BREKINA H0 1/87 VW T1

私にとってのゴールデンウィークはこの週末の3日間。
妻にも休みを取ってもらい1泊のドライブに行ってきました。
R19からR147に入り白馬で宿を取り、翌日糸井川を河口まで北上し、日本海を眺めながらR8を南下、富山市に入り、R41を古川、高山を抜けR41を南下、名古屋入り。
699キロのちょうど手ごろな距離の運転でストレスもス~ッと抜けてくれました。
20120508 005 朝日を背に受け稜線を浮かび上がらせる黒姫山・飯綱山。
20120508 007 朝のすがすがしい空気の中、良い一日を予感させるに十分な雪をまとった飛騨山脈。

遠出の際の私の楽しみは「買い物」です。
「道の駅」や「SA」は言うに及ばず、特に好きなのは「地元のスーパー」です。
地域に根ざしたものが発見出来たりしますからね。私にとっては「お宝発見」の場なんです。
今回の「お宝」は、富山市内のスーパーで発見…
20120520-1 001 20120520-1 002 20120520-1 003
1枚目と2枚目は「昆布パン」。「昆布」の「パン」ですよ!
また不思議なものが売られているものですよね。味は…。あえて言及しませんが富山だけで売られているのも理解できます。パンと昆布の歯ごたえが余りにも違いすぎて違和感が有るんですよね。言っちゃいました…。
3枚目は「昆布」です。しかもポケットに入れて持ち歩くための「昆布」です。
不思議ですよね…。
富山市内のスーパーには名古屋とは比較にならないほど多くの「昆布」が並んでいます。
実際にネットで探してみても昆布屋さんの多い事に驚きます。
北海道の昆布を加工して売る、「北前船」の影響らしいのですが、収穫が無い富山が昆布の消費量「日本1」。
本当に不思議です。
だから…こんな「ポケット・IN」何て言う携帯用の「昆布」がも普通に売り場に並んでいるんですね。
でもこれって本当においしいんです。
~私なんか食べた瞬間にネットショップで「箱」で購入しちゃいました~

気持ちが晴れたついでに今日のミニカーは…

「BREKINA H0 1/87 VW T1,issued 2005」
20120520-1 004 20120520-1 005 20120520-1 007
素晴らしい景色、美味しい食べ物、素敵なお土産…ストレスでもやもやしていた物が晴れた様な気分です。
そう、「クリアー」です。


20120520-1 010 20120520-1 008 20120520-1 009
「BREKINA」の事は良く判りませんが、樹脂製だからこそいろいろなものが作れるとは言ってもこういった「透明」の物は見た事が有りませんでした。
経年でどんどん曇って行くのでしょうが、なかなか面白い一台でした。




ちなみに…
私が地方のスーパーに行く際にチェックする売り場は…
・野菜~やっぱり野菜は地方色満載ですよ~
・お菓子~あなどる無かれ、特に和菓子は地方色が出易い売り場です~
・海産物~山でも海でもやっぱり“塩”は重要なポイントです。山でも海の恵みに出会えます~
・調味料~醤油や焼き肉のたれなどは地方色の宝庫~
・惣菜~完成品の惣菜の中には信じられない様な物がいっぱいありますよ~
その他にはラーメンなんかもその地方にしか無いものも有りますよね。

今日は私の秘かな楽しみを紹介しました。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -