TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT

昨日は“勤労感謝の日”、いわゆる“旗日”。今日はその振り替え休日。
振り替え休日の制度が出来たのが1973年。
私が小学校の高学年になるまで、日曜日と祝日が重なってしまった時は・・・運が悪かったという事でした。
やっぱり休みは多い方がいい。
私の職場も入社した頃は土曜日の半分は通常の出勤日でした。
今思うと振り替え休日やら、祝日に挟まれた平日の休日化やら、完全週休2日制やら休みがどんどん増えているんですよね。これでも日本人は働き過ぎ?
私が働きだして数年はいつも家に帰ると日付をまたいでいました。飲み屋?とんでも無い仕事です。
しかも残業代なんて請求した事もありませんでした。っていうかそんなもの有る事さえ意識に無かった・・・。
今で言えば完全に“ブラック企業”でしょうね。でも昔は全く疑う事なく会社の業績の為に働き詰めだったと思います。
そう言う時代でした。でもその時のがむしゃらの経験が今を支えてくれていると思う事もしばしばです。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT ,issued Nov.2014」
DSC00601.jpg DSC00602.jpg
DSC00603.jpg DSC00604.jpg
DSC00606.jpg DSC00607.jpg
DSC00608.jpg DSC00605.jpg
アピタのこの“国旗シリーズ”って結構いい企画ですよね。よくぞ思いついた!って所です。
世界にどれほどの国が有るのか知りませんが、このフィリピンで10弾ですので、まだまだ続けられますからね。
その後は王国国家の紋章シリーズとか世界遺産の写真を載せた世界遺産シリーズなんて言うのが有ってもいいのかも?

国旗というとなかなか日常には縁の無い物で、せいぜいオリンピックや何かの世界大会くらいしかお目に掛からない物ですよね。
これまでにも何回かこのブログにも載せましたが、東京に居ると要人の方が来日する度に霞ヶ関の外務省交差点を中心に国旗が掲げられます。
FullSizeRender.jpg FullSizeRender-2.jpg IMG_5932.jpg IMG_4572.jpg
相手の国家を歓迎する気持ちの表現としてはいいですよね。
でも・・・相手の国によって国旗を掲げられるエリアに大きな差が有るんです。
先般、オランダ王国国王陛下と同王妃陛下が来日された時には虎ノ門の手前まで国旗が掲げられましたが、いつもは霞ヶ関交差点だけでしょうね。
でもオバマさんが来日された時は虎ノ門の交差点まででしたから、相手によって随分違っていますよ。
私は・・・全く関心が無いので、いつも地下鉄を降りてから“旗”を見つけて写真を撮り、LINEで家族に送信。
そうすると家族の誰かが反応して“この旗はインド!”とかいうメールを送ってくれます。
そうそう、今回のオランダの旗については娘が異常に早く反応して「フランス」って送ってきました。
残念フランスは縦横逆のトリコロールでした!








 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -