LESNEY No.60A

1ヵ月が経ち…という書き出しで昨日はブログを書こうと思っていました。
17時過ぎ、私は2階のデスクでPCをたたいていて、細かい振動を両方の足に感じました。
1ヶ月前に感じたそれはゆっくりとした、波長の長いものでしたので、今回の波長の短いものとは全く異なものです。(愛知では震度1だったという事でした)
前回は会議中。何の危機感も無く、そのまま会議を続けていました。
今回の地震では…即Yahooのトップ画面を見ました。案の定、東北の地は震度6弱。
加えて、たて続けに起きる大きな余震、5…4…。

超えるべき一つのハードルとして昨日の11日という日を迎えたつもりでいましたが…
ス~っと自分の中の張りつめた気持ちが萎えて行くのを感じました。

家に帰りテレビを付けると…番組はテレビ欄の情報通りです。
それだけでもホッとします。前回は全局が津波の映像ばかりに変わってしまっていましたから・・・。
だたおびただしい数の地震速報のテロップ。止む間が無いかの様です。

生きた心地がしないだろうなぁ。
嫁さんと顔を見合わせ、顔も知らない、名前も知らない東北の地の人の事を案じました。

「LESNEY No.60A MORRIS J-2 PICKUP,issued 1958」

P4110086.jpg P4110087.jpg P4110088.jpg

最近、"LESNEY"をコレクションの対象としていて良かった…としばしば思う様になりました。
むかしむかしのおもちゃです。ぼろぼろの物でも良いんです。遊ばれた証じゃないですか。
津波で思い出の品を無くした方も多く居る中、思い出の詰まった対象物として持っていられる事が"良かった"のです。
オークションで落札したものでも良いんです。見知らぬ誰かの思い出がいっぱいのはず…。

P4110089.jpg P4110091.jpg
このすっとボケたマスクがいいんですよ。
このわけのわからない形がいいんですよ。
このはげはげのデカールも良いんですよ。

バリは6種
1.ブルーの車体、赤と黒のデカール、後ろの窓有り、グレー色のプラタイヤ
2.ブルーの車体、赤と黒のデカール、後ろの窓有り、シルバー色のプラタイヤ
3.ブルーの車体、赤と白のデカール、後ろの窓有り、グレー色のプラタイヤ
4.ブルーの車体、赤と白のデカール、後ろの窓有り、シルバー色のプラタイヤ
5.ブルーの車体、赤と白のデカール、後ろの窓有り、黒色のプラタイヤ
6.ブルーの車体、赤と白のデカール、後ろの窓無し、黒色のプラタイヤ

私のはかすかに残ったデカールの文字が白色で、タイヤがグレー色ですのでN0.60A-3となります。

P4110090.jpg
これはオークションでの入手品ですので私以外の誰か他の人の思いでの詰まったミニカーとなります。
今は、私の大切な一台です。50有余年の時を経て、今も形を為す子供のおもちゃ、ミニカーです。
大事にしないと申し訳ないですよね。


震災以来のこの1ヶ月。
会社でお茶や缶コーヒーのおつりを義援金の箱に入れる事。毎日続けています。
黒烏龍茶が120円。百円玉2枚持っていれば80円のおつりです。缶コーヒーは90円ですので10円のおつり…。忘れない事が大切。負担感が無く続けられることが大切…かな?

名古屋では満開だった桜が散り始めています。川沿いの遊歩道。川面は桜の花びらの絨毯で敷き詰められています。次の季節へ…確実に自然の"歩"は進んでいます。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -