LESNEY No.5A LONDON BUS

朝番5連勤が体に厳しいと思うようになってきました。
出勤する頃の時間帯は心地良い気温も徐々に上がって来て30度を超えるようになると…。
水筒を2つ持って行きますが3リットルを飲み干してしまう日も出てきました。

私のプチ贅沢は“氷”。
コンビニで買った“氷”を水筒に入れています。
何が違うのか?
全然違います。まずは“味”。そして“音”。“音”?
そう水筒の中で転がる“氷の音”が冷蔵庫の製氷機で作った“氷の音”とは違うんです。
売られている“氷”は音からして涼しさを運んでくれます。
夏限定の“プチ贅沢”。いいものですよ。

今日はシフト休。久々に嫁さんを連れて街に出ました。
~何が食べたい?~
~テレビでやってた“覚王山のかき氷”がいいなぁ~
~“かき氷”?~
ラーメンを食べに行きたい気分をぐッと抑えて覚王山に向けて車を走らせます。
覚王山って知っていますか?日本で唯一無二、お釈迦様の骨が祀られているお寺、“日泰寺”がある場所です。
“覚王山”の“覚王”とは“悟りを啓いた者”と言う意味で“お釈迦様”の事です。
今日のお昼はその門前町にある“えいこく屋”でナンカレーにしました。
1.jpg
続いて嫁さんのリクエストの“かき氷”を食べに数件隣の“chez Shibata”へ。
写真
果物を煮詰めて作ったシロップがかかり果物そのものを食べているようで本当においしかったですよ。
お釈迦様のご加護をいただき満足のランチタイムを過ごさせていただきました。
~ありがたや~

「LESNEY No.5A LONDON BUS No.5A ,issued 1954」
20120630 001 20120630 002 20120630 003
本当はロンドン5輪の開幕まで残しておこうと思っていた1台を“えいこく屋”の“えいこく”絡みで載せてしまいました。
“LESNEY”を本格的に集め始めてもう数年経ちますが、最初の壁はこの“5A”でした。
国内のネットオークションでは滅多にお目に掛かれないのです。
待ち切れずに海外のオークションに手を出し、何とか入手。
20120630 005 20120630 006 20120630 007
…で次々と3台も買ってしまいました。
“LESNEY”のロンドンバスの面白さはまた後日載せたいと思いますが、スケールが他のロンドンバスとは違ってとっても小さくなっています。

バリエーションは1種類のみです。
5A-1.赤い車体に“Buy Matchbox Series”のラベル

1954年に発売されて1957年に5Bにその座を譲る3年余り作られたこの“5A”の3台が我が家にあります。
60年近くの年月を経て私の手元にある宝物です。

最近はヤフオクでも異常な位“LESNEY”物の価格が上がってしまっていて手が出せなくなってしまいました。
まだ未入手物が何台か有るのですが…。
まぁ、焦らず気長に待つ事ですよね。

20120630 008
待てばこんなお宝も待っていてくれるのですから。


スポンサーサイト

コメント

出ましたね!No.5

しかし、この年代のものが、そして
いま日本の名古屋にあるのが凄いですよね!

確かにLesneyの値段ちょっと異常につりあがってませんか?
一時期入札入れる方って決まってましたもんね!
なんだか不思議なことが起こってる気がする。
のんびり行きましょう!Lesneyの歴史から見たらたいした
事ないのかもしれませんね。
果報は寝て待て、ですかね。笑

出ましたよ!“5A”

やっぱり“LESNEY”の冠カーはルートマスターですよね。
この“5A”をずっと探してきましたが、海外のオークションを覗きに行くとあっけなく出てきます。
でも海外のオークションはお金がいくらあっても足りませんね。
私の様な小遣い生活者には続きません。

今探している1台は国内のオークションでは皆無。海外のオークションでも滅多に出てきてくれない代物です。
まぁ、国内でゆっくり探すことにします。
確かに「果報は寝て待て」ですものね。

はじめまして

トミカダスさんのリンクから辿りつきました。
念願の5A、御入手おめでとうございます!

仰るとおり海外オクは送料が一番のネックですね。英国からだとメール便くらいの小さな梱包のものは数百円程度で送れるので、まだ助かりますが・・・

> 次々と3台も買ってしまいました
のーぷろぶれむ。側面に「Buy Matchbox」って書いてますしww

ところで、お探しの一台ってなんでしょう?
拙はありきたりですが、赤のベルリネッタを長年探しています・・・

赤のベルリネッタですか

こねざかな さん、はじめまして。
トミカダスさんのhpのリンクから寄っていただけましたか。
トミカダスさんのhpってすごいですよね。ただただ感心するばかりです。
さて、ねこざかなさんは赤のベルリネッタを探していらっしゃるんですね。赤のベルリネッタって超高価値のミニカーですよね。
当然私も持っていません。
私が探しているのは“19BのMGA SPORTS CAR”です。
ありそうでなかなかお目に掛かれないんですよ。

レズニー当時のミニカーを300台以上は持っていますが、フルコンプにはまだまだ時間がかかりそうです。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -