MARX VW BEETLE

気がつけば9月に入って初めてのブログです。
誕生日の月という事でウキウキ・・・かと思いきや、やっぱり単身赴任で自分だけで盛り上がるのも変な物。
結局、何も無かったかのようにいつもの日常のひとコマとして過ごして行くしか無く、仕事をして満員電車に揺られて、帰り道にコンビニで翌朝用のパンと大根サラダを買う・・・。
アパートに帰り、洗濯をし、風呂に入り、買って来たカットサラダを皿に盛り、冷や奴と一緒に食べる。
いつもと違うのは子供達からLINEが届いた事くらい・・・。
でも翌週の3連休を利用して帰省したのでそんなに悲惨なものでは無いですよ。
9月というと・・・

「MARX VW BEETLE」
DSC00528.jpg DSC00529.jpg DSC00530.jpg

9月というと・・・
私には密かな楽しみが有ります。“栗きんとん”。
IMG_5500.jpg
“栗きんとん”って全国に有るのかなあ〜?
私的には“栗きんとん”って岐阜のお菓子。
有名なお店は岐阜の東濃地方にある“寿や”や“川上屋”などなどですが、岐阜のほとんどの和菓子店で見かけるような気がします。しかもどれもそれなりにおいしい。
なぜ9月なのか?それは“寿や”の“栗きんとん”解禁日が9月1日だから。
“栗きんとん”・・・この車の形に似ていないですか?

今回の帰省ではいつも帰ると必ず寄らせたいただく鶏料理屋さんにも行けたし、肝吸い付きのうな丼も食べたし・・・名古屋を満喫できる3日間でした。
IMG_5512.jpg IMG_5513.jpg IMG_5495.jpg
鶏屋さんは“みふね”というお店で今回はちょっと残暑の谷間でちょっと涼しかった事もあり、“鶏雑炊”をチョイス。プラス家族で分け合って食べる用に“骨付きからあげ”もオーダー。ここおいしいですよ。お薦めです。
肝吸いは・・・“すき屋”や“吉野家”では肝吸いは無いですからね。“肝吸い”までいただいて初めて“うな丼”の完成!
ざるそばに必要不可欠な“そば湯”みたいな物ですよね。
だめだだめだ、食べ物はつい脱線してしまう。

このビートル、裏板が無い私のツボの一台です。
DSC00532.jpg DSC00533.jpg
ビートルの持つデザインの妙技!どんなチープな車でもそれなるに見えてしまうから不思議です。
ちなみにこのミニカーはMADE IN HONG KONG 。良い仕事してますよ。


今回の名古屋行きでは駅ホームのきしめんが食べられなかった事が悔やまれます。
あの鰹だし香る醤油ベースのスープ・・・あゝ、食べたい!

   







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -