TOMICA No.8 ISUZU BLOOD BANK CAR

昨日のお休み、朝から続く“3.11”の特番続きの中、地元名古屋を走る“ウィメンズマラソン”を挟んで終日テレビを観続けました。

私も時々、“3.11”のあの永く続く洋上の舟の上に居る様な周期の大きな揺れを今でも思い出します。
頭痛がすると、あの時のあの揺れの中に居る自分を含めた景色が浮かびます。会議中でした。
私が名古屋に居て感じた揺れが東日本の地にどんな爪痕を残していたのか、その時は当然知る由も無く…。

昨日のテレビではこの1年間を通しての様々な変化を、進展を、停滞を、もどかしさを、いらだちを…
それぞれの番組が独自の視線でまとめてられているものが多く、見応えの有る物もいくつかあったように思います。
ただ多くの番組で枕詞の様に繰り返し見せつけられる“津波”“原発”の画像。


本当はサボってきたブログの更新を昨日こそはやろう!と思っていたのですが、夜になると頭が考える事を止めてしまいました。余程疲れたのでしょう。

「TOMICA No.8 ISUZU BLOOD BANK CAR,issued 1979」

120312 074
120312 075 120312 076 120312 077

この車両も今回の震災ではフル稼働したのでしょうね。




恥ずかしい話ですが…1
昨日、両陛下が参列されて行われた慰霊式典。君が代を斉唱する中、両陛下は歌われていませんでした。
~そうか…天皇の世が千代に八千代に栄る事を願う歌を陛下自らが歌われる事はおかしいですもんね~
一瞬、何で歌われないのかなぁ~?と思ってしまいました。

恥ずかしい話ですが…2
昨日になって大学の入学書類を書き始めた愚息。ふとペンを持つ手が止まり一言…。
「学校に送る書類の消印有効が9日になっている…」。~ガ~ン!!~。
入学金と半期の授業料は振り込んだものの書類の提出をほったらかしにしていて締め切りを2日も過ぎて気づく…。
合格が無効になる事を覚悟で休み明けの今日、直接大学の入試センターへ持参。
少し嫌みを言われたけれど受け取ってくれたとの事。



この愚息、献血マニアで400CCの献血を最短納期で繰り返しています。

120312 078

今日から始まる新しい1年。
きっと物事が着実に進む1年で有ってほしいと願うばかりです。


最後に、震災後1年を過ぎても危険で近づけない為に遺体の回収すらできない場所が原発の近くに有ると聞きました。
一端海に流され大海原を彷徨った末に300㌔も離れた地に打ち上げられた遺体が有る事も聞きました。
ご冥福をお祈りいたします。























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -