CORGI No: 341 MINI MARCOS 850GT

夜中の風の音の凄さ。
マンションの最上階とは言え6階程度の物。
建屋の脇に小川があるのですが、さすがに台風で集められた水量まで来ると大きな音で響いてきます。
風音も同様、周りに高い建物が無い事もあり、風が建物を擦って流れて行く風切り音も聞こえます。
レンジフードの蓋でしょうか金属の何かがバタバタする音もしました。
寝付けないながらもいつの間にか寝入り、目が覚めると青空・・・。
台風が空気を一掃してくれた感じです。

TVを付けると関東域の情報が映されています。
「10年に一度の大型台風」という事前情報があったおかげか、大きなトラブルは無く済みそうですね。
それでも被害が無かったわけでは無い様でこれから関東を過ぎた台風が向かう東北・北海道の方も心配でしょう。
名古屋は10時を過ぎるこの時間になっても忘れた頃に突風が駆け抜けて行ったりします。


「CORGI No: 341 MINI MARCOS 850GT」
20131015 001 20131015 002 20131015 003

「ミニ・マーコス」
20131015 004 20131015 006

こんな車の存在、恥ずかしながら私は知りませんでした。
“ジャガー”か“Z”をムギュ~っと潰した感じの車ですよね。
51歳の誕生日に、お仲間からいただいた物ですが、ネットでは「スポーツカーの名車」と評される物も有ったりします。
調べて行くとすごいマシンで1966年の「ル・マンの完走車」の中に名前が有ったりします。
知らんかったなぁ~。

このコーギーの“マーコス”はギミックが多彩です。
20131015 005
ドアもちゃ~んと開きます。
ドアには実車にも丁番の形が判る出っ張りがありますからね。やっぱりモデルカーでも開いてもらわないと…。
ボンネットもこの開きます。中には小さなエンジンが座っています。“ミニ”のエンジンでしょうね。

もうひとつ…というかもう4つ…。
20131015 007 20131015 008 20131015 009
何と“タイヤ”が外せます。こんなギミックのついたミニカーは持っていなかったのでビックリ!
20131015 010 

台風で水に浸かった道を走った事がありますが、車が停まってしまわないかヒヤヒヤしながら運転した覚えがあります。
水の中で止まってしまったら万事休す!
“マーコス”に乗っていたのならみんなが馬鹿な冒険をしないように止めてくれるかもしれませんが、
車が大切なのは“マーコス”であろうが無かろうが一緒の事。
降雨量が多い時は運転しないと言う判断も重要なのかも?


20131015 011
それにしても…“知らんかった”がいい車ですね。


Special Thanks To Noppo-san



10月18日23時30分追記

このブログの中で“大きなトラブルも無く…”と記しましたが、昨日今日のニュースでは伊豆大島の土石流の被害の状況が刻々と知らされます。
私がブログを書いたのは、ちょうどシフトの休みだった事もあり、めざましテレビを観終え、そのまま小倉さんのテレビを付けていた時間帯です。
目覚ましでは大島の話は出ていなかった様に記憶しています。
小倉さんの番組では大島と連絡が取れないという事から始まり、島に住まわれている方2人携帯でつなげての情報の伝達がされました。が、その2人からも“雨がひどかった”という話はあってもあの惨状を連想させるような言葉は有りませんでした。
島という事もあり、歳の大きい方が多く亡くなられていている様です。何と言う悲惨な状況か。

今晩のニュースでは命のリミットと言われる72時間に迫っている事が伝えられる一方、台風27号が同じような進路を辿って近づいているという事も言っていました。
これ以上の被災が起きない事を願います。






コメント

いいですね!

マーコス憧れました。それでも購入できない
金額じゃなかった記憶があります。
程度の良いのが少ないくるまでしたね!
マーコスよりあこがれたのがこの車です。
http://www13.ocn.ne.jp/~midasg13/index.html
マイダス!!いや〜メチャクチャ探しました。
日本国内にはいなかった。海外に居ても輸入費
合わせると、Eタイプが軽く買えました。
夢のような車でしたね!
この頃のキットカーは面白いですね!!

Re: いいですね!

こんなかっこいい車を知らなかった何てもったいなかったです。
ネットではいっぱいの写真が公開されていますが、そのコメントはみんな一様にこの車のかっこよさを称賛するものばかりでした。
確かにカッコいい!

“マイダス”もカッコいいじゃないですか。
国内には無かったんだ…。残念!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -