JOUEF SIMCA ARIANE

私のミニカーコレクション。
“自称トミカのコレクター”として参加したミニカーコレクターの集まり“W.M.C.C”で、ミニカーを好きになった始まりが子供の頃に遊び親しんだ“LESNEY”だったんだと気づかされました。
改めて国内外のオークションを中心に“LESNEY”を集めまくった結果このブログでも判る通り子供の頃に遊んだ覚えのある物はほぼほぼ手中にしました。
まだまだコンプリートとは行かないですが、これから先は“縁が有れば”という状態です。

単純な私はみんなの影響を受けやすく、“LESNEY”に懐古してしまったのもそうだし、スケール的に対象外だった“HPI”を集め始めてしまったのも同様です。
ここ最近では“LEGO”のミニカーをはじめとするプラスティック製の物にまで手を出してしまっています。
ちなみに“LESNEY”の世界への懐古に導いたのは店長で、ぼろぼろのミニカーへの愛着を教えてくれたのが鶏さん。“HPI”の道に引きづり込んだのはken-6さん。そして樹脂製のミニカーについてはのっぽさんとなります。

「JOUEF SIMCA ARIANE」
20140109 007 20140109 008 20140109 009
フランス製のプラスティック製のミニカーです。サイズは「HO」のスケールです。
20140109 010
この“JOUEF”社は、第二次世界大戦の終戦を翌年にした1944年の創立です。
主に鉄道模型を成形しやすい樹脂で作成していた会社という事です。ミニカーはそのHOサイズの鉄道模型用の飾りなのでしょうか1960年から製造を開始しています。
ミニカーも鉄道模型と同様で単純なワンピースのモデルという事ですので、今回紹介したモデルの意匠と合っていますよね。
この“シムカ・アリアン”という車自体、1957年~63年の間の製造です。
1960年というと私が生まれるよりも前という事になります。50年を余裕で越えてしまう時を越えたミニカー、しかも壊れやすい樹脂製。私のコレクションに加える条件には十分過ぎる魅力を持っていますよね。
まるで“グリコのおまけ”の様なミニカーですが、いい味出しています。


“W.M.C.C”のメンバーの方で“LESNEY”物を集めている方っているのだろうか?
私は影響力を発揮できるタイプでは無いのでまぁこんなものでしょう。
~“LESNEY”って魅力がいっぱいあるのになぁ~

20140109 011


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -