SCHUCO PICCOLO LANZ TRAKTOR

早番勤務が一週間続き、やっと訪れた1日の休み。
溜まっていた疲れがどっと体を重くしているのがわかる。
そんな私を狙ったかのように昨日妻の実家から電話、「出来あがったから」。

救われました、またあの海に行けます。
妻の実家は知多半島の中ほど、ステンレスの自転車も錆びてしまう位の海の近く。
ほんの十数歩歩くと"この海"。癒されないはずが無い。
117 005
連絡を受けて引き取りに行ったのは「海苔」。
この海に無数に刺さる竿。これは海の畑。この地は海苔の養殖が盛んです。
海苔って寒くなると美味しくなるって知っていますか?
暖かいと成長しないし美味しくないんです。
ここ数日続く底冷えの寒さが美味しい海苔を作ってくれました。
近所に住む海苔屋さんから直接買っている様です。

この地の海苔って本当においしいんですよ。
この時期に1年分の海苔を買っていますが、子供たちがまだ小さかった頃、新海苔が出来る前に食べ切ってしまった年が有りました。仕方なくスーパーで大手メーカーの海苔を買ったのですが、何と子供達は食べようとしなかったんです。これには驚きました。何にも知らないはずの子供にも味の違いは判るんですね。

「SCHUCO PICCOLO LANZ TRAKTOR」

0117 008 0117 009 0117 010
畑繋がりでトラクターにしました。
0117 011 0117 012
何と言えない味が無いですか?
こういう農耕機が子供が遊ぶミニカーになるのってすごく良いことだと思いませんか?
残念ながら日本のメーカーでは少ないのですが海外メーカーでは結構ある事なんですよね。

日々の生活に追われる中、今日1月17日が重要な日だと言う事を朝のニュースで知らされました。
「阪神・淡路大震災」
当時私は四日市市に生活の拠点を置いていました。
四日市では「震度4」。上下のはげしい揺れでたたき起こされたのを覚えています。
今回の「東日本大震災」も名古屋では「震度4」でしたが、明らかに全く違う揺れです。
何年か前に見事な復興を遂げた神戸に行きました。
あのブラウン管を通して見た炎で燃えたぎり黒煙にかすむ街が生活の息吹に満ち溢れる街に戻っていました。
あらためて思うのは東北の復興です。


今日、また美味しいお店を見つけました。
知多地域には多くの"海老せんべい"屋さんが有りますが、今回のお店は上位にランク出来ると思います。
117 006 0117 007
名鉄常滑線大野町駅前にある「津和屋」というお店です。
私の好みに合う歯ごたえのある海老せんべいです。
普通電車と準急行電車しか停まらない小さな駅ですし、駅前の道路は国道から一方通行でしか入れない奥まったところにあるというお店ですが、一度お試しあれ。


0117 013
これから先の1年で彼の地が確実な歩を進めて行く事を願っています。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -