SCHUCO PICCOLO OPEL KAPITAN

早番のシフトが続き、くたくたなはずなのに久しぶりの休みに車を走らせる。
この土曜日に行われたミニカー仲間とのオフ会である方が高山出身と知り、脳裏に浮かんだ高山の"あれ"をどうしても食べたくなってしまいました。
ひとりで行くのもさみしいので、「雪」を観たいと言っていた両親を乗せ、信濃路経由飛騨路入りです。
障害者手帳を持つ親父を乗せて走るとき(事前に役場に登録した車種では)有料道路は半額になります。
親孝行が出来て安価に私も楽しめると言う一挙両得のドライブです。
移動ルートは中央道から長野道に入り豊科ICから安曇野へ。
オフシーズンの平日、市内観光をしてもスムーズに回れてしまいます。
158号に入り、途中の雪景色を楽しみながら安房トンネルを経て高山入り。
冬のこの時期、落葉樹の山に積もる雪模様は少し物悲しくも有りますが、日常の喧騒から解きほぐされるには十分なものでした。さすがに奥飛騨、圧雪され白くなった道も有りましたが、スタッドレスの威力は見事で満足満足。
13時を回り空いてきたお腹、市街地を抜け一目散に目指すは"国八食堂"。
"あれ"とは国八食堂で食べれる"鉄板焼きどうふ"の事です。
写真 120123 020 120123 017
駄目だ!写真ではこの美味しさは表現できない…。
鍋敷きの上に無造作に置かれるあつあつの鉄板、焦げるたれ。どんぶり飯の上に置いてかき込むと至福のひと時。
この味を口が、頭が…五感が覚えているのだと思います。
今日は同じく名物のホルモンも頂きました!ごちそうさま!

高山って言うと全国に小京都として名の知れた観光地ですが、岐阜に7年勤務し、仕事で何度も訪れている地ですので観光はしなくなってしまっています。
高山に行くといつも寄るのがこの"国八食堂"と"スーパー駿河屋"。
買い物好きの私ですが、旅行に行く時の楽しみの一つがスーパーでの買い物です。
スーパーって意外と地方色があり、野菜や味噌醤油、お菓子に至るまでそこに行かなくては手に入らないというものが結構有ったりします。この高山は東海地方の岐阜県の中に有りながら分水嶺では日本海側に注ぐという事も有って富山県の食材がいっぱいあります。飛騨地域特有のものから日本海側のものまで、お土産屋さんではお目に掛かれない物もいっぱい売られているなどなかなか面白いところです。

「SCHUCO PICCOLO OPEL KAPITAN」
120124 012 120124 013 120124 015
今回は特に前振りが長かったですね。申しけありません。
雪景色に合わせて"白"のミニカーにしたいと思います。
何とも言えない可愛いルックスですよね。私が生まれる前、1950年代後半に発売された車種ですよね。
車のデザインの面白さがピッコロの様な小サイズに移されても十分に伝わってきます。

120124 011 120124 016
すっとぼけたマスクが楽しいですよね。

ピッコロと言えばコレクターズクラブに入ってしまいました。
ずっと迷ってはいたのですがPiccolomaniaさんがブログの中で入会方法の説明をされており、背中を押される形となりました。


120124 017 120124 018

ピッコロも随分溜まってきましたがこうやってどんどん深みにはまって行くのでしょうね。
"LESNEY"から始まった私のコレクションもトミカやピッコロとどんどん拡がっていきます。




コメント

No title

タロささん、こんばんは
コレクターズ・クラブ入会お役に立てて良かったです。
きょうの東京近郊は、雪の積もった朝でしたのでちょっと大変でした。
きのうはわたしも近場ですが、車で出かけていたので雪が降り出す前に帰宅致しました。それでも雨が降り続く中の首都高速は、久しぶりの緊張の有る運転でした。

明日も寒い様ですよ

Piccolomaniaさん、コメントありがとうございます。
コレクターズクラブは何度か登録画面までは行った事が有るのですが何故かあと一歩が踏み出せないままでした。
今回Piccolomaniaさんがブログの中で登録方法を紹介されたことで私も背中を押されました。

明日も首都圏は寒い朝になる様です。また雪が融け切っていない個所や氷になっている個所など有る様ですので足元にはご注意くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -