TOMICA CITROEN H TRUCK MARUEI ver.

寒い。本当に寒いです。寒さで目が覚める程。
・・・といっても布団の中からリモコンでエアコンを付ける軟弱な私です。
いつも起きるのは5時〜5時半。まだ外は真っ暗です。
4時50分から10分おきに携帯のアラームが私の夢の中に姿を変えて侵入してきます。

目覚めに付けるテレビでは名古屋の雪の様子が報じられています。
19センチだとか23センチだとかの数字が聞こえてくる。名古屋なんてほんの数センチ積もるだけでパニックになってしまうほど雪には無力。

「TOMICA CITROEN H TRUCK MARUEI ver.」
PC183641.jpg PC183642.jpg PC183643.jpg

朝、妻から写真付きのメッセージが届きました。
IMG_6536.jpg IMG_3875.jpg
名古屋にある私の家からの景色。“真っ白”です。
だから・・・この白い“シトロエン”にしました。

我が家では2台ある車の1台はスタッドレスを履かせています。
だから多少の雪なら心配無用。
これは私の岐阜での勤務の経験からしている事で、名古屋市内と岐阜市内では雪の降る日にちも降る量もそれほど変わりません。
でも岐阜市を住処にしている人はみんなスタッドレスを履くんです。
だから雪が降っても大丈夫。
では名古屋はどうか。雪が降るとスタッドレスを履いている我が家の車ものろのろ運転の列の中。よろける事は無いですが、いつもの様には走れません。
なぜなら名古屋はほとんどの車がスタッドレスを履いていないから。
違いは歴然です。ちょっとぶつけても修理に数万円は掛かりますよね。だったら1回購入したら3年は履けるスタッドレスをなんで買わないのか?
妻曰く、「スタッドレスにしておいてよかった」。

この白の“Hトラック”ですが、丸栄百貨店の40周年記念のものです。
丸栄百貨店・・・ミニカーコレクターにはトミカの特注品が多く作られた百貨店という事で聞いた事が有る名前かと思いますが、名古屋にある老舗の百貨店です。1615年創業(十一屋呉服店)というから老舗中の老舗ですよね。
(東京にもある松坂屋が名古屋にできたのが1611年ということですから同じ時代を生き続けている百貨店です)
担当の方が変わったのでもう特注のミニカーを作る事も無いと思います。
・・・というかおもちゃ売り場自体が既に風前の灯・・・と言った感じになってしまっています。
PC183645.jpg
気の弱い私は、このシールを剥がして貼れない・・・。
ブリスターパックのミニカーを破れないのと一緒です。


明日の朝、道路が凍っているかもしれません。くれぐれも気をつけて!

PC183644.jpg





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -