SIKU VOLKSWAGEN TYPE 1 POLIZEI

ここ最近の火曜日の密かな楽しみ。
特別心して準備しているわけではないのですが、帰宅してニュース番組を見て、チャンネルを変えないでいるとそのままの流れで見てしまいます。
“全力離婚相談(毎週火曜夜10時)”。真矢みきさんが主演で上地雄輔さんなどが出ています。
別に離婚する予定もないのでもともと興味があるタイトルでもないのですが、何せロケ地が“名古屋の大須商店街”。
画面に出てくる場面場面に見たことがあるような景色を見つけるとひとりでニヤけています。
今日も栄のセントラルパークのもちの木広場が映っていました。
必要以上に乱用される妙な名古屋弁も今の私には心にしっくり納まっていきます。
名古屋の俳優さんも多く主演されています。石原軍団の舘ひろしさんも名古屋出身なんですよね。
しかもエリート高校出身!
名古屋のテレビやラジオで活躍している宮地佑紀生さんも毎週出てきたりしますので名古屋人には嬉しい番組です。
そんな番組を東京で見られる・・・幸せです。

「SIKU VOLKSWAGEN TYPE 1 POLIZEI」

2015-01-20 23.02.13 2015-01-20 23.02.50 2015-01-20 23.03.06

全く脈絡もないのですが、気分で今日はこのミニカーにしてみました。

名古屋の大須というと・・・大須観音があって、子供の頃は元日に熱田神宮にお参りしたあと、大須の観音さんにも必ず寄りました。
大須というと・・・大きな“商店街”が有って、昔は華やかだったと聞いています。ご多聞に漏れず、私が高校位までは大きい商店街ががら〜んとしているというイメージです。ちょっと特殊な学ランを作る奴らが行くのが大須・・・そんな場所って感じでしょうか?
でも商店街の方の努力が実って見事再生!土日なんかものすごい人で溢れかえる街になっています。
今回のテレビドラマの舞台にもなりましたし、地元名古屋のSKE48のPVのロケもされましたよね。
大須というと・・・箱寿司と餃子。箱寿司の方は大須以外では見た事が無いアナゴを使った寿司で、箱にタレの掛かった焼き穴子が敷き詰められいるものです。
餃子は何と言っても“百老亭”。子どもの頃親父が連れて行ってくれました。モチっとした皮に包まれた美味しい餃子です。店で食べれるのは餃子オンリー!100個近くいけるんじゃないかな?
大須というと・・・いの一番に“大須ういろう”って言わないところがいいでしょ?でも私は“青柳ういろう”よりは“大須ういろう”の方が好きですよ。もっと言うと“山田餅のういろう”の方が好きですが。
大須というと・・・演芸場もあり〜の、電気街もあり〜の、商店街もあり〜の・・・ということで、東京でいうと浅草と秋葉原、巣鴨に中野、そのあたりをそれぞれちょっと小さくしてくっ付けた!って街です。

2015-01-20 23.03.27

やっぱり、今日このミニカーを選んだのは昔を懐かしむ思いがあったからでしょうか?
新しいミニカーでは話が繋がらないですからね。

2015-01-20 23.03.38 2015-01-20 23.03.49 2015-01-20 23.04.19













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -