TOMICA No.L17 JAPAN MOTORCAR MUSEUM LONDON BUS RM

3月に入って春を感じる日が何日かありましたね。
ビル風の厳しい東京でも日のあたる場所ではお昼時に手弁当を広げる人も出てきました。

このブログ、もう14日だというのに2回目・・・サボりもここまで続けると抵抗がなくなってきます。
でもそれなりに理由があるものまた事実。
義父の容態が悪く、医者には余命まで宣告されてしまいました。
昭和一桁生まれですが、異常とも言える元気さが取り柄の義父で、余命と言われても頭もはっきりしているし・・・。
結局、余命として示された日数の倍以上経ちますが、今も入院状態でいてくれています。
この2週間、自分の娘2人が義母と一緒に毎日見舞いに行っています。
昔に戻った様にベットを囲んで家族揃っての2週間。あれやこれや昔の話をしたんでしょうね。
何はともあれ生きていてくれることが大切ですよね。

今日3月14日は北陸新幹線の長野〜金沢間の開通です。
東京〜金沢間が2時間半余り。私が利用している“こだま”で行く東京〜名古屋間の2時間40分と大差ない時間で着いてしまうんですよね。

「TOMICA No.L17 JAPAN MOTORCAR MUSEUM LONDON BUS RM」
2015-03-14 22.53.55 2015-03-14 22.54.13 2015-03-14 22.54.27
金沢と関連付けられるミニカー何ぞ持っているはずもなく・・・
せめても・・・ということで同じ石川県にある小松の“日本自動車博物館”のオリジナルミニカーにしました。
2015-03-14 22.56.22
金沢って街は何度か伺ったことがあります。
高校時代、美術部に所属していた私は合宿で目的地の白峰村に行く前に兼六園で一枚描いたことがあります。
名古屋からだと米原から北陸道を通っても行けるし、東海北陸道を通って白川郷経由でも行けます。
見所いっぱい、味わいどころいっぱい。いい街ですよね。
私のイメージは“かぶら寿司”“金沢おでん”“加賀野菜”“森八のお菓子”“佃の佃煮、特にいかあられ”“近江市場の卵焼き”近江市場は当然魚やカニもいいですよ!
んっ?食べ物ばっかり?確かに何を食べても美味しいですからね。
次いでの様ですが、犀川の流れもいいですよね。
でも私の一押しは“豆板”。〜やっぱり食べ物〜
近江市場の中にある何てことのない駄菓子屋さんの様なお店で売られています。
ネットでも買えるというのはわかっているんですが、日持ちがしない事もあり、そんなに多くは買えません。
東京にある石川県のアンテナショップも行きましたが・・・売られていませんでした・・・が、な何と、東京で“豆板”が売られている店を発見!
銀座松屋にある金沢 福光屋の「醗酵バー」に置かれていました!2015-03-14 22.58.54 2015-03-14 23.02.49
よく売られている“豆餅”はお餅の中に豆が入っていますが、この“豆板”は豆のつなぎとして僅かな餅が使われているという“豆板”という名前にふさわしい代物です。
大豆の味をストレートに感じる美味しいお菓子ですよ。ちょっと2枚も食べると胃にもたれそうですがね。

入院中の義父のふるさとは福井県です。
北陸新幹線も米原までの延長の内、金沢〜福井間の完成時期の予定を早める何ていう話もある様ですね。
余命を自力で伸ばしている義父ですが、さすがに北陸新幹線の福井延長まではとてもじゃないけれど無理な話。
あと何日生きてくれるかわからないですが、少なくとも来週帰省するまでは・・・、その次の帰省の時まででも・・・頑張ってくれると信じています。

2015-03-14 22.56.50 2015-03-14 22.54.51


2015-03-14 22.55.55
“SIGHTSEEING TOUR”
北陸新幹線の車窓からは立山連峰も見えると聞きました。
私も国道8号線を南下する際にその山々の壮大な景色に驚いたのを思い出しました。
また見に行きたい。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -