LESNEY No.7C

さすがに月末月初が入るとまだ火曜日だと言うのに体がえらい。
そういえば"えらい"って名古屋弁なんですよね。どうも全国的には通じないらしいです。
決して“偉い(グレート)”ではありません。

某市長が話す言葉は、“名古屋弁”って言っていいんでしょうかね?ちょっと違う様な…。
私の思う“純粋な名古屋弁”を使われる方は、もう極々わずかしかみえないでしょうね。
多分名古屋城の西の古くから栄えた地区のほんの一部のお年寄りくらいではないでしょうか?
優しい子守唄を聞いている様な気分になれる“歌の様な言葉”だと思います。

店長のお店の近くにむかしからの御菓子屋さんで"秀松堂光楽"さんというお店がありますが、私のお気に入りは"なもせんべい"という名前の玉子せんべい。味もさることながら、お煎餅が入っている袋に名古屋弁がいっぱい書かれています。見ているだけで楽しくなるお菓子です。
そうそう!"えらい"についての解説を忘れていました。
名古屋弁で"えらい"とは…"疲れた"とか"しんどい"とかの意味です。「まだ火曜日だと言うのにくたくただ~」という事になりますね。私達の年代でも普通に使う名古屋弁です。

でもまだ3日間も有ります。疲れたなんて言っていられないですね。邪気は捨てお仕事頑張りましょう。
それでは捨てた邪気を持って行ってもらうゴミ収集車です。

「LESNEY No.7C FORD REFUSE TRUCK,issued 1966」

DSC00146.jpg DSC00147.jpg DSC00148.jpg

1966年の車の割には古臭い感じがしないですよね。
ギミックもLESNEYらしからぬ大げさな動きが有ります。
DSC00154.jpg DSC00153.jpg DSC00152.jpg
DSC00151.jpg DSC00150.jpg DSC00149.jpg
ねっ?

バリエーションは1種のみです。
1.オレンジ色のキャブ部、シルバー色のメタル製の集荷部、グレーのプラ製の荷台

何かLESNEYを見ていると明日も頑張ろうって思えてきます。
そりゃそうですよね。この車でも47年も前のおもちゃですもんね。

DSC00156.jpg







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30