
このバスは1年前にもSNS内で紹介しています。
1年振りに手元に来た事でこちらにも載せました。
復刻版は名古屋市が市バスの80周年記念に作ったもので私は見ていないんですよ。まだ走っているのかなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -