SCHUCO PICCOLO VOLKSWAGEN T1

東京で迎える週末。
飲むヨーグルトとレーズン入りのロールパンで遅めの朝食を済ませ、ルーティン作業の洗濯と掃除をした後にお出掛け…
ジーンズとスニーカーがこんなに心地いいとは思わなかった。
まずは日暮里、目指すは“ミニカーショップ イケダ”さん。店は想像以上に…狭い。
今後お世話になる東京のミニカーショップ、挨拶代わりにピッコロを購入。

「SCHUCO PICCOLO VOLKSWAGEN T1,issued 2014」
P4133360.jpg P4133361.jpg P4133362.jpg
“PICCOLO”と言えば“Piccolomania”さんですよね。このPiccolomaniaさんが“イケダ”さん発行している“minicar magazine”誌の4月号にPiccoloのT1 Kastenwagenについて6頁の特集記事を寄せられていますが、読み応えのある内容で勉強になります。
そのPiccolomaniaさんからも私の異動の話を受けて、イケダさんが近いよ〜と情報をいただいていました。

そう言えばminicarmagazine誌にもバリ違いがあるなんて思いもしていなかったのですが…
P4133365.jpg
ねっ?表紙が違うでしょう?中身は一緒ですがね。

この車、かわいいですよね。
P4133363.jpg
キャンピングカー何でしょうね。
私のアパートにも2畳半ほどのロフトがあります。ちょうどこの車のテントの様です。夏は暑そうですが、冬場は暖かいかもしれないですね。
〜もっとも今は使わないものの置き場になっていますがね〜

日暮里を後にした私はJRと地下鉄を乗り継いで日本橋へ。まずは国1の起点に行こうと思っただけですがね。
名古屋の住処は国1から数キロ離れていますが、私の生活圏で国1をまたぐとかちょっと国1を走るなんて言うのはよくあった事です。三重で勤務していた時には国1は生活道路として使っていました。
「日本橋」…。今や高速が上を走るなんて言う事は無い橋ですが、橋の袂にはブロンズ(?)の像があったり、日本橋クルーズなんて言う観光船があったり、やっぱり「日本橋」は国道の起点になる「日本橋」でした。
三越や高島屋、噂のCOREDOも回りましたが、面白かったのは日本橋辺りにある各県のアンテナショップ。
ちょっと小腹がすいた私は新しくオープンした“福島館”で限定の“浪江焼きそば”に舌鼓。一味を少しかけるとまたおいしいんですよ!
福島館では食べ物を中心に空っぽの冷蔵庫を満たすべく思いもよらず結構買い込んでしまいました。
特にお薦めは…“牛タンハンバーグ”かな?2個入り480円也!
今朝、食パンに挿んでいただきましたが、おいしかったですよ!また次ぎに行った時もきっと買うと思います。

昨日見つけたのは島根と三重と福島の3県のアンテナショップでしたが、東京にはいっぱいありそうだから、次の出会いを楽しみに…。
車を名古屋においてきましたが、車が無くてもドライブできた様な感覚です。
〜買ったものを手にもって持って帰るのが結構つらいですがね〜

それにしても東京の人ってどうしてそんなに早く歩くんでしょうか?
まるで“競歩”でもしているかの様です。
足が遅い私は日本橋から神田に出て山手線を北上のコース。裏道にも目をやりながらゆっくり歩くとけっこう並んでいるおそば屋さんがあったり、小さいけれどおいしそうな洋食やさんがあったり、鉄道沿いに続くレンガの擁壁があったり…。
〜東京って面白いかも〜
秋葉原はさすがでした。街中がおびただしい数の人で溢れています。
外国の方も多い様で英語、中国語etc.いろんな言葉が飛び交っています。
名古屋の大須に似たところって感想ですが、何せ規模が違うし、行き交うパトカーの数も違う。
〜女子高生の制服を着た女の子もいっぱい居ます〜

E58699E79C9F203.jpg E58699E79C9F204.jpg E58699E79C9F205.jpg

東京初ぶらりはこの辺で、次はどこに出没しようか…

P4133364.jpg











スポンサーサイト

コメント

No title

タロささん、こんばんは。
日暮里のイケダさんに行かれたのですね。
今のお店は本当に狭くなってしまいました、それまでのお店は広かったのですが、昨年移動して狭くなってしまいました。
日本橋にも行かれたのですね、わたしが働いている街でございます。
先ほども『日本橋』渡りましたよ、橋のたもとから地下鉄に乗ります。
わたしも以前は、良く仕事帰りに日本橋から秋葉原まで歩きました。秋葉原手前の老舗の蕎麦屋さんとか良く行きました。
神田の藪蕎麦は火事で焼けて仕舞い、残念なことになって仕舞いました。いずれ再建すると思いますが。

わたしもミニカーマガジンのバリ違いを貰いに行こうかと思って仕舞いました。
時々、バリ違いが発行されるのですね。
何故だかわたしも分かりませんが、今月号の捌けが良かったなんてことは無いと思いますが。

はい!“イケダ”さんに行きました!

はい!Piccolomaniaさんに薦められたので“イケダ”さんに言ってきました。ミニカーは全〜んぶ置いてきたの一台づつゼロからリスタートです。
Piccolomaniaさんが行かれる蕎麦屋さんは“まつや”さんですか?
土曜日も2時過ぎなのに並んでいましたよ〜。
ミニカーマガジン誌の表紙バリは東京駅のトミカショップにありましたよ。

まつやさんはいつも並んでいますね、入ったらいきなり混んだテーブルが並んでいて結構衝撃的です。
でも、わたしは火事で無くなって仕舞った、藪蕎麦が好きでした。
一番良く行くお蕎麦屋さんは、銀座の『よし田』さんです。
この季節は竹の子そばを関西風のつゆで頂きます。
銀座のお姉様がたもお客様に連れられて、沢山いらっしゃいます。
金額も呑まなければ大したことはありません。

今日…銀座に行きました

Piccolomaniaさんへ
だめですね。
まだ街の位置関係がわからなくていけません。
会社帰りに銀座に行ったのですが、地下鉄の銀座線を使って2駅で銀座着!でも帰りは歩いて有楽町迄来たら地下鉄日比谷駅の入り口があるじゃないですか?
という事は地下鉄の定期を使って来れたって事?
まあこんものですよね。少しづつ慣れていくのでしょう。
銀座の“よし田”さんですね。〜メモメモ…〜

No title

タロささん、おはようございます。
都内の位置関係と地下鉄路線図は難しいです。
わたしは大概大丈夫ですが、ほとんどの人は自分の使っている駅以外は分からないですから心配いりません。
都内の把握は歩いて色々行くと覚えられると思います。
ちなみに歌舞伎座の在る日比谷線東銀座から銀座経由、千代田線日比谷駅、大手町駅とJR東京駅は全て地下道で繋がっています。相当歩く距離が在りますので、歩いて行く人は皆無だと思いますが。地下道は雨の時に濡れずに行けるので便利です。
千代田線日比谷駅はJR有楽町駅に近いので銀座もすぐですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -