FALLER HiT car PORSCHE 917

最近、“グリーン車”に乗っています・・・
何度か新幹線にも乗ってきましたが、グリーン車とはどんな人が乗るんだろうって思っていました。
そんなグリーン車に最近は私が乗っています。
な〜んて言っても帰省するのに安いからというのがその理由。

東京での単身赴任生活が始って、名古屋への帰省の交通費、月に1度は会社持ち。
加えて配属された部署は各地への出張多数・・・となった時に持ったのはJR東海のエクスプレスカード。
このカードが有ると、グリーン車に格安で乗れます・・・と言っても「こだま」ですがね。
名古屋まで「のぞみ」より1時間余分に時間が掛かる事と社内販売が無い事さえ我慢できれば、ABCDの4席しか無い幅広の座席が妙にリラックス出来て良いですよ。
そりゃあ余分に掛かる1時間というのは貴重な時間には違いないですが、座席に置かれた「Wedge」や「ひととき」の雑誌を読みながらいると結構あっという間に名古屋に着いちゃいます。
まあ、この高速時代に反するある種の無駄な時間の使い方も良い物ですよ。

「FALLER HiT car PORSCHE 917」
P7083511.jpg P7083512.jpg P7083513.jpg
またわけの判らないミニカーを載せてしまいました。何年くらい前に作られたミニカーなのか判りません。
裏板にもどこの国で作られたものかという物も打たれていませんのでどうやら生産国内用で輸出用では無かったのかもしれません。
ネットで調べて行くとMADE IN GERMANYらしい事までは判りました。
P7083514.jpg
作りからしてそれ程新しく無いミニカーだと思います。
この“ポルシェ917”自体は1969年から使用されたプロトタイプのレーシングカーという事ですので、ミニカーが作られた時期もこの時期だとすると、ちょうど私のコレクションの対象となるLESNEYからマッチボックスのスーパーファーストに移行して行く時期と重なります。
イギリスのマッチボックスが高速時代に向け進んで行き時期にドイツでも同様の物が有ったという事になります。
ドイツが先なのかイギリスが先なのか・・・どうでも良い事ですが、チープなミニカーが大好きな私にはコレクションの対象物の生産の終焉を示すターニングポイントに当たるミニカーなのかと思います。
P7083515.jpg

ちなみに…
新幹線の「のぞみ」の指定席で名古屋までくると11,090円
虎ノ門にある格安金券ショップで回数券を買うと10,220円
EXカードを使って購入すると10.110円
私が乗っているこだまのグリーン車は新幹線50周年記念の「こだま☆楽旅IC早特」で8,900円
こだまの自由席ならもっと安いのだろうし、高速バスなら驚くほど安いのかもしれないけれどまあこれくらいならね。
ちょっと位遅くても満足満足。

なんかLESNEYに通じる物が有るような・・・考え過ぎか!






コメント

HiT car

今回は簡単に資料出てきましたよ!!
http://www.poprun.de/hitcar/
1971~1977ってところのようですね
いろいろミニカーが呼びますね!!
世界のミニカー本当に幅が広い!!
HiT carも面白いです。

鶏さん、ありがとうございます!

そうですか、やっぱり、1971〜1977年ですか、まさにスーパーファーストの時代とドンピシャですね。
手のひらサイズのミニカーがスピード時代に突入して行く、まさにその時代の物ですね。
こういうミニカーの登場が作りがチープな私好みのミニカーの世界の終わりを意味する事になる・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -