TOMICA LAND CRUISER COSTOM

あれから20年。
もう20年なんですね。
今日は土曜日ということもあり、朝から特番が多く放送されています。
“阪神淡路大震災”。
私は当時の勤務地、三重県の四日市で、いつもと変わらない、まだ日が登るには早すぎる朝を迎えていました。
深い眠りに入っていてもすぐ現実に戻されるいつもと違う激しい突き上げるような揺れが数回。
目を開けて意識はあるのですが、揺れが止むまで起き上がることを止めたのを覚えています。
揺れ自体はそんなに長くは続きませんでした。起き上がっては危険だと思った様に記憶しています。
四日市の震度は「4」。
続々届くニュースは今までの経験の域をはるかに超えた驚きの連続で、高速道路が倒れていたり、ビルが傾いて寄りかかっていたり・・・。
燃え上がる街並み、潰れた家・・・全てが目を疑うものでした。

「TOMICA TOYOTA LAND CRUISER SAVEJAPAN ver.」

2015-01-17 14.12.17 2015-01-17 14.12.33 2015-01-17 14.12.48

神戸、好きでした。妻と付き合っている時も何度かドライブしましたし、結婚1周年の旅行も神戸で三ノ宮駅前のホテルに泊まりました。
淡路もいいところです。金属20年の休みを利用しての四国一周は迷わず淡路島経由にしましたし、一昨年も淡路の夢舞台のホテルに行ったりもしています。タマネギを買う目的だけに行ったこともありました。

“10年ひと昔”と言いますが、20年というと2サイクル回ったことになります。すでに両方の街は震災の跡をうかがわせるものは表にはありませんでした。
今日のテレビ放送で当事者の記憶の中に鮮明に残り続ける震災を垣間見せてもらえたような気がします。

2015-01-17 14.13.03 2015-01-17 14.15.41 2015-01-17 14.13.59







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -