LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK

12月も既に9日目。
早番勤務の朝は厳しいものが有ります。もうフロントガラスが凍っている日も。
いつ履き替えようと思いながらずるずると来てしまったスタッドレスタイヤ、ようやく今日完了しました。
いつもならタイヤ屋さんにお願いするのですが…。
写真 (1)
我が家には2人の野郎と1人の姫がいます。
同じように育ててきたつもりですが2人の愚息は正反対で次男坊は器用で日曜大工の初歩程度は自分からやってくれます。
相対する長男坊はその辺は全く興味なし…。
この愚息は長男坊…。
何にも出来ない長男坊に業を煮やし、免許を取った事もあり強制労働をさせることしました。
最近は車校でタイヤ交換やチェーンを付ける実習をしないのですね、初めてだそうです。
ボルトを緩め…ジャッキで上げて…。めんどくさいったりゃないです。
一から説明しなくてはいけないなんて…。ジャッキをセットする位置も知らないでんですよ。
良い経験が出来た様で本人は満足げ。
アルバイト料を親父からふんだくり、挙句に靴まで買わされてしまいました。

「LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK」
20121209 011 20121209 012 20121209 013
我が家の5台目の「LEGOミニカー」です。
20121209 014 20121209 015

あいかわらずLEGOミニカーが何者なのかすら判らずに紹介していますが、ネットで検索すると幾つか出てきますのでコレクターさんもいるのでしょうね。
私も探しているのですがなかなかお目に掛かるチャンスは有りません。
いつ生まれたのか?何種類発売されたのか?興味は尽きません。
2016年に名古屋港にレゴランドが出来る様ですが、「レゴミニカー」のすべてを集めて展示でもしてれたら絶対に行くのに!

20121209 017
何と窓の外は雪模様…
積もるほどでは無いと思いますが、スタッドレスに履き替える絶妙のタイミングが今日だったのでしょう。

天気予報では明日の昼ごろまで名古屋は「雪マーク」…積もるのかなぁ~。


2012年12月9日(日)23時44分に鶏さんからコメントをいただきました。
全文を転記させていただきます。

~初雪でしたね~

「名古屋にも白いものがちらつく季節になりました。

さてLEGOなんですが海外のWeb中心に結構
頑張って検索しているのですが、なかなか資料的な
物が出てきませんね。
一時期LEGOのホームページにも過去のミニカー
が掲載されている時期があったようです。
現在はヒストリーが表示できなくなってますのでなかなか
資料的なもが出てきません。
海外のコレクターサイト中心に今後も色々検索してみます
しかし世の中には知らないミニカー一杯ありますね。
これも楽しみの一つですね。
必ずいつかしっかりとした資料見つけてやろうと思ってます
頑張って見つけましょうね!!何かわかりましたらまた
報告しますね!!」



私も探していますがなかなか見つけられないですよね。
ところが今日、すごいブログを見つけました。
アドレスは許可を得ていないので載せないで置きますが、むかしのカタログの写真が掲載されていました。
1967-8[1] 1967-5[1]
すごい内容でワクワクドキドキしました!
「動くレゴ」…。
1967年のカタログです。ちょっと糸口が見えてきた様な…。

写真データを拝借した関山さんのブログです。
http://legotrain.seesaa.net/article/304224502.html
また関山さんから紹介いただいた資料ブログです。
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=423.424




2012年12月10日 18:45追記 鶏さんから追加のコメントをいただきました。全文を転記します。

ちょっと知り合いの方からこんなサイトが海外にあると
教えていただきました。
以前から存在は知っていたのですが、多分これ以外のも
まだ存在すると思われ、捜索継続しています。
しかし、画像も大きめで結構参考にはなります。
又時間があるとき見てみてくださいな。
http://lego.wikia.com/wiki/HO_1:87_Vehicles
下のほうに下がるとリスト表が出てきます。
意外に細かな資料書いてありますよね。
今後も捜索継続します。


スゴイッツ一気に判明ですよ。

今回のトラックが1964~1968。屋根が欠落していたんですね。
1つ前に載せたVW T1が1965~1968。
その前のビートルが1963。
私が子供のころに遊んだ2台はそれぞれ、
タンカーが1955~1963。
トラックが1955。
という事が判りました。相当に古いものなんですね。


2012年12月11日4:49追記  古いレゴミニカーのカタログ写真を引用させていただいた関山さんというビンテージレゴのコレクターの方から、引用の許可を含め、コメントをいただきましたので全文を転記させていただきます。

1967年の日本版レゴカタログをアップさせていいただいたものです。なにやらお役に立てましたようで幸いです。

レゴに関しては過去の製品の完璧なデータベース(bricklink,peeronなど)が存在します。こちらも参照くださいませ。
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=423.424

レゴランドでの過去製品の展示は大規模にお願いしたいですね。レゴミニカーはレゴ的には「傍流」なので難しいかもしれませんが、でも当時のタウンプラン的製品と組み合わせたジオラマ(モトラマ?)的展示なんかあったら感動しちゃいそうです。



さすがレゴっていう感じです。どんどん拡がります。
関山さん!情報をいただきありがとうございました!









コメント

初雪でしたね!!

名古屋にも白いものがちらつく季節になりました。

さてLEGOなんですが海外のWeb中心に結構
頑張って検索しているのですが、なかなか資料的な
物が出てきませんね。
一時期LEGOのホームページにも過去のミニカー
が掲載されている時期があったようです。
現在はヒストリーが表示できなくなってますのでなかなか
資料的なもが出てきません。
海外のコレクターサイト中心に今後も色々検索してみます
しかし世の中には知らないミニカー一杯ありますね。
これも楽しみの一つですね。
必ずいつかしっかりとした資料見つけてやろうと思ってます
頑張って見つけましょうね!!何かわかりましたらまた
報告しますね!!

追伸です。

ちょっと知り合いの方からこんなサイトが海外にあると
教えていただきました。
以前から存在は知っていたのですが、多分これ以外のも
まだ存在すると思われ、捜索継続しています。
しかし、画像も大きめで結構参考にはなります。
又時間があるとき見てみてくださいな。
http://lego.wikia.com/wiki/HO_1:87_Vehicles
下のほうに下がるとリスト表が出てきます。
意外に細かな資料書いてありますよね。
今後も捜索継続します。

レゴトレインブログの関山と申します

1967年の日本版レゴカタログをアップさせていいただいたものです。なにやらお役に立てましたようで幸いです。

レゴに関しては過去の製品の完璧なデータベース(bricklink,peeronなど)が存在します。こちらも参照くださいませ。
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=423.424

レゴランドでの過去製品の展示は大規模にお願いしたいですね。レゴミニカーはレゴ的には「傍流」なので難しいかもしれませんが、でも当時のタウンプラン的製品と組み合わせたジオラマ(モトラマ?)的展示なんかあったら感動しちゃいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -