HUSKY UNCLE CAR

何とも楽しい車。

「HUSKY UNCLE CAR」
P5170367.jpg P5170368.jpg P5170369.jpg
日本では1966年~1970年まで放送されたアメリカのテレビドラマ「0011ナポレオン・ソロ」で出てくるスーパーカーです。
1970年というと私が小学校2年生。大阪で開催された万国博覧会の年です。
ちょうどその年の夏。甲子園での高校野球の時期、地元中京商業の試合の放送の真っ最中に電気屋さんがやって来て我が家のテレビが"総天然色"に代わりました。
話がそれちゃいそうですが、むかしはカラーの事を"総天然色"って言いませんでしたか?
カラーテレビには必ずRGBの赤、緑、青のマークが付いていたのも覚えています。
1970年とは私にとって世の中が一気に"色を持った"年でした。

裏板には…
P5170375.jpg P5170376.jpg
「THE MAN FROM UNCLE」と打たれています。
これが英題で、邦題になると「0011ナポレオン・ソロ」ってちょっと変じゃない?

「UNCLE」っておじさんって意味じゃないですよ。
「United Network Command for Law and Enforcement」世界各国が加盟している法と秩序を守る国際機関という意味らしいです。
007バリの秘密兵器で悪を懲らしめて行く勧善懲悪のヒーロー、“ナポレオン・ソロ”と“イリヤ・ニコヴィッチ・クリヤキン”が出てくるテレビでした。
その二人がちゃんと乗っています。
P5170370.jpg
左席の黒髪がソロ、右席の金髪がイリヤ。
ワルサーP38が出てきたりしますので、ルパン3世にも影響を与えたのかも知れないですね。
P5170372.jpg P5170373.jpg P5170374.jpg
前輪を押さえつけるとボンネットが開き、中からミサイルが飛びだすという超危険なギミック付き。
当然飛び道具の方は残っているはずも無く、何色のミサイルだったかも記憶には残っていません。

ガルウィングとシボレー製の6気筒エンジンを備えた実車はプラモデルのメーカーが作ったそうですが、エンジンやバッテリーのトラブルが多かったという逸話付きだとか…。

P5170371.jpg
こういう非現実的なマシンって面白いですよね。











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -