TOMICA MAZDA ATENZA

何故今ごろ?
今日載せるのは私が乗っている車です。
トミカ化されるのが判ったのはちょうど車の契約を交わした直後だったと思います。
自分の乗っている車がトミカになる事はコレクターとしては嬉しい限りで10月の発売を心待ちにしていました。
では何故今ごろなのか?

「TOMICA No.62-9 MAZDA ATENZA ,issued 2013」
20140111 009 20140111 010 20140111 011

ひとつはこの車(実車)が届いた時期。8月の12日の納車。
親父の入院が8月8日で、結局新車に乗る事無くそのまま亡くなってしまいました。
生涯ペーパードライバーだった父は私の運転でのドライブが好きで、趣味の画を描きによく出かけたものです。
前に乗っていた車以降、ステーションワゴンにこだわって乗り継ぎたいと思っている理由の一つが絵の道具を載せるスペースが必要な事も有りました。
父は新しい車が届くのを私以上に心待ちにしていたのだろうと思います。
メーカーの生産能力の問題なのか?売れ過ぎが問題なのか?納車まで2カ月近く掛かってしまいました。
別の車を選んでいたたら乗せられたのかもしれません。
ちょっと残念なスタートでした。

もうひとつの理由はトミカ化されたのがワゴンでは無くセダンだっとという事。
販売台数は圧倒的にワゴンらしいのですが、トミカはセダン…。ちょっと引きましたね。

実車、良いですよ。クリーンディーゼルを選んだのですがパワーが有って小気味よい動きをしてくれます。
ちょっとパワー負けをしてハンドリングが付いていけない時が有りますが、満足、満足…。

この車、偉そうに運転を点数化して採点してくれるんですよ。
エンジンを切るときに…良い運転ですとか、アクセルを踏み過ぎですとか…機械に説教される様になったらダメですね。
燃費は13~15㌔/L。前のステージアが5~7㌔/Lのガソリン車でしたから家計的は随分貢献していると思います。

20140111 014
マツダの「顔」がみんな一緒になってきていますよね
CX-5にせよこのアテンザにしても一緒に見えます。
ましてや直近で発売されたアクセラに至ってはアテンザの双子の弟の様な顔をしています。
ブランドデザインが統一されていくのも時代の流れでしょうね。


さぁ、このミニカー…やっぱりワゴンじゃないのが残念無念!
こうなったらワゴンを作るか!
2014年中にはこのセダンをパテ盛り盛りのワゴンを作るぞ!


20140111 012
歳のはじめにこんな宿題。良いですよね。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -