TOMICASHOP ORIGINAL NISSAN NOTE POLICE CAR

この週末、3ヶ月おきの通院の為の帰省。
薬が切れてしまう寸前だから仕方がないが、何も名古屋に帰ってまで通うわなくてもいいんだけど・・・。
結局帰る理由を無理やりくっつけているだけのこと。
帰省のついでに名古屋のトミカショップにも寄ってきました。
2月の中頃に店を閉めてしまうそうです。
名古屋ではやっていけないのだろうか?
とかく外タレの名古屋飛ばしが日常化している中。タカラトミー・・・お前もか!っていう感じです。
寂しいですよね。

「TOMICASHOP ORIGINAL NISSAN NOTE POLICE CAR」
2015-01-27 22.55.27 2015-01-27 22.55.59 2015-01-27 22.56.14

トミカショップのポイントで交換できるミニカーを頂いてきました。
2015-01-27 22.57.44 IMG_6686.jpg
貰い物にケチを付けるつもりはありませんが、パトカーを出すのなら“警視庁”とか“愛知県警”とかの少なくともシール位はつけて欲しいものです。
白黒のツートンだけではあまりに寂しいじゃないですか?
自警団のパトカーでも何かしらの文字が入っていますよね。

さて、ここのところの帰省の楽しみの一つが電車の中でいただくお弁当。
いつもの食事、昼は勤め先の近くでそれなりのランチをいただくものの、朝、夕はチープ極まりないもの。
すき家の291円牛丼にはどれだけ助けられていることやら。
さて、今回のお弁当。
名古屋への帰りは日本橋の三越で買った京都、大徳寺の玉子焼きの名店“さいき家”さんの牡蠣弁当。
IMG_6680.jpg IMG_6681.jpg
東京へ向かった電車用にはJR名古屋高島屋で買った“なだ万”の六角弁当。
IMG_6724.jpg IMG_6734.jpg
やっぱり牛丼では味わえない至福の味わい。〜止められない〜。
でも、この幸せが楽しめるのもあと数回のみ、今利用している新幹線開業50周年の記念割引チケットが終わる3月いっぱいまで。こだまを使うので1時間余分な時間が掛かるものの、グリーン車に乗れて、差額でこんな贅沢なお弁当を食べて来れるんですからね。

名古屋では嫁さんのリクエストで東区の“徳川園”に行ってきました。この時期は“寒牡丹”のイベント中です。
定年後趣味の絵に没頭した親父を連れて何度かスケッチに来たことがあります。
名古屋の都心近くにありながら見事に整備されている庭園をゆっくり散歩させていただくことができました。
IMG_6691.jpg IMG_6705.jpg
残念ながら“寒牡丹”の方は大寒を過ぎて暖かくなってきたこともあり、菰(こも)の中で守られた花の多くはピークを過ぎており、ちょっと着ぶくれ気味の過保護な親の様相。
小さめの簡易椅子に座り、菰の中を覗き込むようにしてスケッチしていた親父の姿が思い出されました。

徳川園の帰りにちょっと贅沢をして老舗のうなぎ屋さん“西本”へ。
IMG_6717.jpg名古屋のうなぎは“腹開き”で蒸さずに直焼きする皮がパリパリです。
東京の“背開き”“蒸してから焼きを入れる”ものとは全く違います。
この“西本”さんには“肝吸い”がないのが残念ですが、久しぶりに美味しいうな丼をいただきパワーいっぱいになりました。

2015-01-27 22.57.15 2015-01-27 22.57.00


今日の東京は朝から降り続けた雨も昼前にはやみ、ひと雨で洗われた街が澄みやかに見えました。

FullSizeRender-7.jpg







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -