TOMICA LIMITED HONDA F1

今日はF1日本GPの日。
私が結婚した25年前からしばらくは爆発的な人気でフジテレビでは前夜祭何て言う番組もやってました。
放送は当然“地上波”です。今のようにBSフジのみで細々と放映されている状況に至ってしまうなんて想像も出来ません。
バブルがはじけていろんな事が変わりましたが、大きく変わった物の内ひとつが“日本の中でのスポーツとしてのF1の立ち位置”だと思うのですがどうなのでしょうかね?
私の勤める会社も当時F3000のスポンサーをしていましたが、バブルがはじけてしまい、あっさりと止めてサッカーチームのスポンサーになってしまいましたからね。比べ物にならないほど安かったらしいですから…。
確かに年に何回かしかTVに映らないレーシングチームの支援よりも週2回は夜のスポーツニュースを賑わすサッカーの方が効果は大きいですもんね。

かくいう私も、今、BSフジのテレビ放送を観ながらこのブログを書いている位ですから醒めているのかもしれません。
昔はトイレに行く事も忘れるほど番組に集中していました。

「TOMICA LIMITED No.0123 HONDA F1」

20131012 016 20131012 017 20131012 018

順位を決める勝負の世界だけあって、このリミテッドも何と“No.0123”…
20131012 023
出来過ぎです。

昔って年末に「総集編」をやっていましたよね。
シーズンが始まる前の開発期間から各GPの裏側からレース本戦迄を1年間を掛けて追いかけてストーリーで、流れとしてのチャンピオンシップを理解するにはこの上なくいい番組でした。
F1のレースを見た衝撃からではなく、この総集編を見て“F1”のストーブリーグから始まる1年の流れを知る中で虜になっていった様に思います。
今はそのんな番組はつくられていない様ですので新しい“F1ファン”を増やしていくのは難しそうですね。

私が“F1”好きになったもうひとつの理由は“マシンの美しさ”。
このマシンも十分美しいですよね。
20131012 020 20131012 021 20131012 019

速さを極めるのと美しさを極めるのはイコールなのかもしれないですね。

20131012 022
ため息もの美しさ…。

モータースポーツの復権はあるのか?
























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -