SIKU PLASTIK VW 1500 VARIANT

そんなものですよ。
大晦日から4日間も続いたのだから偉いものじゃないですか?
何て開き直ったって致し方無いのだから、今後も気の向くままにブログを更新して行きますね。
それにしても毎日更新している方いますよね。私のお仲間にも数人みえますが、大したものです。
~尊敬しますよ~私なんか文才が無いので文章が浮かんできません。

実は秘かにマイブームになっている物が有ります。
赤福餅”って有るじゃないですか?三重県の伊勢のお菓子ですよね。
伊勢と言えば式年遷宮の関係で去年は話題でしたよね。
そう、その“お伊勢さん”の内宮の横を流れる“五十鈴川”を模した波型をあしらった素朴な餅菓子です。
夏に“赤福氷”を目当てに行きますので何年か前の夏に同じ様な事を書いているかもしれません。
マイブームというのは“赤福餅”では無く赤福で無料でいただける“しおり”です。
伊勢だより”という名前で赤福の売り場にご自由に持ち帰れる状態で置かれています。
1.png 3.png 2.png
左から1月1日、1月3日、そして今日1月5日の分です。
そう、365日分毎日違う絵のしおりが用意されているんです。151㎜×81㎜の大きさのしおりに季節の思いが見事に描かれています。
そして裏にはその表絵にまつわる内容が記されています。

今日5日の文は以下の通り…

 陵王(りょうおう)は、才智武勇に優れた勇将でした。
しかし、その姿は、女性のように優美でもありました。そこで、戦場ではいつも、恐ろしい面で美しさを隠して戦ったのだそうです。
舞楽「陵王」をめぐって、中国にはこんな説話が残されているそうです。
神宮の舞楽面はいずれも、このようなさまざまな説話にいろどられています。
「抜頭(ばとう)」はインドの天馬に、そして「八仙(はっせん)」は日本の美しい鶴にちなんだ舞です。
一月五日  各位          赤福十一代目 店主

よくないですか?これ“ただ”ですよ。
私の入手先は名古屋のデパートです。JR名古屋高島屋、名古屋三越栄本店、松坂屋名古屋本店の3店舗でこっそりいただいています。(いただきっ放しではちょっと気が引けるのでたま~に赤福餅の2ケ入りの物を買ったり、時間が有ればお抹茶をいただいたりしますがほとんどは通りすがりに“しおり”をいただくのみです。)
でも私は車通勤ですので、この“しおり”を目当てに駐車料金を払っていただきに行くと言うのが正解でしょう。
歴史・文化の伝承を大切にする赤福餅の社風が伝わってきます。

まだ、17日分/365日分しか持っていないのですが、何年か掛けてゆっくり集め切りたいと思います。

「SIKU V187 VW 1500 VARIANT」
20140105-2 001 20140105-2 002 20140105-2 003
このところのマイブームのプラスティック製のミニカーにします。
これも“ジク”。
20140105-2 004
大きさはトミカサイズの1/64位です。ボーンネルド何かでもジクのミニカーがいっぱい売られていますがさすがにプラスティック製のミニカー何てもう売られていないですよね。
何年前の物なのでしょうかね?潰れてしまう事無くほぼ完ぺきな形で残ってくれています。

ウィキペディアに依ると…
ビートル(タイプ1)、トランスポーター(タイプ2)と411/412(タイプ4)に挟まる第三世代として「タイプ3」と総称されることが多いという車種の様です。
1500CCの空冷エンジン搭載45馬力…かわいい車じゃないですか?

やっぱり古~い車の魅力ってたまらないものが有りますよね。これはミニカーでも一緒。
昔作られたおもちゃですから時間を経るという“何物にも代えられない貴重な時間”を通して今に在る物だけに、今回のジクも魅力いっぱいですよ。

20140105-2 007 20140105-2 005

赤福の出している“伊勢だより”も今回のミニカーも過ぎて来た時代を大切にする思いというのは共通しているのかも知れません。いいものですよ。

さて、“伊勢だより”がコンプリートされるのはいつになる事やら…


追:
ちなみにここで紹介した1月1日の“伊勢だより”は私は未入手です。今回は絵が素晴らしいのでネット上から写させていただきました。
名古屋のデパートは残念ながら1月1日は営業していませんのでこの1月1日の物を手に入れるには本場“お伊勢さん”に行かなければ手に入れられない事になります。今年の様に異常に混んでいるブームの中のお伊勢さんではとても行く気がしませんもんね。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -