DINKY TOYS No.231 ALFA-ROMEO

私の勤める会社、毎週水曜日は“ノー残業デー”。定時以降の残業が基本的にはNG。
各地の営業拠点も同様ですが、営業所でそんな事がまかり通るはずも無く、無理矢理やっているのは本社くらい何じゃないだろうか?
いつもはこの時とばかり日本橋に出向いたり、家からの荷物を時間指定で受け取ったり、あれやこれやに結構重宝している日なのですが、今日ばかりは同じビルの36階へゴー!
サントリーの方が販促で“プレミアムモルツ”の試飲会を開催。
200人を社内メールで公募、瞬殺で埋まってしまって、100人追加の300人。
飲めない私はどうでもよかったのですが、同じ部署の方が申し込んでくれたのでとりあえず参加。
天気さえよければ東京タワーや国会、虎ノ門ヒルズなんかを観ながらの一杯となるところですが、今日は台風8号の余波で曇り空。
〜日頃の行いが悪いですからね〜
サントリーの方曰く。出来立てを500リットル持って来たので思う存分・・・。
300人で割ると…1人1.6L以上・・・
〜誰がそんなに飲むんだよ〜
〜水だったら飲めそうだけど〜
それでも出来立てのビールはおいしく、1時間掛けて何とか2杯いただきました。
〜ごちそうさまでした〜
盛り上がる試飲会を途中で退席し、私は虎ノ門駅から一路銀座線で浅草へ・・・。

「DINKY TOYS No.231 ALFA-ROMEO」
P7103516.jpg P7103518.jpg P7103519.jpg
P7103520.jpg
裏板の錆び具合といい、なかなか味のあるレースカーです。
チープなフォルムにやられてしまいますが、この車の良さは何と言ってもドライバーの様子。
P7103522.jpg P7103523.jpg P7103524.jpg
なんか前屈みで必死にハンドル操作をしている感いっぱいです。

さあ、なんで浅草に行ったのか?・・・“ほおづき市”です。
7日に「恐れ入谷の“鬼子母神”」で朝顔祭りに行きましたが、そのお祭りが7月6日〜8日まで。
そこからそれほど遠く無い「浅草の浅草寺」で9日〜10日まで開催されるのが“ほおずき市”。
どちらも江戸情緒いっぱい、歴史を感じるお祭りでした。
共に虎ノ門駅や霞ヶ関駅から地下鉄1本で行ける手軽さもあって行ってよかったです。
E58699E79C9F201-6.jpg E58699E79C9F-5.jpg E58699E79C9F203-5.jpg
この日の参拝は“四万六千日(しまんろくせんにち)”と呼ばれ、そのご利益は46,000日分の参拝の価値があるとされていて、それに合わせるように“ほおずき市”が開かれるようになったという事です。
46,000日…毎日1回づつお参りして1年で365回、割ると・・・126年以上ですよ。
〜そんなに長くは生きられません!〜
まあ、そんなにありがたいお参り、気持ちも新たに明日からのお仕事をがんばれそうです。

“朝顔祭り”にしてもこの“ほおづき市”にしても「江戸の粋」を感じるいイベントでした。
歴史を感じるのも良い物ですよね。
というか、身近に、体で感じられる「歴史」に支えられた物があるというのもうらやましいなあ〜。
って本心から感じました。

P7103521.jpg

また来年も行こうかな〜
きっと名古屋にはそんなに簡単には戻れないのだろうからな〜




 











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -