LESNEY No.74A

今日は両親を連れて信州伊那地方へ。
目的は"桜"。昭和一桁の両親、特に親父の方は大きな手術をしたことも有り80歳を迎えた今、会う度に"老い"を実感するようになってきました。
行き先は…役場のHPにも観光地としては載っておらず、地元の人しか来ていないようですのであえて"小学校の校庭"としておきましょう。
P4160123.jpg P4160125.jpg P4160135.jpg
やっぱり写真じゃ"感動"は伝わらないですよね。
校庭をぐるり取り囲っています。その圧倒的な存在感に飲み込まれてしまいました。
孫を連れて遊んでいた老人に話を聞くと…
この学校の卒業生との事。
昭和5年の開校の時に植えられたそうで、高学年になると"桜当番"が有り、学校で出る肥を担いで桜の周りに掘られた穴に撒いたとか。
…という事はこの桜は植えられてから80年という事になります。
樹齢80有余年の桜に広い校庭をぐるり囲われた学校です。
この桜に見守られながら、入学し、この桜を見守りながら卒業して行けるこの地の人は"幸せ"だと思います。
この歳になると桜の名所をいくつか知っていますが、生活に密着し観光地化されていないここの桜は間違いなく最高ランクです。

校庭の入口に看板が…
P4160122.jpg
地域の人がみんなで楽しみ、みんなで守っている事が伝わってきますよね。

だから…
「LESNEY No.74A MOBIL REFRESHMENT CANTEEN,issued 1959」
P4160155.jpg P4160156.jpg
ここには出店も提灯もライトアップも有りません。

この車、屋根には「COFFEE:TEA:SNACKS」と書かれています。
側面には「REFRESHMENTS」「MINERARALS SANDWICHES」「HOT PIES」
花見につきものの「ビール」何かは扱っていないようですね。
ましてや「花見団子」なんかも…残念。
この校庭では・・・お母さんが一生懸命作ったおにぎりやおかずがいっぱい詰まったお重を囲む親子3代、4代の笑い声が一番似合うのでしょう。

P4160161.jpg P4160160.jpg P4160159.jpg
中にはちゃんとした調理が出来そうな設備が付いています。

バリエーションは何と10種類
1.白い車体、青いベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
2.ピンク色の車体、空色のベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
3.ピンク系の車体、青いベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
4.クリーム色の車体、青いベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
5.シルバーグレー色の車体、青いベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
6.シルバーグレー色の車体、アクアブルー色のベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
7.シルバーグレー色の車体、青いベースとインテリア、シルバー色のプラタイヤ
8.シルバーグレー色の車体、アクアブルー色のベースとインテリア、シルバー色のプラタイヤ
9.シルバーグレー色の車体、ピュアブルー色のベースとインテリア、グレーのプラタイヤ
10.シルバーグレー色の車体、濃い青のベースとインテリア、グレーのプラタイヤ

こうなると困ってしまいます。
P4160163.jpg P4170164.jpg
我が家に有る2台はシルバーグレーの車体ですが…ベースの色をどう判断したらいいのか?
内1台はグレー色のタイヤでベースが薄い青色…
もう1台はシルバー色のタイヤでべースがそれよりも濃い色、でも純粋な"濃い青"とは違っていそうです。
え~イ。N0.74A-6と7という事にしておきます。


この時期、名古屋では葉桜の様相ですが、少し山に向かうと今週末が絶好の"桜"の見ごろです。
"桜"って良いですよね。新しいものが始まる予感がします。
この前線がどんどん北へ向かって行きますよね。間違いなく東北にもこの"新しい風"が吹きます。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -