LESNEY No.14A

私にとってLESNEYを調べるのに資料本は欠かせません。
バリエーションの違いはそれなりに説明書きが有りますが、この車にはお手上げでした。

P5310422.jpg P5310423.jpg P5310424.jpg
これは昨日載せたNo.14Bです。

今日載せるのは、

「LESNEY No.14A DAIMLER AMBULANCE,issued 1956」
P5310428.jpg P5310429.jpg P5310430.jpg
撮影した角度の問題はあるにせよ、資料本に頼る私にはこの違いが全く判りませんでした。
色の違い?14Aにはオフホワイト色とクリーム色の2種類が有ったりするのでそれでは違いの決定打にはなりません。
でも実際に手に入れて並べてみるとその違いは一目瞭然。
P5310433.jpg P5310434.jpg P5310435.jpg
親子かの如くサイズが違うんです。
決定的なのは…
P5310436.jpg
裏板の有無。

バリエーションは2種
1.屋根にレッドクロスのデカールがあるクリーム色の車体、メタル製のホイール
2.屋根にレッドクロスのデカールが無いクリーム色の車体、メタル製のホイール
私のは屋根にレッドクロスが有りますのでNo.14A-1となります。

私の使っている資料本にはサイズが違う事も、裏板の有無についても記載はありません。
こういういい加減なところがLESNEYらしくて好きですね。

P5310432.jpg
何故か「発見した!」っていう満足感を味わえた1台でした。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -