LESNEY No.25D

最終2[2]

昨日のマーキュリーの紹介の中で"大衆車"となっていた1台です。
"大衆車"と言うと、昔で言うのなら"スバル360"が"大衆車"のさきがけで、やっぱり"カローラ"が思い浮かびますよね。
私の最初の車も大衆車の"ワンダーシビック"。確か107万円でエアコンもカセットプレイヤーもオプションだったのを憶えています。エアコンは付けてもらって、オーディオはバイトをして後から付けました。もう20数年も前の話です。学生が乗り回すにはいい車でした。
…ていう思いで今日の車を観るとカローラやシビックよりも1ランク上の大衆車なのでしょうね。

「No.25D FORD CORTINA ,issued 1968」

68年と言うと大阪万博の2年前。日本では"車"というものを多くの方が買えるようになった時代だったのかもしれません。
DSC07382.jpg DSC07383.jpg DSC07384.jpg

我が家には珍しくオリジナルボックス付きです。
DSC07378.jpg DSC07380.jpg DSC07379.jpg
3枚目の写真の何やら酔っ払い運転の如くの絵がレズニーの何車種かに採用されている"AUTO STEER"なるギミックです。
DSC07381.jpg
DSC07392.jpg DSC07390.jpg DSC07392.jpg
やっぱり、そんなに効果的なギミックとは思えません。ドアやトランクの開閉の方がよほどうれしい。
DSC07386.jpg何と右ハンドル車です。
バリエーションは2つ。
1.ライトブラウンの車体、黒のプラスティックタイヤ
2.ライトブラウンの車体、黒のプラスティックタイヤ、屋根に黄色いルーフラック付き

我が家には計3台のコルティナがありますが残念ながらルーフラック付きはありません。
DSC07393.jpg DSC07394.jpg
でもこの3台の内1台の色が明らかに違いませんか?トミカなら完全に別バリですよね。
"LESNEY"特有の"ワカチコ"なのでしょう。








  


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -