LESNEY No.73A 10TON PRESSURE REFUELLER

今日は本当に久々にLESNEYを載せることにします。
というか、私の持っている“LESNEY”は既に紹介し切ってしまったと思っていたところ、過去の記事を見返す中で載せ忘れていた物を発見!
“LESNEY”って“MATCHBOX”の前身で、1953年から1969年まで期間に限られた物という事もあり、バリエーションの差まで細かく追求していけばそこそこの種類があるのですが、それでも新しく増えて行くわけでは無いので限りある物を探していく、言わば“終わりのあるコレクション”となるわけです。
このブログは私のミニカーライフのスタートが“LESNEY”であるとした上でどんどん拡がっていくコレクションを日常を交えて紹介していくもので、ブログを始めて随分経った今、この段階で、紹介していなかった“LESNEY”が残っていただけでもちょっとした“プチハッピィ~”って感じです。

「LESNEY No.73A 10TON PRESSURE REFUELLER,issued 1959」
20140107 008 20140107 009 20140107 010
久々の“LESNEY”がしかも“A”です。私のコレクションの整理能力もいい加減なものですよね。
半世紀前のおもちゃです。色がハゲハゲですので十分遊ばれたのでしょう。
良い味出してます。

“LESNEY”ですので、バリエーションを紹介です。
~これも本当に久々な感じ…~
1.ブルーグレーの車体にグレーのプラスティックタイヤ
2.ブルーグレーの車体に黒のプラスティックタイヤ
20140107 014 20140107 012
私のはグレー色のタイヤですので、73A-1となります。

「PRESSURE REFUELLER」ってどう訳せばいいのでしょうか?
「圧力式補給」圧力を加えて短時間で燃料を補給?色の地味さもあるのできっと軍用の航空機への燃料補給車なのでしょう。


20140107 011

さぁ、次回“LENSEY”を紹介するのはいつになるのでしょう?
持っていないものもいっぱいあるのですが、なかなか手に入りません。気長に行きましょう…。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -