SCHUCO PICCOLO MERCEDES-BENZ 230 SL

NHKのBShの20:00。"SONGSプレミアム"で私の大好きなオリビアニュートンジョンが特集されていました。
私は中学校1年の時からの筋金入りのオリビアファン。最初の映画"ツモロー"も"グリース"も"ザナヅー"何度も映画館に足を運んだものです。
お小遣いを少しづつ貯めてLPレコードを買う…。当時は2500円でした。

私達の年代は中学校に入学する時、多くの方が腕時計と万年筆を買ってもらいます。
今や腕時計も安くなり、下手をすると幼稚園の子供でも持っていたりしますよね。
万年筆に至っては、ほしがる子供何て居なくなってしまいました。時代です…。

高校になると公立高校への受験に受かった子たちはステレオを買ってもらいます。これは定番です。
ステレオって言ったってレコードを聴くためのものです。カセット何て付いていません。
CD?そんなもの影も形も無い時代です。
私は高校受験に失敗した口ですのでステレオも買ってもらえずに中学校の時から使っていたポータブルプレーヤーを使い続けることになります。
ポータブルプレーヤーって言っても今の若い方には形すら想像できないでしょうね。

そういえば買いためた100有余枚のレコードは妻の実家の空き部屋に預かってもらったままです。
子供たちが巣立って行って部屋が空くまでオーディオルームはお預けです。

ちなみに私が一番お気に入りのLPは"アメリカ"って言うグループの"アメリカの歴史"というものです。
当時ジャケ買いをしたいくつかのLPの中で大当たりだった1枚です。
514HDQG344L._SL500_AA300_[1]
"ジャケ買い"って何って?判らない人は"親"に聞いてください。きっと喜んで教えてくれますよ。


オリビアがテレビの電波に乗るなんて久しぶりです。何かうれしくってむかしの事を書いてしまいました。

何の脈絡も有りませんが、今日はたて目のベンツにします。
ベンツって言えばたて目ですよね。

「SCHUCO PICCOLO MERCEDES-BENZ 230 SL,issued 2002」

このミニカーが2002年製というのは"Piccolomania"さんのブログからの受け売りです。
("Piccolomania"さんいつも参考にさせていただいています。)
DSC00186.jpg DSC00187.jpg DSC00188.jpg
車自体から余裕が滲み出ていますよね。
人生かくありたいものです(とてもベンツ何か買えないですがね)。
DSC00195.jpg
DSC00194.jpg
ピッコロのスケールの小ささをどう表したらいいのかいつも迷いますが、今日は腕時計の文字盤の上に乗せてみました…伝わりますか?

DSC00193.jpg
裏板に"D.B.G.M."と打たれています。
これも"Piccolomania"さんのブログからの受け売りですが、新しいピッコロは本国独国では作られていないとなっていましただ、この"D.B.G.M."あたりが生産国を表すも文字なのでしょうかねぇ~。

DSC00190.jpg
タイヤのホイールについてる"ベンツ"マークが燦然と光っています。

DSC00191.jpg
日曜日…オリビアの声が聞けてちょっとだけ幸せです。
調子に乗ってベンツ何か載せてしまいました。


2011年3月7日13:50追記
昼休み職場の仲間と“ジャケ買い”について話をしていて思い出しました。
もう一枚‘大当たり’が有りました。
クリムゾンキングの“クリムゾンキングの宮殿”です。
頭を殴られた様なショックを受けたのを今でも覚えています。
20080610_194415[1]


2011年3月7日23:05追記
Piccolomaniaさんから"D.B.G.M."についてのコメントを寄せていただきました。
全文を添付させていただきます。

DBGM は Deutsches Bundes Gebrauchs Musterschutz
ドイツ連邦実用新案の保護商標のことです。
生産国表示とはちょっと違う様です。
西ドイツ生産の50年代から付いています。

情報ありがとうございました。


2011年3月10日01:25追記
Piccolomaniaさんご自分の3月9日のブログの中で"D.B.G.M."他について詳しく載せられました。
参考になりますよ。

コメント

No title

タロささんこんにちは、Piccolomaniaです。
DBGM は Deutsches Bundes Gebrauchs Musterschutz
ドイツ連邦実用新案の保護商標のことです。
生産国表示とはちょっと違う様です。
西ドイツ生産の50年代から付いています。

いつもありがとうございます

Piccolomania さん
いつも教えていただきありがとうございます。
私なりにネット上を随分探しましたが判りませんでした。
さすがですねぇ~。
お寄せいただいたコメントは本文に転記させていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -