BUDGIE TOYS No.236 ROUTEMASTER BUS

休みの今日は…
忘れてはいけない免許の更新に8時半に運転免許試験場に到着するも100人の列。
1時間の講習の後、ICチップ入りの免許証の更新を受ける。
免許証もキャッシュカードの様になってしまって何故か違和感たっぷり…。
個人情報保護を目的としたICチップ化と言う割には住所や生年月日、写真なんかもそのままで表記されなくなったのは本籍のみ…よく判らないシステムですよね。
それよりも負担に思うのは今回の更新で設定した8ケタの数字。
チップに入れ込んだ情報を引き出すためのパスワードという事だが、この数字は5年後の免許更新の際に必要だから覚えておいてほしいと言われました。…無理!
半年前に更新をした嫁さんに聞いたら「エッ?そうなの?もう覚えていない…」。当然の反応かもしれませんね。

有り難い免許(?)をいただだき、子供を連れて本日2つ目の目的のラーメン屋さんへ。
またまたはっちさんのブログからチョイスし、尾頭橋の丸和さんへ。
写  美味しく頂きました。

さて今日のミニカーは「インコ印」のものにします。
P8300997.jpg

「BUDGIE TOYS No.236 ROUTEMASTER BUS WITH WINDOWS」

P8300998.jpg P8300999.jpg P8301000.jpg

このBUDGIE自体よく判りませんが、箱に"WITH WINDOWS"と書かれていますので、窓無しも存在するのかも知れません。
確かに私の手元にある一台はプラ製の透明の窓が付いています。
座席は有りませんので、私のお気に入りの条件の半分はクリアというところでしょうか?
P8301001.jpg
裏板には「A.C.E"ROUTEMASTER"64 SEATER」
と打たれています。
64席ありますよってことですよね。2フロアで64席という事は結構余裕のスペースが確保されている様な気がしますがどうなのでしょうか?

P8301004.jpg P8301002.jpg P8301003.jpg
 
やっぱり不思議な形をしていますよね。

スポンサーサイト

コメント

No title

タロささん。ご無沙汰しています。

確かに、2階建てで64席ならかなり広いバスですね。
(通常の観光バスは1フロアで補助椅子を入れて55席、路線バスでは35席位)と言いながらも、これだけの車高では「横風の日は、あっさりとひっくり返るんじゃないか?」とよからぬ事を考えてしまいました。

日本ではなかなか、こんな車高の高いバス(元々2階建てバスというのが少ない、さらにはほとんどが輸入車ゆえ)にはお目にかかる事は少ないんですが、何処かで出てこないかなと思っています。

またお返事をいただければ幸いです。

ご無沙汰です

ミーシャさん、コメントありがとうございます。
どうもこのルートマスターというのは私にはツボの様です。
ついつい手が出てしまいます。
日本でもイベント等で走っているケースはあるようですが、実際に走っているところはまだ見ていません。
石川県の小松にある自動車博物館にはルートマスターのオープンタイプが展示されていますのでそれには乗りました。
2階から見る景色はさすがにちょっと怖かったですね。
ミーシャさんの言う通り運転次第では横倒しもあるのかも…。
追:ミーシャさんのお住まいの大阪に異動して行った会社のメンバーはみんな大阪を楽しんでいる様です。

No title

タロささん こんにちは!

えー・・・多分2フロアで64だとお思いますが狭いです。
特にちっちくんの慎重だとちと膝が当たって・・・(笑
日本では法律上ドアをもう1か所追加したのであれば1箇所実際に定期運航されているそうです。羨ましいです。
と・・・飛び乗り降りは出来ないそうです・・・残念(笑

さすがの現地情報

さすがに現地を経験している方のコメントは説得力がありますよね。
そうですか2階だけで64席ですか…。確かに狭そう。
実際に発しているルートマスターに乗ってみたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -