TOMICA LIMITED TOYODA MODEL AA

もうずいぶん前になります。
2001年11月18日に"トヨタ自動車のアイディアオリンピック"というイベントがあり、そこでいただいた"AA"を載せることにします。もともとの目的自体がこのミニカー。朝刊に一面の大広告が載っていてそこには"来場のお子様にミニカーをプレゼント"の文字。当時住んでいた岐阜から主役の子供達と向かいました。
このイベントって毎年行われているのでしょうか?その辺りはよく判りませんが、この2001年という年は豊田喜一郎さんの没後50年の記念だったようで盛大なイベントでした。

トヨタの社員のアイディアを形にして公開するイベントで、「こんな乗りものあったらいいな」何て言うのを実際に形に出来る…また、それを許す会社の懐の大きさにも驚かされたものです。

「TOMICA LIMITED TOYODA MODEL AA」

DSC00002.jpg

私にとって最大の驚きはこの"AA"。
当時はトミカだけを集めていて、子供限定でいただけたのがこのミニカー。
何とトミカのリミテッド…。
何とケースまでリミテッドと同じもの…。
何といままでに発売されていない物で"型"をわざわざ起こして作られていた…。
こんなのがいただけてしまった事で私は有頂天。
しかも我が家には子供は3人ですので、3台ゲット。
当然のことながら子供達は1分も触らない状態で親に取り上げられてしまいました…。
DSC09991.jpg DSC09992.jpg DSC09993.jpg

いいですよねこの"AA"。
長久手のトヨタ博物館に行くと最初に迎えてくれるのがこの"AA"の実車です。
DSC09997.jpg DSC09998.jpg DSC09995.jpg
どの角度から観ても素晴らしい!
1936年。この頃の車って何とも言えない艶気の様な物を感じませんか?
マスクには威厳があり、リアには存在感があり…。
DSC09996.jpg
運転手付きの車のなのでしょうね。動く会議室。
1936年って言うと…
2・26事件があった年です。ちょっときな臭いですか?
白バイが登場したのもこの年だった様です。

このミニカーの型は、はその後リミテッドで「15」の番号が与えられ、アピタやイトヨの特注物で何度か世に出されます。しかしながらのこ黒塗り"AA"に適う代物は出てないですね。

DSC09999.jpg DSC09994.jpg
時代を感じながらミニカーを眺めるのもおつなもの。

そういえば1936年って、お菓子のメーカー"モロゾフ"が英字雑誌に日本初のバレンタインチョコレートの広告を出した年だとか。
さっきまで末娘がチョコのカップケーキを作っていました。
明日のクラブ活動で同じハンドボールのメンバーに配るそうです。明後日13日はバレンタインデー。
私用のカップケーキは有るのでしょうか?





コメント

No title

タロささん こんにちは!

これ・・・かなり昔に落札しました!
当時6台セットなんてのもあったけど・・・今思えば無理して買っておけばよかった・・・
京商の1/43のも良いけどこれもまた…好きですねー!

祝!PC購入!

ちっちくん、お久です。
PCを購入されたという事で新しいカスタムのアップを待っていますがなかなか挙がってきませんね。忙しいのでしょうね。
名古屋のファンとして待っていますよ!
そうそう新幹線も繋がる事ですし、また名古屋に来ませんか!
トヨタ博物館ツアーを組みましょう!この手の車がいっぱいありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30