SIKU OPEL KAPITAN

気が付いたら一昨日は“土用の丑の日” だった。
昨晩、妻との定期連絡の際、“ 鰻は食べた?”と聞かれ“ハッ”と思い出したというのが正直なところ。
一昨日の夕ご飯は水道橋駅近くの“富士そば”で食べた“せいろ”・・・。
昨日は外で会議が有ったので直帰して家に着く頃にはまだ外は茹だる様に暑く、結局コンビニでねばねば系のトッピングがいっぱい乗った蕎麦を購入・・・。
まぁもともと“土用の丑の日”は今で言うところの“鰻協会”の販売促進用に“平賀源内”が考えた“キャッチコピー”。
~そんなものに踊らされる必要は全く無い~
ただ、江戸中期からの歴史に裏付けられたイベントとなると乗らない手も無いではない。
~食べたいなら食べたいと素直になればいいのに~

一昨日は全く忘れていたというのも本当の話ですが、都市対抗野球で元気をもらえたのだから必要なかったといえばそれも本当の話。
昨日は“鰻”何ぞの事は全く頭から抜けていた。
でも時は“夏”。
台風が2個も同時に発生しているだとか、局地的に突然の大雨の可能性もある…だとかいうニュースを聞くとやっぱり“ 夏”を意識する。

やっぱり“鰻”か?

名古屋に居れば東海道鳴海宿の“浅野屋”か、栄の“いば昇”、名古屋ドームから程近い“西本”なんかもいける。
ちょっとチープに行くのなら丸栄百貨店の地下のイートインも隠れた穴場。
時間さえあれば少し足を伸ばしてお気に入りの新所原駅の鰻屋“やまよし”も・・・
何て、頭ではそれぞれのお店の鰻丼の絵面付きで巡らせられてもここははるか東国の地。

「SIKU OPEL KAPITAN」
P7313521.jpg P7313522.jpg P7313523.jpg
どう?このふんだんな歴史を感じるジクのプラスチック製のミニカーは?
P7313524.jpg
どう?この色…鰻の腹面の色に似てないですか?称して“鰻色”。
〜ちょっと無理やりですかね〜
P7313525.jpg
この突き出たマスクもどこか肉食の“鰻”っぽい。

お金も無いし、おいしいお店も知らない。
でも、今は便利ですよね。牛丼屋さんで鰻丼も買えてしまうのですから。
“吉野屋”にしようか“すき屋”にしようか・・・電車の中であれこれ思いをめぐらした私はふらふらっと途中下車をして“○|○|”の食品売り場。
さすがに商魂たくましくまだ“鰻売り場”は2日も経ったのに万全の体制(?)。
~でも高い。鰻の稚魚って豊漁じゃなかったのか?~
単身赴任のサラリーマンは“やっぱりすき屋”か?それでも1匹まるっと乗ったものは千円を超える。
~う~ん贅沢~
P7313520.jpg
やっぱりちょっと違う・・・。
次に名古屋に帰省するときには腹開きで蒸さずに直焼きのぱりぱりの名古屋の“鰻丼”を食べに行こう!・・・と心に決めるのでした。

P7313526.jpg
う〜ん、やっぱり“鰻色”だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -