CORGI BATMOBILE-2

大型の台風17号が近付いてきている中の“十五夜”。
“中秋の名月”…私の楽しみは“月”に非ず。可愛い“どろぼうさん”達の訪問です。
私の住む名古屋の場末のこの地では“お月見どろぼう”なる風習が今でも残っています。
隣の学区の中学校に通っていた私ですが、そんな近くでもこの風習は有りませんでした。

♪ピンポ~ン♪
“お月見どろぼうで~す”可愛い声でやってくるどろぼうさん達。
今日ばかりはお構い無しで、知っている家だろうが知らない家だろうがここぞとばかりにやってきます。
ちっちゃい子と手つないでやってくるお姉ちゃんお兄ちゃんもいます。
時に10人位のグループで大挙してきたりもします。
共通するアイテムは大きな袋…。

お目当ては各戸でもらえる“お菓子”。
“大きな袋”はそのお菓子を仕舞うための必須アイテム。
登山用の大型リュックを背負ってくる子もいたりします。

私にとっては年に1回のうれしい日です。当然シフトは休みにしました。

迎え撃つ我が家は…
20120930 026 20120930 027
準備万端!
~かわいいどろぼうさん達、出て来いヤ!~

お月見は期待できそうにないので、今日はこんな車にします。
実は2度目の登場です。
20120930 012 20120930 013
2010年の7月25日に載せた“バットマンカー”。
私の子供の頃の思い出がいっぱい詰まったぼろぼろながら大切な一台です。

「COGI TOYS BATMOBILE」-2
20120930 014 20120930 015 20120930 016
きれいな状態で私の手元に2台目がやって来てくれました。

私のミニカーには“ロビン”が不在、今回入手した1台には主役の“バットマン”が不在。
まさに私の為にこの時代まで残って来てくれて1台に違いありません。
20120930 017 20120930 022
晴れて二人が揃い踏み。
20120930 024 20120930 025
カッコいいですよね。~うっとり~

眺めていると…バリ違いに気付きました。
20120930 019 20120930 020 20120930 021
私の持っていた“バットマンカー”の金物は“金色”
今回手に入れた“バットマンカー”の金物は“銀色”
詳しい情報が無いので違いの特記はできませんが、追々調べて行きたいものです。

20120930 023 20120930 018

今日の名古屋地方は昼から雨の予報…。
はたして何人の“どろぼうさん”が来てくれるのやら…。



30日21時15分追記
台風が近づく中、雨合羽で完全武装したどろぼうさんなどがやって来てくれて、午後3時には用意したお菓子たちは全部子供達のもとへ。
大雨の中、無事に帰れたのでしょうか?
~それにしても楽しかった~


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -