TOMICA SUBARU 360 COSTOM

日ごろ「重力」を意識したことなんて無いですよね。
167日と6時間…長い。今日、宇宙飛行士の古川聡さんが国際宇宙ステーションからロシアの宇宙船「ソユーズ」で戻ってきました。
「椅子に座れる事」の不思議?いや「椅子に座れない事」の不思議?重力が無い世界では自重が無いから椅子に座る事も出来ないんですね。
骨密度が10%、筋肉が30%減少するという事ですが、医者である古川さんは正に自らの身体を実験台として貴重なデータをいっぱい残してくれたようです。

昔々の学生時代、バイトでTV局のカメラの助手(聞こえはいいですがケーブル捌きです)をしていました。
名古屋大学の公開放送講座という番組の収録があり、宇宙についての内容の時、収録が終わって、番組で使った宇宙食を食べさせてもらった事が有ります。
「ステーキ」だったかなぁ。固形化され、お菓子の「らくがん」の様な歯ごたえでとてもおいしいものとは縁遠いと思った記憶が有ります。あれから三十年近く経ちますので改善されているのでしょうね。
カップヌードルも食べられる様になっているって聞いたけど…。

「TOMICA SUBARU 360 COSTOMIZED BY CHICCHI-KUN,issued 2010」

1122 008 1122 009 1122 010
昨年、ちっちくんからいただいた1台です。

子供のころ"星"を観るのが好きでした。
と言っても望遠鏡を持っているわけでもないし「星」に関して詳しいわけでも有りません。
ただ、遊びに夢中になると特に陽が沈むのが早い冬には星空を見上げながら帰る時間になっている…。
何て事ありませんでしたか?
北斗七星の升の先を延ばすとカシオペアが…。三つ星はオリオン座のベルトで…。
ひときわ判り易いのがボや~と光る星の固まりのスバル…。
1122 011
このマークって良いですよね。

1122 012
そういえば星空を見上げる事が無くなってもう随分経つように思います。
寒くなると星も綺麗に見えるらしいから観てみようかなぁ。
~おー寒い~
残念!今日は曇っていて大きい星がパラパラ見える程度です。

また思い出して夜空を観るのも良いですね。
気持ちが綺麗になる様な気がします。宇宙ステーションは見えないのかなぁ。


Special Thanks To: Chicchi-kun







コメント

No title

タロささん お久です!

そちらは寒くなってきましたか?
こちらは・・・多少・・・

嗚々懐かしのスバル君・・・
その後1台も作っていないや。

夜空の星は都会は難しいですけど名古屋はすばらしいプラネタリュウムが完成しましたよね!
ぜひ行ってみてください。奥様とお二人で・・・

大切に保管させていただいています

ちっちくんから「保管依頼」を受けているお宝は大切にお預かりしていますよ。
このブログでもちょっとづつ紹介していきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -