DINKY TOYS RENAULT 4L

土日の予定は?と聞かれてもお天道さん次第・・・。
溜った洗濯物をなんとかしたいし、なにより布団を干したい。
こんな事今まで考えていた事もなかったですが、今となっては気持ちよく一週間を過ごせるかどうか?を左右すると言っても過言でない重要な案件です。
帰省しなければいけないとなると諦めもつくし、お天道様が顔を見せない場合も同様。

今日は誘われていたイベント事も有ったのですが、2週連続で週末を帰省していた事もあり、今日のこのピーカンは逃せない。
…と言ってさすがに1週間の疲れもあり、気がついたら7時過ぎ、慌てて起きて洗濯機を4回フル回転。
1Kベランダなしの部屋は窓の外に張られたロープにも、部屋の中の中のブティックハンガーにも洗濯物でいっぱい。
とりあえずやるべき事を終え、駅に急ぐ…。
目的地は東京ドーム。2回目のドームは前回の行き方を換えて新お茶の水からJR乗り換えで…なかなか東京にもなれて来たじゃん!と思ったのもつかの間乗った電車は中央線で水道橋に止まりもしない…。
まあこんなもんだよな。田舎者が3ヶ月やそこらじゃあの複雑な東京の電車を使いこなすなんて無理だよ〜。
結局お茶の水まで戻って総武線で水道橋へ行きドームへゴー!
目的な“第85回都市対抗野球大会”。
名古屋市代表の“東邦ガス”が頑張って“日本生命”を破って2回戦に勝ち上がってきました!
東京で感じる名古屋の空気・・・。
名古屋市代表の“東邦ガス”と群馬県太田市代表の“富士重工業”の戦いです。

「DINKY TOYS RENAULT 4L」
20140721 008 20140721 009 20140721 010

ジャンポールベルモントの映画に出てきそうな昔の風邪感じる可愛い一台です。
でもちょっと優れものでフロントタイヤが曲がります。
20140721 011 20140721 012
しかも裏板には「1/48.61」何じゃこの中途半端な縮尺は?
もう一つ「MADE IN FRANCE MECCANO」これってフランスで組み立てられたってことですよね。
じゃあ作ったのはどこの国?なんて言う余分な詮索をしたくなるじゃないですか?
こういう曰くが有りそうな古いミニカーってやっぱり良いですよね。
実車は1961年から製造が始った小型大衆車で、“4”はフランス語でアン、ヅー,ツロア、“カトル”の“カトル”。
この車はその仲間の“4L”でより人気車種だった様です。“4L”の呼び方は“カトレール”だそうです。
(こう見えても大学の第二外国語はフランス語を習ったのですがね。全く話せません。)

野球の方は9回2アウトから4点を入れ1点差に追いついて沸かせてくれましたが残念ながら・・・。
IMG_5131.jpg IMG_5133.jpg IMG_5134.jpg
試合は負けてしまいました、試合終了後にお互いの頑張りに対して“エール”を送り合うのには、何か“ジーン”と来る物が有りましたよ。何せ相手が“フレーフレーナゴヤ〜”って言ってくれるんですよ。感激じゃないですか。
それに“ルーズベルトゲーム”の如く“会社名”を連呼して応援するんですよ。応援歌にもちゃんと社名が入っていたりするんです。あゝいう世界って実際に有るんだ〜。
本当に楽しい体験をしました。やっぱり、スポーツにお金を出して育てる会社って良いですよね。やっぱり一流企業という事がよく判ります。
私の勤める会社は出来上がった物を応援するか買って自分の名前を付けるくらいですからね。根本的な考え方が違うし、なにより、社員のチームに対する愛着が違いますよね。

遅めのお昼は日本橋へ
前から食べたかった“利久庵”の“なっとうそば”。
IMG_5135.jpg IMG_5137.jpg IMG_5139.jpg
店の作りは普通の蕎麦屋、店の中も普通かな?違うのは常連さんらしきお客さんと店の方との江戸弁での会話。
日本橋って何か好きですね。歴史と新しい物との共存しているのが面白い。
まだ裏の路地の一本目くらいまでしか入れていないですが、2本目、3本目と奥にいく度に新しい発見が有りそうです。
“なっとうそば”?おいしかったですよ。ひきわり納豆とはなかつお、もみ海苔に薬味ねぎ、極め付きは生卵の黄身。
これを潰して混ぜると少しのだし汁と相まってするするっとのどを通っていきます。
今日の様に茹だるような暑さの日には最高のランチだったのかもしれませんね。


20140721 013

今日は隅田川の花火です。1人でいく気にはならなかったのですが、アパートいるとものすごい音が9時近くまで続いていました。
来年は妻が来てくれないかなあ〜。“たまや〜”ってやっぱり一緒に言いたいですからね。

















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -