TOMICA No.55-9 NISSAN FAIRLADY Z ROADSTER

今日、2013年5月6日。
名古屋の繁華街“栄(さかえ)”の地下街の一等地にある日産ギャラリーが閉館しました。
実に44年の歴史に幕が下ろされた事になります。。
各地の日産ギャラリーが閉じられて行く中、とうとう名古屋も…。
我が家には2台の日産車がありますが、日産ファンになる私に少なからず影響を与えた施設だったと言っても過言では無いと思います。
学生時代、ギャラリーの横にある三越でバイトをしていた事もあり、よく待ち合わせに使いました。
車を見ながら時間をつぶせるという点で本当に有り難い場所でした。
とてもとても手の届かない高級車、カッコいいスポーツカー…間近で見れる貴重な場所でした。
~残念~
今日の閉館日は仕事で行けませんでしたが、昨日の休み、とにかく行っておきたくてのぞきました。
写真 (2) 写真 (7) 写真 (2) - コピー
この車以外にも日産の誇る名車が展示されていました。
目を引く閉館案内のポスターには「480名に日産車のミニカープレゼントの文字」。
閉館当日の今日、私に替わって妻と次男坊が行ってくれました。

「TOMICA No.55-9 NISSAN FAIRLADY Z ROADSTER,issued 2010」

20130104 001 20130104 004 20130104 005
20130104 002 20130104 003 20130104 006
20130104 008

残念ながら箱を含め、通常品のトミカと同じものでした。
昔、ギャラリーで配布したミニカーには「NISSAN GALLERY」のタンポ印刷入りの物がありましたが、今回は市販と一緒の物。
でもいいんです。
妻と次男坊が朝早く家を出てわざわざ並んでもらってくれてミニカーですからね。
今回ギャラリーで配布されなかったら、きっとこの車は私のブログには上がらなかっただろうと思いますし…。

ちなみに今回配られたのはこの車種のみでは無く「スカイライン」も数十台有りました。
写真 (2) 写真 (9)
昨日のギャラリーにはミニカーで作られた「NISSAN」の文字がありました。
その文字を構成するのが「スカイライン」です。という事で私が手にしたのは文字の周りの赤い部分を構成していた「Z」という事になるわけです。

ギャラリーの後には居抜きで携帯会社が入ると言う事らしいですが、ギャラリー程のワクワク感は得られないでしょうね。

若い時の思い出が詰まった「日産ギャラリー名古屋」。お疲れさまでした。


日産ファンとしては本当に残念です。

20130104 007


2013年7月9日20:50追記

上記でこの“Z”が通常品と記しましたが、実は名刺大の紙が添えられていました。
20130509 006
この一枚の“紙”は通常品の域をはるかに超える思いの詰まった“Z”に代えてくれました。

こちらこそ日産ギャラリーには「SPECIAL THANKS」ですよ。




















コメント

寂しいことです…

名古屋にお住まいの方は、何かしらギャラリーに
思い出があるんじゃないでしょうか。
自分も田舎から出てきたとき、クリスタル広場とギャラリー
を中心に動いてた気がします。
右も左もわからない田舎物でしたから、どこか中心が
必要だったんです。
判らなくなったらここに戻る!と言う場所でした。
待ち合わせと言えば、ここでしたよね。
日産のギャラリーと言う以前に名古屋人にとって
もう一つの風景だった気がする。
なんだか物凄く寂しいですね。
一つの時代が終わっていったんですね。
う~~ん複雑です。

やっぱり残念ですよね

鶏さんからのコメント、一字一句が実感としてうなずいてしまう言葉が並んでいました。
私は名古屋生れの名古屋育ちですが、やはり“栄”は名古屋の繁華街の中心で、その中のさらに中心は?となると、間違い無く“日産ギャラリー”でしょう。
ここを中心にして行動していた・・・。よく判ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -