SCHUCO PICCOLO CADILLAC '54

久しぶりのシフト休。
やはり親を連れての病院+買い物+食事。
昭和一桁生まれの2人ですので親父は杖を付いて歩く。
お袋はO脚で体をぎこちなく左右に振って歩く。
疲れた体でもう少し寝ていたいと思うけれど…。
近所のスーパー迄数百mだと思うのですが、牛乳1リットル1本買って帰るのも、持って歩かなければいけないと言う事を思うと厳しいのかもしれません。
隔週位にして行こうとも思いましたが、致し方無いですね。…何て思いながら7年が経ちました。

今日、お気に入りのJAの直売所に行くと"おこしもん"が売られていました。
「早ッ!」
"おこしもん"とは名古屋地方のみのお雛祭り用のお菓子です。
上新粉をお湯でこね、木型に押し型を移し、食紅で色を付けたもので、薄ら焦げ目が付く程度に焼いて砂糖醤油をまんべんなく付けてまた焼いて出来上がり。
みたらし団子の変形版みたいなもので子供も大好きなおやつになります。
120130 017 120130 019
不思議なもので名古屋の南側に伸びる知多半島出身の嫁もこのお菓子を知りませんでした。私が岐阜勤務の時にはどこにも売られていませんでした。
名古屋では当たり前に売られている"おこしもん"。
このお菓子をお店で見ると「春」が近付いているのを実感できます。

「SCHUCO PICCOLO CADILLAC '54」

120130 018 120130 019 (2) 120130 020
こんな色の車ですので"春"、"桜の咲くころ"に紹介しようと思っていましたが、一足早い"春"を感じる事が出来たので載せることにしました。
120130 017 (2) 120130 025
箱は至って普通の"キャディラック"ですが、中身は"超ポップ"!
120130 022 120130 024 120130 021
120130 023
左右のフェンダーには「THE BEATLES」の文字。
1966年に来日したビートルズが、降りてきた飛行機から税関パスで直接乗り込んだ車が"ピンクのキャディラック"だったお言う事ですよね。
この車とは違う形だと思いますがビートルズのすごさがキャディラックにハチャメチャに落書きされた文字たちから伝わってきそうです。

そういえばビートルズの来日公演の武道館の海賊版ライブレコードを高校生の時に買ったのを思い出しました。
妻の実家に置いてあります。
次に行った時に聞きたいと思います。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -