LESNEY No.5C

昨日は、お酒の飲めない私にとって唯一無二の行きつけのお店"店長のひとりごと"の3周年でミニカーコレクターの集まり"W.M.C.C"のオフ会が開かれました。
まずもってお店の3周年、お祝い申し上げます。
また、時世の中で難しかったと思いますが開催を決めていただけた運営スタッフの皆様にお礼申し上げます。

"祝"という文字自体、使う事がはばかられる今ですが、この3年の間、店長に、またお店に集うメンバーの方々にどれだけ助けられたか知れません。あらためて感謝申し上げます。

この1週間。今までに経験したことの無い時間を過ごし、次の1週間、半年、一年が読めなくなっている中、今回のオフ会でまた元気を分けてもらってしまいました。
今回の震災は自動車業界や、アパレル業界、イベント業界、デザイン広告業界…多くの方が大きな影響を受けてみえることも判りました。
皿一枚割れたわけではないこの地でも、やはり彼の地の立ち直り無しでは元に戻る事は出来ない様です。

オフ会では記念のミニカーも配布されましたが、その紹介はあらためて行うとし、イベントとして行われたチャリティーオークションについて少しだけ記したいと思います。
メンバーの方が各々持ち寄ったミニカーが10円スタートでオークションに掛けられます。
目的は"義援金"。
スタッフの方はこの時期に行う記念オフ会として開催そのものも悩まれただろうと思いますが、"W.M.C.C"としてできる素晴らしい企画でした。
みなさんほぼ上代は把握されているのだろうと思いますが、上代をはるかに超える落札なども有り、終わってみれば55、370円のお金を集める事が出来たそうです。
この義援金は日本赤十字を通じて通じて活用されます。私もわずかながらミニカーを提供させていたき、落札もさせていただきました。被災された方々への応援っていろんな形が有るんですね。

「LESNEY No.5C LONDON BUS,issued 1961」

この会に加えていただいた3年間で店長や仲間の方には随分助けられてきました。
"LESNEY"の魅力も再発見することが出来たのもこの会のおかげです。
ミニカーも…単純に買い集めるだけの対象物に過ぎなかった物が人の繋がりを産む物に代わって行きました。
この"No.5"はLESNEYの中でも冠ナンバーと言っても過言では無いもので、1954年の誕生から'69年にスーパーファーストに移行されるまでの間、4代のルートマスターで受け継がれてきました。
大切なミニカーという面では今日載せるのに適していませんか?

DSC00341.jpg DSC00342.jpg DSC00343.jpg
これは'61年にNo.5Bから引き継ぐ形で生まれ、'65年にNo.5Dに代わるまでの5年間を担い、7種類のバリ違いが作られています。

1.赤い車体、"Players Please"のデカール、グレーのプラタイヤ
2.赤い車体、"Visco Static"のデカール、グレーのプラタイヤ
3.赤い車体、"Drink Peardrax"のデカール、グレーのプラタイヤ
4.赤い車体、"Drink Peardrax"のデカール、黒のプラタイヤ
5.赤い車体、"Baron of Beef"のデカール、グレーのプラタイヤ
6.赤い車体、"Baron of Beef"のデカール、黒のプラタイヤ
7.赤い車体、"Visco Static"のデカール、黒のプラタイヤ

DSC00345.jpg
私のは、"Visco Static"のデカールとグレーのプラタイヤですのでNo.5C-2となります。

この5Cと5Bの違いは明らかにサイズの差ですが、5Cと5Dの差は見た目のサイズは微妙です。
DSC00347.jpg DSC00350.jpg
サイズも確かに違うし、裏板も違う。
DSC00348.jpg
でももっと決定的な違いが…
「座席」…
DSC00344.jpg DSC00349.jpg
No,5Cは私のビンテージコレクター心をくすぐるイス無しモデルでした。
この違い。イスの有無やサイズの違いなどは私の使っている資料本には特別な記載も無く、数台あるルートマスターをことさら意識して比較することも無かった為、ずっとNo.5Cは未入手としていたものです。
やっぱりコレクションの整理は必要ですね。





今日は3周年のお祝いを込め私の大好きな"LESNEY"の中から大切な1台を載せさせていただきました。
DSC00346.jpg

また明日から大変な1週間が始まる事は間違いなさそうです。
よ~ッし、頑張るぞ!



いま私たちは、間違いなく、後世に伝えるべき大きな大きな歴史の一頁の真っ只中に居ます。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -