SCHUCO PICCOLO MERCEDES-BENZ FEUERWEHR

今日は寒かった。思わず"みそ煮込み"を食べに行ってしまうくらい。
__[1]
ちょっと写真が黄色くなってしまってしまいましたね。
今日は邪道かもしれないですが"えび親子煮込み"。えび天と鶏肉とたまご入りです。
"名物に旨いもの無し"といいますが私は名古屋のみそ煮込みは好きです。
私の勤める会社は全国展開をしており、他の地域から転勤してくる方も多く居ますが、「麺がかたい」「味が濃すぎる」など最初の感想も概ね慣れて行くうちに好きになってくれます。
個人的には超有名な「あの」お店より名古屋市内に点在する普通のうどん屋さんで出してくれるみそ煮込みの方が好きかも知れません。特に私のお気に入りは"まことや"さんです。檀渓通り(だんけいどおり)にある本店で修行された方が市内を中心にお店を構えている様ですが、特に天白区島田にあるお店が美味しいですね。
という事で名古屋名物のみそ煮込みは私の様に名古屋生れの地元人も食べる地域に根ざした名物だと思います。
特に寒い冬には暖まりますよ~。

さぁ、寒いと言うと空気が乾燥する季節ですが、ニュースでも火事の話が多く聞かれるようになっています。
木造住宅が黒こげの柱だけになってしまう映像を見ると怖くなります。
今日はピッコロの消防車両にします。

「SCHUCO PICCOLO MERCEDES-BENZ FEUERWEHR ,issued 2000」

DSC09324.jpg
DSC09325.jpg DSC09326.jpg DSC09327.jpg
良い感じのはしご車です。
DSC09333.jpg

はしごの部分が起こせるようになっています。
DSC09332.jpg DSC09329.jpg


こんなハンドルが付いています。
DSC09328.jpg
はしご部は回す事も出来てハンドルを回すとはしごが伸びま~す。
DSC09334.jpg DSC09335.jpg
しかも3段も!DSC09331.jpg
私はマンションの6階に住んでいますが、このはしご車なら助けてもらえそうですね。

さて、シュコーのふるさと独国では
消防は「FEUERWEHR/フォイアヴェア」で電話番号は「112」
いずこの国でも判りやすい番号になっているんですね。
ちなみに
警察は「POLIZEI/ポリツァイ 」で電話番号は「110」
これって偶然?
火事は一瞬にしてすべての財産を燃えつくします。気を付けてたいものです。

さぁ、まだまだ寒い日は続くのでしょう。この冬は何回"みそ煮込み"を食べに行くのでしょうか? 


2011年1月19日追記

Piccolomaniaさんから2000年のモデルと教えていただきました。
1997年としていましたので訂正をさせていただきました。
「Display 2000」というセットの中の1台という事が判りました。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -